注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

□いアタマを○くする。謎解き脱出ゲーム攻略法

レス97 HIT数 89484 あ+ あ-

IkumaShido( PRX41b )
20/04/29 09:33(更新日時)

 スゴ得コンテンツ「□いアタマを○くする。・謎解き脱出ゲーム」の攻略情報を載せて参ります。

 言ってみれば、「プラチナのヒントボックス」のようなものです。

 まだ攻略できていないものは攻略できたところまで書いておきますので、おわかりになる方は補足して完成して戴ければ幸いです。

No.2452180 17/03/31 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/04/20 12:20
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 10 骸骨編・約束の指輪」脱出難易度★★★★ (3)

第3問
 ヒント:まず、真ん中と下段中央の2つのピースにカナを書き入れてから、残りのピースを埋めていきましょう。これらの2つのピースに隣接するピースとの間にできる言葉は「イヌ、ハデ、プロ、ルス、ゾウ」となりますので、該当するピースを埋めてカナを書き込みましょう。そうすれば、完成はもうすぐです。










 答え:ユメカウツツカマボロシカ
    完成したパネルの周囲の色つきの部分を左下の「ユ」から右回りに読めば「ユメカウツツカマボロシカ(夢か現(うつつ)か幻か)」となります。

No.52 17/04/20 12:34
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 10 骸骨編・約束の指輪」脱出難易度★★★★ (4)

第4問
 ヒント:これは、それぞれの文字盤が一つのアルファベットを表していると考えられます。そして、どうやら「A」と「N」に何か細工をすることで他のアルファベットを表そうとしているようです。恐らく、文字盤に矢印のないものは「A」か「N」そのものを指しているのでしょう。そうなると、矢印の指している数字は何を意味しているのでしょうか?










 答え:ANNIVERSARY
    矢印が指している数字は、「(AまたはNから始めて)何番目のアルファベットか」を表していると考えられます。すると、最初から4番目の文字盤では「A」で「8」が指されていますので、「A」から8番目のアルファベットということで「B、C、D、E、F、G、H、I」ということから「I」がそれに当たることがわかります。同様に他の文字盤も考えていくと、結局これらは「ANNIVERSARY」と読むことができるわけです。

No.53 17/04/20 13:04
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 10 骸骨編・約束の指輪」脱出難易度★★★★ (5)

第5問
 ヒント:まず、表の中の欠けている部分にリストの中の漢字の部分を当てはめていきましょう。二字熟語が4つずつできたはずです。そこからが真の問題です。「ある」の熟語にはあって、「なし」の熟語にはない単語とは、果たして何でしょうか? これはやや発見しづらいのですが、「ある」の熟語の漢字には「あるカタカナ」が含まれているのです。しかも2字とも「同じカタカナ」です。どうでしょうか? 見つかりましたか? 但し、見つかっても、それをそのまま答えるとバッドエンドです。ここで思い出してください。なぜ「指輪」が重要なのか? これは、指輪つまり「輪」が、カタカナに付ける「ある記号」になるからなのです。










 答え:パパ
    漢字の部分を全て完成させると、「ある」の枠に入る熟語は「情景」、「砂浜」、「分校」、「純真」となります。これらの熟語をよく見ますと、それぞれの漢字にカタカナの「ハ」が潜んでいることに気付くでしょう。一応「なし」の枠の熟語も見てみますと、それらの漢字には「ハ」のような部分は見当たりません(「業」と「心」だけはやや微妙ですが)。というわけで、「ある」の熟語には「ハハ」という単語が隠れているとわかるのですが、これをそのまま答えてしまうと、アナタは一応脱出できるものの、骸骨の正体はわからずじまいになってしまい、悔いの残るバッドエンドを迎えることになります。そこで、これまで色付き文字や骸骨から散々強調されていた「指輪」が生きてくるのです。なぜ骸骨は左手を振ったのか? それは、「左」や「手」を意味していたのではなく、他ならぬ「指輪」それも「輪」を意味していたのです。つまり、答えには「輪」を使えということだったのです。そう考えてみると、「輪」はカナに付ける「半濁点」として使うことができることに気がつくことでしょう。そのように「輪」を答えに付け加えてみると、「ハハ」は「パパ」にできることがわかります。
 というわけで、真の正解は「パパ」であったのです。これはすなわち骸骨の正体でもあり、アナタはこれを答えることによって真の脱出、そして真の誕生を迎えることができるのです。


(この項終わり)

No.54 17/05/04 13:31
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 11 宇宙編・危険な相棒」脱出難易度★★★★★ (1)

 これも、かなり難しいシナリオでした。インターネット上でも、このシナリオについての質問が複数挙げられていることから考えても、これに苦労している人は相当多いと思われます。特に、最後の問題は、SFらしからぬトンチを利かせないと真の正解に辿り着けないので、私は何日経ってもなかなか完全脱出ができませんでした。因みに、私は380人目の脱出者でした。

第1問
 ヒント:3つの小クロスワードパズルの「?」のマスには、上からそれぞれ「ー」、「ン」、「ム」が入ります。これらの3つのカナを並べ替えると、どんな言葉ができますか?










 答え:ムーン
    「ー」、「ン」、「ム」の3つのカナからできる言葉と言えば、「ムーン」くらいしかないでしょう。

No.55 17/05/04 13:50
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 11 宇宙編・危険な相棒」脱出難易度★★★★★ (2)

第2問
 ヒント:通信Aにおいて、5つの■の一番左の1つだけが区切られ、そのすぐ後に読点(「、」)が付いています。これは、その■が1文字の助詞(「て」、「に」、「を」、「は」など)を表していることを示しています。また、通信Bでは『~で歩いて移動せよ』となっていますが、宇宙船内で移動する方法としては「歩く」か「走る」か「這う」かくらいしかなく、しかも「歩く」以外のものを考えると、「『走らない』で」か「『這わない』で」のどちらかということになるでしょう。「はしらない」と「はわない」の最初の1文字が「は」であり、通信Aの条件と矛盾しませんので、後は、■の個数に合う言葉を選べばいいわけです。










 答え:ハシラナイ
    ■をこのように置き換えれば、通信Aでは『は、知らない』、通信Bでは『走らない』と読めることになります。

No.56 17/05/04 14:08
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 11 宇宙編・危険な相棒」脱出難易度★★★★★ (3)

第3問
 ヒント:左の文字列を、右にある横4字、縦8字のマス目に順番通りに入れていきましょう。完成したら、それを縦読みしてみましょう。










 答え:ハヤブサ
    マス目に入れた文字列を縦読みにしてみると、「しょうわくせいのいとかわからぶじにきかんした、にほんのたんさきは(小惑星のイトカワから無事に帰還した、日本の探査機は)」となります。そうなりますと、小惑星イトカワから帰還した探査機は「はやぶさ」ですから、「ハヤブサ」と答えることになります。ただ、実際には「はやぶさ」は必ずしも「無事に」帰還したわけではなかったようですが。

No.57 17/05/04 14:19
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 11 宇宙編・危険な相棒」脱出難易度★★★★★ (4)

第4問
 ヒント:実際にサイコロを組み立てるつもりで、それぞれの漢字の部分がどのように組み合わさるか考えてみましょう。混乱するなら、面倒でも紙を切って実際に作ってみた方が早いかも知れません。組み合わせは7つできますが、その中で漢字と呼べるものは2つしかありません。










 答え:ジゲン
    サイコロの面の合わせ目にできる7つの組み合わせのうち、まともに漢字として成り立つのは「時」と「限」の2つしかありません。ですから、これらを組み合わせてできる「時限(ジゲン)」が答えとなります。

No.58 17/05/04 16:41
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 11 宇宙編・危険な相棒」脱出難易度★★★★★ (5)

第5問
 ヒント:問題を見ると一見、それぞれの数字がアルファベット1字を表しているように感じられますが、よく見ますと、アルファベットが7字しかないのに、数字は8個あります。しかも、最初の数字が70以上であり、26文字しかないアルファベットを表すには大きすぎます。ここで、改めて注意して見ますと、数字は大きいものから始まって、だんだん小さくなるように並んでいることがわかります。
 そうなると、発想の転換が必要になります。数字が8個あるということは、「数字と数字の間」は7つあることになり、これはアルファベットの字数と一致します。隣り合う数字と数字の間の関係から、アルファベットを表す数字を導くと考えたらどうなるでしょうか? 例えば、「SAITAMA」の「A」に当たるのは「52と51の間」と「22と21の間」と「8と7の間」となりますが、これらの共通点は何でしょうか? これがわかれば、3段目の数字の列がどんなアルファベットを表すかもわかるでしょう。但し、それをそのまま答えるとバッドエンドです。その答えは「実際には誰(何)のこと」なのでしょうか? アルファベット2文字で答えましょう。










 答え:AI
    隣り合う数字の間に、それらの差を書き入れてみましょう。すると、1行目は「19、1、9、20、1、13、1」となりますが、これらがアルファベットを先頭から数えた番号と考えますと、対応するアルファベットは「S、A、I、T、A、M、A」となって文字列と一致します。2行目も同様にしてみると、同じように対応していることがわかります。というわけで、3行目も同様に考えると「WATASHI(私)」というアルファベットが出てきます。ところが、これをそのまま答えると、アナタは人工知能のイケニエとなって果てるというバッドエンドを迎えてしまいます。そこでトンチを働かせましょう。ここでの「私」とは、具体的に誰(何)のことなのか? そうですね。「人工知能」のことです。と考えますと、ここで言う「私」とはすなわち「AI(人工知能)」であることになりますので、これを答えることによって、アナタはようやく人工知能に認められて、生きたまま脱出することができるようになるのです。


(この項終わり)

No.59 17/05/26 06:16
匿名さん59 

>> 20 「STORY 4 RPG編・伝説の剣」脱出難易度★★★★★★ (5) 第5問  最初に書きました通り、私はまだこの問題の真の正解がわ… 『コウリャク』と入力し、回答ボタンを押します。その後『最後の一撃』の画面で30~40秒放置すると、画面に『伝説の剣がひかり輝いた』と表れます。その後にボタンを押すと良エンディングでした。

No.60 17/05/29 12:34
IkumaShido ( PRX41b )

>> 59 匿名さん59 さん>

 コメントありがとうございます。
 私は、それに気付かなかったせいで、何日も真の脱出ができないでおりました。後になって考えてみれば、クマはちゃんとヒントを出してくれていたことがわかるのですが、解けないうちはなかなか気付かないものです。

No.61 17/07/06 19:29
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 12 昔話編・和洋折衷」脱出難易度★★ (1)

 このシナリオは、★2つの割には難しくて私はなかなか攻略できませんでした。通常は最終問題が一番難しいものと思われますが、このシナリオではむしろ途中の問題の方が難しく、最終問題は意外にあっさり解決できたように思います。シナリオの内容については、日本と世界の昔話を組み合わせている点で面白いとは思いますが、いかんせん問題が5問しかないので、あまり深みのある物語にはならず、盛り上がりに欠けると感じざるを得ませんでした。因みに、私は777人目の脱出者でした。

第1問
 ヒント:「おじいちゃん」は言い換えるとどうなりますか? 漢字2字で考えてみましょう。その上で、「&」を「と」に置き換え、「球」を「ボール」と読んでみたらどうなるでしょうか?










 答え:ソフトボール
    「おじいちゃん」は「祖父(そふ)」のことですから、「おじいちゃん&球」は「ソフ・ト・ボール」と置き換えられます。

No.62 17/07/06 19:46
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 12 昔話編・和洋折衷」脱出難易度★★ (2)

第2問
 ヒント:「ヘCA」と「CャノA」は日本語、「スケBC」と「グBドラBク」は外来語です。「A」、「B」、「C」のそれぞれに矛盾なく当てはまるカナを考えましょう。まずは「グBドラBク」の「B」に入るカナを決めるのが一番簡単でしょう。










 答え:マッチ
    「グBドラBク」という言葉を考えると、この中の「B」には「ッ」が入って「グッドラック」となるのではないかと思いつくことでしょう。そうなりますと、「スケBC」は「スケッC」となりますから、これは「スケッチ」ではないかと思われます。すると「ヘチA」、「チャノA」ということになりますから、これらの「A」には「マ」を入れればよさそうだとわかります。その結果、「ABC」は「マッチ」ということになります。
 なお、前問でもそうでしたが、このシナリオでは問題を解くたびに手紙が手に入ります。手紙を開けてみても、今の時点では何のことだかわかりませんので、これについては後で考えることにしましょう。

No.63 17/07/06 19:58
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 12 昔話編・和洋折衷」脱出難易度★★ (3)

第3問
 ヒント:この問題は易しいのでヒントなしでもわかる方が多いと思われますが、あえてヒントを出すとすれば、「画面を下の方から見てみてください」ということになるのでしょうか。画面の輝度が低かったり、表面に反射フィルムや「のぞき見防止フィルム」などが貼られていると見づらくなります。答えはカナではなく、アルファベットのままで答えないと不正解になります。










 答え:present
    画面を下方から覗くようにして見ると、炎の中に黒字で「present」と書かれているのが見えます。
 この問題でも手紙が入手できますが、タッチして読んでみても何のことだかさっぱりわかりません。今は置いておきましょう。

No.64 17/07/06 20:16
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 12 昔話編・和洋折衷」脱出難易度★★ (4)

第4問
 ヒント:この問題は、私にとっては最終問題よりも難しい問題でした。ヒントを見ても初めはなかなか解き方がわからず苦戦しました。「取扱説明書」の5つの項目からそれぞれカナを1字ずつ抜き出して並べればよいのですが、ただやみくもに抜き出してもらちが開きません。ここで注意してください。問題の直前に鬼が言った台詞『これは、お前のものじゃ』が深緑色になっていることに。これはどういうことかと言えば、「お前のもの」つまり「『オ』の前のもの」を抜き出せという意味なのです。










 答え:タカラモノ
    「『オ』の前のもの」ということですから、各注意書きの中から「オ」の直前にあるカナを抜き出してみましょう。そうすれば、「タ・カ・ラ・モ・ノ」が抜き出されますので、正解は「タカラモノ(宝物)」ということになります。
 この問題はやや漠然としているので、鬼の台詞のヒントに気付かないと正解するのは非常に困難だと思います。
 この問題でもやはり手紙が手に入りますが、あまり考えずに次に進みましょう。

No.65 17/07/06 21:43
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 12 昔話編・和洋折衷」脱出難易度★★ (5)

第5問
 ヒント:これはクロスワードパズルですが、5×5マスと小さいので容易に解けるでしょう。しかし、そこから得た答えをそのまま答えるとバッドエンドです。実は、これまで意味がわからなかった手紙がここで生きてくるのです。手紙を縦に順番に並べて、左から縦読みしてみるとどうなりますか?










 答え:ボウヤ
    クロスワードパズルを普通に解きますと、A、B、Cのマスにはそれぞれ「ボ」、「ウ」、「シ」のカナが入りますので、答えは「ボウシ」となります。ですが、これをそのまま答えてしまうと、アナタは一寸法師ならぬ正体不明の大男に捕まるというバッドエンドを迎えてしまいます。
 そこで、これまでに入手した手紙を順番に縦に並べて左から縦に読んでみますと、「ヨコの4えひめのけんちょうしょざいちは?(ヨコの4 愛媛の県庁所在地は?)」という問題が出てきます。この答えは「マツヤマ(松山)」ですから、クロスワードパズルのヨコの4は、「マツシマ」ではなくて実は「マツヤマ」だったということになるのです。そうなりますと、Cのマスに入るカナも「シ」ではなくて「ヤ」だったことになりますから、真の正解は「ボウヤ」ということとなります。
 というわけで、「ボウヤ」と答えればアナタは交錯した物語を元に戻して現実へと脱出することができるのです。
 この問題は、最終問題にしては比較的に素直な方だと思います。これまでに手に入れた手紙のことを忘れていると、真の正解がわからないので要注意ですが、バッドエンドになると、手紙の一覧が表示されるので、恐らく大部分の人はこれをヒントに完全脱出ができるのではないでしょうか。


(この項終わり)

No.66 17/09/01 19:51
ゲームマニア66 

ゲームソフトが、欲しいです。

  • << 69 ゲームマニア66 さん>  『スゴ得コンテンツ』がインストールできなかったのですか?

No.67 17/09/11 04:42
匿名さん67 

時間旅行編の1問目の答えが全くわかりません。
教えて下さい_(._.)_

  • << 70 匿名さん67 さん> 「時間旅行編」もいずれとりあげたいと思っておりますので、少々お待ちください。ただ、「時間旅行編」は私自身もまだ完全脱出できておりません。
  • << 78 すみません、自己解決しました_(._.)_
  • << 79 ホトケ アシタ キック 上記三つが出来ます

No.68 17/09/12 13:19
匿名さん68 

>> 43 「STORY 8 監獄編・真実の鏡」脱出難易度★★★★ (5) 第5問  ヒント:下の表の①の欄に「ア」とありますが、これは①の… 最終問題の枠の赤い模様の中に、よくみると「イノシシ」と書かれていました。

  • << 71 匿名さん68 さん>  今、改めて見てみたら、確かにその通りでした。  実際に解いていた時には全く気付きませんでした。ただ、気付いていたとしても、それをヒントにしてこの問題が解けたかと言えば、甚だ心許ないと言わざるを得ません。

No.69 17/09/14 09:54
IkumaShido ( PRX41b )

>> 66 ゲームソフトが、欲しいです。 ゲームマニア66 さん>

 『スゴ得コンテンツ』がインストールできなかったのですか?

No.70 17/09/14 09:56
IkumaShido ( PRX41b )

>> 67 時間旅行編の1問目の答えが全くわかりません。 教えて下さい_(._.)_ 匿名さん67 さん>

「時間旅行編」もいずれとりあげたいと思っておりますので、少々お待ちください。ただ、「時間旅行編」は私自身もまだ完全脱出できておりません。

No.71 17/09/14 10:00
IkumaShido ( PRX41b )

>> 68 最終問題の枠の赤い模様の中に、よくみると「イノシシ」と書かれていました。 匿名さん68 さん>

 今、改めて見てみたら、確かにその通りでした。

 実際に解いていた時には全く気付きませんでした。ただ、気付いていたとしても、それをヒントにしてこの問題が解けたかと言えば、甚だ心許ないと言わざるを得ません。

No.72 17/09/14 10:28
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 13 誤解編・謎の小部屋」脱出難易度★★★★★★ (1)

 このシナリオは、★6つだけあって手強い問題が多かったと思います。また、「STORY 3 美術館編」のところでも触れましたように、「画面への操作が必要な」問題がある点でも、このシナリオは特徴的です。最後の問題のトリックはなかなか見事なものでした。因みに、私は493人目の脱出者でした。

第1問
 ヒント:右の言葉は、カナに直すと全部3文字になり、左の数字の個数と一致します。ということは、左の数字1つがカナ1文字に対応していると考えられます。そうなると、これらの数字は、カナを五十音順に並べたときの順番を表しているのではないでしょうか。










 答え:トイレ
    左のマス目の中の数字を、五十音順のカナの番号と考えてカナに直してみますと、右の言葉に一致することがわかります。そこで、問題の「20、2、44」とそれぞれ同様にカナに直してみますと「ト、イ、レ」となりますので、この「?」に当てはまる言葉は「トイレ」となります。

No.73 17/09/15 16:24
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 13 誤解編・謎の小部屋」脱出難易度★★★★★★ (2)

第2問
 ヒント:テーブルの上に書かれている文字は上下2段になっていて、それぞれの段に6文字ずつ書かれていますから、合計12文字ということになります。また、その中には『睦』、『卯』、『皐』といった、滅多に使われない漢字も入っています。これらの漢字が使われるのは主に何でしょうか? 全部で12個ということから考えれば、1年に12ヶ月ある月の古い名前であろうと察しがつくことでしょう。そうなると、欠けているところに入るのは何という漢字でしょうか?










 答え:ブンブンブン
    問題の文字は左上から順に「睦月」、「如月」、「弥生」、「卯月」、「皐月」、「水無月」、「文月」、「葉月」、「長月」、「神無月」、「霜月」、「師走」の1文字目だと考えられます。そうなると、欠けているのは「文月」の「文」ということになり、それが3つだというのですから「文文文」となります。「ふみふみふみ」とか「あやあやあや」とも読めますが、曲のタイトルということであれば、「ぶんぶんぶん」と読むのが自然でしょう。

No.74 17/09/15 16:57
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 13 誤解編・謎の小部屋」脱出難易度★★★★★★ (3)

第3問
 ヒント:これはかなり難しい問題と言えるでしょう。それぞれの指示が何を意味しているか正確にわからないとお手上げかも知れません。重要なのは、『柵』、『机』、『Q』、『ドア』、『暗号』という言葉の意味を考えてはならず、それらの「音」だけを考えるということです。










 答え:ゼッタイニヒラクナ
    指示を順番に考えてみましょう。『1:一番多い』のは、5つある『タ』でしょう。『2:3つある』のは『ゼ』です。『3:柵の左』というのは、上から3行目の「サク」の左にある『イ』でしょう。『4:盤面にないハ行』は『ヒ』です。『5:机の下』とは、一番右の列の「ツクエ」の下にある『ニ』のことでしょう。『6:1つしかない』のは『ナ』です。『7:Qの一番上』とは、右から3列目の下3文字が「キュー」になっていますから、その列の一番上の『タ』を表しているのでしょう。『8:ドアに挟まれている』というのは、「ド」と「ア」に挟まれているというわけですから、盤面では『ッ』と『サ』が該当します。『9:暗号の一番先』というのは、盤面の右上から左下にかけての対角線上で上の4文字が「アンゴウ」となっていますから、その対角線の一番左下に当たる『ラ』を指していると考えられます。
 このように考えた結果を盤面の下の表に番号通りに入れてみますと、答えは『ゼッタイニヒラクナ』か『ゼサタイニヒラクナ』のどちらかになりますが、意味が通じるのは『ゼッタイニヒラクナ(絶対に開くな)』しかありませんから、こちらが正解となります。

No.75 17/09/15 17:23
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 13 誤解編・謎の小部屋」脱出難易度★★★★★★ (4)

第4問
 ヒント:これも数字パズルが苦手な方にとっては難物でしょう。わかるときは一瞬で閃くことでしょうが、わからないといくら考え込んでもらちが開かないかも知れません。4列の数列の規則性を発見しなければならないわけですが、「隣り合う数字の差を考える」とか「それぞれの数字に特徴(何かの二乗になっているとか)がないか考える」といった手法が有効です。それでも、右から2列目はやや気付きにくいでしょう。そういう場合には「一つ飛ばした次の数字との関連」を考えてみてはどうでしょうか?










 答え:118
    左の列から順番に「?」に入る数字を推理してみましょう。
 第1列は「48、39、31、24」となっていて、隣り合う数字の差が「9、8、7」となりますから、次は「6」だけ少ない「18」だろうと考えられます。
 第2列は「2、4、7、11」であり、隣り合う数字の差が「2、3、4」ですから、次は「5」だけ多い「16」となるでしょう。
 第3列は「12、10、6、5」ですが、「一つ飛ばした次の数字」を考えると、「12、6」と「10、5」のように半分になっていることがわかります。そうなると、「?」には「6」の半分が入ると考えられますから、「3」が答えとなります。
 第4列は「1、9、25、49」ですが、これらの数字は全て整数の二乗になっていて、それぞれの二乗根は「1、3、5、7」のように奇数の列になっていることがわかります。すると、次の数字は「9」の二乗である「81」であろうと考えられるわけです。
 以上の結果から、求める合計の数は「18+16+3+81=118」より、「118」となります。

No.76 17/09/16 16:31
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 13 誤解編・謎の小部屋」脱出難易度★★★★★★ (5)

第5問
 ヒント:初めに述べました通り、この最終問題には「画面への操作を要する」という仕掛けがあります。その点に気付かないと、いくら考えても答えは得られません。
 まず、メッセージボードの下にある盤面を指示通りに分割するわけですが、これは苦もなくできることでしょう。その後、メッセージにある『5のエリア』の文字を上から順に読んでみましょう。「ある操作」の名が出てきたはずです。ですが、これは答えではないので、そのまま入力しても不正解になるだけです。
 ここで、問題文の左にある画像に注目してください。この画像に「ある操作」をすると、何か変化しませんか? 第3問の答えが「絶対に開くな」であったことを考え合わせると、どうすべきかがわかることでしょう。その操作を完了すると、何とメッセージボードの上に新たな指示が出現するのです。
 そこで、「それが答えです」と言いたいところですが、実はそれを答えるとアナタは謎の組織に囚われの身となるというバッドエンドを迎えます。
 では、どうすればよいのでしょうか? ここで、メッセージボードの『5』の真下辺りをよく見てください。一見、黒いゴミのように見えるものがあります。これが実はただのゴミではなく、メッセージボードから落ちてきた文字の一部だとしたらどうでしょうか? それも、『5』のように見えた文字の一部だったとしたら・・・。 この『5』という文字は本当は「5」ではなかったとしたら・・・?


(長くなりますので、答えは次の記事で書くことにします。)

No.77 17/09/16 16:48
IkumaShido ( PRX41b )

「STORY 13 誤解編・謎の小部屋」脱出難易度★★★★★★ (6)

(前回からの続き)


 答え:メモクチモトジロ
    前回で書きましたように、『5のエリア』の文字を順に読むと「タッチ」となりますので、画像をタッチしてみますと、開いていたものが閉じることがわかります。「絶対に開くな」ということから、4つとも全部閉じてみますと、『コマドカラデロ(小窓から出ろ)』という指示が出ますが、これを答えるとバッドエンドです。
 そこで、メッセージ中の『5』はある数字から一部が欠け落ちたものと考えますと、元の数字は『6』か『9』しか考えられません。盤面には「9」などないので、『6』だったと考えることになり、そうなると真の正しい「操作」は「スライド」であることになります。そこで今度は画面に指を「スライド」させてみますと同じように開いていたものを閉じることができ、今度は『メモクチモトジロ(目も口も閉じろ)』という指示が出現するのです。
 というわけで、この問題の真の正解は『メモクチモトジロ』であったことになります。これを答えれば、アナタは(脱出するかどうかはともかく)謎の組織に認められて、少なくとも身の安全は保たれることとなります。
 この問題は、二重の仕掛けが凝らされていて、しかもスマートフォンの機能をうまく活かしており、実に見事だと思わざるを得ません。シナリオとしても、このシリーズの中で一二を争う脱出ゲームになっていると思います。


(この項終わり)

No.78 17/09/16 18:14
匿名さん67 

>> 67 時間旅行編の1問目の答えが全くわかりません。 教えて下さい_(._.)_ すみません、自己解決しました_(._.)_

No.79 18/06/13 08:25
匿名さん79 

>> 67 時間旅行編の1問目の答えが全くわかりません。 教えて下さい_(._.)_ ホトケ
アシタ
キック

上記三つが出来ます

No.80 18/07/13 11:06
ゲーム中級者80 

>> 43 「STORY 8 監獄編・真実の鏡」脱出難易度★★★★ (5) 第5問  ヒント:下の表の①の欄に「ア」とありますが、これは①の… 最後の赤で書かれた1/1の枠の中にイノシシというヒントが隠れています。

No.81 19/08/15 10:54
匿名81 

キックじゃなくてコックだと思います。そこから先が分からないけど

No.82 19/11/04 05:14
匿名82 

>> 81 キックで正解ですよ。
次の問題にいけます。

2問目は四字熟語の数字を足す
3問目は数字を小さい→大きいに順に辿っていったときに数字の増え方に注目する
4問目は点を結んで四字熟語にする
(一つまるまる漢字がわかっているので予想して答えを入力するとわりと正解する)
5問目は地道にパズルを当てはめて文章を繋げると答えに繋がります

TRUE ENDは一捻り必要にはなりますが…

  • << 88  「STORY 15 時間旅行編・奇妙な遺跡」ですね。実は、私はまだ脱出できておりません。第5問については、全く見当もつかない状態です。  よろしければ、もう少し、なにがしかのヒントだけでもお寄せ戴けるとありがたいと思います。

No.83 19/12/08 13:14
匿名さん83 

>> 32 「STORY 6 オフィス編・ナゾナゾ上司」脱出難易度★★★★ (5) 第5問  ヒント:下の文字の表は横7列、縦5行になっています…  カレンダーは左端に日曜日があるものが多いと思います。そうすると「ガンバッテイルカナ」になります。上司からは「件名がヒント」のようなお叱りと暗号勉強会が指示されます。つまり「月(曜日が)はじめ」です。

  • << 85  コメントありがとうございます。早速確認しました。やはり、バッドエンドがあったのですね。こうしてみると、なかなか工夫が効いた問題ですね。

No.84 19/12/11 16:12
匿名さん84 

>> 32 「STORY 6 オフィス編・ナゾナゾ上司」脱出難易度★★★★ (5) 第5問  ヒント:下の文字の表は横7列、縦5行になっています… 右端を土曜日にするとバットエンドになりました。

  • << 86  おっしゃる通り、カレンダーを日曜始まりだと思い込んでしまうとバッドエンドになる仕掛けだったようです。私の場合は初めから「月曜始まり」しか考えていなかったので、たまたまバッドエンドを回避できましたが、そうでなかったらかなり苦戦したかも知れません。

No.85 19/12/12 10:45
IkumaShido ( YRX41b )

>> 83  カレンダーは左端に日曜日があるものが多いと思います。そうすると「ガンバッテイルカナ」になります。上司からは「件名がヒント」のようなお叱りと…  コメントありがとうございます。早速確認しました。やはり、バッドエンドがあったのですね。こうしてみると、なかなか工夫が効いた問題ですね。

No.86 19/12/12 10:49
IkumaShido ( YRX41b )

>> 84 右端を土曜日にするとバットエンドになりました。  おっしゃる通り、カレンダーを日曜始まりだと思い込んでしまうとバッドエンドになる仕掛けだったようです。私の場合は初めから「月曜始まり」しか考えていなかったので、たまたまバッドエンドを回避できましたが、そうでなかったらかなり苦戦したかも知れません。

No.87 19/12/12 10:54
IkumaShido ( YRX41b )

 こうして見ると、これまでバッドエンドが確認されていない「STORY 9 分身編・自分争奪戦」にも、恐らくバッドエンドが用意されていると思われます。
 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントをお願い致します。

No.88 19/12/12 10:59
IkumaShido ( YRX41b )

>> 82 キックで正解ですよ。 次の問題にいけます。 2問目は四字熟語の数字を足す 3問目は数字を小さい→大きいに順に辿っていったときに数字…  「STORY 15 時間旅行編・奇妙な遺跡」ですね。実は、私はまだ脱出できておりません。第5問については、全く見当もつかない状態です。
 よろしければ、もう少し、なにがしかのヒントだけでもお寄せ戴けるとありがたいと思います。

No.89 20/04/11 16:01
匿名さん89 

>> 88 オープニングに出てくる机をタッチすると問題が表示されます。その答を入力するとトゥルーエンドにいけます。後、未知との遭遇編と地獄編の第5問が解けず、トゥルーエンドにいけません。もし解けるなら教えてくれませんか。

No.90 20/04/15 08:06
匿名さん90 

>> 89 未知との遭遇編はすみません、私も最終問題で詰まってます。
ただ、地獄編は最終問題TRUEもBADも回収できたので答えは教えられます。
ただ、なにぶん解いたのが結構前なのでクロスワードの答えを忘れてまして、細かい解説はできません、ごめんなさい。
BADの回収は確か「~のとき、答えは[1 5]と同じ」って文からQ4と同じ答え、つまりDASHで回収出来たハズです。
TRUEは何をどう捻ったか忘れたんですが、Q4じゃなくて、Q1と同じ答えのコロシアイで脱出成功だったと思います。
この問題かは忘れたんですが、パソコンのキーボードの配置が関係してたような気が…うっすらと………すみませんm(_ _)m

>>88さん、82です。
時間旅行解けましたか?
解けてないようでしたら時間旅行の方、細かい解説しますのでまたお声がけ下さい。

あと、どなたか「水墨画編」と「魔法生物編」の5問目、解けている方教えて頂けませんか?
「魔法生物編」はBADは行けたんですけど、TRUEが宝箱のヒント見てもわからなくて……

No.91 20/04/17 00:47
匿名さん89 

>> 90 地獄編解けました、ありがとうございます。水墨画編の第5問の答はBADが祖先、TRUEが枠の「逆さま」の絵がヒントで先祖、魔法生物編の第5問の答はBADが不正解、TRUEが上に刺さっているナイ「フ」がヒントで正解でエンディングにいけたと思います。未知との遭遇編は第5問の答は昼でBADにいけたのですが、TRUEの答が結局分かりません。問題文の色違いの文字がヒントらしいことは分かるのですが、それをどうすればいいのか……

No.92 20/04/17 08:52
匿名さん90 

>> 91 水墨画編ありがとうございました。
無事たどり着きました!
魔法生物編、金宝箱開いてたんですけど短剣、剣、ナイフ、どれだろう?と思いつつナイフだったんですね!
ただ、ナイ「フ」というヒントを頂いたにも関わらずまだTRUE ENDに辿り着けない体たらく……
お恥ずかしい限りですがもう少しヒントを追加していただいても構いませんか??

あと未知との遭遇編に関しても金宝箱開いてヒント確認してたんですが、考えられるのって4問目と5問目にそれぞれ「着替え」「入って」という言葉がピンクなのと、5問目問文まるまるピンクってくらいしか考えられなかったんですよね……
1個わかったことと言えば、いろいろ試してみて答えをカタカナでって書かれてるところをひらがなで「ひる」にしてみてもBADに行けるということがわかりました。
依然としてTRUEの答えはわかりませんでしたが(笑)

あと関係性あるかわかりませんが、5問目問題文中にヒキガエルってあるんですけど、ここから4問目のピンク字の「着替え(キガエ)」を抜いたらBADの答えの「ヒル」になるなぁとかも思ったんですよね。
関係はあんまりなさそうだけど(笑)

No.93 20/04/18 00:18
匿名さん89 

>> 92 改めて魔法生物編について書くと、BADの答から「フ」の文字をとるとTRUEの答になります。後、未知との遭遇編の最後の答にまんま「ヒキガエル」と入力したらTRUEにいけちゃったので報告しときます。

No.94 20/04/18 10:04
匿名さん90 

>> 93 なるほど!変換したり漢字に「フ」をくっつけるのかといろいろしてみましたが、消すという選択はしてませんでした。
無事辿りつきました、ありがとうございました。

未知との遭遇編、関係ないかと思ってたらめちゃくちゃ関係あったんですね(笑)
一周回ってなんか恥ずかしい(/ω\*)
ご報告ありがとうございました。
ここ半年程のモヤモヤがスッキリ解決しました。

No.95 20/04/28 16:18
匿名さん90 

>> 94 あれから最終問題のTRUE ENDへの考え方について自分なりに考察してみた結果

時間旅行編→時間旅行の始まりの原因になった机が鍵で、最終問題から机を確認する
未知との遭遇編→最終問題のピンク色の問題文の答えに、他の問題文からピンク色の「着替え」を「入って(いれて)」組み合わせる
地獄編→カナナンクロを解いた後、ナンクロの下にある【鏡】がヒントで、鏡文字になる
魔法生物編→最後に大事なのは「ナイフ(無いフ)」

ということだったことをまとめておきます。

No.96 20/04/29 09:32
IkumaShido ( YRX41b )

 管理人のIkumaShidoです。

 皆様のご投稿のおかげで、私が脱出できずにいた残りのシナリオも全て解決したも同然です。誠にありがとうございます。

 蛇足ではありますが、「STORY 17 地獄編・浄玻璃の鏡」の第5問について私なりの補足を致しましょう。

 この問題はナンクロになっていて、それ自体はすぐに解けたのですが、私の場合はそれがどのように答えに結びつくのかがわからずにいました。『ち=A,こ=B,や=7,ゆ=8のとき,答えは「15」と同じ。』というヒントも、どう役立ててよいのかさっぱりわかりませんでした。

 皆様のご投稿で、初めて「パソコンのキーボードのキーの割り当て」を意味しているのだということがわかり、長いこと考えていてもわからなかった疑問が解決しました。『ち=A,こ=B,や=7,ゆ=8』というのは、キーボードで同じキーに割り当てられた文字のことであったわけです。

(次の記事に続きます)

No.97 20/04/29 09:33
IkumaShido ( YRX41b )

(前記事からの続き)

 ナンクロの答えは

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  た ぬ ご き う い ん し み か り ば

となりますが、それぞれのカナを打ち込むキーに書かれた英数字を見ると「3:ご」と「12:ば」以外は一文字に対応し、以下のようになります。

  1 2 4 5 6 7 8 9 10 11
  Q 1 G 4 E Y D N T L

 ですから、ヒントの『「15」と同じ』というのは、対応する英数字である「Q4」と同じということで、つまり第4問の答えである「DASH」と同じという意味となるわけです。ですが、これを答えると、すでにご投稿にあります通りバッドエンドとなります。

 そこで、絵に描かれている「鏡」を使って逆さ文字にしてみると「15」は「12」となり、答えは「Q1」と同じ、つまり「コロシアイ」となるので、これが本当の正解というわけだったのです。

 こうしてみると、このシナリオは実に難しいものだったと感じずにはいられません。普段使っているキーボードが鍵になっているとは盲点でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧