注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

森友学園から見えた安倍の思惑

レス236 HIT数 25033 あ+ あ-

匿名
19/10/31 21:39(更新日時)

森友学園騒動では、昭恵夫人が国有地の売買に関わっていたか、それに際して100万の寄付をしたかどうかが問題になってる。
でも、今までの政治家の汚職とは質が違う。
それは、今までなら政治家がお金を受け取って懐に入れてたのに、なぜか今回は政治家がお金を渡して名誉校長や記念小学校と名前を出して支援してる。
どうにも気持ちが悪い。
そこで別の側面から見てみたらとてもしっくりきた。

安倍は日本会議の構成員だ。
閣僚の大半が構成員になっている。
ていうより、自民党の大半が日本会議の構成員である。
日本会議とは、もはや海外でも認知されてるほどの極右団体。
自民党と連携して非常に強い力を持っている。
革マル無き現代では中国や北朝鮮に対抗する形で、国の政策も右傾化している。
中国からすれば、日本会議がある以上は反日はやめないので、この関係はこれからも続くだろう。

籠池は日本会議の構成員ではないが、彼の幼稚園は、教育勅語を暗唱させたり反中国や反北朝鮮の言葉を言わせて愛国心を煽っている右翼思想の学園。
今の日本の学校は日教組の影響が強いが、その中で右寄りの教育現場は特殊だ。
安倍=日本会議が右翼思想の学校を支援することで、子供の学校教育にまで右翼思想を踏み込んで根付かせようという狙いがあったとしたら腑に落ちる。
「教育への熱意は素晴らしい」と言い、安倍総理ガンバレの声援に夫人が涙を流し、名誉職として名前を貸す。
この学校の設置認定に前向きな行動を行なっていたのも、このような背景があったからだと思う。

中学校の体育の授業に武道を組み入れ、今年度からは銃剣道も導入される。
銃剣道そのものを否定はしないが、第二次大戦で負けてGHQにより禁止された旧軍の象徴的な競技だ。
競技者は主に自衛隊員しかいないので、学校の現場で指導出来るものはいない。
それでも銃剣道を導入したのも、安倍政権の強い思想が反映されたものだと考えられる。

今回の森友問題は、その背景に安倍政権の強い右翼思想があったものだと推測する。



17/04/01 21:39 追記
追記します。
このスレは、自民党と民進党の善悪を問うものではありません。
安倍批判が気に入らないとすぐに民進叩きで荒らそうとするレスが見受けられますが、お門違いもはなはだしいです。
森友問題には右翼思想の思惑が背景にあるのではないか、しかもこれは氷山の一角に過ぎず様々な分野で右傾化が推し進められてるのではないかと推測したものです。
勘違いをなさらないようにお願いします。

18/03/19 20:47 追記
このスレを立ち上げてから約1年。
それでも時々訪れてくださる人がいてありがたいです。
この1年の間に森友問題に大きな動きがあったのは、もはや周知のこと。
まさか、やりたいようにやるために公文書改ざんまで行うとは驚きです。
負の方向へと突き進む車は止めなきゃいけません。
目が見えないドライバーは交代させなきゃ、事故ります。
ただ、現時点ではどうやら麻生を放り出して逃げようとしてるみたいですが…

No.2452843 17/04/01 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 17/04/01 19:44
匿名0 

>> 1 教育の右傾化は非常に危険な流れと思う。教育勅語を暗唱させる籠池の学校は論外としても道徳の強化とか銃剣道の導入とかまともじゃない。 道徳も含めて、印象としては耳触りの良い政策が多い。
だからみんなが概ね支持する。
けど、今回知らなかった背景に気付いちゃったから、この先の国の行く末が心配になっちゃった…

No.6 17/04/01 19:48
匿名 

>> 2 その安倍を総理の座にのし上げたのは、多くの有権者。 今も半数以上が安倍政権を支持している。 全ての政策を支持してる訳ではないだろうが、半… 対抗勢力が弱すぎるからダメなんだけど、有権者の多くは知らない情報が多すぎる気がする。
自分もまだまだ浅はかな情報しか知らないけど、有権者も背景を理解しなきゃいけないよね。
その上でそれが日本のコンセンサスなら仕方がない。

No.7 17/04/01 19:52
匿名 

>> 3 戦前の日本を肯定的にとらえようとする集団があってもいいとは思うけど、 何故 「五箇条の御誓文と文明開化の明治日本」、「大正デモクラシーと… このような極右団体に構成してる指導者は世界の民主主義国家で安倍くらい。
しっかりとその主張を国民に伝えてくれていればまだいいけど、こんな中身を大半の有権者は知らないよね。
知らないことは罪だよ。
この先、自分の子供たちが人柱に使われるような時代になったら困るし。

No.8 17/04/01 19:56
匿名 

>> 4 ギャアギャア騒いでる民進党にも日本会議とやらに入って居る奴11人居るぜ 自民党は悪で 民進党は善なのか? 何時も同じだな民進党や民… 君はちゃんと読んだのか?
自民が悪で民進が善とは、どこにも書いたつもりはない。
森友問題や教育制度改革の背景には右翼思想があると書いただけ。
それが良いとも悪いとも書いてない。
近頃のスレで、君の頭の中は被害妄想や思い込みが酷くなってるんじゃないか?
勝手な思い込みでギャアギャア騒ぐなよ(笑)

No.10 17/04/01 20:04
匿名 

>> 4 ギャアギャア騒いでる民進党にも日本会議とやらに入って居る奴11人居るぜ 自民党は悪で 民進党は善なのか? 何時も同じだな民進党や民… 書き忘れた。
憲法では思想の自由も表現の自由も保証されている。
右翼的思想を批判するのも表現の自由の範囲内であり、憲法違反ではない。
君が間違ってるから教えてあげた(^^)

  • << 17 ヤッパリ民進党信者は凄いな~ 個人的に能書き言うのと 組織として活動してる組織と同じと思う すげー頭脳だな~ 民進党の言い草、低投票率で自民党が勝つか? 昔昔 民主党とか言う何も出来なかった アホ集団が 嘘八百並べたてたマニフェストで政権を盗み取ったことはどうなのかな?

No.12 17/04/01 20:20
匿名 

>> 9 安倍総理の外交パフォーマンスの裏で、日本は恐ろしい道をまた進み出していても、何も言えない空気が一番怖い。 選挙での低い投票率と組織票に守られて多数派に成功し、それが民意だと言われて推し進められてる政策が正しいのかさえも口にできない風潮が現実にありますよね。
例えばここで安倍を批判すると、必ず反日だ在日だ非国民だ民進だ嘘つきだのオンパレードだし。
マジメな議論さえ出来ない雰囲気が一番怖いです。

  • << 19 真面目な議論が出来ないのは、安倍叩きに必死なマスメディアや民進党や共産党の連中の方じゃないか?(笑)

No.13 17/04/01 20:25
匿名 

>> 11 主さんに同意です。 このところの日本の右傾化、戦後最大の危機です。 今回の森友事件、結果、籠池の詐欺的資質、総理夫人の頭のユルさで片付けらて… 今回の問題は籠池がバカだったから表面化したものの、見えないところで何が行われてるか分からない不気味さがチラ見出来ました。
ただ、マスコミも手を出せないのか、表面上は籠池夫婦の騒動として片付けられてしまいそうですね。
もっと背景を掘り下げて報道してくれるといいのに。
池上彰が頑張ってくれないかなぁ?

  • << 188 かごいけは賢い左翼だよ 家が取られようとも 幼稚園がだめになろうとも 安倍は右翼!! 汚い売名行為をしたい政治家だ! と宣伝する 安倍潰しのためのピエロ 彼は左翼のHEROになりたいだけです 安倍の支持者なら わざわざ 録音とかしないし提出もしない 身を呈して 安倍を庇うひふりすらしない かごいけは偽物の支持者だ はじめから かごいけ本人がトラップだったんだよ
  • << 195 極右翼団体にはまけるよ!何しろ右翼は新撰組と一緒で問答無用で暴力にでますから。

No.21 17/04/01 21:08
匿名 

>> 14 安倍=右翼のイメージ洗脳をしようという必死なスレ(笑) けど、そんな戦略に引っかかる日本国民はもう少ない。 むしろそうやって騒ぐ… 安倍=右翼だよ

No.22 17/04/01 21:12
匿名 

>> 15 右傾化て。今まで左寄り過ぎてたから、真ん中に戻ろうとしてる途中くらいだよ。 年寄り共は、誰が総理になろうが何も変わらん、を正論のように未だ… たしかに自分たちの親の世代も何も考えてこなかったよね。
高度経済成長に躍起になって今のこの国を作ってくれたんだけど、政治に見向きもしなかったから一党支配が定着し腐敗だらけになった。
ただね、左翼と右翼の中間てどこなんだろう?
もう真ん中過ぎて右に傾いてると思うんだけど。
しかも、誰にもその流れを止められない状況かと…

  • << 27 もう左翼だ、右翼だで争ってるのが古いんですよ。 日本の国内事情だけで、日本の行き先を決められる時代では無いでしょう? 何も考えようとしなかった人達が、領土問題や原発事故やらで、急に目を覚まさせられたんだから、当然のように身構えるでしょ? 日本は安全だと思ってたのが、意外とそうでもないのが解ってきたから。 日本が単独で他国に攻め込むことはないし、単独で他国を迎え撃つこともないです。そういう時代は終わってます。 今やるべきなのは、仲間を増やして連携して国防を負担し合えるシステムを作ることです。

No.23 17/04/01 21:14
匿名 

>> 16 何も言えない空気? サヨク連中やマスメディアの稚拙な論調や批判ばかりで真の日本国民感情が邪魔されてる世の中だろ。 じゃあ、その真の日本国民感情ってなんだろうね?

No.24 17/04/01 21:14
匿名 

>> 17 ヤッパリ民進党信者は凄いな~ 個人的に能書き言うのと 組織として活動してる組織と同じと思う すげー頭脳だな~ 民進党の言い草、低… あっそう

No.25 17/04/01 21:18
匿名 

>> 20 大笑い出来るのが 日本会議メンバーで極右だと 籠池を散々批判してた 民進党が何故か籠池を必死に守ってる 安倍叩きが出来れば何でも有り何… かばってるかなぁ?
そうは見えないけど。
安倍昭恵に対してオフィシャルな場での説明を求めてるだけだと思う。
向いてるベクトルが籠池と同じなだけ。

No.31 17/04/02 00:06
匿名 

>> 27 もう左翼だ、右翼だで争ってるのが古いんですよ。 日本の国内事情だけで、日本の行き先を決められる時代では無いでしょう? 何も考えようとしな… おっしゃる通りだと思います。
経済しかり、自国だけの都合で利益を得られる時代じゃない。
安倍のミクス(笑)で日本だけが浮き上がるわけじゃないのも同じです。

ただ、思想だけは右翼的なものを植え付けようとする、やはりご年配の方々が非常に多い。
それによって個人主義より全体主義が優先される時代を作られるのは勘弁してほしいと思います。

  • << 35 全体主義とか安倍さんでも、他のどの政治家でも無理です。不可能です。 軍事クーデター起こって、軍事政権が出来上がらない限りは。 経済が世界経済の影響受けるのは当たり前なんですが、私が言ってるのは国防に関してです。 自衛権を個別と集団に分けて考えてるのは、日本だけですよ。 日本は他国から見れば、国防上組むに値しない国になってしまっているということです。

No.32 17/04/02 00:08
匿名 

>> 28 外国の左、右はどちらにしてもベースは愛国主義だよね。日本の場合、アメリカ寄りか中韓寄りかになってしまってるからなぁ。自分の国が軍隊はいらない… 左に向かってるとは思いません。
むしろ右に向かってるかと思います。
愛国主義は結構なことだと思います。
自分の国を愛することは間違いじゃない。
ただ、個より全体を優先される世の中になると厄介ですよね。

No.33 17/04/02 00:09
匿名 

>> 29 根性腐ってんなあなた笑 あっそう(笑)

No.34 17/04/02 00:10
匿名 

>> 30 意味不明? 私はどうやら日本語が理解できないみたいです(^^;;

No.44 17/04/02 09:08
匿名 

>> 35 全体主義とか安倍さんでも、他のどの政治家でも無理です。不可能です。 軍事クーデター起こって、軍事政権が出来上がらない限りは。 経済が世界… 国防に関して集団的自衛権を否定するつもりはないです。
中国は嫌がらせのごとくプレッシャーをかけてきながらもまだ理性的とはいえ、北は狂ってると思います。
「私はあなたに協力はしないけど、助けてくださいね」では通用しないです。
ただそこではなくて、愛国心から全体主義や国家忠誠を求められるのは勘弁してほしいです。
今のこの国では無理だと思いたいですが、推測通り学校教育にまで影響力を及ぼしてくると不安は拭えません。
教育現場での教材として教育勅語の使用を認めることを閣議決定しましたし…

  • << 76 市民が国家忠誠を誓えないなら、昔の封建的な社会に戻らなければなりません。 騎士も武士も、有事の際には命を捨てても国と市民を守る階級であるからこそ、領地を持つ特権を国から与えられていたのであって、市民階級は戦うことを求められません。 平等な権利を求めるのなら、義務も平等に負う覚悟が必要です。 沖縄の基地負担の軽減を主張する者は、自分の地元に基地を誘致する覚悟が必要です。 原発の反対運動する者も、推進を主張する者も、核廃棄物の最終処分場が地元にできることも前提にしなければなりません。

No.45 17/04/02 09:12
匿名 

>> 39 で? お前は何に乗って民進党や野党批判してんだ? やたらミクルも自民党信者の工作活動が盛んだが。 信者には何を言っても通じないです(笑)
彼らに考える頭はなく、乏しいボキャブラリーで民進叩きの言葉をリピートしてるだけです。
中身はスカスカですから、まともに相手するだけ時間のムダですよ(^^)

  • << 47 安倍がー?ふじんがー?って奴ね。

No.46 17/04/02 09:17
匿名 

>> 40 単純に昭恵が世間知らずで非常識な無知なお嬢様だから、何でもかんでも良いと思った教育や思想、信念の活動団体や法人に首を突っ込むから周りが火消し… 昭恵さんに関して言わせてもらえれば、ただの目立ちたがりで八方美人で思い上がったおばちゃんです。
森友問題は、彼女の行動にブレーキをかけられなかった旦那の失態ですよね。
ただおそらく、彼女なりに旦那の思想を理解した上での諸々の活動だと思います。
安倍総理ガンバレ!と目の前で連呼してもらって涙するって…それを異様な光景だと思わない人なんですから、変人ですよ。

No.48 17/04/02 10:27
匿名 

>> 47 在日がー?レンホーがー?って奴ね。

  • << 51 在日がいるのも蓮舫が犯罪者なのもじじつだから。証拠あるから。憶測じゃないよ。安倍婦人の話は憶測だけじゃん。それをヘイトって言うのよ。

No.50 17/04/02 11:01
匿名 

>> 49 あの〜、追記は読みましたか?
お門違いとはあなたの言ってることです。
分からないなら説明します。
お門違い=見当違いのことです。
お願いしますから、迷惑かけないでください。
邪魔!

  • << 52 あれま~ 本当の事言われると困る子ちゃんなのね なら始めから【賛同者限定】としたら

No.53 17/04/02 11:13
匿名 

>> 51 在日がいるのも蓮舫が犯罪者なのもじじつだから。証拠あるから。憶測じゃないよ。安倍婦人の話は憶測だけじゃん。それをヘイトって言うのよ。 憶測でモノを言うのはヘイトじゃないよ。
憶測を呼ぶにはそれなりの根拠や理由がある。
公的な立場にある人に、それについての説明を求めるのは間違ったことじゃないよ。
在日という扱いこそがヘイトと言うんだよ。
それにね!
はっきり言うけど、在日も蓮舫もこのスレにはまーったく関係ないから。

  • << 55 子供の頃から不思議だったんだけど「在日・朝鮮人・韓国人」何で差別と認識するのかな?これ差別って認識するのこいつら本人だけだよね。しかも、俺の場合相手の言葉にまんま返しだけだよね。

No.54 17/04/02 11:14
匿名 

>> 52 あれま~ 本当の事言われると困る子ちゃんなのね なら始めから【賛同者限定】としたら さびしんぼうさん!
構ってほしいんだね(笑)
でも、邪魔だから。

No.58 17/04/02 11:40
匿名 

>> 55 子供の頃から不思議だったんだけど「在日・朝鮮人・韓国人」何で差別と認識するのかな?これ差別って認識するのこいつら本人だけだよね。しかも、俺の… 本来は違ってだはずなんだけど、「在日」「朝鮮人」「支那」「チョン」「部◯」などは頻繁に差別的に使われていたので、今では差別用語。
韓国人は大韓民国の人を指すので差別用語ではないよ。
けど、4のように在日と合わせて他人を侮辱するのに使う奴がいるから、言われれば不愉快だよね。
受け取る側に問題があるのではなくて、「こいつら」と発する人に差別的意識があったことから差別用語になったんだよ。

No.69 17/04/02 13:21
匿名 

>> 67 だから言われた言葉に返したの。俺が言いたかったのは「アベガー・フジンヲー」を繰返すのは馬鹿?って嫌味。後は証拠なしに安倍夫妻を犯罪者扱いして… 同じことをしただけだよ。
安倍信者はあらゆるスレで「在日が〜、蓮舫が〜」って侮辱してるじゃん。
特に4が酷いけど。
それに対する嫌味だよ。
同じことをしただけだよ。
安倍を犯罪者だとは誰も言ってない。
背景には影響力を及ぼしてるだろうとは思わないけど、誰もが望んでるのは言い逃ればかりしてないで昭恵も含めて事情を説明してほしいと言うこと。
ヘイトは発するものが相手への侮辱的な気持ちを持っていたらヘイトだよ。
そして受け取る側がバカににされたと分かればヘイトだよ。

No.71 17/04/02 13:42
匿名 

>> 70 何度も言わすなよ、邪魔。
君は来なくていいから。

No.73 17/04/02 14:08
匿名 

>> 72 僕が立てたスレに見当違いな暴言を吐いて荒らし僕を侮辱する彼に邪魔だと言うことが差別なのか?
彼との関わりを拒否することはダメなのか?

あえて聞こう、君も4と同類なのか?
君も暴言で誹謗中傷をすることが目的でレスしてるのなら、僕は君も邪魔だと言うよ。

No.75 17/04/02 14:42
匿名 

>> 74 異論は大いに結構。
僕に限らず好きに議論したらいいし、制限はしない。
個人的な誹謗中傷はNGなのは最低限のモラルだよね。

彼はもはや論外、議論にもならない。
気に入らない相手を攻撃することが目的だから、関わりたくないだけ。

No.80 17/04/02 19:45
匿名 

>> 77 自らを犠牲にする覚悟が無いのに、口だけは一人前。 綺麗事を並べるが、自分が不利を受けそうになれば途端に反対に回る。 それが戦後教育を受け… 半分は納得できます。
自分の権利を主張するなら、社会に対しての義務もあります。
権利ばかりを主張するのは、ただのわがまま。
でも問題を解決したいならば、他人を当てにするよりまずは自分でどうにかしろと言うのは個人の責任感と自律性の部分であって、愛国心とは関係ないと思うなぁ。
それに、負わなければならない義務が国家忠誠というのは飛躍しすぎ。
愛国心は自己犠牲が義務なんだと言ってるように聞こえる。
自分の国を愛する気持ちはあるよ。
けど、国という箱がありきなんじゃなくて、個々の集合体が国なんだと思う。

No.83 17/04/02 23:35
匿名 

>> 81 半分でもわかってもらえたんなら、十分です。民主主義国家なのですから、人それぞれの考えがあって良いし、それが当たり前のことなので。 あくまで… 誰かを愛するのは自発的に行動してるよね。
ただ、僕がこのスレでも言いたいのは、誰かを或いは何かを愛することを強要するのは違うということ。
それと、何を優先すべきかを決められるのは違うということ。
右翼思想に限らず、いろんな考え方があって構わない。
けど、学校教育にまでその思想を持ち込むと、それとは違う考え方は間違いだと教えられてしまうのがとても心配。
学校とは正しいことと間違ったことを常識的に教えられるところだからね。
あなたの言いたいことは理解できるけど、政治に思想は持ち込まれたくない。

No.84 17/04/03 00:19
匿名 

>> 81 半分でもわかってもらえたんなら、十分です。民主主義国家なのですから、人それぞれの考えがあって良いし、それが当たり前のことなので。 あくまで… もちろん、いつの時代もどこの国でも政治に思想は反映されてきたのも事実。
でもそんな歴史を経て、現代はようやく民主主義というものにたどり着いたわけです。
環境を変えることは出来ないけど、生き方を変えることは出来る。
そういう時代に、偏った思想を植え付けるような政治的指導があったとしたら恐怖です。
右翼思想を間違いだとは言わないけど、愛国心と国家忠誠とは違うと思うし、だから犠牲になることが必ずしも正義ではないのですよ。

それにしても、スレが静かになって中身ある議論が出来ることは嬉しい(^^)

No.96 17/04/05 19:09
匿名 

>> 93 同感。主さんには異論は来るなって感じに言われたけど、ちょっと横。今も昔も別に国って国政や陛下に限って表してんじゃなく、自分の家族や恋人、仲間… 横からゴメン。
異論は来るなとは言ってないよ。
わけのわからん暴言でスレを荒らす奴はお断りと言っただけ。
異論は大いに結構。

教育勅語の中身に関しては共感できる部分はたくさんあるよ。
それは認める。
ただ、これは儒教を基にして、「危急の際には公のために奉仕し、皇室の運命を助けろ」が根幹にあるんだよ。
教育勅語を認めるということは、この根っこを認めるということ。
だから、僕も容認できない。
親や友を尊敬し大切にしろという部分だけ抜き出しちゃダメなのかなぁ?

  • << 100 >「危急の際には公のために奉仕し、皇室の運命を助けろ」が根幹にあるんだよ。 これが間違い。 皇室を助けろなんて考えで当時の日本人は生きていない。 当時の日本人が大切にしてきたのは、伝統であり、郷土であり、ご先祖様が築き上げてきた日本という社会だ。 その頂点として皇室というものがあったのだ。 それを皇室を助けろなんて考えでいるから、理解できないんだよ。

No.98 17/04/05 19:42
匿名 

ほら、懸念してた通りに政府は教育勅語の容認を閣議決定したね。
稲田が教育勅語の中心にある部分は取り戻したいと発言してたのも影響してると思う。
明治天皇が日本を治めてから第二次大戦で負けるまで何度の戦争があっただろう?
敗戦を機に新憲法を制定し君主制から民主制にしてから70年ものあいだ戦争は一度も行っていない。
これは胸を張っていい。
確かに最近は周辺がキナ臭いから備えることは必要だと理解はしてる。
だからと言って、この国の時間を逆に戻すようなことはしてはならないと思う。

No.101 17/04/05 20:05
匿名 

>> 100 個々は君のいう通りだろうよ。
でも天皇陛下万歳と無理強いされて教育を受けてきたんだよ。
解釈の仕方でどうにでも言うんだろうけど、本質は日本という国のために尽くせというものなんだよ。
昔の人は賢くて今の若者は…っていつの考え方か知らないけどさぁ、このような本質の物をわざわざ引っ張り出してきて愛国心を煽るのはやめて欲しいものだ。

  • << 106 安倍=右翼と言ってる奴が、煽るなとは笑えるわ とことんダブスタだな。(笑) 典型的なサヨク人間だ、主は。 日本人はね、道理の通らないことに不快感を抱くんだよ。
  • << 108 >でも天皇陛下万歳と無理強いされて教育を受けてきたんだよ。 いいえ。違いますね。 その時代に生きた方々は、戦後になっても、騙されたなんて騒がなかったからね。 騒ぎ立ててるのは君らのようなサヨク人間たちだけ。むしろそんな奴等のせいで日本社会は壊されて現在の情けない体たらく。 むしろ君の否定する時代の価値観の方が正しく思えるくらいだ。 もうね、過去の日本は悪だったなんてのに騙される世の中じゃないんだよ(笑)

No.112 17/04/07 11:55
匿名 

>> 106 安倍=右翼と言ってる奴が、煽るなとは笑えるわ とことんダブスタだな。(笑) 典型的なサヨク人間だ、主は。 日本人はね、道理… 君はバカか?
何か自分は偉い人だと勘違いしてないか?
こんなところでケンカを売って楽しいか?
顔が見えないところではしゃいでて恥ずかしくないか?
そんなに個人攻撃が好きなら、自分でスレ立てて1人で踊ってろ!

No.113 17/04/07 12:06
匿名 

主です。
人には様々な考え方があります。
それぞれの主義主張を言う中で、他の考え方を否定することもあると思います。
意見のぶつかり合いも当然起こるでしょう。
議論は大いに構いません。
けど、個人の人格を否定するようなモラルに欠ける書き込みは極めて不愉快です。
やめてください。
あまりに度が過ぎてると私が判断した場合は、運営に削除を求めます。

  • << 138 >君はバカか? >けど、個人の人格を否定するようなモラルに欠ける書き込みは極めて不愉快です。 人のことをバカ呼ばわりする人間が、自分に対する批判には不愉快だと宣う。 ほら、またダブスタ。 自分にはとことん甘い。 サヨク人間の典型じゃないか。 どっかの国の人間と同じじゃないか。 議論だって? 議論なんかするつもりなんかないだろ? 自分に賛同する人間だけを求めてるんだろ?

No.115 17/04/07 13:57
匿名 

>> 114 まず前提として、私は自分が左翼だという認識はない。
右翼思想で統治されるのが嫌だというだけです。
反右翼=左翼だと決めないで欲しいし、左翼がイイとも思っていない。
戦争は相手があることなので、自分たちの都合だけで平和的に解決するのは無理。
でも、誰だってどこの国の人だって戦争は嫌なはず。
だからその民意を潰してはいけない。
国家忠誠を求めれば民意は消されるし、国を統治している者の思惑に動かされることになる。
戦争になることを前提に考えるより、いかにならないようにするかを議論すべき。

No.116 17/04/07 14:06
匿名 

>> 114 主さんに怒られそうだけど、あの戦争をどうしたら日本は平和に回避できたのかを、現代の左の皆さんに聴きたい。 そもそも右翼思想の先に戦争論があること自体が怖い。
先の戦争はとても不幸だったが、ではこれから右翼国家になったら紛争は平和的に解決できるのだろうか?
それは違うと思う。

確かに近年の北朝鮮や中東の動向を見てると危機感は感じるよ。
軍備増強もやむなしとも思う。
けど、だからなぜ右翼思想なの?

綺麗事だと言われるだろうけど、間違った思想の国が危険なら周辺国と協調して対処する努力をあきらめてはいけないよ。
大人が綺麗事を言わなくなったら、子供達は夢や希望を見れなくなってしまうから。

No.118 17/04/07 14:11
匿名 

>> 114 主さんに怒られそうだけど、あの戦争をどうしたら日本は平和に回避できたのかを、現代の左の皆さんに聴きたい。 安倍が日本会議という右翼団体の構成員であることは事実だし、閣僚の大半がそうであることも事実。
その彼らが、森友学園のみならず、特に教育行政において見えないところで右傾化を計ろうとしてることに不安を感じてる。
僕が言いたいことはそこ。
ズレてるつもりはないよ。、

No.126 17/04/07 18:39
匿名 

>> 121 昭恵が100万寄付してる確かな証拠出て主はスレ立ててるの?全部籠池の一方的な言い分じゃん 詐欺師よか昭恵を信じれない理由を知りたいね 籠池の発言は、証人喚問の場で嘘は言わない旨の宣誓をした上での発言。
それに対して昭恵は弁解するでもなく、また籠池発言が間違ってると訴えるでもなく隠れたまま。
真実は分からないよ。
でも、当然だけど客観的ルールに乗っ取っての発言の方が重い。
昭恵が正しいとは、君の先入観に過ぎない。
比べるなら、同じ土俵で物を言ってからだよ。

  • << 168 籠池は証人喚問でも嘘ついてるから、証人喚問のいみがあったか疑問ですが、、 詐欺行為をかなりしてる籠池氏と、一国の総理夫人を同じ土俵にあげる必要性を感じませんね。 籠池氏は自ら国会で全て証明しますと張り切り、自ら願って証人喚問に出席してるから。 違法証拠全くでない、総理夫人を無理矢理証人喚問に出させる必要性を感じませんね。 昭恵夫人が、違法を起こした証拠あるならば、証人喚問なり賛成ですが

No.127 17/04/07 18:44
匿名 

何度も注意してるが、ここで個人を罵るようなみっともないことはやめてほしい。
それぞれの主張は大いに結構とは先にも述べた。
しかし、それぞれレスをした個人の人格をバカにするのは良しとはしない。
削除された覚えのある人は、その理由をよく考えてほしい。
このスレが気に入らなきゃ来るな!

No.152 17/04/07 23:07
匿名 

>> 138 >君はバカか? >けど、個人の人格を否定するようなモラルに欠ける書き込みは極めて不愉快です。 人のことをバカ呼ばわりする人間が、… 君は自分の発言がどんなに下品か分からないんだな。
なぜ僕に批判されなきゃいけないのかその前後が分からないから、無責任に他人を腐すことができるんだな。
もはやこれ以上相手する気もしない。
つける薬がない。

  • << 156 ほらな。 そうやって自分のことはのらりくらり逃げるのさ。 蓮舫とかと同じメンタルだな。 で、39への注意は?

No.154 17/04/07 23:10
匿名 

>> 149 韓国人って言葉は禁句?でも、始めから聞いているのはただ先の大戦の正解な解決方法なの。あれが全否定なら貴方達はどうしたら良かったの?って質問。… 僕は僕なりに答えたつもりだ。
正解な解決方法が見つからないから、人は反省し繰り返すまいと考える。
不幸な戦争を二度と起こしたくないのに、なぜその頃に近づこうとするのか僕には理解できない。

No.158 17/04/08 00:39
匿名 

>> 157 あ、そう

No.171 17/04/08 10:46
匿名 

>> 168 籠池は証人喚問でも嘘ついてるから、証人喚問のいみがあったか疑問ですが、、 詐欺行為をかなりしてる籠池氏と、一国の総理夫人を同じ土俵にあ… 100万円寄付したとなぜ籠池を信用できるのかと聞くから、それについてレスしただけ。
寄付してたとしても違法性はないという主張は、寄付をしたという前提での言い分だよね。
また小学校建設に対する補助金等の申請書類における詐欺もしくは文書偽造についても、国有地の取得に関する安倍夫婦もしくは他の政治家の口利き関与とは別件だよね。
籠池のような人間の話は信用ならんから、国有地取得への口利き疑惑もひっくるめて、あいつが関わってることは全部ウソにしてしまえと言ってるようにしか聞こえない。

  • << 175 証人喚問はイコール嘘つかないから、証人喚問で言ったから寄付はあったって考えですか???証人喚問で既に沢山嘘ついてるのに、その部分だけは信用できるって無理がありますよ 昭恵夫人が寄付した前提じゃなく、寄付あったとしても違法性はないって事を言いたかっただけですがね 小学校認可を求め一年で五回文部科学省に籠池氏足運んだそうですが、その頃昭恵夫人は名誉校長勤めてない頃だそうです。それを無理矢理安倍夫人が忖度働かせたと結びつけるのは、あまりにも無理があるんですよ。

No.172 17/04/08 11:11
匿名 

戦争容認論や否定論で議論するのは構わないけどさ、基本的に戦争やりたいなんて人っているのかなぁ?
有事の際は武力攻撃もやむなしか、それも否かってところでの議論じゃないの?
僕が一番懸念してて一番言いたいことは、このような自由な議論すら出来ない方向に向かってしまうんじゃないかってことなのね。
政府が行おうとすることに対する異論を封じ込めるために、右傾化しようとしてるんじゃないかってこと。
籠池なんて小物が問題じゃない。
籠池の事は氷山の一角で、見えないところで様々な攻略が行われてるかもって。

No.173 17/04/08 11:19
匿名 

国民を統治し国家忠誠が正しいものとして意識づけることで、異論を封じ込めようとしてるんじゃないかと思ってる。
そりゃ僕も自分の子供に銃口が向けられたら、身を呈して守るし反撃もするよ。
でも、無関係な人をその国民だからというだけで攻撃するのは悲しいことだと思う。
大事なことは議論するということ。
話し合うということ。
人の言葉も聞くということ。
そのような場を失くされ、違う考えを主張できない世の中になってはダメだと思う。
この考えは間違ってるか?

No.185 17/05/09 00:53
匿名 

>> 184 まったくその通りです。
寄付は罪ではないですが、関与した事実だから認めたくないのでしょう。

何が卑しいって、北朝鮮騒動に隠れて逃げたまんまで済ますのが腹立たしいです。
「関わったのなら議員もやめる」とまで言っておきながら、それもうやむや。

教育分野にも右翼思想を植え付けていきたい思惑があったのでしょうけどね。

No.202 17/10/18 08:57
匿名 

安倍晋三が刑事告発されましたね。
詐欺幇助だそうです。
刑がまだ確定してない籠池をテレビで「詐欺師だ詐欺師だ!」と国の首長が言うのを見苦しく感じだけど、自分も籠池に関連して被告人となりました。
選挙中に総理が刑事告発されるなんてビックリ!

No.204 18/03/12 12:46
匿名 

急転直下、公文書偽造でしたね。
やっぱり裏取引があったようです。
おそらく佐川前理財局長にすべて責任をなすりつけて終わらせようとするでしょう。
ただこれを政治的な意図が絡まずに佐川氏の勝手な判断だと思う人が存在するんでしょうか?
安倍信者でも、さすがにこれは佐川氏一人での責任だとは思わないでしょうけどね。

No.206 18/03/13 20:37
匿名 

>> 205 安倍は悪くない、佐川が一人でやったんだ!
そんな寝言を呪文のように唱えてるのかなぁ
でも、騒動がちょっと落ち着くとウジャウジャ湧き出てくるよ(笑)

  • << 209 確かにね…いまはきっと方向性を考えてるんだろうな。しばらくしたら「金太郎飴」が如く同じレスをする連中が大量に現れて反撃ターンにかかってくるだろうね。 とりあえず、有名どころでは、橋下や上念が手のひら返ししてるけど、まあネトサポはオウム信者みたいなもんだから、意地でも批判出来ないだろうね

No.208 18/03/13 23:58
匿名 

>> 207 安倍支持者が荒らしに来たのかな?

No.210 18/03/14 00:37
匿名 

>> 209 彼らに方向性あるのかなぁ?(笑)
何も考えてないから“右へならえ”なんだろうし。
タイミングとしては、安倍が野党に屁理屈な嫌味を言った瞬間だろうね。
10倍返しだ!って押し寄せてくる気がする。
でも、麻生を切り捨てるか一緒に総辞職のどちらかしか選択肢はないと思う。
世界中に恥を晒してるからね。

No.212 18/03/17 16:38
匿名 

>> 211 的を得ているなんて、本当は嬉しくないんですけどね。
でも、そう考えるのが一番しっくりきます。

最近はこういう言い方をしなくなったけど、彼は元来の「タカ派」です。
強い日本を求めてます。
(だからオバマとは合わなかったのでしょう)
そんな彼には子供がいません。
しかも自分自身は難病を抱えてます。
歴史に偉大な政治家として名を残すより、存在を受け継いでいく人はいないんです。
守るものは何もないから、ひたすら目指す目標に邁進するよりありません。
その姿がある種のカリスマ性に繋がってるんでしょうね。

No.213 18/03/17 16:47
匿名 

>> 212 目的のために手をつけたのが教育分野です。
加計学園には本当にお友達というだけで関わったのでしょうけど、森友は右翼思想の学校が作れると昂ぶったかもしれません。
政教分離の原則があるから、窓口は昭恵夫人になったのでしょうね。
教育勅語、武道導入、社会の教科書に尖閣諸島や竹島を記述するのも、国民が支持することを見通してたと思います。
その舞台は日本会議、登場人物はみんなここに名を連ねてますよね。
そして自分の理想実現のために権力を集中させて官僚をもコントロールし、国会を騙して舵取りを始めたんです。

No.214 18/03/17 16:56
匿名 

>> 213 官僚の人事を握ることで、官僚は大臣の希望に沿うような仕事をするように忖度を始めたわけです。
それに留まらず、改ざん書き換え捏造などの資料で作った予算や法案で国会を操ります。
すべて自身の理想実現のためです。

憲法改正、実は具体的な方向性は示されてません。
まさか軍隊を持ち戦争できる状態に変えるなんて言ったら強いアレルギーが起こるからです。
だから、『改正』を言うだけなのです。
後付けならどうにでもなります、官僚も国会も自分のものですから。
その実現のために、自民党総裁任期2年を撤廃したのです。

No.218 18/03/17 19:11
匿名 

>> 215 スレ本文には籠池泰典理事長が日本会議の構成員では無いと書かれていたのですが、籠池泰典理事長は日本会議の大阪支部で代表・運営 委員を務めている… 籠池、そうだったんですってね!
昨日初めて知りました。
てことは、最初から一連托生だったってこと。
「私は知りませんよ!」だなんて、真っ赤なウソですね。
籠池に対し、安倍は副理事長で麻生は特別顧問でしたっけ?
ズブズブな関係です。
官僚が忖度どころか、ビビっちゃったんじゃないですかねぇ。
これも安倍支配による弊害の一つに過ぎません。
根本を正さなきゃ!

No.220 18/03/17 21:54
匿名 

>> 219 6までのiPhoneならともかく、今の携帯スマホは防水ですからね(笑)
誰でしたっけ、息を吸うようにウソをつく。

もちろん未来のことはわかりません。
右翼思想の方がどこの国からもリスペクトされる国家になって繁栄するのかもしれませんし、今のままだと本当に中国に侵略されるのかもしれません。
なので、彼の思想が間違ってるとは言えないんです。
けど、より強い武器を持てば、相手も負けじと強くなるもの。
ボタン押せば世界が滅んじゃうほど強くなっても、ひとりぼっちになってしまったのでは意味がないです。

No.221 18/03/17 22:00
匿名 

>> 220 それは極論なのも分かってます。
けど、歯止めが効かなくなった時代ではどうなるかわからないもの。
民主主義国家である以上は、常に互いにチェックしながら主権者である国民の声が反映される政治を行なってほしいものです。
我々は首長を選べません。
だからこそ、首長が理想を勝手に追求するのは怖いんです。

今回の公文書改ざんは、氷山の一角です。
森友の名前を前面に出すとスキャンダルにされてしまいます。
でも、国の進むべき方向がウソの情報で決められていた現実を見過ごしてはいけませんよね。

No.223 18/03/17 23:56
匿名 

>> 222 ただ残念なことに、いまだに見え見えのウソを許してる国民も多いです。
それが彼のカリスマたる所以なのかもしれませんが。
その大半は大して何も考えてない人達です。
物事を考えず、危機感も持たず、流れに乗り、空気を読むことがスマートな人だと勘違いしてる人達です。
それもこれも自民党の長期支配の産物ですけどね。
私は世の中の一番の悪は無関心だと思ってます。

安倍の『丁寧な説明』という詭弁の稚拙さとズルさに気付く国民が少しでも増えることを願いますよ。
でなきゃ、日本は危険な国になっちゃいます。

No.226 18/03/20 10:28
匿名 

>> 224 妄想乙。お薬の時間ですよ。 また湧いてきた、シロアリが!
気持ち悪い。
スーパーアリジェットでも噴いてやりたい気分だよ。

No.227 18/03/20 10:31
匿名 

>> 225 しかしよく見たらNo.186とかヒドイね。かごいけは汚い左翼で左翼のヒーローになりたかったってさ。 どう転んでも安倍に盲信していた、界隈… 良くも悪くも安倍は切り捨て方が普通とは違います。
冷徹に斬ったかと思えば、元防衛相のご婦人にはご執心でした。

籠池は極右のお友だちだけど、保身のためなら容赦ないです。
口止めのために、いまだに拘置所に収監されたままだし。
かわいそうになってきます。

No.232 19/10/28 18:29
匿名 

>> 231 さぁ?

No.234 19/10/29 07:52
匿名 

>> 233 それはごもっともだと思う。
けど、シンゾーくんにとってはどうでもいいことなんじゃないかと思います。
子供がいないから後継者を考える必要もない、持病がある、夫婦仲は悪い…
そんな彼にとって、もっとも大事なことは自身の名誉。
それを守ってくれる友だちが周りを取り巻いて守ってくれてるから、怖いものなしなんだろうなと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧