注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

マイホーム購入の決め手

レス21 HIT数 2031 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
17/04/03 07:22(更新日時)

地方大都市の住宅激戦地でマイホームを探しています。
今日、建て売り住宅を見学して来ました。
予算はオーバー、セットバックありの道幅の狭さ、東南向きなど想定外のマイナスポイントはありましたが、滅多に建て売りの出ない地域です。
これを逃すと次はいつか見当もつきません。
とりあえず半月だけ最優先で待ってもらう申込金を置いてきましたが、マイナスポイントが気になって半月で結論を出す自信がどんどん失せて来ています。
こんな気持ちになるのは縁がなかったという事なんでしょうか。
皆様がマイホーム購入を決断した決め手を教えて下さい。

No.2452624 17/03/31 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/01 00:16
匿名1 

またあなたですか。
家は財産でも一生モノの買い物でも博打でもないので、そんな事で悩むくらいならやめたほうがいいですよ。

  • << 9 1さん。やっぱりその前の日辺りから何度もスレ立ててる主さんですかね? 前のスレが気になってたんですが、レスしようとしても見つけられなくて。 4LDKの中古マンションをフルリノベした主さん……? 今の、そのマンションは売れる目処があるのかな? もともと一戸建てが夢だったなら、なぜ中古マンションをフルリノベしてまですむ必要があったのか? ここのお礼レスも見ましたが、今回検討している戸建ても、終の住み処の予定ではなく……? 資金繰りは大丈夫なんでしょうか? どなたかも仰ってますが、今のタイミングで、お子さんの学区に拘って探す必要があるんでしょうか?しかも予算オーバーなのに。 お住まいの地域は、かなり人気エリアとお見受けします。 その環境に棲んでいられるなら、戸建である必要、敢えてないんじゃないか、とも思います。

No.2 17/04/01 00:28
主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 具体的な経験談ならいくらでもお聞きしたい気持ちなんです。
1さんに経験がおありなら教えて頂きたいし、くだらないと思われるならスルーでお願いします。

No.3 17/04/01 00:28
名無し3 

セットバックが南東道路?
日当たりが悪そうで、私なら見送るかな。
売りがでないと言うことは都心部?
私なら6m以上の幅員があって、都心部から少し離れた地域で考える。

No.4 17/04/01 00:42
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 日当たり良くなさそうですよね。
今日は雨で日当たりの実感がわかなかったので、明後日晴れたらまた見に行く予定ではいるのですが。
私も郊外で考えたいのですが、子供の学区を変えたくないのでこの地域で探すしかない現状です。
アドバイスありがとうございます。

No.5 17/04/01 06:43
匿名5 

セットバックは車も入れにくいし私なら選ばないなあ。
道幅無いとこは土地の価値が悪くなるよ。
あと建て替え出来ないとか大丈夫?
建蔽率とか基準は変化するから将来建て替えやリフォームに苦労する土地は買わないなあ

  • << 7 すでに下げて新築されていても充分な広さはある物件でしたが、土地の価値まで考えが及びませんでした。 一生住み続けるのではなく、夫が定年したら故郷か郊外に住み替えたい気持ちがありますので、価値についてはもっと重視して考えてみます。 アドバイスをありがとうございます。

No.6 17/04/01 07:49
社会人6 

優先から外すものの第一位が
子供の学区
意味なし
子供は成長しやがて巣立つ
そこから先が長いんだよ

どうしてもなら
子供が高校に入るまで
待つしかない

日当たりは今じゃなく
隣近所の環境を確認する
向かいや隣りにでっかいマンションや
戸建てが建つなど
道が狭いと向かいの家から丸見え
一日中カーテン

それまで予算を貯めて下さい。

それがベストです

  • << 8 斜面に沿って戸建てやマンションがびっしり建っていますので、近隣から見えてしまう部分はあきらめて今も同じ地域のマンション住まいしています。 マンション暮らしは気を使いますので、同じ金額の家賃と住宅ローンなら、戸建て住まいにより魅力を感じています。 人気のあるエリアなので売りに出しても買い手はつくと見越しているのですが考えが甘いでしょうか… アドバイスをありがとうございます。

No.7 17/04/01 08:31
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 5 セットバックは車も入れにくいし私なら選ばないなあ。 道幅無いとこは土地の価値が悪くなるよ。 あと建て替え出来ないとか大丈夫? 建蔽率と… すでに下げて新築されていても充分な広さはある物件でしたが、土地の価値まで考えが及びませんでした。
一生住み続けるのではなく、夫が定年したら故郷か郊外に住み替えたい気持ちがありますので、価値についてはもっと重視して考えてみます。
アドバイスをありがとうございます。

No.8 17/04/01 09:03
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 6 優先から外すものの第一位が 子供の学区 意味なし 子供は成長しやがて巣立つ そこから先が長いんだよ どうしてもなら 子供が高… 斜面に沿って戸建てやマンションがびっしり建っていますので、近隣から見えてしまう部分はあきらめて今も同じ地域のマンション住まいしています。
マンション暮らしは気を使いますので、同じ金額の家賃と住宅ローンなら、戸建て住まいにより魅力を感じています。
人気のあるエリアなので売りに出しても買い手はつくと見越しているのですが考えが甘いでしょうか…
アドバイスをありがとうございます。

No.9 17/04/01 09:55
匿名9 

>> 1 またあなたですか。 家は財産でも一生モノの買い物でも博打でもないので、そんな事で悩むくらいならやめたほうがいいですよ。 1さん。やっぱりその前の日辺りから何度もスレ立ててる主さんですかね?
前のスレが気になってたんですが、レスしようとしても見つけられなくて。
4LDKの中古マンションをフルリノベした主さん……?
今の、そのマンションは売れる目処があるのかな?
もともと一戸建てが夢だったなら、なぜ中古マンションをフルリノベしてまですむ必要があったのか?
ここのお礼レスも見ましたが、今回検討している戸建ても、終の住み処の予定ではなく……?
資金繰りは大丈夫なんでしょうか?

どなたかも仰ってますが、今のタイミングで、お子さんの学区に拘って探す必要があるんでしょうか?しかも予算オーバーなのに。

お住まいの地域は、かなり人気エリアとお見受けします。
その環境に棲んでいられるなら、戸建である必要、敢えてないんじゃないか、とも思います。


  • << 11 親身にレスつけて頂いてありがとうございます。 前お礼レスに家賃と書きましたが、 管理費の間違いです。 売りに出ればすぐ埋まってしまう人気のマンションで、実際に同じマンションを売り近所に戸建て購入した友人を見ているので、自分にも出来ると思ってしまいました。 マンション暮らしが想像以上に窮屈で、精神的ストレスが辛く、こんな気持ちで暮らし続けるくらいなら思い切って行動してみようと思ったのと、同じ金額をマンションと戸建てに使うなら戸建てにより魅力を感じるようになってしまいました。 精神的負担が一番大きな理由なので、理屈で納得出来ないのが辛い所です。

No.10 17/04/01 10:00
匿名9 

連レスすみません。
主さん、まだお若いのだと思います。

自分達の老後は郊外か地元へ、というご希望もおありのようてすが、年をとってからの方が都市部にいた方が良いですよ。
病院も近いし、デイサービスなども充実、歩いて買い物に行けたりスーパーからの宅配システムとか。
それに仕事をやめたら人間関係が希薄になりやすいので、ご近所とか友達とか、それまでの繋がりが大事になります。

参考まで。

  • << 12 老後は故郷への構想についてですが、故郷は首都圏の中堅都市で、交通の便、買い物、通院などの生活レベルが下がる事はないと考えています。 夫も同じ故郷ですし、そう出来たらいいなぁと思ってはいますが、夫の定年まではこの地方にいなければなりませんし、その後の再就職も可能らしいので、夢という逃げ道を作って自分を慰めているだけかも知れません。 一気に色んな考えが沸き上がって頭が混乱してます。 自分の理想とは離れた都会に住まなければならない現状でも受け入れていくしかありませんよね。 そんな時に話を聞いて下さってありがとうございます。 少し落ち着いて来ました。

No.11 17/04/01 10:48
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 9 1さん。やっぱりその前の日辺りから何度もスレ立ててる主さんですかね? 前のスレが気になってたんですが、レスしようとしても見つけられなくて。… 親身にレスつけて頂いてありがとうございます。
前お礼レスに家賃と書きましたが、
管理費の間違いです。
売りに出ればすぐ埋まってしまう人気のマンションで、実際に同じマンションを売り近所に戸建て購入した友人を見ているので、自分にも出来ると思ってしまいました。
マンション暮らしが想像以上に窮屈で、精神的ストレスが辛く、こんな気持ちで暮らし続けるくらいなら思い切って行動してみようと思ったのと、同じ金額をマンションと戸建てに使うなら戸建てにより魅力を感じるようになってしまいました。
精神的負担が一番大きな理由なので、理屈で納得出来ないのが辛い所です。

No.12 17/04/01 11:10
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 10 連レスすみません。 主さん、まだお若いのだと思います。 自分達の老後は郊外か地元へ、というご希望もおありのようてすが、年をとってから… 老後は故郷への構想についてですが、故郷は首都圏の中堅都市で、交通の便、買い物、通院などの生活レベルが下がる事はないと考えています。
夫も同じ故郷ですし、そう出来たらいいなぁと思ってはいますが、夫の定年まではこの地方にいなければなりませんし、その後の再就職も可能らしいので、夢という逃げ道を作って自分を慰めているだけかも知れません。
一気に色んな考えが沸き上がって頭が混乱してます。
自分の理想とは離れた都会に住まなければならない現状でも受け入れていくしかありませんよね。
そんな時に話を聞いて下さってありがとうございます。
少し落ち着いて来ました。

No.13 17/04/01 22:17
名無し13 ( 40代 ♂ )

そんな激戦区に売りが出てるってことは、それなりの理由があるってこと。
それなりの理由は想像されてるようだし、それが許されるなら買えばいいんじゃない?
ただ、これから不動産取得税や固定資産税、さらに担保としての生命保険(多くは金融機関が入ってくれるけど)にローンの年数分の火災保険の負担も出てきます。
外壁や屋根の塗装などは7〜10年でしなきゃいけません。
それでいて、子供が巣立っていくのはあっという間。
私は10年前に新築しましたが、残債さえなければとっとと売り払って賃貸に住みたいと考えてます。
老後に郊外へ移る考えがあるなら、私のように悔やまないように割り切って賃貸に住み続けた方が賢いと思います。
将来処分しようにも、木造住宅なら10数年で評価ゼロだし。

  • << 17 レスをありがとうございます。 難しいですね。 本当に難しい問題です。 確かに子供たちは、早ければ10年せずに巣立つ可能性もあるし、社会人になってもいる可能性もありますよね。 私が明日にでも事故や病気でポックリ死ぬ可能性だってあるんだし、そんな事考えているから混乱するのに、最近は深く突き詰めて考えすぎています。 あと、スレ文に書いた建て売りは皆様のアドバイスに頭が冷えて見送る事にしました。 高い値段のわりに立地や見栄えは悪く、道幅の狭さにストレスを感じると思えて来ました。

No.14 17/04/02 06:28
名無し14 ( ♀ )


建て売りなんて買わないわ

完全注文住宅で建てられる土地探しからしましたもん

  • << 18 建て売りのデメリットすら知らないド素人ですので、もっと目を肥やしたいです。

No.15 17/04/02 06:59
通行人15 

わたしも建て売りは買わない。わたしは義理親家、義理兄家族家、主人の職場が同じ地区にあるため、その地区内で家を建てないといけなかったのですが、妥協したくなかったので土地決めに三年かけました。登記をとってハウスメーカーの営業に土地を売ってもらえないか交渉させたりしました。結局、750坪の土地を分割で売ってもらえることになり、そこに建てたのです。その間に色んな資料を集めておきました。注文にしたので業者との打ち合わせも数えきれず。家具もゆっくり買い揃えられましたので、ほぼ理想通りの家が建ちましたよ。預貯金はそこそこあるようなので、今はガンガンお金を貯めておいて、現金で2000万入れたらどうですか?うちは頭金2000入れて、のこりを20年ローンにしたので定年前にローンは終わりますし、老後費用も間に合いそうです。ちなみに世帯収入は800万~の、四人家族です。家族旅行に行く余裕もありますし、車2台です。

  • << 19 素晴らしい行動力と胆力をお持ちで羨ましいです。 私はマンション購入の時にそうだったのですが、自力で候補を絞って決断する事は出来ず、周囲の評判と直感で決めました。 評価は高いようなので、結果的にはラッキーですが、次回にも通用するとは思っていません… 私も15さんのように頭金を多目に入れたい考えなのですが、夫は「今は金利が安いから目一杯ローンにして手元に現金を残したい。」という考えなんです。 ローンが早く終わった方がスッキリすると私は思うのですが、夫が稼いだお金だし、夫の身分があるからローンも組めるので強く主張は出来ません。 とにかく今は皆様のアドバイスを頭に理想のマイホーム像を固めてみます。 焦って過剰な妥協はしないように落ち着く事が出来ました。 色々ご親切にアドバイス頂いてありがとうございます。

No.16 17/04/02 09:31
匿名16 

セットバックしないといけないようなところというのは、古い家が立ち並んでる所でしょうか?元の家は建て替えたという事?私も家を買う際に色々調べたし見に行きました。私も建て売りにしたんですが、セットバックのあるところはもともとがよほど広い敷地とか他に覆すだけのメリットがないと嫌ですしわざわざ選びませんね。あと古い家ばかりの中に新しく建つのって溶け込みにくそうなので嫌です。私の場合、予算が少しだけ上がりましたが、その分部屋も土地も広かったですし出入りの道も広かったですし付近にスーパーや教育施設もあり、メリットは沢山感じられました。

  • << 20 斜面に細い道が延びて、そこに沿って家がビッシリな所だったと思います。 今は古い家とセットバックされて下がった家が混在していました。 確かに、セットバックした家から見れば不公平感があり、古い家からすれば今までこれで暮らして来たわけだし、噛み合わない不思議な一帯になっているかも知れません。 今回はこのようなケースを知れた事がよい勉強になりました。 貴重な経験談をありがとうございます。

No.17 17/04/03 01:31
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 13 そんな激戦区に売りが出てるってことは、それなりの理由があるってこと。 それなりの理由は想像されてるようだし、それが許されるなら買えばいいん… レスをありがとうございます。

難しいですね。
本当に難しい問題です。
確かに子供たちは、早ければ10年せずに巣立つ可能性もあるし、社会人になってもいる可能性もありますよね。
私が明日にでも事故や病気でポックリ死ぬ可能性だってあるんだし、そんな事考えているから混乱するのに、最近は深く突き詰めて考えすぎています。

あと、スレ文に書いた建て売りは皆様のアドバイスに頭が冷えて見送る事にしました。
高い値段のわりに立地や見栄えは悪く、道幅の狭さにストレスを感じると思えて来ました。

No.18 17/04/03 01:35
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 14 建て売りなんて買わないわ 完全注文住宅で建てられる土地探しからしましたもん 建て売りのデメリットすら知らないド素人ですので、もっと目を肥やしたいです。

No.19 17/04/03 02:07
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 15 わたしも建て売りは買わない。わたしは義理親家、義理兄家族家、主人の職場が同じ地区にあるため、その地区内で家を建てないといけなかったのですが、… 素晴らしい行動力と胆力をお持ちで羨ましいです。
私はマンション購入の時にそうだったのですが、自力で候補を絞って決断する事は出来ず、周囲の評判と直感で決めました。
評価は高いようなので、結果的にはラッキーですが、次回にも通用するとは思っていません…

私も15さんのように頭金を多目に入れたい考えなのですが、夫は「今は金利が安いから目一杯ローンにして手元に現金を残したい。」という考えなんです。
ローンが早く終わった方がスッキリすると私は思うのですが、夫が稼いだお金だし、夫の身分があるからローンも組めるので強く主張は出来ません。

とにかく今は皆様のアドバイスを頭に理想のマイホーム像を固めてみます。
焦って過剰な妥協はしないように落ち着く事が出来ました。
色々ご親切にアドバイス頂いてありがとうございます。



No.20 17/04/03 02:22
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 16 セットバックしないといけないようなところというのは、古い家が立ち並んでる所でしょうか?元の家は建て替えたという事?私も家を買う際に色々調べた… 斜面に細い道が延びて、そこに沿って家がビッシリな所だったと思います。
今は古い家とセットバックされて下がった家が混在していました。
確かに、セットバックした家から見れば不公平感があり、古い家からすれば今までこれで暮らして来たわけだし、噛み合わない不思議な一帯になっているかも知れません。
今回はこのようなケースを知れた事がよい勉強になりました。
貴重な経験談をありがとうございます。

No.21 17/04/03 07:22
名無し3 

>> 20 セットバックが必要な道は4m未満の道なので、消防車が入りづらく延焼する可能性があるよ。
それに宅地価値としても、道路が広いと容積率を目一杯使えるけど、狭いと容積率を使えないから、道路幅は売却に影響する。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧