注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

エホバの証人

レス54 HIT数 13345 あ+ あ-

匿名さん
17/04/11 18:36(更新日時)

20歳、社会人です。
僕には好きな人がいます、そして
両思いです。しかし、先日家族が宗教で
自分も入っていると言われました。
詳しくは聞けずだったのですが、
調べてみるとエホバの証人というのっぽいです。
これから考えると色々と
責任を負うことが僕にはできない
と思います。
エホバの証人とは一体
なんなんでしょうか?
別に悪くはないですよね?

No.2452336 17/03/31 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/31 11:56
匿名さん1 

悪いとかはないですよ、ただ輸血拒否で有名な宗教だったはず。
よって仮にその方が事故にあったとしても、輸血が出来ないので致死率が高いと聞いた事があります。
詳しくは知りませんが、そのほかにも宗教ならではの決まりがありますから、結婚となったら貴方もその宗教に入信する必要があるのか、子供が生まれたらどうするか、まあそういう事を話し合った上で自分が大丈夫だと思うなら良いのでは?
ただやはり宗教に偏見がある人は多いので、周囲には反対する人もいると思います。よく宗教家は祈ればきっとわかってくれると言いますが、祈っても偏見は取れませんので、そういう方々とは分かり合えないと理解しておきましょう。

No.2 17/03/31 12:07
匿名さん2 ( ♀ )

私の知人にエホバの証人のかたがいますけど、ご主人は信者ではありません。
ざっくり言えば、キリスト教です。
無理な勧誘をされたことはないし、親切で穏やかな人ですよ。
中にはしつこくするかたもいるようですが、それはどんな集団でも同じでしょう。
輸血については、血液そのものを輸血しない方法があることも言われていますし、感染のリスクもありますし、実際に被害者になられたかたもいるでしょう。

変な先入観を持たないためにも、自分で調べてみてはいかがですか。

  • << 9 いえ、ざっくり言ってもキリスト教ではないです テキトーな発言やめてね

No.3 17/03/31 12:18
匿名さん3 

最近、駅前でよく立っているな。

No.4 17/03/31 12:43
匿名さん4 

日曜日のデートは不可能
木曜日の午後は家庭を回って歩かなきゃいけない
バプテスマを受けたら結婚まで処女でなくてはならない
クリスマスなどの行事も一切無しで神が生まれた日のみお祝いをするが、椅子に座ってお祈りをするだけ、基本楽しみは皆無
ちなみにロックを聞く事もよろしくない様です

No.5 17/03/31 12:51
恋愛の達人5 ( 50代 ♂ )

クリスチャンからは 毛嫌いされている異端です


聖書新世界訳と言うものをでっち上げており 中身はひどいものです


救われる人びとは 聖書の記述から決まっており 人数は 14万4千人 です(笑)

一般信者は 救われないのに 自己犠牲の活動をさせられているわけです


とにかくカルト
近づかないこと
逃げましょう


彼らの洗脳 半端ないです

No.6 17/03/31 13:01
匿名 ( o5hDv )

この宗教は、かなり変わってます。
死後に幸せがあると言われてて、死者は復活する(生き返る)そうです。

冠婚葬祭、誕生日、選挙、などの参加もできません。

一番驚いたのは、自分の親が亡くなったのに葬式に参加しなかったことです。
なぜなら、お坊さんの後ろに座ると復活することができないからです。
私の親戚でも、エホバをやってる人がいて、冠婚葬祭のたびに、親族一同、不快な思いをしてきました。


信仰は、何をしようと自由ですが、常識外れな、周りを不快にさせるような信仰は、するべきではないです。

No.7 17/03/31 13:04
恋愛の達人7 ( ♀ )

エホバの知人(同僚)いましたが、可哀想で悲惨でしたよ。
主な仕事は布教活動。

財産を持ってはいけない。
不純異性交遊も駄目。

毎年、色々な国でのエホバの人達との交流があり参加しないといけない。
相手の国に行けば、全てがおごりだけど日本に来たら、こちらが全ておごらないといけない。

最低限の仕事しか出来ないから、親戚にお金を借りまくり縁を切られている。

又、別のエホバの知人は子供が7人います、堕胎は罪だからです。彼女は彼女の夫の葬式で火葬が罪だと暴れまくり、大層迷惑をかけられたと夫側の親族達は怒ってました。

No.8 17/03/31 13:24
匿名さん8 

エホバの証人って、信者同士しかお付き合い・結婚できないんじゃなかったっけ。お互い両思いらしいけど、彼女はたぶん身体を許すことはしないだろうし。

彼女自身が信心が薄いなら脱会すればいいのかな?でも親親戚と縁切らなきゃならないと思うし、それが出来るのか解らないけど

No.9 17/03/31 13:40
通行人9 

>> 2 私の知人にエホバの証人のかたがいますけど、ご主人は信者ではありません。 ざっくり言えば、キリスト教です。 無理な勧誘をされたことはないし… いえ、ざっくり言ってもキリスト教ではないです

テキトーな発言やめてね

No.10 17/03/31 17:43
匿名さん10 

私の友人に信者の方いました。最初は偏見なく仲良くしてましたが、まぁ勧誘がひどい酷い。
最初は穏やかないい人たちです。最初は。一回信者にしようとしたらしつこいですよ。
あとは4さんのいう通りで、みなさんおっしゃってる輸血拒否もあります。
エホバの証人同士以外でもお付き合いしているようですね。
私の友人や知人はしておりました。

No.11 17/03/31 18:49
匿名さん11 

私の幼馴染が一家でエホバです。
押さえつけられて
育った反動なのか
今では未婚のヤリマン母、
中絶はできないので、
こどもは種違い…
妊娠した時点で脱会?しましたが
40を超えても、男無しでは
行きていけない。

No.12 17/03/31 20:09
通行人12 

まずキリスト教にもいろいろな宗派があります。
エホバはキリスト教の一派と名乗っていますが、キリスト教教会からは異端扱いですからね。
カルト指定もされていますし。

No.13 17/04/01 00:42
アドバイザー13 

ケガをして輸血が必要になっても、輸血を拒否するので有名です。
助かる命も見殺しにする恐ろしい宗教です。
たとえ自分の親でも子でも、瀕死の状態であっても、輸血拒否です。
親子を目の前で見殺しにするって、とても恐ろしいですが、彼らはそれを平気です。
たとえ両思いでも、あなたが事故に遭って救急搬送され、輸血しないと救えませんと医師に言われたら、その彼女はあなたを見殺しにしますよ。
あるいは、逆に彼女が救急搬送されて、例えば意識不明で、医師があなたに輸血する旨を伝えたら、あなたはお願いすると思いますが、彼女の意識が戻れば、あなたは一生恨まれます。
そこまで覚悟した上で、付き合うかどうか決めてください。

No.14 17/04/01 00:51
匿名さん8 

輸血禁止は有名だけど、なんで輸血しちゃいけないんだろう?
輸血がダメなんだから、当然移植もダメなんだよね?

近代的な医療行為は不自然で、死の訪れは自然のことであって、それが天命だから受け入れましょうって考えなら輸血以外の医療措置もNGだと思うけど、輸血以外はよくて輸血だけはダメって理由がよくわからんたい。

No.15 17/04/01 00:54
匿名さん15 ( ♀ )

輸血すると天国に行けないらしい。

天国に行くために信仰してる。

No.16 17/04/01 01:06
匿名さん8 

>> 15 なんで輸血すると天国いけないんだろ?
その理屈だと骨髄や腎臓の移植もダメなんだよね?

うーん…昔見たドラマで、子供が事故に遭うんだけど、両親が輸血は出来ないとか言ってるシーンがあったけど、あれ、エホバをモデルにしてたのね 子供の頃に見たドラマだったから、内容も何もかも覚えていないけど、自分の子供が品詞状態なのに輸血はしないでくださいとかいうシーンは訳がわからずに印象に残ってる

No.17 17/04/01 06:50
匿名さん17 

昔に、母がエホバに入っている人のサイトがありましたが、書かれている生い立ちは可哀想でした。毎週何曜日か嫌がっても泣いても集まり?に連れて行かれ信仰させられるみたいな感じ。躾と言ってベルトで叩かれたりもあったみたいです。それも大した理由じゃない事で。
当時は16歳くらいだったと思いますが、既に家を出て自活してるっぽかったです。
母は好きだけど一緒には居たくないと書かれていた文章は今でもよく覚えています。

No.18 17/04/01 08:26
フリーさん18 

1985年6月6日午後、川崎市で自転車の小学生がダンプカーと接触、両足骨折などで約5時間後に死亡。高津署の調べでは、両親がキリスト教に属する一宗派の熱心な信者だったため、救急病院の医師に「決意書」を出して輸血を拒否。小学生は苦しい息の下で「生きたい」と訴えたが、出血多量で死亡したことがわかった。
 6日午後4時半過ぎ、川崎市高津区久地の県道交差点で、同市高津区二子、書店経営鈴木誠さん(42)の長男、高津小学校5年大君(10)の自転車が、川崎市多摩区登戸、運転手(38)のダンプカーに接触した。大君は転倒し、両足を骨折して同市宮前区の聖マリアンナ医科大学病院へ。病院にかけつけた両親が宗教上の理由から輸血を拒否。大君は出血性ショックにより、同日午後9時過ぎ、死亡。
 高津署で調べたところ、大君は、両足の骨が露出する大けがを負い、救急車で病院に運ばれた。医師の指示で手術を受けることになったが、キリスト教の一宗派である「エホバの証人」の信者である父親の誠さんと母親のよしえさんが決意書を病院に提出して輸血を拒否した。病院の話では、このため、医師2、3人が誠さんに輸血を説得したが、両親は拒否し続けた。最後の手段として医師がまだ意識のあった大ちゃんに「大ちゃん、生きたいだろう。輸血してもらうようお父さんに言いなさい」と呼びかけた。これにこたえた大ちゃんは「死にたくない、生きたい」と誠さんに訴えたが、誠さんは「聖書にある復活を信じているので輸血には応じられない」と拒み通した。

(文字数オーバーのため、次へ)

No.19 17/04/01 08:30
フリーさん18 

続き)
このため、輸血せずに処置、大君は大量の出血のため死亡。
両親の連名で病院に提出した決意書は「今回、私達の息子(大10歳)がたとえ、死に至ることがあっても輸血無しで万全の治療をして下さるよう切にお願いします。輸血を受けることは、聖書にのっとって受けることは出来ません」(原文のまま)という内容で6日の日付入り。
誠さんが書いたものに両親の母印が押されていた。
一方、病院側は「輸血すれば助かったかどうかは微妙な問題なので、コメントできない」としている。高津署は、医師らから詳しい事情を聴いている。
 「エホバの証人」は、新教、旧教のどちらにも属さないキリスト教の一宗派で、本部はニューヨーク。信者は世界に約280万人。日本にも約10万人いるという。「教会」にあたる「王国会館」が約1000カ所つくられ、布教にあたっている。
信者の子弟が学校での格闘技の授業を拒否し、話題になったこともある。

 本人の意思を尊重
 「エホバの証人」の宣教団体である「ものみの塔聖書冊子協会日本支部」の話
聖書は、「創世記」「レビ記」(以上旧約)、「使徒行伝」(新約)の中で動物などの血を食べることを禁じている。肉を食べるのはかまわないが、血は「命」を表しており、地面に注いで神に返す、という考え方からだ。
輸血も「血を食べる」と同じに解釈している。戒律として課しているのではなく、あくまで本人の意思を尊重している。
今度の場合、世間では理解されないかもしれないが、恐らく父親は、子供を愛し、苦しんだ末に信仰に忠実に従ったのだろう。

No.20 17/04/01 08:35
恋愛の達人20 

みんな大袈裟すぎ
エボバの証人も普通の人と変わらない

No.21 17/04/01 10:28
匿名さん10 

>> 20 それ、親しい友達や身内にいないから言えるんですよ。

No.22 17/04/01 11:34
恋愛の達人20 

>> 21 クラスメイトに居たけど?
エホバは学校の行事のキャンプファイア―に参加できないのが印象的だったよ。
でもエホバはみんな陰で苛めてたけどいい奴ばかりだったよ。
『俺はエホバって言うと苛められるから本当は辞めたいけど親が辞めさせてくれないし、こんなこと言って親を悲しませたくないから我慢してるんだ』と言ってたよ。
エホバの奴は優しいんだよ

  • << 26 確かにエホバの人は優しいですよ。 私の旧友にして旧友の家族にしても、知り合いにしてもね。 ただ優しすぎると、友達として対等の関係は築くことが難しいんですよ。 そして、エホバの証人っていう宗教は特殊なんですよ。 彼は辞めたがっているから積極的に勧誘してこないだけ。

No.23 17/04/01 12:57
匿名さん23 

昔、田舎で車通勤必須の畜産関係の仕事してましたが、そこに面接に来た子がいましたが凄く真面目でいい子そうでしたが、エホバ信者ということで泣く泣く不採用にしました。

車通勤だし、動物や農機具扱う仕事で万が一ということも考えての上司の判断でした。

No.24 17/04/01 13:14
恋愛の達人20 

>> 23 それって差別じゃないの?

No.25 17/04/01 15:17
アドバイザー13 

>>22
>『俺はエホバって言うと苛められるから本当は辞めたいけど親が辞めさせてくれないし、こんなこと言って親を悲しませたくないから我慢してるんだ』と言ってたよ。

これは、辞めたいと願っている人の話です。
ここで問題となっているエホバの証人をやっている人たちへの批判は当てはまらなくて当然です。
そのお友達は、大人になって親から独立すると、おそらくエホバの証人を辞めるでしょう。
そして、エホバに対する批判を始めるかも知れません。
そう期待したいものです。

  • << 34 あなたに言いたいですが、宗教をやってる人も皆同じ人間です。 宗教に対する人種差別をしている貴方達が問題だと思うのです。 日本には表現の自由が有るのだからそれを批判するのは違うと思いますよ。 なんでエホバに対してそんなに監視的で否定的なんですか?

No.26 17/04/01 16:09
匿名さん10 

>> 22 クラスメイトに居たけど? エホバは学校の行事のキャンプファイア―に参加できないのが印象的だったよ。 でもエホバはみんな陰で苛めてたけどいい奴… 確かにエホバの人は優しいですよ。
私の旧友にして旧友の家族にしても、知り合いにしてもね。
ただ優しすぎると、友達として対等の関係は築くことが難しいんですよ。
そして、エホバの証人っていう宗教は特殊なんですよ。
彼は辞めたがっているから積極的に勧誘してこないだけ。

  • << 29 そういえば、マイケル・ジャクソンのお母さんもエホバに改宗していて、子供たちもみんなエホバの活動していたとか。 マイケル・ジャクソンの父親は体罰もする物凄く厳しい人だったのにたいして、お母さんは非常に優しくて、マイケルの人格形成にも影響したとか。最後の最後までお母さんのことは尊敬していたようだし。でもマイケルはイスラム教に改宗した?らしいけど。 信者は人は良くて優しいけれど、宗教団体としては問題があるって感じなのかしらね。
  • << 35 優しすぎると対等の関係を築くのは難しいって、それはエボバと関係ないですが。 何が特殊なの? 勧誘してきても別によくないですか? セールスや営業なんて宗教に限らずやってるんだから宗教だけそんなに敏感に反応するのはおかしいよ。

No.27 17/04/01 23:02
匿名さん27 ( ♀ )

ものみの塔の研究会にしばらくいたことがあります。王国会館の会合にも参加したことがあります。

洗礼をうけるのでクリスチャンですが、一般のキリスト教とは隔絶しています。
聖書研究者であり、布教活動が主な役目なので、各家庭を回って伝道しています。
聖書の言葉に乗っ取り生きているので、信者の方々は良い方ばかりですが、皆さんがコメントしているように、色々な制約があります。それも皆、神エホバとその申し子イエスからの言葉に従っているというわけです。

信者の男性は、他に仕事を持たずにエホバの証人の活動をします。

偶像崇拝を禁じているので、冠婚葬祭はダメです。

奥さまにしたら、人はとても良いので二人は幸せですが、生活を理解して合わせられるか、とてもむずかしいと思います。

No.28 17/04/02 01:13
通行人28 ( ♀ )

昔はよく「ものみの搭」と言う雑誌を配って各家をまわっている人達がいました。家にもよく来ていました。あれは布教活動をしていたんですね。最近は来なくなりましたが、エホバの証人だったのね。当たり前だけど見た目だけでは全く解らないですね。

No.29 17/04/02 01:42
匿名さん8 

>> 26 確かにエホバの人は優しいですよ。 私の旧友にして旧友の家族にしても、知り合いにしてもね。 ただ優しすぎると、友達として対等の関係は築くこ… そういえば、マイケル・ジャクソンのお母さんもエホバに改宗していて、子供たちもみんなエホバの活動していたとか。
マイケル・ジャクソンの父親は体罰もする物凄く厳しい人だったのにたいして、お母さんは非常に優しくて、マイケルの人格形成にも影響したとか。最後の最後までお母さんのことは尊敬していたようだし。でもマイケルはイスラム教に改宗した?らしいけど。

信者は人は良くて優しいけれど、宗教団体としては問題があるって感じなのかしらね。

No.30 17/04/02 07:04
社会人さん30 

最近、やたらと街頭での布教活動をしているが、街頭に立っている女性の容姿の特徴は清楚で高そうな洋服というかお洒落着をしている点、そして必ずスカートを履いている点が気になりました。
また、必ず街頭で小冊子を持ち続けている事、近位監視で仲間が見守っている事が気になりました。

正直な話、清楚で真面目そうな女性を見ると、本当に洗脳されてるのか?と懐疑的な目で見てしまいます。

No.31 17/04/02 08:32
匿名さん31 

金の問題じゃないのょ。
パパ❗

No.32 17/04/02 10:18
通行人32 

♂ですが。

目覚めよ!
エホバはキリスト教っぽいことをする新興宗教で、よくわからんなら、仏教から破門された創価学会のようなものです。

ものみの塔という小冊子と聖書のようなものをランデスロッテで配り歩くのをよく目にすることでしょう。

大抵の新興宗教に比べれば幾分とマシな部類で、厳格よりの教義と相まって、できた人たちに見えなくもありません。

キリスト教との主な違いは、

とにかく聖書が全て

キリストは神の子であって神じゃねえから。唯一神四文字様を崇めるぜ!ナウぃ!

暴力は駄目だから兵にはならない!政治にも参加しない!…から、国家に貢献せずに寄生するぜ!(税金は払うから生ポよりマシな部類)
国歌を歌う?悪霊かよ。

自然体一番!でも血を体に入れるのはNG。
輸血禁止な。死ぬならそれが定めじゃ。

偶像崇拝だめ。他宗教駄目だから。ひな祭り?鯉のぼり?ダメってんだろ。

肉も酒も良いけど血は飲むな。ほどほどにな。近所のつきあいもあるから葬式は良いけど焼香とかやめろよ

最たるマシな部分は、死後に天国も地獄もなく、ただ消滅するという点。ただ、いずれ世界は終末をむかえ、人類は全滅しますが、真の信仰心(つまりエホバの証人だけよ)を持つ人は復活し、千年王国に行けるってわけです。

まあ、見ようによってはまあまあ良い方です。イスラム教並みに緩い部分もあります。

No.33 17/04/02 11:30
匿名さん33 ( ♂ )

>> 32 他宗の名前をだすな。筋が変わるだろうが。

No.34 17/04/02 13:04
恋愛の達人20 

>> 25 >>22 >『俺はエホバって言うと苛められるから本当は辞めたいけど親が辞めさせてくれないし、こんなこと言って親を悲しませ… あなたに言いたいですが、宗教をやってる人も皆同じ人間です。
宗教に対する人種差別をしている貴方達が問題だと思うのです。
日本には表現の自由が有るのだからそれを批判するのは違うと思いますよ。
なんでエホバに対してそんなに監視的で否定的なんですか?

No.35 17/04/02 13:07
恋愛の達人20 

>> 26 確かにエホバの人は優しいですよ。 私の旧友にして旧友の家族にしても、知り合いにしてもね。 ただ優しすぎると、友達として対等の関係は築くこ… 優しすぎると対等の関係を築くのは難しいって、それはエボバと関係ないですが。

何が特殊なの?


勧誘してきても別によくないですか?
セールスや営業なんて宗教に限らずやってるんだから宗教だけそんなに敏感に反応するのはおかしいよ。

No.36 17/04/02 15:11
匿名さん10 

>> 35 もしかしたらそのエホバの人が特殊だったかもしれない。
他の人はそうではないかもしれない。
それは最初にお断りさせていただきます。

優しいっていうか、マニュアルてきなやさしさで踏み込まれたくないテリトリーに踏み込んでくるんですよね。
誰だって話したくないことの1つや2つあります。

あと、私は持病があり場合により治療で失敗した際には輸血を受けなければならなくなります。
輸血拒否なんてしたら死にます。
だから、私からしたらエホバは特殊です。

正直な話、勧誘のしつこさについては他の追随を許しません。

もちろん、それだけ信者さんを集める宗教ですからちゃんと魅力があることはわかりますが、

入信しない方には事情がありますから、放っておいてほしいものです。

  • << 47 輸血の件はその勧誘者にしっかり話したわけ? 特殊特殊って言ってるけど魅力があるのは認めてるんだよね? エボバの証人によって救われてる人も居るんだから別に良くない?

No.37 17/04/02 19:19
社会人さん30 

>> 36 バカ。
恋愛の達人20はエホバなんだよ。
空気読め。(笑)

No.38 17/04/02 21:09
匿名さん38 

止めたほうが良いよ。あんなのに引っかかったら大変なめにあうよ。まさにカルト教団だからね。

No.40 17/04/02 21:34
匿名さん40 

エホバの証人はお金もかかりましたが、とにかく時間や決まりごとで拘束が多いです

No.41 17/04/02 22:07
匿名さん41 

エホバにしろ、何にしろ、宗教や仏教が何をしてくれるのか意味がわからない。信じてる人は何を根拠に信じてるの?日曜日とかになると必ずと言っていいほどエホバが来ます。ほとんどは玄関すら開けないけど、子供が開けてしまう時があって、その時は

興味ない

と言ってドア閉めます。何か言ってるけど聞く気ないし、時間の無駄。
そんなくだらん宗教に入ってる人やめたら?

No.42 17/04/02 23:17
匿名さん42 

日本人で20歳まで 宗教とは無縁で生きて来て
付き合った彼女がエホバだから 信仰するなんて 主が信仰したくて入信するわけじゃないのに
親が泣くよ。エホバが良いか 悪いかとかじゃなくて
命に関わる事に制限が出て来るなら
簡単に勧誘なんてされる訳にはいかないでしょ。
そもそも 日本は神道の国で お正月には初詣に行ったり 神社でお祭りをしたり 七福神に願掛けしたり それぞれの土地や自然に宿る神々を崇めて来たんだから それを妨げる信仰に対して拒否する気持ちがあるのは、ごく自然な事だからね。
日本は唯一 キリスト教が普及しなかった国なんだから 逆に迷惑だと思う事を宗教差別だなんて思うのは、押し付けようとしてる人達の妄想で 迷惑にしかならない。好きで信仰するなら 勧誘なんか逆にしない事でしょ。
主は、自分が信仰するつもりがなくても 関わる内に宗教は精神的な縛りに繋がるんだって 十分わかった上でこれからどうするか考えた方がいいよ。身内が亡くなって 葬式にも参列出来ないとか 葬式で火葬場でひと騒動になるとか
事故や病気になった時 宗教が治療の妨げになるとか ちゃんと考えないで付き合って そんな事になったら
今いる 家族や友達は理解しないよ?

No.43 17/04/03 01:30
匿名さん43 

いいんじゃないの。
恋愛は自由だから。

主さん親はいい顔はしないだろうが。

No.45 17/04/03 05:17
社会人さん45 

友人の御主人の姉がエホバで、義母の手術で相当揉めたそうです。あの宗教は絶対ダメだと言ってました。
同僚にもいましたが、カンパイやらバンザイも絶対してはいけないそうで、会社の宴会などその場になるとコップを後ろ手に隠してました。なんでもまじない的な意味のないことは全ていけないそうです。他にもまだまだあるそうですよ。
ご近所にもいますが、町内会の役は宗教上の理由で出来ないと断っておられます。
盆踊りはお寺関係、お祭りは神社関係だからだそうです。
ご近所付き合いもままならない、いざとなったら命も危ういというような宗教の方との付き合いは止めた方が身のためだと思います。恋愛関係などは今だけの事ですから。
もし、それでもと言う事なら、なあなあにせずキッチリと話し合ってルールを決める事だと思います。
好きだからと言って、一生しばりだらけの人生は地獄ですよ。

No.46 17/04/03 12:33
匿名さん46 

創価学会さんと仲良しの宗教だね。

No.47 17/04/04 08:40
恋愛の達人20 

>> 36 もしかしたらそのエホバの人が特殊だったかもしれない。 他の人はそうではないかもしれない。 それは最初にお断りさせていただきます。 … 輸血の件はその勧誘者にしっかり話したわけ?


特殊特殊って言ってるけど魅力があるのは認めてるんだよね?
エボバの証人によって救われてる人も居るんだから別に良くない?

  • << 49 宗教が必要な人だけ 入信したらいいでしょ。 なんで エホバに自分の持病の事情まで話さなくちゃいけないの? 自分のプライベートな事や、まして持病の事なんか望まない人に話す人なんかいないよ。 仕事の営業と宗教の勧誘が同じだから別にいいだろうなんて 嫌だって事をどう判断するかは相手で 宗教を勧める方が判断する事じゃないし。 宗教の前に人の道徳としてそれが無かったら 人の自由を奪うのと同じ。そんな事が前提になくて エホバで救われた人もいるなんて事で勧誘される事を良しと思う人なんかいないよ。自己中過ぎる。 宗教の自由ってのは 入信する自由と同時に拒否する自由だってあるって事がわかってなかったら 自由がないのと同じだよ

No.48 17/04/04 10:27
匿名さん10 

>> 47 病気のことを他人に話す必要はありませんよ。その勧誘者に迷惑はかけませんから。
なぜそこまでたかが勧誘者にお伺いを立てなければならないのですかね。
人の口に戸は立てられずですよ。
玄関先にきただけの人においそれと自分の身の上話をする人など、不用心すぎます。


そもそも、いい人と認めないと当時仲良くしませんでしたよ。
ですが、親しき仲にも礼儀ありです。
我が家は昔から仏教徒であるとはっきりお断りしております。
その人は救われても、私には少なくとも命を奪う要因にしかならないでしょうということです。
その人が入るのも自由ですが、私が入らないの自由。
いいと思うなら1人でどうぞ、それについては一切干渉いたしません。
しかし、勧誘は他人にとって迷惑にしかなりません。
なぜ惹かれる人がいるのかはわかりますが、私には根本的に考え方が合いません。

  • << 50 輸血できないのはあなたの都合ですよね? エボバの証人はそれを知らなかった。 それなのに勧誘してきた事に対してだけ愚痴愚痴しつこく言うのは違うんじゃないかな? それを伝えた上で更に勧誘してきたならあなたは悪くないと思いますが。 自分の都合の悪い事情を隠して勧誘者を批判するなんて あなたは卑怯だと思います。

No.49 17/04/04 11:31
匿名さん42 

>> 47 輸血の件はその勧誘者にしっかり話したわけ? 特殊特殊って言ってるけど魅力があるのは認めてるんだよね? エボバの証人によって救われてる人も… 宗教が必要な人だけ 入信したらいいでしょ。
なんで エホバに自分の持病の事情まで話さなくちゃいけないの?
自分のプライベートな事や、まして持病の事なんか望まない人に話す人なんかいないよ。
仕事の営業と宗教の勧誘が同じだから別にいいだろうなんて
嫌だって事をどう判断するかは相手で 宗教を勧める方が判断する事じゃないし。
宗教の前に人の道徳としてそれが無かったら 人の自由を奪うのと同じ。そんな事が前提になくて エホバで救われた人もいるなんて事で勧誘される事を良しと思う人なんかいないよ。自己中過ぎる。
宗教の自由ってのは 入信する自由と同時に拒否する自由だってあるって事がわかってなかったら
自由がないのと同じだよ

  • << 51 だからあなたは勧誘を断ったんですよね? だったらそれでいいじゃない。

No.50 17/04/04 15:49
恋愛の達人20 

>> 48 病気のことを他人に話す必要はありませんよ。その勧誘者に迷惑はかけませんから。 なぜそこまでたかが勧誘者にお伺いを立てなければならないのです… 輸血できないのはあなたの都合ですよね?
エボバの証人はそれを知らなかった。
それなのに勧誘してきた事に対してだけ愚痴愚痴しつこく言うのは違うんじゃないかな?
それを伝えた上で更に勧誘してきたならあなたは悪くないと思いますが。
自分の都合の悪い事情を隠して勧誘者を批判するなんて
あなたは卑怯だと思います。

  • << 52 はっきりと仏教徒であるとお断りしている、ともうしておりますよね? 別に輸血問題が解決すれば入信するわけではありませんよ。 卑怯も何もこちらにもちゃんと信仰があります。 これ以上は時間の無駄ですし、とんだ横レスです。 20さんお好きにどうぞ。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧