注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

新婚旅行代について。

レス48 HIT数 3985 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
17/04/14 03:33(更新日時)

新婚旅行について。
結婚して新婚旅行費用というのは夫婦折半で出すものですか?

結婚前まではお互い働いていて同棲中の費用は完全折半。
彼女に仕事を辞めてくれと言い、辞めさせてから生活の面倒を彼が見る。
実質、専業主婦みたいになる。
親へ紹介が終わり、結婚。

結婚式は話し合いのもと、両家で完全折半。

給料を全て奥さんへ任せて旦那さんはお小遣い制。

何れ落ち着いたら奥さんにも働いて欲しい(昼職のパートなど)という願いの旦那さん。

家を購入、ローンは勿論家庭のお金から。
前金などはお祝い金などで賄ったりして、貯金は0。
むしろ足りず奥さんの個人資産から立て替え。

旦那さんは元々貯金0
奥さんは貯金あり
今後、数年前の事故の慰謝料により旦那側はお金が発生(しかし借金返済でほぼなくなる)

この状態ではありますが、世の中には女性側が貯金ない場合って全然ありますよね?
あるなら折半だとかいう前に、全くないなら世の中男性が全て出しているのか、それとも元々男性が出すものなのか、女性は少なくとも出すのかそれとも完全折半なのか…

皆様の家庭はどうでしたか?

No.2452678 17/04/01 02:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/01 03:05
匿名1 

どっちがどれだけ出すとか以前に、そんなにお金がない状態ならそもそも新婚旅行なんて行かない。

元々貯金ゼロなのに奥さんの仕事を辞めさせるのも意味わからない。
その状態で家を購入するのも分からない。
でも、旦那さんのお金で生活してるのに足りない部分を独身時代の貯金から出すことや新婚旅行費の負担をすることを不満げ(?)な感じでスレを立ててる奥さん(主さん)もどうなの?って思います。

因みにうちは、式・披露宴はしておらず、新居(賃貸アパート)の初期費用は旦那側の親がお祝いとして出してくれ、引っ越し費はそれぞれ実費、新婚旅行費はお互いのご祝儀から、結婚後の生活費は私が遠い所から引っ越しのため前職を辞め生活が落ち着くまで専業主婦になったため旦那の稼ぎで生活、その後パートするもパート代は今後のための貯蓄、結婚して二年後マイホーム購入の際の頭金は私の独身時代の貯金(その内の200万は私の親からの結婚祝いに貰ったお金)から(ローンは旦那の給料から)という感じです。
私の場合は、旦那にほぼ養ってもらっているため全体的に旦那の負担の方が大きいですが、旦那の収入も私の独身時代の貯金とかも全てひっくるめて『家族のお金』と考えているので、結婚してからのお金の使い方について『折半』とか『どちらが出す』とか、そういう考え方はしてないです。

No.2 17/04/01 03:51
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 参考にご自身のお話をして下さり、ありがとうございますm(_ _)m

まず、私の仕事を辞めさせた理由は夜の仕事だからです。親に紹介出来ないから、と。
家を購入したのは結婚式のお金で余ったものや両家の親のサポートがあり、頭金にして購入出来たから。
しかし、それにより家庭の貯金はなくなり、新婚旅行も行けないなと諦めているのですが、主人は行く気です。
親に出してもらうなんて甘いこと言ってます。

私は主人が自分の貯金からいくら出すから私にも出して欲しいというなら全然出します。
しかし、貯金ゼロで親に出してもらってまで行きたいと思わないし、ましてや私の親に少し出してもらえないの?と聞いてきた時はドン引きしました。

私の場合、私が貯金を持っているからとそこに頼られたくないので個人資産として死守したいのです。
平気で家具を買ったり、借金をするのです。私に。
その家具も私が立て替えられるから買うわけです。
だから家庭のお金とどうしても分けないと、あたかも自分のお金として浪費するとわかるからなんです。
私は必要な時には出します。旅行や子供が出来たらとか。
でも主人はゲーム課金やギャンブルなど、お金をめちゃくちゃ使います。
小遣い制の意味がないくらいに。
それも今度お金が入る予定があるからと調子に乗ってです。
そのお金も私へ借金返済しても家庭のお金にはせず、100%ギャンブルに消えます。
ここには書ききれていませんが、様々な事情があり、悩んでいます。

なので私は新婚旅行諦めているのですが、他のみなさんはどんな内訳で行けたのかなと思って聞きました。

  • << 5 そういうの先に書いといてよー。 なんでそんな男と結婚しようと思ったの? 結婚には向かない男ですよ。 お金の話は言いにくくても結婚前にちゃんと納得できるまで話し合っておかないと。 別れることをおすすめします。
  • << 11 内訳とか以前に、そんなに不満だらけの相手と結婚しようと思えたのが不思議。 うちは旦那に告られた時点で家庭の事情があって迷惑かけるからと付き合い自体断ったけど、仕事続けることも仕送りすることも事情丸ごと受け入れて全部私の考えに合わせてくれたから結婚する気にもなったわけで、不満なんてまったく無かったし何を決めるでも意見ピッタシ。ほとんど私主導だったけど(笑) 「結婚はいいけど、結婚したら今までみたいに自由にお金使えなくなるのわかってる?いいの?◯◯くんにはキツいんじゃないの〜(笑)」「わかってる。俺は□□さんがいればそれだけでいいから」「ほんと?(笑)じゃあ結婚したら給料は私が管理するでいい?◯◯くんお金持ってたらあるだけ使うでしょ(笑)」「うんそれでお願いします」「了解」 「結婚するならお金貯めなきゃね。積立口座作って貯めようと思うんだけどどう?」「いいね」「じゃあ毎月◯万ずつにしよっか?私が集金して貯めるよ、それでいい?」「うんいいよ」 で、お金貯まる前に結婚する流れになったんだけど、 「◯◯くん貯金無いから家借りるとか諸々私が出すよ」「なんか悪いな…」「仕方ないよ貯金無いんだから」「結婚したら頑張って稼ぐからね」「結婚しなくても頑張るもんでしょ普通(笑)」「いや頑張ってはいるけど1人だとまーいっかだったから、結婚したら違うよ」「ほんとかな?期待しないで期待しとくよ(笑)」「なんじゃソレ(笑)」 「結婚式なんてあんな晒し者イベントやりたい?」「俺も同じ。普通女の人はやりたいんだと思ってたから、□□さんがやりたいならやる気でいたけど良かった」「でしょ?じゃあやらなくていいよね」「うんやめよう」 「新婚旅行は?」「行きたいの?」「いや、私はめんどくさい。引越だけでも大変なのに」「じゃあ新婚旅行も行かなくていいね」「いいいい。落ち着いてから温泉でも行こう」「そうだね〜」 最初からこうだったし、結婚から約15年たった今でも同じ。 旦那は金にルーズ私はキッチリの正反対だけど、2人に共通してるのは金に執着無い持ってる方が出せばいい主義で、最初は私が何でも出したけど、私が専業になってからは全部旦那が出して、お金のことで喧嘩したこともないよ。 『誰の金』とか金に執着ある人は、結婚なんかしないで独身でいるのが一番だと思うね。

No.3 17/04/01 05:19
匿名3 ( 30代 )

>> 2 ギャンブル依存性は止めといた方がいいですよ❗昔の彼が金もないのに私をあてにして、デートの待ち合わせ場所はいつもパチンコ屋だった。💢

  • << 13 ありがとうございますm(_ _)m 私もたまに一緒にパチンコ屋連れていかれます。 頼られて辛いです。

No.4 17/04/01 06:34
匿名4 

まず結婚やめたほうがいい。

  • << 14 ありがとうございますm(_ _)m しかし、もう結婚してしまいました…

No.5 17/04/01 09:22
匿名1 

>> 2 参考にご自身のお話をして下さり、ありがとうございますm(_ _)m まず、私の仕事を辞めさせた理由は夜の仕事だからです。親に紹介出来な… そういうの先に書いといてよー。

なんでそんな男と結婚しようと思ったの?
結婚には向かない男ですよ。
お金の話は言いにくくても結婚前にちゃんと納得できるまで話し合っておかないと。
別れることをおすすめします。

  • << 15 結婚前はそんなにひどいと思わなかったからです。 悪いことばかりではなかったから結婚してしまいました。 先に書かなかったのは書ききれなかったので…すみませんm(_ _)m

No.6 17/04/01 09:44
匿名6 

新婚旅行はもちろん、結婚式や新居準備のお金は全て折半しましたよ。
厳密にいうと、結婚式のドレスは私がワガママを言ってグレードアップしたので、その分は私負担。
また、自分達で、といっても、実は私は親からの援助があり、それを一部充てていますが。
夫の方にもいくらか援助があったかもしれませんが、私は関知していません。向こうの親子関係内の話なので。

それにしても。
水商売上がりとギャンブラー男…………。
お似合いかもね。

  • << 16 ありがとうございますm(_ _)m 因みに折半だったとの事ですが、完全折半で、お互い貯金はありましたか? どちらか片方が多いとかではなく? 親の援助は確かに私達もありますのでわかります。

No.7 17/04/01 09:48
匿名7 ( 40代 ♀ )

私の旦那は、新婚旅行代は結納金をあてにしてました。
旦那から言われるまま、親に結納金から新婚旅行代を出して欲しいと電話したら、自分たちで出すように怒られました。

結婚する前、新婚旅行はヨーロッパに行きたいとか話をしていたので、貯金があるのかなと思ってたら、ただ遊び好きな借金持ちの人でした。
出産費用も、借金してます。
旦那は、教育費も全然出してくれません。

今は同居で、生活費の大半は義理親に頼ってます。
日頃の生活費は、私と折半ですね。
光熱費は義理親が出してます。

これからの人生、もうお金は旦那をあてにしてません。
子供の収入をあてにしたくないですが、後継ぎの息子に頼る形になっていくと思います。
私も、働けるうちに精一杯働いて、とりあえず来年社会人になる息子に車を準備してやらないといけません。
旦那は今自分が乗っている車を使えと言ってます。
内定というか、息子に声をかけてくれている職場がありますが、旦那は、夏休みにそこでアルバイトさせろと言ってます。

長々と愚痴になってしまってすいません。

  • << 17 ありがとうございますm(_ _)m ご自身のお話をして下さり、ありがとうございます。 そんな旦那さんでも一緒にいたのはどんな理由がありましたか? 私もそこまでではないけれど、旦那にお金は頼れないし。 同じように一緒にいるには他に素敵な所があったからなのかな、と期待して聞いてみました。
  • << 24 車は自身に買わせた方がいいですよ😃結婚式、新居購入する時もあてにしてくるからね❗ 今から稼いだ金は主さんの老後資金として大切においといたら。

No.8 17/04/01 10:08
通行人8 ( ♂ )

かなりはしょって書くけど 式代は披露宴含め招待人数で分担
他は俺持ち

新婚旅行、もう他人じゃないんだから折半っって考えはなかった
勿論、俺持ち❗

だけどそんなザル男相手に よく家なんか買ったね
新婚旅行どころじゃないんじゃないかな?

  • << 18 ありがとうございますm(_ _)m 旦那さん持ちとは素敵ですね…羨ましい。 家は家賃を払うよりローンで持ち家にした方が良かったので、初期費用はかかるけれど、後々の事を考えて購入しました。 が、一緒にやっていけるのか不安になっています。 子供もいません。

No.9 17/04/01 10:25
匿名9 

主さん、旦那に金持たせない。借金は、ローンはまず旦那には、組めなくする。本人に主さんがついて行き、ローンを5年だったか組めなく出来る所あります。旦那は、甘えてるから、主さんは喧嘩しても小遣いを渡すのみ。これからちゃんと教育しないとすぐ家庭が崩壊する。まわりにも、金渡さないように話す必要あり!

  • << 19 ありがとうございますm(_ _)m ローンは家のものなので家庭のお金から出すので問題ありません。 旦那のクレジットカードを精算し、借金出来ない環境にするようには少しずつですが、動いてはいます。 旦那の親にも全て話してあるので… アドバイスありがとうございます!

No.10 17/04/01 11:43
匿名10 

ホントにね、皆さんおっしゃるようにその彼は結婚してはダメな人ですよ?結婚していきなり頭金もなしに家を買うなんて無謀過ぎます。
あなたは夜職してたんでしょ?時給800円のパートつとまるかわかりませんよね、不安要素満載な結婚ですよ。

  • << 20 ありがとうございますm(_ _)m ですよね。 でも結婚してしまったのです… 悪いことばかりではない根は優しい人なので、そこに惹かれてしまい。 家を購入したことはそこまで問題ではないです…両家の親の援助もあり、御祝儀も当てて購入は出来てローンも家賃より安くなりました。 今は引越したばかりでお金がかかってますが、今後楽になる為に家を買ってしまいましたが、後悔していることは…このまま色々我慢して一緒にいれるのか?というところです。 家政婦でセックスレスで。

No.11 17/04/01 12:01
専業主婦11 

>> 2 参考にご自身のお話をして下さり、ありがとうございますm(_ _)m まず、私の仕事を辞めさせた理由は夜の仕事だからです。親に紹介出来な… 内訳とか以前に、そんなに不満だらけの相手と結婚しようと思えたのが不思議。

うちは旦那に告られた時点で家庭の事情があって迷惑かけるからと付き合い自体断ったけど、仕事続けることも仕送りすることも事情丸ごと受け入れて全部私の考えに合わせてくれたから結婚する気にもなったわけで、不満なんてまったく無かったし何を決めるでも意見ピッタシ。ほとんど私主導だったけど(笑)

「結婚はいいけど、結婚したら今までみたいに自由にお金使えなくなるのわかってる?いいの?◯◯くんにはキツいんじゃないの〜(笑)」「わかってる。俺は□□さんがいればそれだけでいいから」「ほんと?(笑)じゃあ結婚したら給料は私が管理するでいい?◯◯くんお金持ってたらあるだけ使うでしょ(笑)」「うんそれでお願いします」「了解」

「結婚するならお金貯めなきゃね。積立口座作って貯めようと思うんだけどどう?」「いいね」「じゃあ毎月◯万ずつにしよっか?私が集金して貯めるよ、それでいい?」「うんいいよ」

で、お金貯まる前に結婚する流れになったんだけど、

「◯◯くん貯金無いから家借りるとか諸々私が出すよ」「なんか悪いな…」「仕方ないよ貯金無いんだから」「結婚したら頑張って稼ぐからね」「結婚しなくても頑張るもんでしょ普通(笑)」「いや頑張ってはいるけど1人だとまーいっかだったから、結婚したら違うよ」「ほんとかな?期待しないで期待しとくよ(笑)」「なんじゃソレ(笑)」

「結婚式なんてあんな晒し者イベントやりたい?」「俺も同じ。普通女の人はやりたいんだと思ってたから、□□さんがやりたいならやる気でいたけど良かった」「でしょ?じゃあやらなくていいよね」「うんやめよう」

「新婚旅行は?」「行きたいの?」「いや、私はめんどくさい。引越だけでも大変なのに」「じゃあ新婚旅行も行かなくていいね」「いいいい。落ち着いてから温泉でも行こう」「そうだね〜」

最初からこうだったし、結婚から約15年たった今でも同じ。

旦那は金にルーズ私はキッチリの正反対だけど、2人に共通してるのは金に執着無い持ってる方が出せばいい主義で、最初は私が何でも出したけど、私が専業になってからは全部旦那が出して、お金のことで喧嘩したこともないよ。

『誰の金』とか金に執着ある人は、結婚なんかしないで独身でいるのが一番だと思うね。

  • << 21 詳しく教えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m 不満は結婚してから更に増えました。 その前はここまで酷いとは知らず。 お金の管理も全て任せてきてお小遣い制で良いと言ってきたのに、単に慰謝料が入ると知ったら散財したというクズパターンです。 根は優しい人なので、そこに惹かれてしまいました。 誰の金というか、私の貯金を頼られてギャンブルに使われるのが意味わからないので、きっちりと返してもらうだけなのですが…

No.12 17/04/02 06:11
既婚者12 ( ♀ )

主さん かなり無謀な状況でマイホーム購入までしましたね。
うちは2人で海外挙式で(新婚旅行も含め)帰国後小さなお披露目のみ
お互いに1人暮らししていたので、新居の諸経費 引越し 家具家電は 揃っていた。
お互いに貯金は 割と合ったけど 主人の方が 結構ありました。私も主人も 家族のお金として考えてたので どちらが出すとか その概念がないので 2人の貯蓄から出しました。海外挙式やお披露目も親からの援助なんて 始めから、あてにしてません。
始めは賃貸で暮らしていましたが2年後にはマイホーム購入
うちの主人は結婚する=家族を養うと始めから考えあってなので 私が働く働かないは関係ないと。

主さんの ご主人は結婚とは?色々な覚悟ができてないのでは?
余談ですが 主人はギャンブルやタバコも しません 毎月の小遣いで しっかり やりくりしてます
私は家計管理を任されて おります。

  • << 22 ありがとうございますm(_ _)m 羨ましいです。 お小遣いからしっかりやりくりしてくれるなんて。 うちの旦那はギャンブルで1日で使い切り、キャッシュをしたり、平気で私に借ります。それは慰謝料が入れば返せるからと調子に乗ってです。 それで全て返して綺麗にしても、今後が不安です。 新婚旅行も予算を抑えようかと話が出ましたが、やっと慰謝料の現実を知っただけで、新婚旅行代として出す事はありません。 ギャンブルに全て消えるのが分かってます。 話し合いをして訴えても絶対に「仕事で疲れてストレス発散もさせてもらえないの?」と言われます。 ギャンブルが趣味だから。 貯金がお互いあるなら折半でと言えますが、旦那は全くないし、慰謝料も全部ギャンブルに使うのでしょうから、そんなことなら私だけが出したくなんてありません。 辛いです… 今後を思うと不安しかありません。 根は優しいからとそれだけで一緒にいれない気がしてきました。

No.13 17/04/03 03:44
新婚さん ( ♀ )

>> 3 ギャンブル依存性は止めといた方がいいですよ❗昔の彼が金もないのに私をあてにして、デートの待ち合わせ場所はいつもパチンコ屋だった。💢 ありがとうございますm(_ _)m

私もたまに一緒にパチンコ屋連れていかれます。
頼られて辛いです。

No.14 17/04/03 03:45
新婚さん ( ♀ )

>> 4 まず結婚やめたほうがいい。 ありがとうございますm(_ _)m

しかし、もう結婚してしまいました…

No.15 17/04/03 03:46
新婚さん ( ♀ )

>> 5 そういうの先に書いといてよー。 なんでそんな男と結婚しようと思ったの? 結婚には向かない男ですよ。 お金の話は言いにくくても結婚前… 結婚前はそんなにひどいと思わなかったからです。
悪いことばかりではなかったから結婚してしまいました。

先に書かなかったのは書ききれなかったので…すみませんm(_ _)m

No.16 17/04/03 03:49
新婚さん ( ♀ )

>> 6 新婚旅行はもちろん、結婚式や新居準備のお金は全て折半しましたよ。 厳密にいうと、結婚式のドレスは私がワガママを言ってグレードアップしたので… ありがとうございますm(_ _)m

因みに折半だったとの事ですが、完全折半で、お互い貯金はありましたか?
どちらか片方が多いとかではなく?
親の援助は確かに私達もありますのでわかります。

No.17 17/04/03 03:52
新婚さん ( ♀ )

>> 7 私の旦那は、新婚旅行代は結納金をあてにしてました。 旦那から言われるまま、親に結納金から新婚旅行代を出して欲しいと電話したら、自分たちで出… ありがとうございますm(_ _)m

ご自身のお話をして下さり、ありがとうございます。
そんな旦那さんでも一緒にいたのはどんな理由がありましたか?
私もそこまでではないけれど、旦那にお金は頼れないし。
同じように一緒にいるには他に素敵な所があったからなのかな、と期待して聞いてみました。

  • << 25 素敵な所はない旦那ですが。 (^_^;) やっぱり別れたら、私も貯金がないから生活していけないのと、子供のために一緒にいます。 やさしさもあるし、話や趣味が合う、困った時は面倒なことも何も言わずに対応してくれる、という所が長所ですかね。

No.18 17/04/03 03:54
新婚さん ( ♀ )

>> 8 かなりはしょって書くけど 式代は披露宴含め招待人数で分担 他は俺持ち 新婚旅行、もう他人じゃないんだから折半っって考えはなかった … ありがとうございますm(_ _)m

旦那さん持ちとは素敵ですね…羨ましい。
家は家賃を払うよりローンで持ち家にした方が良かったので、初期費用はかかるけれど、後々の事を考えて購入しました。

が、一緒にやっていけるのか不安になっています。
子供もいません。

No.19 17/04/03 03:56
新婚さん ( ♀ )

>> 9 主さん、旦那に金持たせない。借金は、ローンはまず旦那には、組めなくする。本人に主さんがついて行き、ローンを5年だったか組めなく出来る所ありま… ありがとうございますm(_ _)m

ローンは家のものなので家庭のお金から出すので問題ありません。
旦那のクレジットカードを精算し、借金出来ない環境にするようには少しずつですが、動いてはいます。
旦那の親にも全て話してあるので…
アドバイスありがとうございます!

No.20 17/04/03 04:00
新婚さん ( ♀ )

>> 10 ホントにね、皆さんおっしゃるようにその彼は結婚してはダメな人ですよ?結婚していきなり頭金もなしに家を買うなんて無謀過ぎます。 あなたは夜職… ありがとうございますm(_ _)m

ですよね。
でも結婚してしまったのです…
悪いことばかりではない根は優しい人なので、そこに惹かれてしまい。
家を購入したことはそこまで問題ではないです…両家の親の援助もあり、御祝儀も当てて購入は出来てローンも家賃より安くなりました。
今は引越したばかりでお金がかかってますが、今後楽になる為に家を買ってしまいましたが、後悔していることは…このまま色々我慢して一緒にいれるのか?というところです。
家政婦でセックスレスで。

No.21 17/04/03 04:06
新婚さん ( ♀ )

>> 11 内訳とか以前に、そんなに不満だらけの相手と結婚しようと思えたのが不思議。 うちは旦那に告られた時点で家庭の事情があって迷惑かけるからと… 詳しく教えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m

不満は結婚してから更に増えました。
その前はここまで酷いとは知らず。

お金の管理も全て任せてきてお小遣い制で良いと言ってきたのに、単に慰謝料が入ると知ったら散財したというクズパターンです。
根は優しい人なので、そこに惹かれてしまいました。

誰の金というか、私の貯金を頼られてギャンブルに使われるのが意味わからないので、きっちりと返してもらうだけなのですが…

  • << 23 >誰の金というか、私の貯金を頼られてギャンブルに使われるのが意味わからないので、きっちりと返してもらうだけなのですが… だから、それが『誰の金』な考え方なんだって。 主さんの考え方でいくと、旦那さんに沢山お金あって主さんの貯金さえアテにしなきゃ、どれだけアホみたいにギャンブルやったっていいってことになるでしょ? 結婚したらそれじゃダメなんだって。 うちの旦那も私に隠れてギャンブルで何百万も借金作り、返済できなくなると私の貯金を勝手に何百万も使い込んだし物も売られたし、アホなこと繰り返したからね。 だけど私は私の金をアテにとか私の貯金を返せとかじゃなくて、旦那が人として、共に家庭を築いていく夫として、そんな生き方間違ってる、それを旦那にわからせたかったんだよ。 生きていくためには、今が楽しければそれでいいじゃなく先を見据えていかなきゃダメでしょ? 食べ物の無くなる寒い冬が来るのわかってて、一生懸命食べ物を集めてたアリと、何の用意もせずに遊んでたキリギリス、冬になったらどうなりましたか?ってことよ。 1人で生きてくならあるだけ金使おうが借金しようが野垂れ死にしようが個人の問題だけど、結婚したら家庭を築く・存続させていく責任が双方に発生する、つまり夫の金遣いは個人の問題ではなく妻の問題でもあり家庭の問題。 旦那が金にだらしないこと知って選んだのは私なんだから、夫婦続けるなら旦那をまっとうに変えてやるのも私の責任と考えたよ。 だから私は旦那に、自分の自由にやりたいなら離婚して1人になってからにしなさい、夫婦続けるなら家庭に対しての責任を持ちなさい、そう言って旦那は離婚しない方を選んだけど、自制心の弱い人間がそう簡単に変われるわけが無くて、その後も何度かアホなこと繰り返したわ。 だけど、1人に戻ればうるさいこと言う私もいなくなって自由になれるはずなのに、うるさいこと言われても離婚を選ばないのは旦那に変わりたいという意思があるから、私はそう感じたから見捨てず諦めず旦那の根性叩き直し続けてきて、今はまっとうな人間になってくれたからね。 『誰の金』って考え方じゃ旦那さんは一生変わらないと思うよ。 お金以前に、どんなに大変でも夫をまっとうな道に導くだけの愛情を持てるか?そこをよく考えてみた方がいいと思うわ。

No.22 17/04/03 04:12
新婚さん ( ♀ )

>> 12 主さん かなり無謀な状況でマイホーム購入までしましたね。 うちは2人で海外挙式で(新婚旅行も含め)帰国後小さなお披露目のみ お互いに1人… ありがとうございますm(_ _)m

羨ましいです。
お小遣いからしっかりやりくりしてくれるなんて。
うちの旦那はギャンブルで1日で使い切り、キャッシュをしたり、平気で私に借ります。それは慰謝料が入れば返せるからと調子に乗ってです。
それで全て返して綺麗にしても、今後が不安です。
新婚旅行も予算を抑えようかと話が出ましたが、やっと慰謝料の現実を知っただけで、新婚旅行代として出す事はありません。
ギャンブルに全て消えるのが分かってます。
話し合いをして訴えても絶対に「仕事で疲れてストレス発散もさせてもらえないの?」と言われます。
ギャンブルが趣味だから。

貯金がお互いあるなら折半でと言えますが、旦那は全くないし、慰謝料も全部ギャンブルに使うのでしょうから、そんなことなら私だけが出したくなんてありません。

辛いです…
今後を思うと不安しかありません。
根は優しいからとそれだけで一緒にいれない気がしてきました。

No.23 17/04/03 05:44
専業主婦11 

>> 21 詳しく教えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m 不満は結婚してから更に増えました。 その前はここまで酷いとは知らず。 … >誰の金というか、私の貯金を頼られてギャンブルに使われるのが意味わからないので、きっちりと返してもらうだけなのですが…

だから、それが『誰の金』な考え方なんだって。

主さんの考え方でいくと、旦那さんに沢山お金あって主さんの貯金さえアテにしなきゃ、どれだけアホみたいにギャンブルやったっていいってことになるでしょ?

結婚したらそれじゃダメなんだって。

うちの旦那も私に隠れてギャンブルで何百万も借金作り、返済できなくなると私の貯金を勝手に何百万も使い込んだし物も売られたし、アホなこと繰り返したからね。

だけど私は私の金をアテにとか私の貯金を返せとかじゃなくて、旦那が人として、共に家庭を築いていく夫として、そんな生き方間違ってる、それを旦那にわからせたかったんだよ。

生きていくためには、今が楽しければそれでいいじゃなく先を見据えていかなきゃダメでしょ?

食べ物の無くなる寒い冬が来るのわかってて、一生懸命食べ物を集めてたアリと、何の用意もせずに遊んでたキリギリス、冬になったらどうなりましたか?ってことよ。

1人で生きてくならあるだけ金使おうが借金しようが野垂れ死にしようが個人の問題だけど、結婚したら家庭を築く・存続させていく責任が双方に発生する、つまり夫の金遣いは個人の問題ではなく妻の問題でもあり家庭の問題。

旦那が金にだらしないこと知って選んだのは私なんだから、夫婦続けるなら旦那をまっとうに変えてやるのも私の責任と考えたよ。

だから私は旦那に、自分の自由にやりたいなら離婚して1人になってからにしなさい、夫婦続けるなら家庭に対しての責任を持ちなさい、そう言って旦那は離婚しない方を選んだけど、自制心の弱い人間がそう簡単に変われるわけが無くて、その後も何度かアホなこと繰り返したわ。

だけど、1人に戻ればうるさいこと言う私もいなくなって自由になれるはずなのに、うるさいこと言われても離婚を選ばないのは旦那に変わりたいという意思があるから、私はそう感じたから見捨てず諦めず旦那の根性叩き直し続けてきて、今はまっとうな人間になってくれたからね。

『誰の金』って考え方じゃ旦那さんは一生変わらないと思うよ。

お金以前に、どんなに大変でも夫をまっとうな道に導くだけの愛情を持てるか?そこをよく考えてみた方がいいと思うわ。

  • << 26 とてもわかり易く話して下さりありがとうございますm(_ _)m そして感動さえしました。 凄いですね… ギャンブルに関しては私よりひどい状況なのに、きちんと導けたなんて。 私の方はそこまで酷くなくてもなかなか頑固なので強敵です。 話し合いをしようにも「喧嘩したくない。今は話したくない」とかで逃げられるので…。 話しても「仕事で帰ってきて疲れてるのにストレス発散も趣味もさせてもらえないの辛い」と言われます。 お小遣い制なので1日でギャンブルに消えるので今までで「こんなに金がないことなかったから相当我慢してる」と言うので「じゃあ私にお金の管理任せずに自分で全部やれば良い」と言うと「いや、それはいい」とそこは私に任せるのですが。 趣味やストレス発散はギャンブルと携帯ゲーム(課金)、ギャンブル動画を見る事です。 奪うのは可哀想だからやめろとは言わないけれど、頻度ってもんがあるでしょと言っても、ひたすら上の事しかやりません。 私との営みもなくセックスレスですし、私は家政婦みたいです。 問題を解決したくても全然歩み寄ってくれません。 私も叩き直したいですし、導きたいですが、難しくて… どうやってそのように立ち直らせることが出来たのですか? 参考に教えて欲しいです。

No.24 17/04/03 06:59
匿名3 ( 30代 )

>> 7 私の旦那は、新婚旅行代は結納金をあてにしてました。 旦那から言われるまま、親に結納金から新婚旅行代を出して欲しいと電話したら、自分たちで出… 車は自身に買わせた方がいいですよ😃結婚式、新居購入する時もあてにしてくるからね❗
今から稼いだ金は主さんの老後資金として大切においといたら。

  • << 27 車はもうありますし、家も買いました。結婚式も終えてます。 残るは新婚旅行と子作りですが、不安しかないです。

No.25 17/04/03 07:55
匿名7 ( 40代 ♀ )

>> 17 ありがとうございますm(_ _)m ご自身のお話をして下さり、ありがとうございます。 そんな旦那さんでも一緒にいたのはどんな理由があ… 素敵な所はない旦那ですが。
(^_^;)

やっぱり別れたら、私も貯金がないから生活していけないのと、子供のために一緒にいます。

やさしさもあるし、話や趣味が合う、困った時は面倒なことも何も言わずに対応してくれる、という所が長所ですかね。

  • << 28 長所、十分素敵じゃないですか ´ω` )/ 羨ましいです。 そういう所があるから一緒にいれるというのもありますよね… 私も悪いことばかりではないので、別れるとまで考えられないのですが、先行き不安しかないのが辛いです…。

No.26 17/04/03 17:12
新婚さん ( ♀ )

>> 23 >誰の金というか、私の貯金を頼られてギャンブルに使われるのが意味わからないので、きっちりと返してもらうだけなのですが… だから、それが… とてもわかり易く話して下さりありがとうございますm(_ _)m

そして感動さえしました。
凄いですね…
ギャンブルに関しては私よりひどい状況なのに、きちんと導けたなんて。

私の方はそこまで酷くなくてもなかなか頑固なので強敵です。
話し合いをしようにも「喧嘩したくない。今は話したくない」とかで逃げられるので…。
話しても「仕事で帰ってきて疲れてるのにストレス発散も趣味もさせてもらえないの辛い」と言われます。
お小遣い制なので1日でギャンブルに消えるので今までで「こんなに金がないことなかったから相当我慢してる」と言うので「じゃあ私にお金の管理任せずに自分で全部やれば良い」と言うと「いや、それはいい」とそこは私に任せるのですが。

趣味やストレス発散はギャンブルと携帯ゲーム(課金)、ギャンブル動画を見る事です。
奪うのは可哀想だからやめろとは言わないけれど、頻度ってもんがあるでしょと言っても、ひたすら上の事しかやりません。

私との営みもなくセックスレスですし、私は家政婦みたいです。
問題を解決したくても全然歩み寄ってくれません。
私も叩き直したいですし、導きたいですが、難しくて…

どうやってそのように立ち直らせることが出来たのですか?
参考に教えて欲しいです。

  • << 29 遊びで借金作ってきた人間と何を話し合う? 話し合う必要なんて感じたこともないね(笑) 冷静になって考えてみ。 例えば、殺人犯を逮捕したって時、犯人と話し合う?んなバカなことないよね? 裁判所で裁判長が判決下すでしょ? 私にはそれと同じ。 家庭というコミュニティーの中で「それやっちゃダメだろ」ってことをしたのは旦那、誰が旦那を裁く?妻の私だよ、ってこと。 だから先のレスにも書いた通り、好きにやりたいなら離婚してから、夫婦続けたいなら家庭への責任を持つ、そう私から一方的に選択肢を与えたんだよ。 そして、選択させるだけじゃなくて、 夫婦続けるならこれからどうやって家庭の存続と借金返済をしていくつもりか? 私が納得できるような方針を答えなさい、 で、旦那自身に考えさせたわけ。 納得できる方針を答えられなかったら、旦那が離婚したくなくても私は一方的に別れてたよ。 だけど旦那は、 免許証から何から借金に使える物品はすべて私に預けるとか、仕事を増やして借金返済しながら生活費も今まで通りの額を入れるとか、小遣いは0で構わないとか、パチ屋に行くなら必ず私と一緒で1人では行かないとか、 毎回私を納得させてきたからね。 私を納得させる=自分の首を絞める それをやることで、旦那自身に『借金って辛いことなんだ』と植え付けて行き、『借金なんてもう懲り懲り』と思わせてきたんだよ。 だけどそういう方向に持っていく第一前提は、離婚なんて絶対にしたくないと思わせること、つまり妻がずっと一緒にいたいと思われるような女で在り続けることだからね。 こんな嫌な女とはキツい思いしてまで夫婦やってく意味ねーな、離婚でいいや、じゃ話にならんでしょ? 私は頭ごなしにヒステリックな怒り方もしなかったし、同じことネチネチ言ったりもしなかったし、旦那がこうすると言い私が納得したら、それはそれ、これはこれ、メリハリはキッチリ付けて、借金あっても日常生活は旦那にとって可愛く楽しく面白い、愛しくてたまらん女で在り続ける努力はしたよ。 自分で言うのもなんだけど(笑) 旦那はそこまでしてやりたくなるくらい私にとって価値のある男だったから苦労も辛さも乗り越えられたけど、開き直るような男だったら即座に捨ててたわ。 時間の無駄だもの。

No.27 17/04/03 17:13
新婚さん ( ♀ )

>> 24 車は自身に買わせた方がいいですよ😃結婚式、新居購入する時もあてにしてくるからね❗ 今から稼いだ金は主さんの老後資金として大切においといたら… 車はもうありますし、家も買いました。結婚式も終えてます。
残るは新婚旅行と子作りですが、不安しかないです。

No.28 17/04/03 17:19
新婚さん ( ♀ )

>> 25 素敵な所はない旦那ですが。 (^_^;) やっぱり別れたら、私も貯金がないから生活していけないのと、子供のために一緒にいます。 … 長所、十分素敵じゃないですか ´ω` )/
羨ましいです。
そういう所があるから一緒にいれるというのもありますよね…
私も悪いことばかりではないので、別れるとまで考えられないのですが、先行き不安しかないのが辛いです…。

No.29 17/04/04 01:44
専業主婦11 

>> 26 とてもわかり易く話して下さりありがとうございますm(_ _)m そして感動さえしました。 凄いですね… ギャンブルに関しては私より… 遊びで借金作ってきた人間と何を話し合う?
話し合う必要なんて感じたこともないね(笑)

冷静になって考えてみ。

例えば、殺人犯を逮捕したって時、犯人と話し合う?んなバカなことないよね?
裁判所で裁判長が判決下すでしょ?

私にはそれと同じ。

家庭というコミュニティーの中で「それやっちゃダメだろ」ってことをしたのは旦那、誰が旦那を裁く?妻の私だよ、ってこと。

だから先のレスにも書いた通り、好きにやりたいなら離婚してから、夫婦続けたいなら家庭への責任を持つ、そう私から一方的に選択肢を与えたんだよ。

そして、選択させるだけじゃなくて、
夫婦続けるならこれからどうやって家庭の存続と借金返済をしていくつもりか?
私が納得できるような方針を答えなさい、
で、旦那自身に考えさせたわけ。

納得できる方針を答えられなかったら、旦那が離婚したくなくても私は一方的に別れてたよ。

だけど旦那は、
免許証から何から借金に使える物品はすべて私に預けるとか、仕事を増やして借金返済しながら生活費も今まで通りの額を入れるとか、小遣いは0で構わないとか、パチ屋に行くなら必ず私と一緒で1人では行かないとか、
毎回私を納得させてきたからね。

私を納得させる=自分の首を絞める

それをやることで、旦那自身に『借金って辛いことなんだ』と植え付けて行き、『借金なんてもう懲り懲り』と思わせてきたんだよ。

だけどそういう方向に持っていく第一前提は、離婚なんて絶対にしたくないと思わせること、つまり妻がずっと一緒にいたいと思われるような女で在り続けることだからね。

こんな嫌な女とはキツい思いしてまで夫婦やってく意味ねーな、離婚でいいや、じゃ話にならんでしょ?

私は頭ごなしにヒステリックな怒り方もしなかったし、同じことネチネチ言ったりもしなかったし、旦那がこうすると言い私が納得したら、それはそれ、これはこれ、メリハリはキッチリ付けて、借金あっても日常生活は旦那にとって可愛く楽しく面白い、愛しくてたまらん女で在り続ける努力はしたよ。
自分で言うのもなんだけど(笑)

旦那はそこまでしてやりたくなるくらい私にとって価値のある男だったから苦労も辛さも乗り越えられたけど、開き直るような男だったら即座に捨ててたわ。

時間の無駄だもの。

  • << 32 詳しくありがとうございます。 なかなか納得するような文面にまた考えさせられました。 自分が魅力的な女性でいるために努力を怠らないというのは分かりますが、例えばどんな努力をしましたか? 私は自分磨きも相手へ尽くすことも、なんかやり尽くした感があって…これ以上何をしたら良いか分からなくてマイナス思考になってしまいがちです。 私の性格上、追いかけるより追いかけられないと好きにならないタイプなので、最初は愛されている実感もあって私も尽くしたいと思えましたが、今は一方的に私が尽くしてる感があって、マイナス思考になります。 旦那は自分に甘いし、結婚した自覚がまだないように思えます。 周りもそう言ってるので… 29番さんには他の話も聞いてもらいたいです。 とても参考になって考えさせられるので、有難いですm(_ _)m

No.30 17/04/04 08:14
匿名30 

そんな人がまともにローン返していける訳がない。このまま子どもでも作って、子どもが幼稚園に入園するタイミングくらいで破産でしょうね。わたしなら子どもいない内に逃げます。

  • << 33 ローンは仕事しているので組めたし、大丈夫です。 ただ、子供出来たらお金かかるのに貯金しようという気がないので困ります…。

No.31 17/04/04 10:49
結婚したい31 

あなたがたご夫婦が結婚生活を続けたかったら、すべて折半でいいのでは?
旦那さんの実家から旦那さんの分の面倒をみてもらってもあなたはタッチしない。
そのかわり、あなたもすべて半分出す。
金の切れ目が縁の切れ目になりそうだけど、早かれ遅かれ手詰まりになるのは目に見えてるから、どっちかが金を出せなくなったら夫婦解消するのが一番わかりやすくてすっきりすると思うよ。

  • << 34 結婚する前は同棲の時点で全て折半でした。 ただ、仕事を辞めさせられて専業主婦になり、生活費を旦那の給料からやりくりする、面倒見てく、給料全部渡すからやりくりして、と言ったので仕事を辞めて結婚したわけです。 前に「そんなに我慢してるっていうなら給料全部管理したら良い、好きにしたら良いじゃん」と言ったら「それはいい…やらない」と。 親に面倒見てもらうということは旦那もないでしょうけれど、そういう大きなお金が必要な時は頼ってますね。そして、親も小さい頃に苦労かけたのがトラウマで今は出してしまうから。

No.32 17/04/06 20:16
新婚さん ( ♀ )

>> 29 遊びで借金作ってきた人間と何を話し合う? 話し合う必要なんて感じたこともないね(笑) 冷静になって考えてみ。 例えば、殺人犯を… 詳しくありがとうございます。
なかなか納得するような文面にまた考えさせられました。

自分が魅力的な女性でいるために努力を怠らないというのは分かりますが、例えばどんな努力をしましたか?
私は自分磨きも相手へ尽くすことも、なんかやり尽くした感があって…これ以上何をしたら良いか分からなくてマイナス思考になってしまいがちです。
私の性格上、追いかけるより追いかけられないと好きにならないタイプなので、最初は愛されている実感もあって私も尽くしたいと思えましたが、今は一方的に私が尽くしてる感があって、マイナス思考になります。

旦那は自分に甘いし、結婚した自覚がまだないように思えます。
周りもそう言ってるので…

29番さんには他の話も聞いてもらいたいです。
とても参考になって考えさせられるので、有難いですm(_ _)m

  • << 35 >例えばどんな努力をしましたか? 旦那が何を望んでるか?何を求めてるか?それを察知し、与えてあげられる妻で在り続ける努力かな。 家でも化粧し身なりもオシャレにするとか、至れり尽くせり世話してやるとか、うちの旦那はそういうこと求める人じゃないんだよ。 化粧の匂いは嫌いだし、家でオシャレしたら落ち着かない言うし、自分のことは自分でできるどころか私のことまでやってくれる人だからね(笑) 元々旦那が私を好きになったのは見た目とも言ってたけど、同じ職場で私が旦那の上司のような立場で仕事が出来るとこやしっかりしてるとこを尊敬するって言ってたし、旦那は自分が意思が弱くてダメな人間と自覚してたから、私のような人と居たら変われるかも知れないっていう他力本願な気持ちを持ってたとも言ってたわけよ。 私は「他力本願かっ!?甘ったれてんじゃねーよ!」口ではそう言ってやったけど、私も頼られると見捨てちゃおけない性格だから『そんな期待を私に抱いてたなら、いっちょ応えてやろうじゃないの!』って思っちゃったんだよね(苦笑) だから私は旦那がどれだけ不貞腐れようと逆ギレしてこようと、冷静におかしいことはおかしいとハッキリ言い続けたし、旦那がすぐに納得しない時は私もすぐに離婚を掲げてきたんだよ。 逆ギレする時には「じゃあ離婚でいいよ!」と言うこともあったけど、私は「わかった。じゃあ引越のこととか考えなきゃね」とか沈着冷静に言ってその場を離れて、旦那を1人にして落ち着いて考えさせる時間を与えるわけ。 そうして暫く時間を置くと、必ず旦那の方から離婚撤回の話をしてきたからね。 うちの旦那が魅力的に感じる女は、揺るぎない信念を持ち有言実行できる芯の強いしっかりした女、私はそう思ってるよ。 本当は私も、金なんて貯金だけキッチリしたら後はテキトーに丼勘定でやってきた人間だから、日々の生活の中でまで目を光らせながらの金銭管理なんて面倒でたまらなかったし、何かやると決めてもやっぱりや〜めたの優柔不断なとこもあったけど、それじゃ旦那を導くことなんてできない、で、自分を変える努力が一番の努力だったかもね(苦笑) その努力は自分のためにもなったよ、旦那には間違っても旦那のお陰なんて言わないけど(笑) 相手の望むものを与える、それが一番の魅力じゃないかな。

No.33 17/04/06 20:17
新婚さん ( ♀ )

>> 30 そんな人がまともにローン返していける訳がない。このまま子どもでも作って、子どもが幼稚園に入園するタイミングくらいで破産でしょうね。わたしなら… ローンは仕事しているので組めたし、大丈夫です。
ただ、子供出来たらお金かかるのに貯金しようという気がないので困ります…。

No.34 17/04/06 20:25
新婚さん ( ♀ )

>> 31 あなたがたご夫婦が結婚生活を続けたかったら、すべて折半でいいのでは? 旦那さんの実家から旦那さんの分の面倒をみてもらってもあなたはタッチし… 結婚する前は同棲の時点で全て折半でした。
ただ、仕事を辞めさせられて専業主婦になり、生活費を旦那の給料からやりくりする、面倒見てく、給料全部渡すからやりくりして、と言ったので仕事を辞めて結婚したわけです。
前に「そんなに我慢してるっていうなら給料全部管理したら良い、好きにしたら良いじゃん」と言ったら「それはいい…やらない」と。
親に面倒見てもらうということは旦那もないでしょうけれど、そういう大きなお金が必要な時は頼ってますね。そして、親も小さい頃に苦労かけたのがトラウマで今は出してしまうから。

No.35 17/04/07 00:34
専業主婦11 

>> 32 詳しくありがとうございます。 なかなか納得するような文面にまた考えさせられました。 自分が魅力的な女性でいるために努力を怠らないとい… >例えばどんな努力をしましたか?

旦那が何を望んでるか?何を求めてるか?それを察知し、与えてあげられる妻で在り続ける努力かな。

家でも化粧し身なりもオシャレにするとか、至れり尽くせり世話してやるとか、うちの旦那はそういうこと求める人じゃないんだよ。

化粧の匂いは嫌いだし、家でオシャレしたら落ち着かない言うし、自分のことは自分でできるどころか私のことまでやってくれる人だからね(笑)

元々旦那が私を好きになったのは見た目とも言ってたけど、同じ職場で私が旦那の上司のような立場で仕事が出来るとこやしっかりしてるとこを尊敬するって言ってたし、旦那は自分が意思が弱くてダメな人間と自覚してたから、私のような人と居たら変われるかも知れないっていう他力本願な気持ちを持ってたとも言ってたわけよ。

私は「他力本願かっ!?甘ったれてんじゃねーよ!」口ではそう言ってやったけど、私も頼られると見捨てちゃおけない性格だから『そんな期待を私に抱いてたなら、いっちょ応えてやろうじゃないの!』って思っちゃったんだよね(苦笑)

だから私は旦那がどれだけ不貞腐れようと逆ギレしてこようと、冷静におかしいことはおかしいとハッキリ言い続けたし、旦那がすぐに納得しない時は私もすぐに離婚を掲げてきたんだよ。

逆ギレする時には「じゃあ離婚でいいよ!」と言うこともあったけど、私は「わかった。じゃあ引越のこととか考えなきゃね」とか沈着冷静に言ってその場を離れて、旦那を1人にして落ち着いて考えさせる時間を与えるわけ。

そうして暫く時間を置くと、必ず旦那の方から離婚撤回の話をしてきたからね。

うちの旦那が魅力的に感じる女は、揺るぎない信念を持ち有言実行できる芯の強いしっかりした女、私はそう思ってるよ。

本当は私も、金なんて貯金だけキッチリしたら後はテキトーに丼勘定でやってきた人間だから、日々の生活の中でまで目を光らせながらの金銭管理なんて面倒でたまらなかったし、何かやると決めてもやっぱりや〜めたの優柔不断なとこもあったけど、それじゃ旦那を導くことなんてできない、で、自分を変える努力が一番の努力だったかもね(苦笑)

その努力は自分のためにもなったよ、旦那には間違っても旦那のお陰なんて言わないけど(笑)

相手の望むものを与える、それが一番の魅力じゃないかな。

No.36 17/04/07 01:36
新婚さん ( ♀ )

>> 35 相手の望むもの、与えてあげられるもの…分からないです…
35番さんの旦那さんのように「この人と一緒になれば自分は変われる」つまりアゲマンと結婚するという考えの友人はいます。全く同じで嫁がしっかりしてて俺は駄目だから結婚したら立て直してくれると思って一緒になったという人いました。
私の旦那もそう思ってくれたら良いのに、ただ甘えるだけです。自分でも言ってます…甘えきってるもん、と。
私の優しさはただ旦那を甘やかすだけなのです。
そして私は自分が我慢をする。

私の旦那も常に化粧してとかのタイプではありません。素が好きらしく、平気で素で外へ連れ出します。
至れり尽くせりは望んでますね。
だから付き合いたての頃は、言われずともしてあげられました。
私は愛されてる実感があって幸せだったから、尽くすことも苦ではありませんでした。
でもギャンブルやゲーム、そしてレスになってから不安定になり、「何故私だけ尽くしてるの?」と思うようになりました。
私が仕事していても何も手伝ってくれない(家探しや家事)、結婚してからも…式場探しや家の購入も知らない慰謝料のことも全部丸投げ。
やってくれて当たり前姿勢が意味わからず、結婚したのが間違いだったのかと後悔し始めています。
変わってくれるのを期待して、どうにか変えたくて頑張ってきたけど、無理なのかもと思いました。
この前も話し合いしようとしたら「喧嘩したくないから」と言って逃げられ、泣きながら引き止めて仲直りしてしまいました。
その時に引き止めるのではなく、行かせれば良かったですかね。
私は逃げても進まないのにと思って、気持ちが辛くて泣いてしまいましたが、結局話せていませんし。
喧嘩したくないイコール、レスの話はしたくない、みたいな感じです。
相手の求める姿はひたすら甘やかすことでしょうから、私には無理かも知れません。
私は愛されないと尽くしたくもないので…

  • << 38 >私は愛されないと尽くしたくもないので… これは主さんだけでなく、男も女も人間なら皆同じく感じてることだと思うよ。 『無償の愛』って言葉があるけど、実際そんな愛は存在しないからね。 親は子供に無償の愛を注げるとか言うでしょ? あれ嘘よ。 子供の存在自体が親にとって価値あるもので、対価は間違いなく得られてるわけだからね。 先のレスで旦那は私にとって価値のある男だって書いたでしょ? 私のことは旦那なりに尽くしてきてくれたし本当に大切にしてきてくれたわ。 借金だ浮気だそれ自体が大切にしてないことになるんじゃないか?と普通の人は思うだろうけど、私からすれば旦那は自制心弱くて考えが甘いだけで、悪意をまったく感じないから、憎しみすら感じないんだよね。 だから私はめんどくさいことになっても辛い思いしても苦労してでも見捨てずに愛を注げて来れたんだよ。 何の価値も感じられないただの糞野郎だったら、そんなのに付き合って人生無駄にするなんて馬鹿馬鹿しいことせず、とっくにポイして1人に戻ってたわ(笑) 結婚する以前の私は、結婚願望も無かったし特に自分から恋愛したい恋愛体質でも無くて、男からアプローチされたら付き合ってみっか〜で付き合い、従順で尽くしてくれる男なら付き合い続けたけど、少しでも私の気に入らないことしたり言ったりする男なら即座にポイ捨てしてきたんだよ。 そんな私が結婚をしようと思えたこと自体、旦那が私にとってどれだけ価値のある存在か自分でもわかったし、結婚してからもイヤになったら男なんて簡単に捨ててきた私が苦労してでも夫婦続けてやりたくなる程に思えたわけだから、旦那はとてつもなく特別な存在なんだよね。 だから、よく奥様方が旦那の愚痴を吐いたり、旦那憎い旦那死ねとまで言ったり、結婚は我慢だなんて言ってるけど、私にはまったくそういう気持ちは無いんだよ。 旦那との問題は解決することしか考えないし解決もしてきたから不満を溜めて愚痴る必要も無いし、憎んだり死んで欲しいとまで思うのは私自身が嫌だし、我慢しなきゃいけない結婚なら続ける意味も感じないから、嫌ならとっくに別れてるわけで、今も別れずに旦那といるのは私の意思でそうしたいからなんだよね。 だからシンプルよ。 私は自分がしたいことしかしない、それだけ。

No.37 17/04/07 12:13
既婚者37 

子作り子作りというけど、この状況でって無謀な気がします。
お金の問題は勿論だし新婚でセックスレスって未来ないような…。

  • << 39 そうですよね… 最近いろいろ相談を聞いて考え直してきました。 子作りは本当に欲しいと思えてからが良いかな、と。 歳が気になってしまいますが、自分の気持ちと状況も大切かと思い始めました。

No.38 17/04/07 12:24
専業主婦11 

>> 36 相手の望むもの、与えてあげられるもの…分からないです… 35番さんの旦那さんのように「この人と一緒になれば自分は変われる」つまりアゲマンと… >私は愛されないと尽くしたくもないので…

これは主さんだけでなく、男も女も人間なら皆同じく感じてることだと思うよ。

『無償の愛』って言葉があるけど、実際そんな愛は存在しないからね。

親は子供に無償の愛を注げるとか言うでしょ?
あれ嘘よ。

子供の存在自体が親にとって価値あるもので、対価は間違いなく得られてるわけだからね。

先のレスで旦那は私にとって価値のある男だって書いたでしょ?

私のことは旦那なりに尽くしてきてくれたし本当に大切にしてきてくれたわ。

借金だ浮気だそれ自体が大切にしてないことになるんじゃないか?と普通の人は思うだろうけど、私からすれば旦那は自制心弱くて考えが甘いだけで、悪意をまったく感じないから、憎しみすら感じないんだよね。

だから私はめんどくさいことになっても辛い思いしても苦労してでも見捨てずに愛を注げて来れたんだよ。

何の価値も感じられないただの糞野郎だったら、そんなのに付き合って人生無駄にするなんて馬鹿馬鹿しいことせず、とっくにポイして1人に戻ってたわ(笑)

結婚する以前の私は、結婚願望も無かったし特に自分から恋愛したい恋愛体質でも無くて、男からアプローチされたら付き合ってみっか〜で付き合い、従順で尽くしてくれる男なら付き合い続けたけど、少しでも私の気に入らないことしたり言ったりする男なら即座にポイ捨てしてきたんだよ。

そんな私が結婚をしようと思えたこと自体、旦那が私にとってどれだけ価値のある存在か自分でもわかったし、結婚してからもイヤになったら男なんて簡単に捨ててきた私が苦労してでも夫婦続けてやりたくなる程に思えたわけだから、旦那はとてつもなく特別な存在なんだよね。

だから、よく奥様方が旦那の愚痴を吐いたり、旦那憎い旦那死ねとまで言ったり、結婚は我慢だなんて言ってるけど、私にはまったくそういう気持ちは無いんだよ。

旦那との問題は解決することしか考えないし解決もしてきたから不満を溜めて愚痴る必要も無いし、憎んだり死んで欲しいとまで思うのは私自身が嫌だし、我慢しなきゃいけない結婚なら続ける意味も感じないから、嫌ならとっくに別れてるわけで、今も別れずに旦那といるのは私の意思でそうしたいからなんだよね。

だからシンプルよ。
私は自分がしたいことしかしない、それだけ。

  • << 40 私も同じような感じです。 私の気に食わないことするようなやつは最初から相手にすらしてきませんでした。 我慢もしてこない人生でした。 でも今の旦那さんに出会って尽くされて私も好きになって結婚したら… 惚れた弱みで言いたいことも言えなくなりました… つまり我慢することに。 それが初めてのことで辛いです。 嫌われたくなくて我慢する…やっと話せたとしても解決しない…もしくはその場だけの「これから頑張る」でした。 1度、私が家出をする出来事がありました。200%旦那が悪くて。 その時はひたすら謝り反省してましたが、私は一生許さないと言いました。 明確な罰を与えれば良かった。 今後私の嫌がることはするな、言った事は絶対だからな!と釘も指したのに… 例えば私が嫌がることを言ったら、旦那が我慢することになる。 その我慢が私を嫌うのではないか?と思ってしまうのです、私は。 で、私が我慢する。 幸せではないです。辛いです。 好きだから別れたいなんて本気で思ってきます。 こんなに辛いなら別れた方が楽しゃないか、とか。 思い合えたら幸せなのに…。 価値があったと仰ってますが、どんな事に価値があったのですか? 私は旦那の何処に価値を見出すのか…

No.39 17/04/08 03:57
新婚さん ( ♀ )

>> 37 子作り子作りというけど、この状況でって無謀な気がします。 お金の問題は勿論だし新婚でセックスレスって未来ないような…。 そうですよね…
最近いろいろ相談を聞いて考え直してきました。
子作りは本当に欲しいと思えてからが良いかな、と。
歳が気になってしまいますが、自分の気持ちと状況も大切かと思い始めました。

No.40 17/04/08 08:08
新婚さん ( ♀ )

>> 38 >私は愛されないと尽くしたくもないので… これは主さんだけでなく、男も女も人間なら皆同じく感じてることだと思うよ。 『無償の愛』… 私も同じような感じです。
私の気に食わないことするようなやつは最初から相手にすらしてきませんでした。
我慢もしてこない人生でした。
でも今の旦那さんに出会って尽くされて私も好きになって結婚したら…
惚れた弱みで言いたいことも言えなくなりました…
つまり我慢することに。
それが初めてのことで辛いです。
嫌われたくなくて我慢する…やっと話せたとしても解決しない…もしくはその場だけの「これから頑張る」でした。
1度、私が家出をする出来事がありました。200%旦那が悪くて。
その時はひたすら謝り反省してましたが、私は一生許さないと言いました。
明確な罰を与えれば良かった。
今後私の嫌がることはするな、言った事は絶対だからな!と釘も指したのに…

例えば私が嫌がることを言ったら、旦那が我慢することになる。
その我慢が私を嫌うのではないか?と思ってしまうのです、私は。
で、私が我慢する。
幸せではないです。辛いです。

好きだから別れたいなんて本気で思ってきます。
こんなに辛いなら別れた方が楽しゃないか、とか。
思い合えたら幸せなのに…。

価値があったと仰ってますが、どんな事に価値があったのですか?

私は旦那の何処に価値を見出すのか…

No.41 17/04/08 12:53
専業主婦11 

>> 40 >私も同じような感じです

まったく違うと思うよ。

>惚れた弱みで言いたいことも言えなくなりました…つまり我慢することに。それが初めてのことで辛いです。

私はどれだけ旦那を好きでも言いたいことはすべて言ってきた、というか寧ろ好きだからこそ言い続けてきたんだよ。

好きじゃなかったらどうなろうと知ったこっちゃないんだから、面倒なことなんかしないで、とっくの昔に捨ててたね。

だから我慢だってしてないよ。

辛いと感じたのは、旦那と私は一心同体に感じてたから、旦那が悪さしたり嘘をついたりすることが旦那自身きっとやましい気持ちを抱えて辛いんじゃないか、そう思うと私も辛くなるということ。

>今後私の嫌がることはするな、言った事は絶対だからな!と釘も指したのに…

私はこんな傲慢な言い方で強制的に命令なんてしたことないよ。

間違ったことは間違ってると言い、不愉快に感じることは不愉快と言い、それを改めないなら夫婦はやってけないから離婚、そう告げるだけで、旦那が離婚したければ離婚してたし、旦那は離婚したくないから自分を改める努力をしてきただけだからね。

>例えば私が嫌がることを言ったら、旦那が我慢することになる。その我慢が私を嫌うのではないか?と思ってしまうのです、私は。で、私が我慢する。幸せではないです。辛いです。

こんな風に思ったこともないよ。

私が旦那にやめなさいと言うのは、悪いこと、人の道から外れたことだけで、私はそんなことをし続ける人と我慢してまで一緒に居る気は無いから我慢なんかしないし、我慢すべきは旦那、つまり悪いことを我慢するのは人として当然のことでしょ?

だから私がやめなさい言って旦那が私を嫌うなら、どうぞ嫌いなさいとしか思わないんだよ。

>価値があったと仰ってますが、どんな事に価値があったのですか?

すべてを話すと長くなるから端的にまとめると、旦那と付き合う前の私は、長年自暴自棄のまま中身は死んでる屍みたいな人間だったんだよね。

死ぬことも考えたけど、私には家族を背負ってく責任を自分自身で感じてたから、死ぬくらいなら家族のために仕事し金を稼ぐ、そのためだけに生きてたんだよ。

旦那は真っ暗闇の中にいた私に光を見せてくれた、救い出してくれた、私にとっては救世主みたいな人だね。

  • << 43 1度上にも言った200%悪いことをした時に私は家出したんです。 置き手紙に「スロットと生きて下さい」とも書き置きしたくらいです。 それ程、全ての元凶はスロットだと思うくらいに嫌な事になっていたんです。でも「やめろ」とは言いませんでした。趣味を奪いたいわけではないから、頻度を弁えてね、と。 で、行かなくなったし、最低限のやるべきことや約束は守るようになって来たけれど、スロット動画見続けられてゲームやり続けていたら… 前にも口論したのが、仕事から帰って私が温かい御飯食べて欲しいからそのタイミングで御飯出すのに、帰ってきたらまず携帯ゲーム。私が横で「いただきます」言ってくれるの待つ形になります。痺れを切らして「ゲームやりながらでもいいから、御飯冷めるのが嫌だから先にいただきますして欲しい。食べながらゲームしても良いから!」と言ったら「仕事から帰って一息ついてから俺のタイミングで食べたい」と言われました。 ゲームやりながら食べるというのは悪いと思うのか、ゲームが一段落してから食べ始めます。 でも、もうその頃には冷めてしまっています。私はそれもゲームに合わせなきゃならないのかと思いました。というか、旦那の言う「好きなタイミング」というやつに。 こんな感じで私の我慢は人の道を外れたレベルではないし、言えることは言いますが、改善はなさそうです。 スロットも頻度弁えても動画見続けるし、ゲームやり続けて、構ってもらえずレス。 私が我慢する、というのはその部分です。もし、スロットも行くな動画見るな、ゲームやるな(もしくは控えろ)と言えば旦那が我慢することになりますよね。そうしたら、そんな我慢するの辛いと言われます。好きなこともさせてもらえないのかと。 きっと私が思うに頻度を減らし、レスも解消していたら、こんなに嫌だと思うこともないのでしょう。 でもきっと改善しないのが分かってるから辛いのでしょうね。 私も嫌われる覚悟持った方が良いのでしょうかね… 旦那さんの価値のお話してくれてありがとうございます。 救世主みたいな存在なら確かに価値はありますね。 私はそこまでではないから、この結婚を後悔しそうになってるのですね…きっと。

No.42 17/04/10 00:30
新婚さん ( ♀ )

>> 41 ごめんなさい、伝わりにくくて。
私も同じですと言ったのは「結婚願望も無かったし特に自分から恋愛したい恋愛体質でも無くて〜」の部分とか「よく奥様方が旦那の愚痴を吐いたり、旦那憎い旦那死ねとまで言ったり〜」という所をそう思わない所とか。
この事を私も同じ、と言ったのです。
わかりにくくてごめんなさい。

あと、命令口調も、本当にそんな言い方したわけないです。
話すと長いからそのようなことを言ったとまとめたせいで私が傲慢な言い方したみたいに捉えられてしまいましたね…。

その時は200%旦那が悪い事をしたので、ひたすら許さないとキレましたし、旦那も謝り続けました。
謝っても許さないから今後のことを〜、とも話しました。

その時の嫌がったこととは、それはスロットに行き過ぎて大事な約束を守らなかったこと。
それを今後は約束を守る、というような話だったり、
言ったことは絶対!というのは、「やることやってから好きなことする」つまり、約束を守ってからスロット行く、というようなことです。今日はこれをやるからね!という約束があればそれは絶対先!という感じです。
やることやってないでスロット行くのはダメという事です。
それを反省し了承した感じです。
しっかり伝えようとすると長くなりますが、傲慢な言い方したわけでもないし、間違ったことを間違ってると言いましたし、それをちゃんとわかってくれてはいましたから、そこはさほど問題でもないのです。
問題はそれで釘指して反省したはずなのに、約束やぶるとまではいかなくとも、スロットはやめないし、ヒドイというところです。
行かなくても家で動画見たりゲームやり続けられていては、スロット行かれるのも似たようなものです…お金が直ぐに減らないだけで。

私の場合、我慢するのは確実に人の道を外れた悪いこととまでではないから言えないのもあるかも知れません。
多額の借金したり家の金に手を出したり…とかではないから。
ギャンブルが趣味でも頻度を弁えていれば構わないと言っていますし
今は私への借金もリボ払いも返済してカードも綺麗にしました。

趣味を奪いたいわけではないけれど、その頻度が多いから私の「嫌がること」になってしまっています。
スロット行ったり、スロット動画見続けられて、ゲームやられ続けて、そしてレス。私を思いやることはどこかに無いのか…と。

続きます↓

  • << 44 >その時は200%旦那が悪い事をしたので、ひたすら許さないとキレましたし、旦那も謝り続けました。謝っても許さないから今後のことを〜、とも話しました。 こういうとこが私と違うんだよね。 私は旦那にクドクド言ったりキレたりしないもの。 「私はこういうの嫌だから、好き勝手したいなら離婚して1人に戻ってからにして。どうする?」 そう聞くだけだよ。 謝ってきたって、口先だけの謝罪は要らないから、 「これからどうしていくか、私が納得できる答えを聞かせて」 そう言って旦那自身に考えさせて、旦那自身に約束事を決めさせるだけ。 私が納得できる答えじゃなきゃ、 「それじゃ無理」 と言って、また旦那自身に考えさせて、 納得できる答えを聞かせてくれたら、 「それなら離婚しなくていいよ。有言実行でよろしく」 それで話はおしまいにして、後は旦那の日々の態度で判断するだけだからね。 >問題はそれで釘指して反省したはずなのに、約束やぶるとまではいかなくとも、スロットはやめないし、ヒドイというところです。 だからこんな状態になれば、 「言ってることとやってることが矛盾してるよね。不愉快。離婚してから好きにやりなよ」 そう言って、また旦那自身に考えさせて、旦那自身に約束事決めさせて…の繰り返しで、すべて旦那が離婚したくなくて自分で約束事を増やしていくだけのこと。 旦那は私が、不愉快な思いしてまで我慢するような人間じゃないことをよーくわかってるし、離婚と言ったら本当に離婚する有言実行な人間だとわかってるから、キレたりクドクド話をしたりしなくても、私が離婚と言えば旦那は自分自身で離婚回避の方法を考えるんだよ。 だから私からあーしなさいこーしなさいと約束事を作ったりもしないし、旦那自身が作った約束事も守ろうが破ろうが旦那の自由で、私は守ってれば夫婦続けてくけど破れば離婚、それだけのことだからね。 人間なんて、自分から変わろうと思えなきゃ変われない生き物だから、私は旦那に無理矢理言うこと聞かせるんじゃなくて、旦那自身が私の言うこと聞かなきゃなぁと思う方向に誘導してきただけだよ。

No.43 17/04/10 00:44
新婚さん ( ♀ )

>> 41 >私も同じような感じです まったく違うと思うよ。 >惚れた弱みで言いたいことも言えなくなりました…つまり我慢することに。それが初… 1度上にも言った200%悪いことをした時に私は家出したんです。
置き手紙に「スロットと生きて下さい」とも書き置きしたくらいです。
それ程、全ての元凶はスロットだと思うくらいに嫌な事になっていたんです。でも「やめろ」とは言いませんでした。趣味を奪いたいわけではないから、頻度を弁えてね、と。
で、行かなくなったし、最低限のやるべきことや約束は守るようになって来たけれど、スロット動画見続けられてゲームやり続けていたら…

前にも口論したのが、仕事から帰って私が温かい御飯食べて欲しいからそのタイミングで御飯出すのに、帰ってきたらまず携帯ゲーム。私が横で「いただきます」言ってくれるの待つ形になります。痺れを切らして「ゲームやりながらでもいいから、御飯冷めるのが嫌だから先にいただきますして欲しい。食べながらゲームしても良いから!」と言ったら「仕事から帰って一息ついてから俺のタイミングで食べたい」と言われました。
ゲームやりながら食べるというのは悪いと思うのか、ゲームが一段落してから食べ始めます。
でも、もうその頃には冷めてしまっています。私はそれもゲームに合わせなきゃならないのかと思いました。というか、旦那の言う「好きなタイミング」というやつに。

こんな感じで私の我慢は人の道を外れたレベルではないし、言えることは言いますが、改善はなさそうです。
スロットも頻度弁えても動画見続けるし、ゲームやり続けて、構ってもらえずレス。
私が我慢する、というのはその部分です。もし、スロットも行くな動画見るな、ゲームやるな(もしくは控えろ)と言えば旦那が我慢することになりますよね。そうしたら、そんな我慢するの辛いと言われます。好きなこともさせてもらえないのかと。
きっと私が思うに頻度を減らし、レスも解消していたら、こんなに嫌だと思うこともないのでしょう。
でもきっと改善しないのが分かってるから辛いのでしょうね。

私も嫌われる覚悟持った方が良いのでしょうかね…

旦那さんの価値のお話してくれてありがとうございます。
救世主みたいな存在なら確かに価値はありますね。
私はそこまでではないから、この結婚を後悔しそうになってるのですね…きっと。

  • << 45 >前にも口論したのが、仕事から帰って私が温かい御飯食べて欲しいからそのタイミングで御飯出すのに………「仕事から帰って一息ついてから俺のタイミングで食べたい」と言われました。 こういう口論、私には有り得ないな。 >仕事から帰って私が温かい御飯食べて欲しいからそのタイミングで御飯出すのに 『私が』ということは、旦那さんから頼まれたわけでも望まれたわけでもなく、主さんの一方的な親切の押し売りなんじゃないの? 相手が旦那さんじゃなくても、こういうのって誰でも不愉快だと思うよ。 私だって仕事してた時は、お腹空いてすぐ食べたい日もあれば、あまり食欲無かったり疲れ過ぎて取り合えず一息つきたい日もあったからね。 だから私は旦那が帰ってきた時、「腹減った〜」と言われれば「すぐ作るね」だし、「あまりお腹空いて無い」「ゲームしたり録画してるドラマみた後でいい」と言われれば、「何時頃がいい?」と聞いて「◯時くらい」と言われたらその時間に食べられるように作ってるよ。 だから食事はいつも一緒に楽しく食べてるわ。 >「ゲームやりながらでもいいから、御飯冷めるのが嫌だから先にいただきますして欲しい。食べながらゲームしても良いから!」と言ったら「仕事から帰って一息ついてから俺のタイミングで食べたい」と言われました。 悪いけどこれ聞いて、主さん自ら間違ったこと言ってるって思ったし、主さんをとても傲慢に感じたわ。 『御飯冷めるのが嫌』というのは主さん個人の願望で、旦那さんが「仕事から帰って一息ついてから俺のタイミングで食べたい」という願望を伝えてるのに聞き入れもせず、自分の願望を押し通すためには『ゲームやりながらでもいいから』『食べながらゲームしても良いから』こんな非常識でマナーに反した条件まで与えてるわけでしょ? おかしいよ。 旦那さんには間違ったことを間違ってると指摘しておきながら、自分は自分の考えを押し通すためなら間違ったことでも平気で言える、こんな一貫性の無い傲慢な考え方じゃ、旦那さんだって『妻の言うこと聞いてりゃ間違いない』とはとてもじゃないけど思えなくて、言うこと聞いてくれないのも当然だと思ったわ。 人を真っ直ぐな道に導きたいなら、導く自分が真っ直ぐな人間で在り続けなきゃ、誰も自分の後には着いてこないよ。

No.44 17/04/10 16:45
専業主婦11 

>> 42 ごめんなさい、伝わりにくくて。 私も同じですと言ったのは「結婚願望も無かったし特に自分から恋愛したい恋愛体質でも無くて〜」の部分とか「よく… >その時は200%旦那が悪い事をしたので、ひたすら許さないとキレましたし、旦那も謝り続けました。謝っても許さないから今後のことを〜、とも話しました。

こういうとこが私と違うんだよね。
私は旦那にクドクド言ったりキレたりしないもの。

「私はこういうの嫌だから、好き勝手したいなら離婚して1人に戻ってからにして。どうする?」
そう聞くだけだよ。

謝ってきたって、口先だけの謝罪は要らないから、
「これからどうしていくか、私が納得できる答えを聞かせて」
そう言って旦那自身に考えさせて、旦那自身に約束事を決めさせるだけ。

私が納得できる答えじゃなきゃ、
「それじゃ無理」
と言って、また旦那自身に考えさせて、
納得できる答えを聞かせてくれたら、
「それなら離婚しなくていいよ。有言実行でよろしく」
それで話はおしまいにして、後は旦那の日々の態度で判断するだけだからね。

>問題はそれで釘指して反省したはずなのに、約束やぶるとまではいかなくとも、スロットはやめないし、ヒドイというところです。

だからこんな状態になれば、
「言ってることとやってることが矛盾してるよね。不愉快。離婚してから好きにやりなよ」
そう言って、また旦那自身に考えさせて、旦那自身に約束事決めさせて…の繰り返しで、すべて旦那が離婚したくなくて自分で約束事を増やしていくだけのこと。

旦那は私が、不愉快な思いしてまで我慢するような人間じゃないことをよーくわかってるし、離婚と言ったら本当に離婚する有言実行な人間だとわかってるから、キレたりクドクド話をしたりしなくても、私が離婚と言えば旦那は自分自身で離婚回避の方法を考えるんだよ。

だから私からあーしなさいこーしなさいと約束事を作ったりもしないし、旦那自身が作った約束事も守ろうが破ろうが旦那の自由で、私は守ってれば夫婦続けてくけど破れば離婚、それだけのことだからね。

人間なんて、自分から変わろうと思えなきゃ変われない生き物だから、私は旦那に無理矢理言うこと聞かせるんじゃなくて、旦那自身が私の言うこと聞かなきゃなぁと思う方向に誘導してきただけだよ。

  • << 46 上のレスはよく分かりました。 自分で約束事を考えさせるというのは共感しました。 今後そのようなことがあれば考えさせます。 ただ、私の旦那は全て私任せの人なので、悪いことをした時も「じゃあどうしたら許してくれる? 」とか絶対聞いてくるし、その時も「許さない」と言ったら、「じゃあどうしたらいいの?」と自分で考えることを放棄するタイプです。「自分で考えてよ!」と言っても考えません。 なんでもかんでも直ぐに質問系で返してきます。 あと、親切の押し売りについて、仰ることもよく分かりましたが、一つ言っておきます。 旦那は昼夜逆転で、私も専業主婦になってもその生活に合わせてます。夕方18時に起きて弁当水筒持たせ仕事へ送り出し、朝の4時半から5時に帰ってくるのでそれに合わせて御飯を作る。これは付き合っている時からずっとこのサイクルなので、私は一緒に御飯は食べたり食べなかったりします。前にその口論で結果5時までは一息ついたりするから、5時になったら御飯という決め事も作りました。なので、約束の5時までは文句言いませんし、言われた通り5時に合わせてご飯を作るようになりました。 それで、です。 5時と約束したのに、それを経過してもゲームをやり続ける。私も一緒に食べる時は1人で先に食べ始めることに。食べない時はひたすら待つ。 家のことや何かと昼間に用事があって普通の人の生活時間と同じに動いた日は夜中眠くなり、寝てもその時間にはちゃんと目覚ましかけて起きて、御飯用意するように徹底してます。専業主婦ならそれが仕事と思って。 約束したのにこれでも親切の押し売りですか? なら、考え直します。 食べながらゲームしろというのは間違ってるの分かってるし、本人も分かってるからやりません。 私もそれを分かっていてわざと言っているのです。そのくらいせめて食べ出して欲しいよ、と言うことを。 本人も分かってます。友人たちにこの件を責められていましたから。 でも、ゲームが大事で指定時間過ぎてもやるので、頑張って御飯作る意味あるのかと悲しくなります。 なら作らなくていい!なんて言われた日には、じゃあ作らない!という言い方はしません。 本当にカップラーメンで終わらせるだろうし、私は弁当しか作らず、温かい手料理も作らない専業主婦になってしまいます。

No.45 17/04/10 17:32
専業主婦11 

>> 43 1度上にも言った200%悪いことをした時に私は家出したんです。 置き手紙に「スロットと生きて下さい」とも書き置きしたくらいです。 それ程… >前にも口論したのが、仕事から帰って私が温かい御飯食べて欲しいからそのタイミングで御飯出すのに………「仕事から帰って一息ついてから俺のタイミングで食べたい」と言われました。

こういう口論、私には有り得ないな。

>仕事から帰って私が温かい御飯食べて欲しいからそのタイミングで御飯出すのに

『私が』ということは、旦那さんから頼まれたわけでも望まれたわけでもなく、主さんの一方的な親切の押し売りなんじゃないの?

相手が旦那さんじゃなくても、こういうのって誰でも不愉快だと思うよ。

私だって仕事してた時は、お腹空いてすぐ食べたい日もあれば、あまり食欲無かったり疲れ過ぎて取り合えず一息つきたい日もあったからね。

だから私は旦那が帰ってきた時、「腹減った〜」と言われれば「すぐ作るね」だし、「あまりお腹空いて無い」「ゲームしたり録画してるドラマみた後でいい」と言われれば、「何時頃がいい?」と聞いて「◯時くらい」と言われたらその時間に食べられるように作ってるよ。

だから食事はいつも一緒に楽しく食べてるわ。

>「ゲームやりながらでもいいから、御飯冷めるのが嫌だから先にいただきますして欲しい。食べながらゲームしても良いから!」と言ったら「仕事から帰って一息ついてから俺のタイミングで食べたい」と言われました。

悪いけどこれ聞いて、主さん自ら間違ったこと言ってるって思ったし、主さんをとても傲慢に感じたわ。

『御飯冷めるのが嫌』というのは主さん個人の願望で、旦那さんが「仕事から帰って一息ついてから俺のタイミングで食べたい」という願望を伝えてるのに聞き入れもせず、自分の願望を押し通すためには『ゲームやりながらでもいいから』『食べながらゲームしても良いから』こんな非常識でマナーに反した条件まで与えてるわけでしょ?

おかしいよ。

旦那さんには間違ったことを間違ってると指摘しておきながら、自分は自分の考えを押し通すためなら間違ったことでも平気で言える、こんな一貫性の無い傲慢な考え方じゃ、旦那さんだって『妻の言うこと聞いてりゃ間違いない』とはとてもじゃないけど思えなくて、言うこと聞いてくれないのも当然だと思ったわ。

人を真っ直ぐな道に導きたいなら、導く自分が真っ直ぐな人間で在り続けなきゃ、誰も自分の後には着いてこないよ。

No.46 17/04/11 07:54
新婚さん ( ♀ )

>> 44 >その時は200%旦那が悪い事をしたので、ひたすら許さないとキレましたし、旦那も謝り続けました。謝っても許さないから今後のことを〜、とも話し… 上のレスはよく分かりました。
自分で約束事を考えさせるというのは共感しました。
今後そのようなことがあれば考えさせます。
ただ、私の旦那は全て私任せの人なので、悪いことをした時も「じゃあどうしたら許してくれる? 」とか絶対聞いてくるし、その時も「許さない」と言ったら、「じゃあどうしたらいいの?」と自分で考えることを放棄するタイプです。「自分で考えてよ!」と言っても考えません。
なんでもかんでも直ぐに質問系で返してきます。

あと、親切の押し売りについて、仰ることもよく分かりましたが、一つ言っておきます。
旦那は昼夜逆転で、私も専業主婦になってもその生活に合わせてます。夕方18時に起きて弁当水筒持たせ仕事へ送り出し、朝の4時半から5時に帰ってくるのでそれに合わせて御飯を作る。これは付き合っている時からずっとこのサイクルなので、私は一緒に御飯は食べたり食べなかったりします。前にその口論で結果5時までは一息ついたりするから、5時になったら御飯という決め事も作りました。なので、約束の5時までは文句言いませんし、言われた通り5時に合わせてご飯を作るようになりました。
それで、です。
5時と約束したのに、それを経過してもゲームをやり続ける。私も一緒に食べる時は1人で先に食べ始めることに。食べない時はひたすら待つ。
家のことや何かと昼間に用事があって普通の人の生活時間と同じに動いた日は夜中眠くなり、寝てもその時間にはちゃんと目覚ましかけて起きて、御飯用意するように徹底してます。専業主婦ならそれが仕事と思って。
約束したのにこれでも親切の押し売りですか?
なら、考え直します。
食べながらゲームしろというのは間違ってるの分かってるし、本人も分かってるからやりません。
私もそれを分かっていてわざと言っているのです。そのくらいせめて食べ出して欲しいよ、と言うことを。
本人も分かってます。友人たちにこの件を責められていましたから。
でも、ゲームが大事で指定時間過ぎてもやるので、頑張って御飯作る意味あるのかと悲しくなります。
なら作らなくていい!なんて言われた日には、じゃあ作らない!という言い方はしません。
本当にカップラーメンで終わらせるだろうし、私は弁当しか作らず、温かい手料理も作らない専業主婦になってしまいます。

No.47 17/04/11 17:23
専業主婦11 

>> 46 >ただ、私の旦那は全て私任せの人なので………「自分で考えてよ!」と言っても考えません。なんでもかんでも直ぐに質問系で返してきます。

前のレスにも書いたけどうちの旦那も同じだよ。
他力本願が服着て歩いてるような人間だから、何でも質問返し(笑)

うちなら、
「じゃあどうしたら許してくれる?」
「私を納得させられる答えをくれたら」
になるわけで、
旦那が何も考えず、私を納得させる返答もしなければ、私は有無を言わさず離婚だし、旦那無視して家出る準備を始めるだけだよ。

最初の頃はよく荷造りしてたわ(笑)
旦那が貝のように黙っても、私は構わず黙々と出ていく準備をね。

そうすることで他力本願な旦那に『え?本気?マジか!?ヤバイな』と危機感を与えられるわけで、離婚したくないなら考えたくなくても考えざるを得ない、って状態に追い込むことができるわけよ。

主さんは「じゃあどうしたら許してくれる?」「許さない」「じゃあどうしたらいいの?」「自分で考えてよ!」と押し問答の相手して構ってやってるだけで、結局旦那さんは主さんがどこにも行かないことをわかってるから危機感も感じてないし、許してくれようがくれまいがどっちでも良くて同じこと繰り返すんだと思うわ。

昼夜逆転はうちも同じだよ。
旦那は夜勤だからね。

もしうちだったら、「食事は◯時」というルールを作り、私がルールに従い食事の用意をしても旦那がルールを守らなかったら、「私だけ守ってるルールって意味無くない?ルール作り直そうぜ」としか私は言わないよ。

そうすれば、「じゃあこれからはこういう風にしていこう」って話し合いをすればいいだけでしょ?

旦那さんが「帰ってきて一息つきたい」ってことなら、「じゃあこれからは帰ってきた時の気分で臨機応変ってことにしよう」でいいだけでしょ?

話し合いにも応じず逆ギレでもしてこようもんなら、私だったら旦那が毎日カップラーメンで終わらせようが放っとくし、寧ろ徹底的に弁当も温かい手料理も作らない専業主婦になってやるわ(笑)

自分が悪いくせに反省もできずに開き直るような人間は、甘やかしたら更にダメな人間になってくだけだからね。

夫を愛していればこそ、まっとうな人間に成長させるためには、時には鬼になってでも厳しくする必要があるってことだよ。

No.48 17/04/14 03:33
新婚さん ( ♀ )

>> 47 なるほど…確かに出ていかないのが分かってるから平気なのかとは思います。結婚だってそのようなもんだったし。
仕事辞める話し合いをしてる、同棲する場所探してる=仕事辞める、今の家は解約手続きしてる
この時点で簡単に別れられないような感じでした。
同棲して親へ仕事辞めて親へ紹介、結婚。
流れが完璧で。
その後は結婚式、家の購入(もちろん全部私が1人で準備)。
今の状態で離婚なんてないと思いますよ…環境も状況も周りの目も。
私が家出した時は流石に焦ってたみたいですが、ひたすら謝り続けてただけでした。
そんな問題で離婚するなんて思わないでしょうから。
私も何でもかんでも直ぐに離婚!と言いたくはないのですが、うちの場合、喧嘩したくないとか微妙な雰囲気になると、旦那さんが出て行こうとしたりするので困ります。

ダメ人間で私は甘やかしてるってのもわかります…
厳しくして嫌われるのが怖いだけで、自分が我慢したり甘やかしてしまいます…ダメですね。
平和主義だからどうにか喧嘩っぽくはならないよう、優しく言ったりファミレスで明るく話し合いをしたりする時がありますが、その時くらいしか折行った話が出来てないです。

取り敢えず、御飯の件はもう1度話してみます。次、そんな事態になれば。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧