注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

離婚後の費用など

レス7 HIT数 1435 あ+ あ-

匿名
17/03/28 23:03(更新日時)

元旦那のDVとギャンブルが原因で離婚して1年半、子ども1人。養育費などはもらっておらず、変わりに結婚してから元旦那名義で購入した新車の車のローンを払ってくれるとの口約束でした。
でもそのローンも今年の12月までです。
そして元旦那名義の賃貸に住んでたので、子どもが新1年生になるので切り良く引越しを決め、退去費用などは折半してほしいとお願いしたのですが、イヤイヤな感じでわかったと言われました。
それから入学の準備などで買い物などに子どもと3人で行っても1円も出してくれず、体操服だけでも買ってあげて欲しいと言うと、俺見に行かれへんのに何で出さなあかんの?と言われました。
その流れで車も返して欲しいと。
月に2回は一緒に会ってたのに、子どもと2人で会わせてくれなど要求をしてきます。
私自身昼も夜も仕事して子どもといる時間もなく、頼れる身内もいないので、悩みましたが、あまりにも勝手すぎる元旦那に腹立たしいです。
これから学童にも入れなかったので、ファミサポ+託児所の費用もバカになりません。
自分が見に行けないからと、入学する準備費用や、塾代など出したくないなんて、普通なんでしょうか??
車を返してくれたら養育費は払うと言ってくれましたが、わからないです。
DVの慰謝料などはもらっておらず、言ってもお前が悪かったからと言われスルーされます。
お金が欲しいとかではなく、子どもが必要とする物でも、自分がと言うのは普通なのでしょうか??
文章が支離滅裂で申し訳ないですが、私の考えが間違っているのかわからず、どうしたらいいのかわからないので、教えてください。

タグ

No.2450986 17/03/28 08:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/28 09:13
名無し1 

どうかなぁ

養育費の「かわりに」新車を買ったローンを負担してもらってるのよね?
月々いくらの支払いかはわからないけども、かわりにって事ならあれだこれだとそれ以外のお金を要求するのもどうなのかな?と少し疑問に思ったかな。
子どもの為ならちゃんとして欲しいけどね。

まずは、なんでもそうだけど口約束はNGね。
今後の為にも調停で養育費ちゃんと決めてもらったらどうだろう?
調停にかける費用はそんなに高いもんでもないし。





No.2 17/03/28 10:58
匿名2 

元旦那が言ってる事は非常識ですよ。
元旦那は子供に対して養育費を払う義務がありますので
頂けるよう手続きして下さい。
主さんと元旦那では話し合いにならないので
役所で無料弁護士がいるので相談に行って下さいね。
くれぐれも口約束は駄目ですよ。
構成証書を役場に届けないとね。

No.3 17/03/28 11:52
匿名3 

自分の子供に興味ないんじゃない?
自分の事が一番可愛いタイプなのかも

No.4 17/03/28 12:04
名無し4 

車を返してもクズだから何だかんだと理由付けしては、最低限の法律で決められた実子への養育費も払わければ、今後我が子への負担も何もしなくなるだろうね?車を乗り続けても4月からローンの支払いも怪しいかな?でもそんなクズを選んだのは主で最大の被害者子供なんだよね

No.5 17/03/28 12:15
匿名5 ( ♀ )

普通ではないですよ。

ただ、入学準備は一人親の公的援助で少しは返ってくるし、塾代は払えないなら行かせない母子家庭も多いです。
あてにならない相手に対しては特に、その都度必要だからと請求しなくて済むように、養育費の取り決めをきっちりするんです。

友達は、調停で決めたにも関わらず、養育費が欲しければと色々うるさい元旦那にキレてしまいましたけどね。
たかが2万の養育費で偉そうに言うな!もう要らないから、今後一切顔を見せるな!ですと。
何も言わなくても、子どもたちの成長に合わせて増額してくれたりする人もいるんですけどね。

いい結婚も離婚も、双方の人柄と賢明さによるんですよ。

No.6 17/03/28 17:06
名無し6 

元ご主人の言動に、憤りや疑問を感じるお気持ちは理解できます。
感情レベルの話で言えば、「ありえない!子供が大事じゃないの⁉︎」で、怒り心頭です。

が、今回の離婚時に、金銭についての取り決めは車のローンのことのみ。
それも公正証書などを作成したご様子もなく。
この状況にあっては、元ご主人に金銭を要求し、それが断られようとも「勝手!」と責めることはできないのです。
残念ながら。

主さん今からでも、というか元ご主人とこのように交流のあるうちに、養育費に関する正式な取り決めをきちんと交わしませんか。
必要なお金が出てくれば行き当たりばったりに金銭を請求する、では元ご主人が払ってくれる可能性は低いでしょう。

この先お子様に、いつどのような時どれくらいのお金がかかるのか、緊急の事態などを除けば、予測はだいたいつくと思います。
その請求を、きちんとした形で元ご主人に行って下さい。
もちろんその全額払ってもらえるわけではないと思いますので、あとは話しをし擦り合わせです。

お子様の未来は、主さんあなたにかかっています。
頭をクリアにし、まずはそのために必要な知識を得て下さい。
元ご主人より一枚も二枚も上手になるのです。
自分ひとりで育てていくと決めたのであれば、母は強く、そしてしたたかでなくちゃいけません。

主さんとお子様のこれからが、より良いものとなりますように!

No.7 17/03/28 23:03
主婦7 ( ♀ )

強か(したた)になりましょう。
元旦那の言うことを聞く必要はありません。

が、多少わずかでもお金を頂くことを考えましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧