注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

友達の結婚式の二次会について

レス6 HIT数 1582 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/03/31 18:40(更新日時)

長文失礼します。

友達(新婦)の結婚式の二次会についてです。

開催の2ヶ月前。
私は新婦側の幹事を頼まれましたが、新郎側で幹事をたてるので、やらなくて良いことになりました。

その後、数週間経って新婦から相談がありました。

場所の都合がつかず、新郎新婦で別々に二次会をやろうと思っているそうです。
原因は、新郎と幹事がゲームの都合で会場を貸切たいが、人数が20人にも満たないうえに連休という事もあり断られている。出席者はほぼ披露宴に出る人達だし、会場が遠くになれば、新婦側はほとんど出席不可になるそうです。

私はもう幹事じゃないから口出し無用と思いましたので「別々にやるのもアリだし、新郎新婦の考え方次第じゃない?どちらにしろ何か妥協をして、出席者に合わせて早めに店を確保しないと、連休の予約はヤバイよ。」とは伝えました。

それから数日経った開催1ヶ月半前、二次会のLINEグループが作られました。
そこに幹事らしき人?(挨拶も自己紹介もなし)から、日時と会費と場所未定と、最後に「会場選びのため◯日(開催1ヶ月前)までに出欠連絡してください」と一言。

披露宴終わりの人ばかりなのに、まだ人数やおおよそ場所も決めてないのか!?と思わず絶句。。´д` ;

案の定、締め切り過ぎましたが、半分が未回答。いまだに"どの辺りでやるか"も不明。。

開催一ヶ月前に、場所すら全く決まって無いのって普通ですか?

自分の事じゃないし、新郎新婦がそれで良しなら別にいいですが、私の経験ではあり得ないと思いました。
新郎側はみんな、二十代前半なので幹事もこういう経験ゼロみたいです。なんか"新郎友人達のお楽しみ会"になりそうな気がしてきました。

17/03/31 18:40 追記
続報です。ちょうど新婦から連絡が来ました。

思ったより事態が深刻です。
新婦が新郎と幹事にブチ切れです...このままだと新婦側の出席者が減るばかりなので、もう無理!と。

新婦は、別々に二次会をしたいが店がどこも埋まってるから困ったと...これから私もお店探しを手伝う事になりました。

結婚式までに関係が修復している事を願うばかりです。

No.2452442 17/03/31 16:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/31 16:45
新婚さん1 

>新郎新婦がそれで良しなら別にいいですが

それで良いです
関わらない方が賢明です

これは別に友達に冷たいという事じゃないですよ

No.2 17/03/31 16:56
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます!

そうですよね!
私は御節介なので思わず色々言いたくなりましたが、友達も旦那に任せているので暖かく見守ろうと思います。
ただ、あまり新郎側の友人ばかりなら出席はためらうのですがね。。

No.3 17/03/31 17:20
通行人3 

20代前半なら、まだ結婚式に出席することもなかったり少なかったりでしょうし、ましてや幹事なんて経験はないでしょうね。
でも、そんなに場所選びに難航するものなのかな?
二次会で何をしたいんだろう?(^^;

No.4 17/03/31 17:45
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 回答ありがとうございます!

私もそう思います。
田舎なので確かに場所は限られるのですが、新婦から近場で良い場所を伝えても却下されたみたいですし。本当はすぐ見つかるはずなんです。

どんだけゲームをやるつもりなのか、おそらくですが"お洒落さ"も追求しているのかもしれません。
新郎と幹事は女の子2名だそうですので。

No.5 17/03/31 17:54
匿名5 

そういう準備のドタバタも含めて暖かく見守るのが祝う側の立ち位置ですよ。助けを求められたら精一杯の事をしてあげたらオーケーで、「あー、やっぱりね」と思っても言わないのが大人の友情かと。

No.6 17/03/31 18:07
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 回答ありがとうございます!

そうですね!
幹事ではないので、あくまで相談されない限りは口出しするつもりないです。
最初に相談された時に「良い経験なので、張り切ってるなら旦那に任せたら?」と新婦には言ってあります(^ω^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧