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□いアタマを○くする。謎解き脱出ゲーム攻略法

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 スゴ得コンテンツ「□いアタマを○くする。・謎解き脱出ゲーム」の攻略情報を載せて参ります。

 言ってみれば、「プラチナのヒントボックス」のようなものです。

 まだ攻略できていないものは攻略できたところまで書いておきますので、おわかりになる方は補足して完成して戴ければ幸いです。

17/03/31 00:23(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 51IkumaShido(vC3dp)スレ主更新時刻17/04/20 12:20

    「STORY 10 骸骨編・約束の指輪」脱出難易度★★★★ (3)

    第3問
     ヒント:まず、真ん中と下段中央の2つのピースにカナを書き入れてから、残りのピースを埋めていきましょう。これらの2つのピースに隣接するピースとの間にできる言葉は「イヌ、ハデ、プロ、ルス、ゾウ」となりますので、該当するピースを埋めてカナを書き込みましょう。そうすれば、完成はもうすぐです。










     答え:ユメカウツツカマボロシカ
        完成したパネルの周囲の色つきの部分を左下の「ユ」から右回りに読めば「ユメカウツツカマボロシカ(夢か現(うつつ)か幻か)」となります。

  • No: 52IkumaShido(vC3dp)スレ主更新時刻17/04/20 12:34

    「STORY 10 骸骨編・約束の指輪」脱出難易度★★★★ (4)

    第4問
     ヒント:これは、それぞれの文字盤が一つのアルファベットを表していると考えられます。そして、どうやら「A」と「N」に何か細工をすることで他のアルファベットを表そうとしているようです。恐らく、文字盤に矢印のないものは「A」か「N」そのものを指しているのでしょう。そうなると、矢印の指している数字は何を意味しているのでしょうか?










     答え:ANNIVERSARY
        矢印が指している数字は、「(AまたはNから始めて)何番目のアルファベットか」を表していると考えられます。すると、最初から4番目の文字盤では「A」で「8」が指されていますので、「A」から8番目のアルファベットということで「B、C、D、E、F、G、H、I」ということから「I」がそれに当たることがわかります。同様に他の文字盤も考えていくと、結局これらは「ANNIVERSARY」と読むことができるわけです。

  • No: 53IkumaShido(vC3dp)スレ主更新時刻17/04/20 13:04

    「STORY 10 骸骨編・約束の指輪」脱出難易度★★★★ (5)

    第5問
     ヒント:まず、表の中の欠けている部分にリストの中の漢字の部分を当てはめていきましょう。二字熟語が4つずつできたはずです。そこからが真の問題です。「ある」の熟語にはあって、「なし」の熟語にはない単語とは、果たして何でしょうか? これはやや発見しづらいのですが、「ある」の熟語の漢字には「あるカタカナ」が含まれているのです。しかも2字とも「同じカタカナ」です。どうでしょうか? 見つかりましたか? 但し、見つかっても、それをそのまま答えるとバッドエンドです。ここで思い出してください。なぜ「指輪」が重要なのか? これは、指輪つまり「輪」が、カタカナに付ける「ある記号」になるからなのです。










     答え:パパ
        漢字の部分を全て完成させると、「ある」の枠に入る熟語は「情景」、「砂浜」、「分校」、「純真」となります。これらの熟語をよく見ますと、それぞれの漢字にカタカナの「ハ」が潜んでいることに気付くでしょう。一応「なし」の枠の熟語も見てみますと、それらの漢字には「ハ」のような部分は見当たりません(「業」と「心」だけはやや微妙ですが)。というわけで、「ある」の熟語には「ハハ」という単語が隠れているとわかるのですが、これをそのまま答えてしまうと、アナタは一応脱出できるものの、骸骨の正体はわからずじまいになってしまい、悔いの残るバッドエンドを迎えることになります。そこで、これまで色付き文字や骸骨から散々強調されていた「指輪」が生きてくるのです。なぜ骸骨は左手を振ったのか? それは、「左」や「手」を意味していたのではなく、他ならぬ「指輪」それも「輪」を意味していたのです。つまり、答えには「輪」を使えということだったのです。そう考えてみると、「輪」はカナに付ける「半濁点」として使うことができることに気がつくことでしょう。そのように「輪」を答えに付け加えてみると、「ハハ」は「パパ」にできることがわかります。
     というわけで、真の正解は「パパ」であったのです。これはすなわち骸骨の正体でもあり、アナタはこれを答えることによって真の脱出、そして真の誕生を迎えることができるのです。


    (この項終わり)

  • No: 54IkumaShido(vC3dp)スレ主更新時刻17/05/04 13:31

    「STORY 11 宇宙編・危険な相棒」脱出難易度★★★★★ (1)

     これも、かなり難しいシナリオでした。インターネット上でも、このシナリオについての質問が複数挙げられていることから考えても、これに苦労している人は相当多いと思われます。特に、最後の問題は、SFらしからぬトンチを利かせないと真の正解に辿り着けないので、私は何日経ってもなかなか完全脱出ができませんでした。因みに、私は380人目の脱出者でした。

    第1問
     ヒント:3つの小クロスワードパズルの「?」のマスには、上からそれぞれ「ー」、「ン」、「ム」が入ります。これらの3つのカナを並べ替えると、どんな言葉ができますか?










     答え:ムーン
        「ー」、「ン」、「ム」の3つのカナからできる言葉と言えば、「ムーン」くらいしかないでしょう。

  • No: 55IkumaShido(vC3dp)スレ主更新時刻17/05/04 13:50

    「STORY 11 宇宙編・危険な相棒」脱出難易度★★★★★ (2)

    第2問
     ヒント:通信Aにおいて、5つの■の一番左の1つだけが区切られ、そのすぐ後に読点(「、」)が付いています。これは、その■が1文字の助詞(「て」、「に」、「を」、「は」など)を表していることを示しています。また、通信Bでは『~で歩いて移動せよ』となっていますが、宇宙船内で移動する方法としては「歩く」か「走る」か「這う」かくらいしかなく、しかも「歩く」以外のものを考えると、「『走らない』で」か「『這わない』で」のどちらかということになるでしょう。「はしらない」と「はわない」の最初の1文字が「は」であり、通信Aの条件と矛盾しませんので、後は、■の個数に合う言葉を選べばいいわけです。










     答え:ハシラナイ
        ■をこのように置き換えれば、通信Aでは『は、知らない』、通信Bでは『走らない』と読めることになります。

  • No: 56IkumaShido(vC3dp)スレ主更新時刻17/05/04 14:08

    「STORY 11 宇宙編・危険な相棒」脱出難易度★★★★★ (3)

    第3問
     ヒント:左の文字列を、右にある横4字、縦8字のマス目に順番通りに入れていきましょう。完成したら、それを縦読みしてみましょう。










     答え:ハヤブサ
        マス目に入れた文字列を縦読みにしてみると、「しょうわくせいのいとかわからぶじにきかんした、にほんのたんさきは(小惑星のイトカワから無事に帰還した、日本の探査機は)」となります。そうなりますと、小惑星イトカワから帰還した探査機は「はやぶさ」ですから、「ハヤブサ」と答えることになります。ただ、実際には「はやぶさ」は必ずしも「無事に」帰還したわけではなかったようですが。

  • No: 57IkumaShido(vC3dp)スレ主更新時刻17/05/04 14:19

    「STORY 11 宇宙編・危険な相棒」脱出難易度★★★★★ (4)

    第4問
     ヒント:実際にサイコロを組み立てるつもりで、それぞれの漢字の部分がどのように組み合わさるか考えてみましょう。混乱するなら、面倒でも紙を切って実際に作ってみた方が早いかも知れません。組み合わせは7つできますが、その中で漢字と呼べるものは2つしかありません。










     答え:ジゲン
        サイコロの面の合わせ目にできる7つの組み合わせのうち、まともに漢字として成り立つのは「時」と「限」の2つしかありません。ですから、これらを組み合わせてできる「時限(ジゲン)」が答えとなります。

  • No: 58IkumaShido(vC3dp)スレ主更新時刻17/05/04 16:41

    「STORY 11 宇宙編・危険な相棒」脱出難易度★★★★★ (5)

    第5問
     ヒント:問題を見ると一見、それぞれの数字がアルファベット1字を表しているように感じられますが、よく見ますと、アルファベットが7字しかないのに、数字は8個あります。しかも、最初の数字が70以上であり、26文字しかないアルファベットを表すには大きすぎます。ここで、改めて注意して見ますと、数字は大きいものから始まって、だんだん小さくなるように並んでいることがわかります。
     そうなると、発想の転換が必要になります。数字が8個あるということは、「数字と数字の間」は7つあることになり、これはアルファベットの字数と一致します。隣り合う数字と数字の間の関係から、アルファベットを表す数字を導くと考えたらどうなるでしょうか? 例えば、「SAITAMA」の「A」に当たるのは「52と51の間」と「22と21の間」と「8と7の間」となりますが、これらの共通点は何でしょうか? これがわかれば、3段目の数字の列がどんなアルファベットを表すかもわかるでしょう。但し、それをそのまま答えるとバッドエンドです。その答えは「実際には誰(何)のこと」なのでしょうか? アルファベット2文字で答えましょう。










     答え:AI
        隣り合う数字の間に、それらの差を書き入れてみましょう。すると、1行目は「19、1、9、20、1、13、1」となりますが、これらがアルファベットを先頭から数えた番号と考えますと、対応するアルファベットは「S、A、I、T、A、M、A」となって文字列と一致します。2行目も同様にしてみると、同じように対応していることがわかります。というわけで、3行目も同様に考えると「WATASHI(私)」というアルファベットが出てきます。ところが、これをそのまま答えると、アナタは人工知能のイケニエとなって果てるというバッドエンドを迎えてしまいます。そこでトンチを働かせましょう。ここでの「私」とは、具体的に誰(何)のことなのか? そうですね。「人工知能」のことです。と考えますと、ここで言う「私」とはすなわち「AI(人工知能)」であることになりますので、これを答えることによって、アナタはようやく人工知能に認められて、生きたまま脱出することができるようになるのです。


    (この項終わり)

  • No: 59匿名さん59(匿名)更新時刻17/05/26 06:16

    >> 20

    『コウリャク』と入力し、回答ボタンを押します。その後『最後の一撃』の画面で30~40秒放置すると、画面に『伝説の剣がひかり輝いた』と表れます。その後にボタンを押すと良エンディングでした。

  • No: 60IkumaShido(vC3dp)スレ主更新時刻17/05/29 12:34

    >> 59

    匿名さん59 さん>

     コメントありがとうございます。
     私は、それに気付かなかったせいで、何日も真の脱出ができないでおりました。後になって考えてみれば、クマはちゃんとヒントを出してくれていたことがわかるのですが、解けないうちはなかなか気付かないものです。

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