注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント
好きな人に1週間付き合おうと言われた

気のせい?

レス9 HIT数 1509 あ+ あ-

新婚さん
17/03/29 04:43(更新日時)

結婚して半年、今日旦那とランチをし買い物に行きました。
そこで、旦那は悪気はないと思うけど、いつもなら私が言った事に笑って返してきたり、目を見て対応してくれるのに今日は、私と目が合うと自然に目を流すような目をしたり、ニコッとしない真顔だったり怒ってる?疲れた?それが慣れてくると普通なのか?わかりません。
一緒に買い物していても、凄い近い距離を後ろべったり歩いてきて無言、何か聞いても一言だけ、つまらなかったです。
私は元々目がキツく、睨んでないのに恐いと旦那に言われますが、私が無言でよく旦那を見ます、すると旦那は一瞬私の顔を見るけど無表情でサッと目を自然に他に向けます。普通に笑って接してくれればいいのに。私が笑いながら普通に話しかけても旦那は無表情で、サッと目を自然に他に向けます。多分意識はしてない悪気もない、何故かはわかりません、私的には笑って普通に話しかけてるのに、旦那は同じように接してくれない、つまらないなぁと不満を感じました。
私は、誰であろうと相手の表情を常に見ていて、相手が何故か無表情で答えてきたり、不愉快な顔をされると私まで不愉快な気分になります。
今日が何度もあり不快な気分でした。
いつもなら、旦那に〜だよね?みたいに話しかけると旦那は笑って答えてくれる、私は相手の態度に左右されて、私まで不快な気分になります。
わざわざ、子供みたいに私の目を見て笑って返してくれないと、と駄々をこねてるみたいで恥ずかしく聞けません。
不快になり旦那に八つ当たりをしました、旦那は何か気に触る事した?と聞いてきてあれは普通なんだ、とも思います。お互い買い物中も会話が無いのでダメかなぁとも思いました。
私は雑貨屋さんや服や色々見てると、楽しいから自分の世界に入り、旦那に話しかけると見たのに買わないの?とか、そんなの着るの?とかごちゃごちゃ言うからあまり話さなく見た方が楽しいし、癖であまり話さなくなるんです。
お互い会話をしながら楽しく買い物してれば、旦那も無表情になったり、態度はしないのかなぁ私の態度が良く無いのか?と自分を責めたりします。
誰でも、自分に対して目を合わせて笑顔に話してくれませんよね?気分悪い時もあるし、結婚し慣れてくると話しかけても無表情で答えたりありますよね?
気にしないようにしてますが、それが何度もあると、私は気分が上がらず、楽しくない、となります。
皆さんは、気にしませんか?
旦那に、帰宅してから一緒にいても楽しくない?不満あるの?聞いたら、楽しいよ、不満は別に無いと言われました。
どのように私自身対応したらいいか分からずいます。旦那が不愉快な時はどうしたの?聞くようにはしてますが、昨日の場合は不快ではなさそうな、機嫌悪そう?そうでもない普通のような、気のせいかもしれないのでわざわざ言いませんでしたが。

タグ

No.2450532 17/03/27 07:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/27 07:42
匿名1 

旦那さん浮気してるんじゃないですか?急によそよそしくなる、無関心で棒読みな返答、そのくせ束縛が激しくなる、これ浮気の典型ですよ。

No.2 17/03/27 08:00
新婚さん0 

>> 1 浮気は100%ないです。
休日は一緒だしそれは無いですよ。

  • << 4 最近の人達は休日に浮気相手と過ごすなんて下手なことしませんよ。平日のランチタイムや夜少し遅くなる程度の時間、あとは頻繁なメールや電話です。時間なんかかけなくてもできます。

No.3 17/03/27 09:04
匿名3 

そりゃ気になりますよ。
どうしかした?なんか心配ごとでもある?って聞くと思う。
季節柄仕事の異動とかもあって人間関係も変わるし。
そうでなくても変なトラブルって生まれますから。
以前夫に、私が男の人と歩いてるのを見たと職場の人に言われたんだけどと言われた事があって、全く心当たりもなく、そもそも夫の職場の人で直接面識のある方は少数なので何か裏でもあるのかと疑ったことがあります。

No.4 17/03/27 09:16
匿名1 

>> 2 浮気は100%ないです。 休日は一緒だしそれは無いですよ。 最近の人達は休日に浮気相手と過ごすなんて下手なことしませんよ。平日のランチタイムや夜少し遅くなる程度の時間、あとは頻繁なメールや電話です。時間なんかかけなくてもできます。

No.5 17/03/27 09:32
匿名5 

旦那さんは他に何か考え事をしてたんじゃないですか?
それか何か主さんとは関係ない事で気になってる事があるとか。

別に大した事じゃなくても、そういう集中力が持てない時ってのはよくありますよ。

主さんとしては不愉快だったみたいだけど、旦那さんからすれば主さんの方が不機嫌に見えたかもよ。

お互い悪い事はしてないんだから、反りが合わなければ買い物くらい単独行動でもいいと思うよ。

No.6 17/03/27 11:25
通行人6 

ご主人、結婚生活に慣れてきたので、

買い物の時も主さんに対してそれほど気を使わずに表情も取り繕わなくなっただけでは?

それと八つ当たりは良くありません。

No.7 17/03/27 12:53
新婚さん 

わかりませんが、多分言われたように慣れてきたから気を使わず取り繕う表情をしなくなった、自然体になったかもしれません、だとすると旦那は怒ってないし逆に嬉しい事でもあるのかなぁと思ったりもします。

それか、旦那が何故か無表情無愛想なので私も笑わなくなり不快になり無表情になるので、それを旦那が見て笑わないお互い悪循環な気もします。
又は、私の見つめる目が恐いらしいので、旦那は睨まれてると勘違いし、笑えなくなるのか?結婚後、お金がやはり自由に使えなくなったので、欲しい物があっても買えず、そうゆう不快な気分から態度に出てるのか、だと思いますね。
疲れると、不快な顔になるのもあるし。
私が色々考えてもわかりません。
あの表情は嫌ですね、こっちまで気持ちが落ちてしまうし。
私は、なるべく無表情にならず自然になるべく明るく接して、笑うような会話をしないと改善しないですね。
取り繕う表情をしなくなったと考えれば前向きになれそうです。

No.8 17/03/27 20:12
専業主婦8 

うちも一緒に買い物に行った時、どーも旦那がめんどくさいのか不機嫌なのかノリの悪いことがあったんだよね。

私は楽しくなきゃ人と一緒にいる意味ないと思ってるから、「何か不機嫌だよね。イヤなら来なきゃいいのに。一緒にいるのにどちらも不愉快じゃ一緒にいる意味なくない?」そう言ってたよ。

「何か怒ってる?」なんてイチイチ聞かないね。

自分から理由も言わず明らかにつまらなそうな態度をして一緒にいる人間を不愉快にさせてるのが現実なんだから、こっちがすべきは「不愉快である」と伝えること、あっちがすべきは「不愉快にさせた」と気づくこと、私はそこが重要だと思ってきたよ。

相手の方から「実はこういう理由で」と説明するか、説明もせず人を不愉快にさせたなら「不愉快にさせて悪かった」と謝るのが筋でしょ?

私は今までそう言ってきて、今じゃ旦那も行きたくない時は「今日じゃなくて明日にしよう」とか「俺は寝ててもいい?」とか、前もってちゃんと言うようになったし、一緒に行くならいつも楽しくて意味不明な不愉快な態度もしなくなったよ。

前もって言えるようになったのは、私も旦那からそう言われたら「うん明日にしよう」とか「うん私1人で行ってくるから寝てな」と旦那の意見をちゃんと受け入れてるからだと思うわ。

主さんは旦那さんに何かを要求する場合、要求通りの言動をしてもらえないと、主さんの方が不機嫌になったりしたことない?

もしそういうことがあったなら、大元の原因は主さんにあるってことになるよ。

『主ちゃんの機嫌損ねたら後がめんどくさい』旦那さんにそう思わせて仕方なく主さんに合わせるようになれば、旦那さんの方がつまらなく感じて不機嫌になるのも必然だからね。

そんな態度した覚えない、本当に旦那はただただ思ってることを口に出して言えない人なだけってことなら、『この人になら思ってることハッキリ言っても大丈夫なんだ』と主さんが旦那さんに思わせてあげられるよう、旦那さんの要求を素直に聞き続けてあげていけば、旦那さんも思ったこと言える人間になっていくと思うよ。

うちの旦那も良く言えば我慢強い、悪く言えば自己主張できずに不満を溜め込む人だったから、強引に思ってること言え!じゃなく、旦那の方から言いたくなるような私になろう、そう思ってやってきて旦那も変わったからね。

No.9 17/03/29 04:43
匿名9 

なんじゃそりゃ?毎日毎日嫁に気を使って笑顔で接しないとダメなわけ?疲れるわ。主の旦那かわいそ~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧