注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

子供の準備と自分の準備は?

レス7 HIT数 745 あ+ あ-

匿名さん
17/04/22 23:13(更新日時)

4月中旬頃から保育園に預けます。と同時に私も育休があけるので、パートに復帰します。
子供は4月7日で一歳で、保育園は10日(慣らし保育)からです。
私はシフトの関係で、16日からパート復帰です。

子供の準備時間はどのくらいをみておけばいいでしょうか?
今、時間を測ってますがなかなかうまく行きません。
離乳食もすぐ食べ終わってくれる時もあれば、ダラダラ時間かかってしまう時もあります。
でもダラダラだと時間が間に合わない。けど、朝ごはんが、ほんの何口かになってしまいます。
まだおっぱいを飲んでるので、離乳食の後はおっぱいをあげてます。

保育園は9時までに登園。
そして9時からおやつがあります。

私は10時からパートなので、9時40分には家を出ます。

また自分の準備は、子供より先にしますか?後にしますか?
今は自分が着替えて離乳食をあげると、子供の手が当たったりして服とかに飛んでしまうのが嫌で、着替える前にあげてます。
また、顔にアザがあるのでスッピンでの外出はしたくありません。

ちなみに保育園までは車で8分ほどで、預けた後は一旦家に帰って、私の出勤時間まで家の事をしてから出勤するつもりです。

皆さんはお子さんと自分の準備はどうやっていますか?

No.2452290 17/03/31 08:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/31 11:32
♂♀ママ1 

先にメイクは軽くしておきます。あとはもう子供の準備が終わったらササッとやる。
一度、家に帰る時間があるなら、軽く化粧くらいしてあとは送った後にゆっくり準備すればいいんじゃない?

No.2 17/04/03 00:53
匿名さん0 

>> 1 やはり子供を先に準備万端にしてからの方がいいですね。
慣れるまで時間がかかると思いますが頑張ります。

No.3 17/04/07 15:33
♀ママ3 

いまならし保育中です。同じく9時登園。
旦那の出勤が早いので6時半起床のため、そこそこ余裕があります。
食事30分、授乳するなら15分くらい見積もってます。

6時半→起床、子供の着替え、おむつ替え、自分の着替え、洗濯機を回す、朝食づくり
7時 →朝食
7時半→片付け、検温・連絡帳書き、洗濯物を干す。授乳とかなんだかんだで時間がずれこむ
8時15分 →子供に遊んでてもらって、自分の着替えとかメイクとか
8時40分 →家を出る
ってー感じです。

No.4 17/04/08 17:06
匿名さん 

>> 3 すごい詳しくありがとうございます。
私もそんな流れになりそうです。

時間の問題で、なかなか離乳食を食べない日はやはり、数口で終わらせてから保育園に連れて行きますか?
数口でも、9時からおやつだからいいかな?とも思ったんですが、やはり気になります。

No.5 17/04/10 15:39
♀ママ3 

>> 4 私なら、そのまま連れて行っちゃうと思います。

で、その旨、連絡帳に書くか、朝言うかなにかで保育士さんにその旨伝えます。
うちの子はがっついてるので、「ぐずったらおやつ早めにあげちゃってください…!」とか(笑)。

No.6 17/04/10 15:42
♀ママ3 

あでも、自分の準備は私もまだ試行錯誤中ですが、先日試したところ、朝イチ起きてすぐ、子供がまだ寝ぼけいるうちに済ませてしまったほうが楽かもしれません。
後半だと仮に時間があっても落ち着いてできないので…。
同じような方と話せて嬉しいです、お互い工夫して慣れましょ♪。

No.7 17/04/11 00:54
匿名さん 

>> 6 それ、いいですね!
私も化粧とか、邪魔されて全然進まないんです。
明日からさっそくやってみます!
でもそう言う時に限って、私より先に起きたりするんだろーな(笑)
離乳食、時間ないのに食べさせてる暇ないですよね。
数口で終わった時は、潔く諦めてその後は、私も連絡帳や保育士さんに伝えたいと思います。
お互い、頑張りましょうd(*・∀︎・)b

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧