先輩を怒らせたかもしれない

HIT数 1844 あ+ あ-

名無し
17/04/04 21:08(更新日時)

最近転職しました。前職を辞めたいと思っていたタイミングで、先輩の知り合いの人が後任を探してるので、そこの職場での仕事を紹介されました。
先輩の知り合いのAさんは、家庭の事情で退職するのですぐ戦力になれる人を探してました。Aさんの職場にとても魅力を感じたのですぐAさんと連絡を取ったらとても親身に相談に乗ってくれ、すぐにそこの職場の面接を受けました。面接の際もAさんが私の変わりに、私をプレゼンしてくれてとても良い人だと思いました。
入社するまでの沢山相談に乗ってくれて、早くAさんと働きたい気持ちでワクワクしてましたが、実際入社してみるとAさんは意外にそっけなくて、仕事の説明ばかりでたまにイラッとした言い方をしたり、きついところのある人でした。
凄く気を使って話題を振ってもあまり会話してくれなかったり、少し残念な気がしました。
仕事内容も思っていたよりアナログで、以前いた職場と似たような仕事も多い為、すぐ飽きてしまいそうだとも思いました。
会社に入る前に、Aさんに職場の嫌なところを正直に教えてほしいと頼んだときに、スタッフの性格が斜めな所があるかなと言ってました。
でも実際職場には大人で感じの良い人が多く、皆愚痴は言っても明るいテンションで話すので、良いなと思いました。
Aさんは皆が上司の文句言っても一生懸命フォローします。

Aさんと、仕事のあと話してるときについ、「Aさんは、良い人すぎるから周りの人を斜めだと感じるんだと思います。明るくだったら愚痴を言うことは大切だと思う」とか「今の仕事は前の職場の嫌いだった仕事ばかりだ」とか、言ってしまいそのあとAさんはがっかりした感じで、食事に誘ったりしてもスルーされてしまいました。後から失礼な事を言ったと反省して、次の日謝りましたがまだ怒っているような気がします。
やはり、失礼な事を言ってしまったのでしょうか。今後どのように接するべきですか?

No.2451284 17/03/28 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/28 23:15
MUR大先輩 ( byOzre )

大丈夫だって、安心しろよ~。ヘーキヘーキ、ヘーキだから。職場の嫌な所を聞かれたからって、みんなの性格が嫌だなんて答える方もまずいですよ!
何度か相談に乗った知り合いの後輩程度の付き合いの相手にその答えをするなんて不用心なんだよね、それ一番言われてるから。せめて夏場暑すぎ冬は寒すぎとかトイレが遠いとか言ってお茶を濁すのが良いってハッキリわかんだね。

  • << 3 そうですよね!凄く空気が悪い職場だと思ったら、全然違っててびっくりしました。偏った主観で話されても困ります。

No.2 17/03/28 23:19
名無し2 

完全に失言ですわ。
でも一度謝ったのならもうそれきりにして、お仕事頑張ってください。

たとえAさんとの関係が修復できなくても、Aさんはいずれ辞めていく人なのだから、せめて後任として恥じないようしっかり成長してください。

  • << 4 ありがとうございます! Aさんは、日に日に冷たくなっていく気がします。もうしばらくの間なので我慢します。

No.3 17/04/04 21:06
名無し3 

>> 1 大丈夫だって、安心しろよ~。ヘーキヘーキ、ヘーキだから。職場の嫌な所を聞かれたからって、みんなの性格が嫌だなんて答える方もまずいですよ! … そうですよね!凄く空気が悪い職場だと思ったら、全然違っててびっくりしました。偏った主観で話されても困ります。

No.4 17/04/04 21:08
名無し3 

>> 2 完全に失言ですわ。 でも一度謝ったのならもうそれきりにして、お仕事頑張ってください。 たとえAさんとの関係が修復できなくても、Aさん… ありがとうございます!
Aさんは、日に日に冷たくなっていく気がします。もうしばらくの間なので我慢します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧