注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

障害者でも容赦なし!?

レス28 HIT数 8790 あ+ あ-

匿名( ♂ )
17/05/18 08:10(更新日時)

自分が通っているA型作業所は、職員達が厳しくてキツく、何だか殺伐としております。

仕事でミスをすると、イラついたような言い方で注意をします。

障害者だからって容赦しない感じです。

仕事上の悩みとか打ち明けれる職員などいませんし、話そうとも思いません。

どこのA型作業所も、そんなもんでしょうか?


No.2450343 17/03/26 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/26 21:35
主婦1 

それは主さんの受けとり方ですよね

健常者と区別しない指示 指導 指摘はダメなの?

障害者だけ特別扱いは嫌だと言ってる人も居るけど

No.2 17/03/26 21:54
匿名0 ( ♂ )

>> 1 レスどうもありがとうございます。

障害の程度が多少重い利用者もいるもんで、もうちょっとおだやかに言ってあげてもいいのではと思う事もありまして…

No.3 17/03/26 22:08
主婦1 

>> 2 だから それは主さんの受けとり方でしょ

職員の言い分は違うかもしれない

それから ミクルでは作業所自体 詳しく分かる人は少ない

何か不満を言いたいなら作業所の偉いさんに言うのが筋です

  • << 25 知らないなら絡んでこなけりゃいいし。 主さん、A型は最低時給はでるけど、障害者の作業所はほぼブラックです。経営者は自治体から支援費が入る。一人あたり一日約6,000円ね。事業所に入ります。そして労働局からは半年毎に2年間は特開金が入ります。 事業所なんて殆どは障害者食いもんにしているだけ。 普通に障害者枠で就職できそうだよね主さんは。きつくても暴言吐いてないなら仕方ないかな? 我慢せずましなところに行けば? 障害者の事業所に関わることあったけど、クズって呼んでたよ。陰でね。いっぺんで嫌になりました。支援者として考えましたがやめました。 支援費用かかる人じゃなくて普通に働き手になれます。

No.4 17/03/26 22:16
匿名 ( ♀ 1L69l )

他の作業所に見学に行ってみたらいいよ。
実際見てないからなんとも言えないけど Aなら多少キツいかもしれないね

一応リハビリ兼ねてって事で時給だって激安な訳だし
作業所移るのも手かもしれないよ

No.5 17/03/26 22:20
名無し5 

作業所の職員でも、障害者への声かけが上手じゃない人はいますよね。

仕事なんだから、ちゃんと勉強してほしいですね。

主さんは、今の作業所はどうやって見つけたんですか?

ケースワーカーさんとか、発達障害者支援センター、障害者就労センター等に仲介してもらったんですか?

もしそうなら、その人達に相談してみてはどうでしょうか?

No.6 17/03/26 22:28
匿名 ( ♂ )

一括のお礼ですみません。

今通っているA型作業所は最寄りの支援センターの職員さんが見つけてくれましたが、時期を見て、他のA型作業所も見学に行ってみたいと思いました。

No.7 17/03/26 22:48
匿名7 

人それぞれの捉え方でしょうね。私は障害者だろうが健常者だろうが同じに対応してくれるのはある意味優しさだと思いますけど。逆に障害者だからと優しくされたり、注意されなかったりしたら障害者だからなんだと思うのではないでしょうか

No.8 17/03/26 23:07
名無し5 

>> 7
いいえ。

障害者の作業所は健常でいて精神疾患を患っている方、体が不自由な方。

発達障害の方、知的障害の方、自閉症の方…

様々な方がいらっしゃいます。
それぞれに合った指導の仕方、指示の出し方があり、同じでは指示が通らない事もあるんです。

同じ指示で、同じ様に仕事が出来たら、その人は一般就労が出来ます
A型作業所にいる必要はないんです。

No.9 17/03/27 18:03
匿名 ( ♂ )

レスどうもありがとうございます。

自分の通っている作業所も様々な障害の方々がいて、自分も精神疾患を抱えております。

今日も職員にキツい事を言われた利用者がいて、もうちょっと親切に言ってやればいいのにと思いました。

No.10 17/03/27 19:21
匿名10 

私は一般の会社で工場勤務してるけど、人に仕事を教える時に、毎日、同じ内容が出来ない、覚える気力がなさそう、目付きが敵意に満ちた感じで当方を睨み付ける、それでも会社は、その人に対価(給与)を支払っているので、その人に覚えてもらおう仕事を!当然、優しい語源だけではなく時に厳しく語源を使わざるおえない。主さん、会社がお客からお金を得ると言うことは、会社内でナアナア語源で出来ないよ。それが世の中で生きると言うこと。嫌なら、その作業所を去ればよいです、現実の喰うか喰われるか弱肉強食の社会の企業は厳しいよ。

No.11 17/03/27 22:00
名無し5 

>> 10 弱肉強食の世界で生きていける人は、作業所には来ません。

作業所の職員もそれを承知でで働いているんです。
いわば障害者の上司の
プロとして、働いている方々の状態を把握して、各自に合った対応ができなきゃいけないんです。
でも、福祉職場はどこも人手不足で、適してない職員もいる。という話を主さんはされてます。

一般起業とは違うんです。

No.12 17/03/27 23:32
匿名 ( ♀ 1L69l )

国から補助金出るからそれ目当てでホイホイと作業所起業する輩もいるしね


作業所はリハビリの場所です
一般企業とは違います
だから時給も安いし 体調等も双方気遣いながら仕事する所。 それが作業所です

No.13 17/03/28 00:26
匿名10 

勘違いしてる人もいますが、ハローワークは障害者、云々は区別差別せず健常者と同じ立ち位置で公平に・・と言いますよ。なので、作業所職員は区別差別なく各自を指導しているだけと見受けられますよ。甘やかし、うわべの優しさだけでは障害者も成長しない。

No.14 17/03/28 01:28
名無し5 

>> 13 ハローワークで紹介される、企業の障害者枠での職場とは、別なんです。

A型作業所は企業ではなく、福祉施設なんです。

No.15 17/03/29 00:04
匿名10 

作業所が、どのようなとこかは承知してます。指導・注意は、当たり前。ナアナア語源で趣味のサークルみたいな指導は、逆効果。時に厳しく、時に優しく、メリハリはる指導を全ての職員は出来ないよ

No.16 17/03/29 05:54
名無し16 

>> 15 ナアナア語源って?
言い間違いかと思っていたけど、どうやら覚え違いのようなので「語源」について調べた方がいいですね。



無関係なレスで申し訳ありませんが気になったもので。

No.17 17/03/29 08:58
名無し17 

職員さん達がどのくらい厳しくきついのかは
受け取り手によって違うので
本当に厳しくきついのかは分かりません。

ちなみにA型作業所は一般就労を目指す場でもあります。
ただ優しくされるだけが仕事ではありませんし
そう思えば世の中に出るために厳しくしているのかもしれませんよ。
きちんと職員さんと話してみるか
別の作業所を見てみるのがいいと思います。

ちなみに私は一般企業に勤めていて
脳梗塞による体の不自由な方が働いていましたが
ミスなどしたときは、ちゃんと怒ってほしいと
みんなに伝えて働いています。

No.18 17/03/30 14:02
名無し5 

>> 17
優しさとは、甘やかすことでも、幼児に話すような言葉使いをすることでもありません。

優しさという表現は、誤解を生みますが、配慮や支援という意味です。

個々の障害について書くことはできませんが、
大きく分けて自閉症の方は平和主義と言われます。
自閉度が高いほど、言葉使いもデス、マス調で話します。
争いを嫌い、自分も攻撃しませんし、人を睨み付ける事もしません。キツイ言葉使いで言われると、恐怖で固まったり、パニックを起こします。

発達障害の中には、言葉での理解が難しい人がいます。文字にしたり、やって見せることで理解できる。etc

仕事をする能力はあるのに、指導の仕方が悪いだけで叱られるのは、本末転倒じゃないですか?
作業所はそういう人達の働く場です。迎える側は、それを承知した人でなければいけません。
それが出来ないのは、勉強不足、上司の教育不徹底です。経営者に問題ありの場合もありますが。

一般企業の障害者枠は、まだまだこれからですよね。徐々に国から研修の義務化はされていくと思います。
主さん、脳梗塞の方を怒る必要はあるんですか?
ミスは正して、基準にみたない製品は作り直す等は当然でしょう。
その指導が怒るですか?

その方怒られることのストレスで、二度目三度目の脳梗塞を起こしたら?責任問題ですよ。
今の健康状態はどこまで把握していますか?主治医と話していますか?

「障害者」枠とわざわざ分ける意味ってなんですか?
一般の従業員と同じ事が出来るなら、こんな枠は必要ない。

  • << 20 指導が悪いのかどうか あなたの話だけでは判断しかねますね。 いったい作業所の人のどんなところがひどいのか どういった指導なのかがこちらには分かりませんので。 そこまで思うのなら作業所側にきちんと話した方がいいですよ。 ちなみに脳梗塞の方は 自ら働けるように色々な方法を考えて頑張っています。 こちらも最大限フォローできる体制でやっておりますし あなたにどうこう言われることはありません。 あなたは障害者という枠で 守られていたいと言ってるようにしか聞こえませんね。
  • << 23 「障害者枠」とは障害のある人が一般の人と同じ様に仕事の場を与えるものです。従業員100人いたら何人かは入れなきゃいけない国の制度です。因みに障害者を受け入れると報奨金みたいにいくらか会社にお金が入ります。

No.20 17/03/31 08:41
名無し17 

>> 18 優しさとは、甘やかすことでも、幼児に話すような言葉使いをすることでもありません。 優しさという表現は、誤解を生みますが、配慮や支援… 指導が悪いのかどうか
あなたの話だけでは判断しかねますね。
いったい作業所の人のどんなところがひどいのか
どういった指導なのかがこちらには分かりませんので。
そこまで思うのなら作業所側にきちんと話した方がいいですよ。

ちなみに脳梗塞の方は
自ら働けるように色々な方法を考えて頑張っています。
こちらも最大限フォローできる体制でやっておりますし
あなたにどうこう言われることはありません。

あなたは障害者という枠で
守られていたいと言ってるようにしか聞こえませんね。

  • << 22 18のレスの内容で、何もお分かりにならないのなら 何を書いても、無駄です。 あなたは、障害というものの知識が足りません。 国が精神疾患という病気と、発達障害という先天的な障害を、一括りにして「精神障害者」としてしまうことも、誤解を招くんです。 ですから障害者を受け入れる企業や、作業所の職員には研修が必要なんです。 主さんは精神疾患だと仰っている。 病気を持った健常な方です。 ですから、お仕事には困っていない、健常者の目でみて、障害者に対しての指導の仕方は良くないと、書かれています。 現場で見ている方の意見は正しいと思います。 私は他人のスレで横のばしを続けるのは良くないと思いますので、もう書きませんが あなたの勤める企業の中の障害者枠と、障害者のための作業所は同じものではありません。 違う立場の方が、厳しくしろというのは間違っています。

No.21 17/03/31 12:31
匿名 ( ♂ )

レスどうもありがとうございます。

一般就労でもA型作業所でも、イラつくようないやな言い方で、気分を害するのは誰でも嫌だと思います。

仕事に行きたくなくなります。

No.22 17/03/31 16:12
名無し5 

>> 20 指導が悪いのかどうか あなたの話だけでは判断しかねますね。 いったい作業所の人のどんなところがひどいのか どういった指導なのかがこちら…
18のレスの内容で、何もお分かりにならないのなら
何を書いても、無駄です。

あなたは、障害というものの知識が足りません。
国が精神疾患という病気と、発達障害という先天的な障害を、一括りにして「精神障害者」としてしまうことも、誤解を招くんです。

ですから障害者を受け入れる企業や、作業所の職員には研修が必要なんです。

主さんは精神疾患だと仰っている。
病気を持った健常な方です。
ですから、お仕事には困っていない、健常者の目でみて、障害者に対しての指導の仕方は良くないと、書かれています。

現場で見ている方の意見は正しいと思います。

私は他人のスレで横のばしを続けるのは良くないと思いますので、もう書きませんが

あなたの勤める企業の中の障害者枠と、障害者のための作業所は同じものではありません。
違う立場の方が、厳しくしろというのは間違っています。

No.23 17/04/02 09:05
通行人23 ( ♀ )

>> 18 優しさとは、甘やかすことでも、幼児に話すような言葉使いをすることでもありません。 優しさという表現は、誤解を生みますが、配慮や支援… 「障害者枠」とは障害のある人が一般の人と同じ様に仕事の場を与えるものです。従業員100人いたら何人かは入れなきゃいけない国の制度です。因みに障害者を受け入れると報奨金みたいにいくらか会社にお金が入ります。

No.24 17/04/14 17:39
通行人24 

作業所とかの精神障害をもつ方相手の仕事にわざわざつく人は変わり者が多いらしいです。精神科医でもあるまいし。
身内やまわりにに障害を抱えた方がいて、気持ちが解るなどの方ではないかぎり確かに不思議に感じます。

職員におかしな言動や態度をとられているのに、自分が悪いと思い込み苦しんでませんか?
仕事の厳しさに、感情まかせな大きな声も威嚇した態度も普通は必要はありません。

No.25 17/05/01 18:00
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 3 だから それは主さんの受けとり方でしょ 職員の言い分は違うかもしれない それから ミクルでは作業所自体 詳しく分かる人は少ない … 知らないなら絡んでこなけりゃいいし。

主さん、A型は最低時給はでるけど、障害者の作業所はほぼブラックです。経営者は自治体から支援費が入る。一人あたり一日約6,000円ね。事業所に入ります。そして労働局からは半年毎に2年間は特開金が入ります。
事業所なんて殆どは障害者食いもんにしているだけ。
普通に障害者枠で就職できそうだよね主さんは。きつくても暴言吐いてないなら仕方ないかな?
我慢せずましなところに行けば?
障害者の事業所に関わることあったけど、クズって呼んでたよ。陰でね。いっぺんで嫌になりました。支援者として考えましたがやめました。

支援費用かかる人じゃなくて普通に働き手になれます。

No.26 17/05/05 09:49
匿名 ( ♂ )

>> 25 レスどうもありがとうございます。

A型作業所はブラックが多いんですね。なんだか自分が通っている施設もそんな気がしてきました。

支援センターのかたと相談して、障害者枠で働ける会社をハローワークで探してみたいと思います。

No.27 17/05/18 07:48
匿名27 

そういう作業所もありますので、障害者就労支援センターに相談して別の作業所に通って下さい。

レスを拝見する限りちゃんと判断力がある方のように見受けられるので、一般企業に繋げるように障害者のことを考えて指導してくれる作業所を選びましょう。

私は知らないけど、体験や見学はあるんではないかと思います。報連相、ミスした時の対処や効率よい作業が出来るよう工夫する、周りに気配りが出来るなど今の作業所Aである程度やっていけているなら、パートの一般企業も視野に入れてみたらどうでしょうか。

No.28 17/05/18 08:10
匿名27 

伝え忘れがありまして二度目のレスです。


健常者との能力差や考え方の差を努力次第で縮められる障害者もいます。

多目にみてあげる気持ちで接するのが必要な障害者もいます。


「障害により出来ない」こと「コンプレックスから出来ないと思い込んでいる」ものきちんと整理して下さい。

作業所は「一般企業を目指す人」がいる場所で「A型は雇用契約」を結んでいるので一般企業の障害枠くらいで働いている。このくらいの考え方で働くほうが考え方(心)成長します。

考え方や捉え方の違いで行動も変わり、行動が変わると作業所から卒業出来る可能性が上がるんですね。

だから、どの利用者に対しても同じようにキツクあたると感じるのが不満なのは正しいです。

大きく判断したら、利用者の能力に合わせ指導するのが正解で主さんは間違っていません。

少し噛み砕いて問題をみてみましょう。
自分に対しての職員の言動はどうですか?イライラした態度の中にも、「正論であり、尚且つちゃんと解決案を示していませんか?」

それがなければ福祉職員どころか人として失格なので、別の作業所をお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧