注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

新しい職場で浮いてる

レス11 HIT数 2390 あ+ あ-

負け犬( 20代 ♂ )
17/03/29 18:02(更新日時)

コネ採用、仕事できない、年齢差などから気後れしてしまい、緊張して極度に口数が少なくなってます。
話しかけられたら返すけど、それ以上広げられない、そして自分からは話しかけない、聞くとしても仕事のことだけ...
そんなことを繰り返していたら、だんだん職場で浮いてきてしまいました。
休憩時間や待機時間がとても気まずくて、無意味にキョロキョロしてしまいます。

今日も、食事中に先輩が目の前に座ってくださったのに、声をかけることもできず、無言のまま時が過ぎ...やっとのことで「休憩時間、結構長めなんですね。もて余しちゃいますね」と話しかけたら、そこに本があるから暇なら読んでていいよと言われ、塩対応で返されてしまいました。
他の社員さんと顔を見合わせて、やれやれって感じのこともしてました。
ついこの前まで笑顔で話しかけてくれてたのに、嫌われたのかもしれません。

普段はもっと気さくで明るい性格なのに、全然素を出せません。
萎縮してしまって、挙動不審なのかもしれません。
なるべく笑顔で話すのを心がけてますが、苦し紛れのヘラヘラ笑顔が自分でも気持ち悪く感じます。
声色にも顔色をうかがうような気持ち悪さが出ています。

今更急に気さくに声をかけるのも変だし、どうしていいかわかりません。
ながく勤めていればいずれ解決することでしょうか。

17/03/29 15:22 追記
すみません、性別が男になっていますが、女です。

No.2451501 17/03/29 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/29 14:58
主婦1 

コネ採用は皆に知られてる?

それだけで今は かなりねたまれるよ

仕事で結果を出し 皆に認めてもらうしかないよ

  • << 3 知られてます。 隠してもどうせバレると思ったので、正直に答えました。 次の日には広まってました。 しかも上司から若い女というだけで気に入られてるので、逆に居心地が悪いです。 でもそれだけではないと思います。 昔からどんくさくて、仕事以外でも馬鹿みたいなおっちょこちょいをしてしまいます。 声質も高めで、態度も弱々しいらしく、ぶりっこだと虐められたこともありました。 人から好かれにくいタイプなのかもしれません。 今は仕事を頑張ろうと思います...

No.2 17/03/29 15:03
社会人2 

コネ入社独特のかまってちゃんになってますよ
苦労せずコネで入り、入ったら入ったで、自分からは喋れないから誰かお願い〜ですか?
益々浮きますよ
ひとつくらい自分で努力しなさいな〜

  • << 4 そうですよね、もっと自分から話しかけなきゃ駄目ですよね... 昔から話下手で、なんて話しかければいいのか浮かばなくて💦 もっと精進します...
  • << 8 偏見だな それ(笑) お前はコネ入社が仕事できたとしても認めないタイプだな(笑) 文章に性格の偏りが(笑)~を多用するあたり 因みに同僚にコネ入社が複数いるけど、かなり仕事できるよ(笑) 反論してみてね(^○^)

No.3 17/03/29 15:04
負け犬0 ( 20代 ♂ )

>> 1 コネ採用は皆に知られてる? それだけで今は かなりねたまれるよ 仕事で結果を出し 皆に認めてもらうしかないよ 知られてます。
隠してもどうせバレると思ったので、正直に答えました。
次の日には広まってました。
しかも上司から若い女というだけで気に入られてるので、逆に居心地が悪いです。

でもそれだけではないと思います。
昔からどんくさくて、仕事以外でも馬鹿みたいなおっちょこちょいをしてしまいます。
声質も高めで、態度も弱々しいらしく、ぶりっこだと虐められたこともありました。
人から好かれにくいタイプなのかもしれません。
今は仕事を頑張ろうと思います...

No.4 17/03/29 15:07
負け犬 ( 20代 ♂ )

>> 2 コネ入社独特のかまってちゃんになってますよ 苦労せずコネで入り、入ったら入ったで、自分からは喋れないから誰かお願い〜ですか? 益々浮きま… そうですよね、もっと自分から話しかけなきゃ駄目ですよね...
昔から話下手で、なんて話しかければいいのか浮かばなくて💦
もっと精進します...

No.5 17/03/29 15:10
名無し5 

私も緊張する性格なので自分から話しかけたりするのが苦手で浮いてしまいます。

そんなカチコチで浮きまくっている私に出来る事は

とにかく一生懸命仕事を頑張って成果を出す努力をしました。
こんな性格なので上手く世渡りなど出来ませんが

とにかく頑張って仕事しています。

仕事以外でも手が空けばアチコチの掃除をしたり

人に喜んでもらえるアクションを心がけています。

私が口下手で世渡りが下手くそなのはすでに周囲も承知の事なので

背伸びして上手く振る舞おうなどとは思わなくなりましたが
自分に出来る事で周りの人達に少しでも喜んで貰いたいと思いながら

毎日頑張っています。



No.6 17/03/29 15:26
負け犬 ( 20代 ♂ )

>> 5 トーク力がない分、別のところで頑張るしかないですよね。
私も一刻も早く仕事をこなせるように頑張ります。
できることは全部してみます。
ありがとうございます。

No.7 17/03/29 15:35
名無し5 

>> 6 共に頑張りましょうね!(^◇^)┛



No.8 17/03/29 15:37
匿名8 

>> 2 コネ入社独特のかまってちゃんになってますよ 苦労せずコネで入り、入ったら入ったで、自分からは喋れないから誰かお願い〜ですか? 益々浮きま… 偏見だな それ(笑)
お前はコネ入社が仕事できたとしても認めないタイプだな(笑)
文章に性格の偏りが(笑)~を多用するあたり
因みに同僚にコネ入社が複数いるけど、かなり仕事できるよ(笑)

反論してみてね(^○^)

No.9 17/03/29 15:42
社会人9 

まあ、頑張るってのも必要でしょうが…

そもそも今の仕事、主さんに向いてるの?
若いんだから自分の力で入社して頑張った方が自分の力にもなるし自信にもなる

コネ入社って今の時代にもあるんだね
昭和で終わってたと思ってた
昔からコネ入社の人はケムたがられてたよ
何となく弾かれてたね
そりゃそうだよ
最初から優遇されて頑張らなくても入社出来たんだから
人一倍、頑張らないと認められないよ
それに紹介してくれた人の顔も潰すでしょ?
世の中は、あなたが思ってるほど甘くない

No.10 17/03/29 16:41
名無し5 

主さん、コネで有ろうが無かろうが

あなたが世渡りがうまかろうが下手であろうが

何をしていても悪口をいう人はどんな事柄でも言うものです。
誰もが通る道なんです。

負けないで下さい。

No.11 17/03/29 18:02
社会人11 

ヤレヤレみたいな態度は、仕事が出来ない事に対してじゃないかと思いますよ。
仕事がまともに出来て、先輩達の力になるなら、そんな態度は取られないと思いますよ。
年齢とコネ入社は、気にしなくて良いと思います。
何故かと言うと、気にしても変えることは出来ないからです。
仲良くなる事なんかより、仕事できるようになるのが先です。
長く後輩指導をしてますが、勘違いする部下がいるけど、先輩達の顔色うかがうより、仕事おぼえましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧