注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼

旦那の晩御飯について

レス11 HIT数 1726 あ+ あ-

名無し
17/03/28 19:56(更新日時)


先日友人数名と飲んだ時に言われたことです。

164㎝52㎏と小柄な体型の旦那を考えて、栄養バランスの良い食事を毎日作っています。

ただ、帰宅が0時を越すことも多々あります。

その時夕方から夕飯の支度をするので、夕方前に「遅くなる」旨を伝えてくれたら、軽めのお茶漬けやおうどんなどにしています。が、夕方以降の連絡の場合はそのまま食事を出します。(朝やお昼に回せば良い。と思いますが、旦那は朝バナナとパン、ヨーグルト位しか口にしない為。営業職の為外出が多くお弁当持参は出来ず、まともにお昼も食べれない為出来ません)

その事で友人達から「旦那が可哀想だ!」「食べて寝るなんて身体に悪い!」と言われました。

確かに食べてすぐ寝るのは身体に良くないのかもしれないけど、お昼もまともに取れない生活の中では毎日お茶漬けやおうどんなど軽めの食事だけを食べさせればいいのですか?

一応栄養バランスをしっかり考えながら作っていたのに、そんなことを言われてしまい、どうする事が一番なのか分からなくなりました。

みなさんは、どう思いますか?

No.2450518 17/03/27 06:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/27 07:47
匿名1 

主さんは普段は栄養バランスを考えてご主人の食事を作ってるのですし、

友人数人の意見より
ご主人が食事に関してどう思ってるのかが大切では?

余談ですが
うちの旦那も166㎝で53㎏、主さんのご主人と似たような体格で、

私も旦那の食事は
朝昼晩と栄養バランスを考えつつ作るようにしてますが、

晩ご飯の時にお味噌汁まで飲むと、その後に楽しみにしてるスイーツやフルーツが食べられなくなると言われたので

うちでは晩ご飯の時に
旦那に味噌汁を出すのを止めました。




  • << 3 ありがとうございます。 そうなんです。 しっかり食べられる範囲でお肉、魚、野菜などを組み合わせ遅くに食べてもいいような物を作っています。 旦那は小食の為おうどんやお茶漬けでもいい。といいますが、それだけでは栄養バランスが保てませんので、作っていましたが自己満に過ぎなかったのかな…と思ってます。 今日もこれから買い物に行きますが悩みます。

No.2 17/03/27 12:01
匿名2 

主さんが無理やり強制して食べさせている訳でもないのに、余計なお世話でしょう。
自分の体調を考えながら、食べるか食べないかは旦那さんが決められます。
うちの夫は、夜食べる時もあるし、朝食べる時もあるし、お弁当に入れる時もあるし、翌日の晩酌のつまみにするからしまっておいてという時もあります。
私がお弁当に持っていく時もありますし、捨てる時もあります。
子供じゃないんだから、嫌なら本人が言うでしょう。
個人的には昼食べられないのなら朝はちゃんと食べた方が良いように思うけど、朝は食べられないというタイプの人もいますからね。
主さんは、ご主人に合わせて食事を作っているんだから気にしなくて良いと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 結婚するまでは、朝もグラノーラしか食べておらず、夜は遅い時は食べないなど多かったのもあり痩せていました。 結婚してから夜しっかり食べるようになり5キロ太りました。 デブにさせる為にワザと油物をあげてるわけではないし、栄養バランスを考えながら作っているのに、そんな事言われる筋合いない!とイラっとしてしまいました。 朝はお米を食べると吐いてしまうようで、パン+バナナ+ヨーグルトがメインです。これも結婚してから食べるようになりました。

No.3 17/03/27 15:25
名無し0 

>> 1 主さんは普段は栄養バランスを考えてご主人の食事を作ってるのですし、 友人数人の意見より ご主人が食事に関してどう思ってるのかが大切で… ありがとうございます。

そうなんです。
しっかり食べられる範囲でお肉、魚、野菜などを組み合わせ遅くに食べてもいいような物を作っています。

旦那は小食の為おうどんやお茶漬けでもいい。といいますが、それだけでは栄養バランスが保てませんので、作っていましたが自己満に過ぎなかったのかな…と思ってます。

今日もこれから買い物に行きますが悩みます。

No.4 17/03/27 15:29
名無し 

>> 2 主さんが無理やり強制して食べさせている訳でもないのに、余計なお世話でしょう。 自分の体調を考えながら、食べるか食べないかは旦那さんが決めら… ありがとうございます。

結婚するまでは、朝もグラノーラしか食べておらず、夜は遅い時は食べないなど多かったのもあり痩せていました。

結婚してから夜しっかり食べるようになり5キロ太りました。

デブにさせる為にワザと油物をあげてるわけではないし、栄養バランスを考えながら作っているのに、そんな事言われる筋合いない!とイラっとしてしまいました。

朝はお米を食べると吐いてしまうようで、パン+バナナ+ヨーグルトがメインです。これも結婚してから食べるようになりました。

No.5 17/03/27 20:50
主婦5 

うちの旦那は食に関しての自己管理・健康管理はしっかりできる人だし、だから結婚してもいいって思えたんだよ。

大酒飲みでツマミばかり食べてご飯は食べないとか、好き嫌い多くて野菜も食べずに肉ばかりとか、血圧だの糖尿だの数値が悪いとか、健康管理もできずにブクブク肥ったりガリガリに痩せてるような不健康な人間、軽蔑しかできないからね。

学校の勉強が優秀かより、健康診断の結果が優秀なこと、
金をどれだけ持ってるかより、心身共に健康に働けること、
私はそこを重視して旦那を選んだから、食事に関しては旦那のオーダー通りにしてたら何も問題ないよ。

親子なら、親には子供の健康管理をする責任があるから色々厳しいことも言わなきゃいけないけど、
夫婦はどちらも自分で責任を負うべき大人なんだから、イチイチあれ食べろこれ食べるななんて私にはアホクサくてできないわ。

No.6 17/03/28 12:14
名無し 

>> 5 ありがとうございます。

ごめんなさい…
理解力ないのか。ちょっと言ってる意味がわかりません。

私は旦那に強制してご飯を食べさせてる訳ではありません。

結婚前は同棲していなかったので、仕事終わりが遅くなっても食事のサポート出来ていませんでした。しかし、結婚してからはそれができる様になったので、現在5㎏太りました。

わざわざ、あれ食べろこれ食べろとは言っていませんよ(´Д`;)

No.7 17/03/28 15:44
名無し7 

けんちんうどんのうどんを少な目にして出すとか。
だんなさんは途中で軽食を食べないのですか?
もしお菓子を食べてたらサンドイッチに変えてもらえば多少バランスは良くなります。

  • << 9 うどんにするのは構いませんが、毎日うどんやお茶漬けなど軽い物にする事はできないです。 お菓子も軽食も食べないそうです。なので、平日は朝昼と夕食しか食べれていません。

No.8 17/03/28 17:35
名無し8 

野菜のスープ。お茶漬けも魚など。

  • << 10 スープも出しますし、お茶漬けの場合は魚もあります。サラダも出します。 でも毎日うどんやお茶漬けという訳にはいきません。

No.9 17/03/28 18:28
名無し 

>> 7 けんちんうどんのうどんを少な目にして出すとか。 だんなさんは途中で軽食を食べないのですか? もしお菓子を食べてたらサンドイッチに変えても… うどんにするのは構いませんが、毎日うどんやお茶漬けなど軽い物にする事はできないです。

お菓子も軽食も食べないそうです。なので、平日は朝昼と夕食しか食べれていません。

No.10 17/03/28 18:30
名無し 

>> 8 野菜のスープ。お茶漬けも魚など。 スープも出しますし、お茶漬けの場合は魚もあります。サラダも出します。

でも毎日うどんやお茶漬けという訳にはいきません。

No.11 17/03/28 19:56
匿名11 ( 30代 ♀ )

午前0時過ぎに食べるお食事が旦那様の負担になってなきゃいいと思いますが。
お友達の意見はそういう考えもあるんだ~くらいに受け取って。

個人的には仕事して帰ってきて疲れてるだろうからしっかり食べて欲しいので深夜だろうが、そのまま夕飯のメニューで出しますが。でも、それが重いと旦那がいえば、別メニューにしてます。帰宅後の即席なので、栄養うんぬんはド返しですが(笑)

主さんと旦那さんが良ければいいじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧