注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

宗教の勧誘心理

レス23 HIT数 2387 あ+ あ-

名無し
18/01/28 14:54(更新日時)

先週、昔からの友人男から真○苑の法要があるから行かないか?とメールが来ました。
未信徒でもお供え物のお菓子がもらえるから来る事が出来るという話でした。

たまにですが、接心?だったり、こういう誘いを受けるんですがいつも断ってます。
未信徒でも…という言葉で警戒心を緩めてる様にも感じるんですが、行ったら入信させられたりはやっぱりあるんですか?
また、彼らはなぜ懲りずにたまに誘うんですかね?
あと、仮に脱退しようと思えばすんなり脱退出来るもんなんですか?

タグ

No.2451400 17/03/29 07:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/29 07:30
名無し1 

キッパリ断っても奴らはまた懲りずに来ますよ。昔の友達だからといって甘い顔見せていたらその世界に引きずりこまれてたんまりお布施を取られて逃げ出せなくなると思います。奴らはしつこいです。

  • << 7 お布施って信徒は払い続けるもんなんですか? 法要に参加って信徒からすれば義務なんですか?

No.2 17/03/29 07:42
名無し2 

ノルマがあるんじゃないの?

No.3 17/03/29 07:44
ヒマ人3 

こういうのって相手を救いたいみたいな事言って結局はお布施狙いだよね。

金むしり取るまでしつこいと思うよ。

  • << 8 お布施って信徒も払ってるんですか? 結構高かったりするんですか?

No.4 17/03/29 07:45
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

できないから
各地で問題になってるんですよ


仲間が減る
金づるがなくなる
困る
要は金なんです

新興勢力には多いよ


私はクリスチャンですが
キリスト教では
プロテスタントには熱心に宣教する派がありますが カトリックは何もしないです


真⭕苑は仏教系列ですが あまりいいウワサは聞きませんね

確か沢口靖子が入ってます


止めておいた方がいいです

  • << 9 クリスチャンさんですか。 キリスト教もいろいろあるみたいなのですが、一番健全で安全な派は何派なんですか?

No.5 17/03/29 08:16
匿名5 

勧誘する人によると思います
そんなにはしつこくはなかったけどね
月額料金も安いしネットを見てもそれほど悪くは書かれてなかった
中居君が入ってる見たいだね

No.6 17/03/29 12:43
名無し6 ( ♀ )

関わらない方がいい
信者が増えればお布施も集まる
信者増やすためのお誘い

教祖が亡くなり分裂してこの宗教の流れを汲む小さな団体の信者が近所に居た

病気治しとか手かざしみたいな事をやり人生おかしくなり
病気で太り以前と容姿が全く違ってしまい驚いた
変な宗教にかかわると良くない事が起きる

  • << 10 一度拒否したんですが、その時はやたらとキレ気味でした。 あと、捲し立てる様に真○苑の流れを話してきました。 そして、新興宗教ではないとか…。 お布施自体本物ではないと思うし…。 かなり洗脳されてるんですかね?

No.7 17/03/29 21:50
名無し0 

>> 1 キッパリ断っても奴らはまた懲りずに来ますよ。昔の友達だからといって甘い顔見せていたらその世界に引きずりこまれてたんまりお布施を取られて逃げ出… お布施って信徒は払い続けるもんなんですか?
法要に参加って信徒からすれば義務なんですか?

  • << 11 私は詳しいことはよくわかりませんが 〇一協会とか天〇信美会とか〇価学会などに入った人達は やめるにやめられなくなるみたいで、家族とのトラブルも多いと聞きます。 お布施が一体いくらずつはらうものなのかは分かりませんが 継続的に払うみたいです。 我が家は先祖代々の仏様と大国主神様を崇拝しています。 それ以上崇拝するものを増やしたく無いです。

No.8 17/03/29 21:51
名無し 

>> 3 こういうのって相手を救いたいみたいな事言って結局はお布施狙いだよね。 金むしり取るまでしつこいと思うよ。 お布施って信徒も払ってるんですか?
結構高かったりするんですか?

No.9 17/03/29 21:54
名無し 

>> 4 できないから 各地で問題になってるんですよ 仲間が減る 金づるがなくなる 困る 要は金なんです 新興勢力には多いよ 私はクリスチャ… クリスチャンさんですか。
キリスト教もいろいろあるみたいなのですが、一番健全で安全な派は何派なんですか?

  • << 14 いろいろな宗派の礼拝に出ましたが 福音派でないもの 異言を唱えないもの などが安全で寛容ですね 例えば プロテスタントだと ルター派教会 日本キリスト教団加盟の教会 カトリック教会 聖公会 ハリストス正教会 などです キリスト教を名乗る エホバの王国会館(ものみの塔)やモルモン教会(末日聖徒イエスキリスト教会)は キリスト教界では 異端とされていますので 近づかないようおすすめします

No.10 17/03/29 21:57
名無し 

>> 6 関わらない方がいい 信者が増えればお布施も集まる 信者増やすためのお誘い 教祖が亡くなり分裂してこの宗教の流れを汲む小さな団体の信者が近所… 一度拒否したんですが、その時はやたらとキレ気味でした。
あと、捲し立てる様に真○苑の流れを話してきました。
そして、新興宗教ではないとか…。

お布施自体本物ではないと思うし…。
かなり洗脳されてるんですかね?

No.11 17/03/29 22:08
名無し1 

>> 7 お布施って信徒は払い続けるもんなんですか? 法要に参加って信徒からすれば義務なんですか? 私は詳しいことはよくわかりませんが

〇一協会とか天〇信美会とか〇価学会などに入った人達は

やめるにやめられなくなるみたいで、家族とのトラブルも多いと聞きます。
お布施が一体いくらずつはらうものなのかは分かりませんが
継続的に払うみたいです。

我が家は先祖代々の仏様と大国主神様を崇拝しています。

それ以上崇拝するものを増やしたく無いです。


No.12 17/03/30 14:04
通行人12 

私もこの宗教の信者と関わって、

32年来の友達の縁を切りました。

6年位前だったか、当時で40代後半の女性で、

さんざん周りには、旦那のDVと言って泥沼の裁判の末に離婚したくせに、

実は不倫してて、その男と一緒になりたいから、

元旦那を悪者にして別れたけど、

全部、神のお告げだとさ。

ふざけてるよね。元旦那さんも信者さんだったみたいだけど、

私が断っても断ってもしつこく勧誘して、

私がガンとして断ると、

人の触れて欲しくない過去をレストランで大声で言うし、

どうやら、それも神のお告げらしいし、(笑)

関わらないのが一番。


どっぷり浸かった信者って、キチ○イだわ。

友達じゃなくなるからね。




No.13 17/03/30 15:08
名無し13 

「宗教の話するなら友達やめる」と言って新興宗教信者と友達になっていた人がいました。
大学に入学した時だったので、信者くんも他人に勧誘することを考えると、ぼっちは避けたかったのでしょう。「私は家の○○教(宗)が一番だと思ってる。真如△の話するならもう会わない」
と言い切ってもいいと思います。

No.14 17/03/30 16:23
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

>> 9 クリスチャンさんですか。 キリスト教もいろいろあるみたいなのですが、一番健全で安全な派は何派なんですか? いろいろな宗派の礼拝に出ましたが

福音派でないもの 異言を唱えないもの などが安全で寛容ですね


例えば
プロテスタントだと
ルター派教会
日本キリスト教団加盟の教会
カトリック教会
聖公会
ハリストス正教会
などです


キリスト教を名乗る
エホバの王国会館(ものみの塔)やモルモン教会(末日聖徒イエスキリスト教会)は キリスト教界では 異端とされていますので 近づかないようおすすめします

No.15 17/03/30 16:52
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

>> 14 捕捉です

ハリストスとはギリシャ語読みでキリストのことです 日本には明治時代にロシア正教会から伝道が始まり 東京神田のニコライ堂が有名です 言葉遣いが特殊で 聖霊を聖神 乙女マリアを 生神女マリヤと言います 礼拝やミサにあたるものは 奉神礼 と呼び 礼拝中は 座らず立ったままです クリスチャンでも 他宗派の信者は ハリストス正教会の信者が同伴でないと 奉神礼 には出られません


福音派は別名 原理主義 ファンダメンタル またはエヴァンジェリカルとも呼ばれ 聖書の記述は 一字一句神の言葉と見なしていますので 処女懐胎や復活も文字通り信じているのです


異言とは 礼拝中や祈りのときに 意味のわからない外国語らしき言葉を呟いたり 叫んだりします
信仰からくる言葉と認識しています ペンテコステ派と呼ばれます


アメリカの保守本流を支える福音派は ティーパーティーやトランプ支持者に多く 深南部 いわゆるディープサウスが牙城です

他にも ユダヤ人と同様に土曜日に礼拝を行う セブンスデー・アドベンチスト(SDA)教会があります


また洗礼を受けるときに 水をかけられるのではなく 全浸礼 と言われる方法をとるバプテスト教会があります

キリスト教と言っても 本当にさまざまです

  • << 17 すみません詳しく解説ありがとうございます。f(^_^; トムとジュエリーさんは確か警備員さんですよね? キリスト教の牧師さんもしてるんですか?って位詳しく話していただきましたが、私の近所にキリスト教の三角屋根の十字架を立てた家があり、パブテスト?教会と書いてあります。 パブテスト教会の家は日曜礼拝をしてます、是非ご参加下さいと案内が書かれてますが、この教会はいわゆる怪しい教会になるんですか? あと、モルモン教が自宅に1度だけ来た事があります。黒服を着た男が3人夜に来て、怖かったです。普通あり得るんでしょうか?正直、自分の情報が下手に流されイタズラされたんじゃないか?と思ってしまいました。 これについて、良かったらご意見頂けたらと思います。

No.16 17/03/30 19:15
名無し 

皆さんありがとうございます。
皆さんの意見を読んで様々な考えがある事が分かりました。

昔からの友人は幼馴染みで小学生から一緒に遊んでいたりしました。
しかし、小学生時代からどこか彼自身が興味を持つものが特異で、学習記憶装置を小学生時代お年玉4万を貯めて買ったと自慢された事がありました。
また、家庭用電源コンセントに針金を入れてボンと爆発した事がありました。
たまたま他の友人を含め2人で彼の家に遊びに行った時の話です。

彼は中学時代は西野流呼吸法に興味を持っていたりしました。護身術を学んだりもしてました。左脳を鍛えたいとしきりに言っていたり…。

高校になり、彼の姉影響から真○苑に行く様になった様です。

大学時代はニュー○キン等のねずみ溝のネットビジネスにはまっていた様です。

真○苑の放送部に近年はいる様な話でした。彼がどんな立場かは分かりませんが、苑での活動は続いている様です。
20代位までは、たまにお茶しながら近況報告をしてましたが、30代を過ぎた辺りから会っても最初のうちこそ普通の話ですが、次第に苑の話をして勧誘の話に持っていく様な感じでした。
私自身は新興宗教の勧誘についてはかなりネットで調べてもいるし、新興宗教自体胡散臭いものだと考えているので、表面上は聞くフリをしてましたが、ほとんど頭には入れませんでした。

たまーに今でも勧誘のメールが来てます。
しつこくないからいいんですが、毎日くる様になるなら多分関係は切ってます。


No.17 17/03/30 20:57
名無し 

>> 15 捕捉です ハリストスとはギリシャ語読みでキリストのことです 日本には明治時代にロシア正教会から伝道が始まり 東京神田のニコライ堂が有名です… すみません詳しく解説ありがとうございます。f(^_^;

トムとジュエリーさんは確か警備員さんですよね?
キリスト教の牧師さんもしてるんですか?って位詳しく話していただきましたが、私の近所にキリスト教の三角屋根の十字架を立てた家があり、パブテスト?教会と書いてあります。
パブテスト教会の家は日曜礼拝をしてます、是非ご参加下さいと案内が書かれてますが、この教会はいわゆる怪しい教会になるんですか?

あと、モルモン教が自宅に1度だけ来た事があります。黒服を着た男が3人夜に来て、怖かったです。普通あり得るんでしょうか?正直、自分の情報が下手に流されイタズラされたんじゃないか?と思ってしまいました。

これについて、良かったらご意見頂けたらと思います。

  • << 19 モルモンはとにかく まずい 悪い 間違った教会で クリスチャンからすると キリスト教を名乗って欲しくはないです まず彼らの伝説や独自の教義をキリスト教や聖書に絡めておかしなものを作り上げ それを広めているんです モルモン教会の創始者は 一夫多妻主義者で アメリカ各地で反対や迫害に会い ソルトレイク(塩湖)のあるユタ州に流れついたんです 関わらないことです

No.18 17/03/30 21:22
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

>> 17 牧師になるといいと過去に教会の方々から言われたことはあります(笑)

25年前にプロテスタントで洗礼を受けましたが 極端な福音派でしたので 一年後に カトリック教会に変わりました 十年間は教会漬け(笑)でしたが 03年の夏からは行っておりません ただイエスのファンなのでクリスチャンは辞めません 還暦過ぎたら戻ろうかなと思っています

バプテスト教会は極端なところもありますので 敢えてオススメしていないだけで お近くの教会で一度お説教を聴いてみて 違和感なければいいと思います

No.19 17/03/30 21:29
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

>> 17 すみません詳しく解説ありがとうございます。f(^_^; トムとジュエリーさんは確か警備員さんですよね? キリスト教の牧師さんもしてる… モルモンはとにかく
まずい 悪い 間違った教会で クリスチャンからすると キリスト教を名乗って欲しくはないです

まず彼らの伝説や独自の教義をキリスト教や聖書に絡めておかしなものを作り上げ それを広めているんです

モルモン教会の創始者は 一夫多妻主義者で アメリカ各地で反対や迫害に会い ソルトレイク(塩湖)のあるユタ州に流れついたんです


関わらないことです

No.20 17/03/31 14:30
通行人 ( ♀ AxmdSb )

誘われても行かないほうがいいですよ。私の元職場の知り合い(女性)がやはり主さんの御友人みたいにやたらと、寒修行だの、節分の豆まきだのと誘ってきまして、私は仕事を理由に断ったりしています。真如は仏教じゃなく、開祖家族(開祖、嫁、息子二人)を拝む新興宗教です。御友人は「お救い」とか言って人生において困った人がいたら上手く真如へ誘い込み信者にさせると、真如内での御友人の地位や位が上がるという仕組みです。

No.21 17/04/01 21:32
名無し 

>> 20 コメントありがとうございます。
すみません、その元職場の知人女性の方は身なりや容姿はまともな感じですか?
何か特徴的なものや雰囲気がありませんか?
何か気づいた点があれば教えて下さい。

No.22 18/01/27 00:34
匿名22 ( 40代 ♀ )

勧誘者数は教団内では重要です。
昇格試験みたいのがあり、ペーパーテストと面接だそうですが。勧誘者数が多いとペーパーテストがダメでも通る(自分が聞いた教団では)のでは、ともっぱら言われてたそうです。真如苑じゃないです。やっぱ、勧誘数が多い方が教団内で立場いいと思う。悪いことないのでは。あと月刊誌の購入数とか。ノルマなくてもやっぱ評価されると思う。いいに越したことないし。

No.23 18/01/28 14:54
通行人 ( ♀ AxmdSb )

主さんの返事に気付くのが遅くなって返信が遅くなってごめんなさい。元職場の人は身なり(服装)は普通です。が、身に付けている装飾品、ネックレス、ブローチなどは寒修行の際に真如の教主が配っている物を常に身に付けています。教主が書いた名刺サイズのカードを集めた物を常に持ち歩いていたりしています。あとは手にはお香をよくすりこんでいます。会話をしていると「寒修行に行くとあなたのご先祖様が喜んでいるのよ」とか開祖が作った仏像(涅槃像)が写った冊子を見せながら「これはね、開祖様が手作りで作られた仏像なの。このボコボコとへこんだ後は開祖様の指の後なの。凄いと思わない?」とか話してきます。何しか真如に引きづりこもうとあの手この手で仕掛けてきますし、自慢をしてきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧