注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

不眠から?

レス10 HIT数 1739 あ+ あ-

名無し
17/03/29 11:18(更新日時)

どなたか○○じゃないか?と、なんとなくでも構いませんので分かる方いましたら回答お願いします。
ここ最近、寝たくても寝れなくていつの間にか寝たと思えば途中覚醒してしまう状態が毎日続いてます。
今までも途中覚醒はありましたが、すぐに寝れていましたが、今はそのまま寝れない時もあり最低睡眠時間が3時間や4時間の時もあります。

また1番嫌だと思うのが、途中覚醒した時に気持ち悪さがある事です。
今日なんかは気持ち悪さと、頭がパンパンになってる様な圧迫感がありとても気分が悪く深呼吸で何とかおさえました。
気持ち悪さは毎日あるわけではないです。

今まではこの様な症状はありませんでした。
地味にしんどく、気分も沈んでしまいそうなんですが、睡眠不足からくるものなのでしょうか?

朝、日光に浴びる、ラジオ体操、エクササイズ、夜入浴もするようにしてます。

No.2451004 17/03/28 10:20(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/28 11:02
匿名1 

私も不眠です。
普段から眠れない方ですが、特別ひどく眠れない時は
気疲れするようなことがあった時です。
⚪昼間に緊張状態(ストレス)がかかった日
⚪夕方以降にコーヒーや緑茶を飲んだ日
⚪ショックを受けるようなことがあった日
⚪テレビやスマホ、PCの液晶画面を見すぎた日
⚪暴飲暴食をした日
⚪食べなさすぎてお腹が減って眠れない
(このような時は主さんのような気持ち悪さや腹部の痛みあり。)

などが考えられます。
これらを避けて波の音や森林の木が揺れる音(CDやYouTube)などを聴いていると眠れるようになります。

No.2 17/03/28 12:03
名無し0 

>> 1 有難うございます。

私は特にストレスがないんです。
仕事も在宅ワークですので、自分のペースでゆっくりしていました。
ある日突然パニック発作を起こしてしまい、それから何だか不眠が酷くなりました。
一応心療内科に行ってはみたんですが自律神経の乱れしか言われず
そんな乱れたり、情緒不安定にいきなりなるのかなぁと、思ったり。
体の症状は特に無いですし、どちらかといえば心の方からきてるんでしょうが、原因になる問題がなんせないので、どうしようも出来なくて、、

No.3 17/03/28 13:46
名無し3 

人間はストレスがないと勝手にストレスを脳内で作る生き物なんですよ。
在宅ワークでマイペースで仕事ができて、ある程度安定している…これがストレスになってしまい、パニック障害を発症した可能性はあると思います。
自分の好きなことばかりしている、引きこもりのほとんどが精神病になっているんですよ。

ストレッチやラジオ体操も良いですが、ウォーキングや軽いランニング、積極的に何かの講演を聞きに行く…自分にとって少し強いストレス(パニック障害ならその治療と思って)を体に与えてみては?
満ち足り過ぎていることが原因のパニック障害やうつ病もあります。

  • << 6 有難うございます。 犬がいるので、朝は犬の散歩に行ってるくらいですね、、 心療内科の先生も、何故私がこのようになったのか、?、という感じでした。 ただ、一人でひきこもってるのにもエネルギーがいるんですよと言われました。

No.4 17/03/28 13:48
社会人4 ( ♀ )

私も3月から 4時間あるかないかの睡眠になってしまい、夜中に目覚める度に不快感だし参っていましたが、結局寝不足で体調崩しました💧

今の季節は「木の芽時」と言われ、昔から気を付けるように言われています。それかもしれませんよ。

木の芽時でググってみて下さい、当てはまるかもです^^

理由がわかると安心できたりします。お大事に☆

  • << 7 有難うございます。 調べてみてみます。

No.5 17/03/28 13:48
名無し5 ( ♀ )

肉体的な疲れがないからでは☝

  • << 8 有難うございます。 確かに肉体的な疲れはありません。 散歩か買い物に行くそれ以外は家にずっといます。 元々外にパートで働いてたのですが、人と関わるのが苦痛で、家にいるのも好きなので、仕事も在宅ワークにかえてしまいました。

No.6 17/03/28 15:23
名無し 

>> 3 人間はストレスがないと勝手にストレスを脳内で作る生き物なんですよ。 在宅ワークでマイペースで仕事ができて、ある程度安定している…これがストレ… 有難うございます。

犬がいるので、朝は犬の散歩に行ってるくらいですね、、

心療内科の先生も、何故私がこのようになったのか、?、という感じでした。
ただ、一人でひきこもってるのにもエネルギーがいるんですよと言われました。

No.7 17/03/28 15:25
名無し 

>> 4 私も3月から 4時間あるかないかの睡眠になってしまい、夜中に目覚める度に不快感だし参っていましたが、結局寝不足で体調崩しました💧 今の… 有難うございます。

調べてみてみます。

No.8 17/03/28 15:28
名無し 

>> 5 肉体的な疲れがないからでは☝ 有難うございます。

確かに肉体的な疲れはありません。

散歩か買い物に行くそれ以外は家にずっといます。

元々外にパートで働いてたのですが、人と関わるのが苦痛で、家にいるのも好きなので、仕事も在宅ワークにかえてしまいました。

No.9 17/03/29 10:44
名無し9 

アルコールは適度に飲むと眠さよりも覚醒作用が出ることもあるそうです(気が大きくなるような時と同じ?)。
夕方ではなく午後の早い時間からカフェインを一切取らないようにしたら、睡眠薬が不要になった話もきいたことがあります。
主さんは家が好きとのことですが、慣れない場所に公共交通で遊びに行く機会を作るのも手かも知れません。
車で誰かと出掛けるより制約があるので緊張するし、お店の知らない人と話すだけだから楽です。

No.10 17/03/29 11:18
名無し 

>> 9 有難うございます。

こうなる前は、毎日ビール一本飲んでいて、今も飲みたい気持ちはあるのですが、最近少し飲んでみたら思ったより飲めなかったので飲むのをやめました。
普段コーヒーとかは一切飲まないのですが、食事の時にお茶、それ以外は水が多い感じです。

外出するときももっぱら車で、元々出掛けたりもしないので、外に出るのも良いかもしれませんね。
最近、気分転換に旅行一泊行ってたのですが、すぐ疲れてしまい、気分も優れず、いつもこんな感じになるので、自分が嫌になるというか家に居すぎて駄目ですよね、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧