怒っても怖くないらしく、なめられるのが悩みです。

HIT数 3562 あ+ あ-

匿名
17/03/31 18:39(更新日時)

専門学校教師をしております。
生徒になめられてしまう事で非常に悩んでいます。
現在、勤務している学校はかなり規則が厳しく、時間管理や身だしなみなど指導を徹底しています。

高校の時の偏差値も低い子達が基本的に入学してくるので、最低限の常識を持っていない子も非常に多い学校だと認識しております。

全教員が教科に関係なく、生活指導も合わせてしている状態なのですが、私は生徒になめられているのでは?と思う事があります。

怒るのが非常に下手で、プライベートでも腹が立っても面と向かって怒る事はなく、ぐっと我慢するタイプです。
生徒の指導にもそのような事が多く、感情的に怒るのではなく、「何でこんな事したの?」
「何がダメなのかはわかる?」
と注意をするのですが、生徒からは「◯◯先生←私 はいけるやろ。(怖くないから楽勝という意味)」
とか、たまに感情的に怒っても、
噛んでしまったり、声質も高音なせいか「怒ってる〜笑」「今日機嫌悪いですね笑」と言われる始末。。。
雑談などはされやすいので、俗にいう優しい先生に成り下がってしまっているのかなと思います。
上司からも、「叱ってる姿を見てても全然怖くない。だからなめられる。もっと声を低くして、吃らず、堂々と叱りなさい!」と言われるのですが、どう叱れば心にグサッとささり、ある意味ダメージを与えれるのかが分かりません。
指導が得意な方に是非アドバイスを仰ぎたいです。

No.2451266 17/03/28 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/28 22:59
匿名1 

『いつかわかるときがくる』その思いで言い続けること。
人の真剣さは伝わります。良心がある子にはすぐに伝わり、良心が少ない子には時間をかけると伝わります。 
あなたが教室全体の空気をとらえ今その子達に今必要な言葉、行動をとり続ける。必ず気付く子が出てきます。必ず誰かがあなたを見ています。
人の気持ちを動かすのは、方法ではありません。 心です。心が心を動かします。時間がかかるかもしれません。
頑張って下さい‼

No.2 17/03/31 18:39
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
生徒を一括りで考えすぎてました。
人にとって考え方は様々ですもんね。
仰って頂いた通り、ブレないのが大事ですね!
技術ばかりでなく、信念を強く持つように努力します!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧