蔑ろにされる人、されない人

HIT数 26954 あ+ あ-

社会人( 26 ♀ )
17/05/09 15:44(更新日時)

自分が価値の無い人間に
思えてなりません。

職場で蔑ろにされる人とそうでない人は
どうわけられるのでしょうか。

私は今の職場に転職して2年目。
休日や長期休暇が、急な仕事の依頼や
負担の大きい仕事で潰れていました。
持ち帰り残業も当たり前、
余計な雑用も押し付けられ
自分の仕事がままならないことも。

先日同僚が納期間近の大量の仕事で
休日出勤を余儀なくされていました。
すると、他の同僚らが大変だと
手を差し伸べ一緒に手伝っていました。
〇〇さんは良く頑張っている、
もっと環境を良くしていこう、

自分の仕事も抱えてる私に対し
一人に負担させるなと言ってきました。
同僚とは仕事内容は全く別物です。
合間を見て覚えて、少しでも手伝うようにはしていました。

私のときは何一つ改善してくれず
見て見ぬふり、興味も持たれず。
誰も手伝おうなんてしてくれません
でした。
我ながら子供だなと思うのですが
自分はどうでも良い存在なんだなと
実感しました。

こう区別?差別?されるのって
私に原因があるのでしょうか。

私の仕事も手伝ってとまでは
思いません。でも、蔑ろにされている気がしてしょうがありません。
そのうち辞めさせられるんじゃないかとまで思いました。

雑念ばかりて仕事に集中できません…
26歳女なんですが年齢とか
容姿も関係あるのでしょうか…

No.2450182 17/03/26 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/26 13:08
名無し1 ( ♀ )

仕事ができる人だから助けを必要としてなさそうとか、苦に思ってなさそうな余裕がある雰囲気があるとか??

  • << 3 レスありがとうございます。 余裕があるように見えるので しょうか… 正直一杯一杯で、辛いです。 でも、泣いたりしてるのを見ると 手伝わないととか思ってしまって… 同僚の仕事には皆理解を示します。 私の仕事は知ってくれようとはしません。 利益にならないのでしょうか。。 自分から発信していくべきなのか 開き直るべきなのか…

No.2 17/03/26 13:14
匿名2 


同僚は辞めたいとか言ったんじゃない?

発信してますか?

  • << 4 レスありがとうございます。 発信は…していないです。 何か出来なくて。 私の仕事を 無くしたって良いんだけど と言われたこともあり 弱音を吐くと居場所がなくなりそうで

No.3 17/03/26 13:17
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 仕事ができる人だから助けを必要としてなさそうとか、苦に思ってなさそうな余裕がある雰囲気があるとか?? レスありがとうございます。

余裕があるように見えるので
しょうか…
正直一杯一杯で、辛いです。
でも、泣いたりしてるのを見ると
手伝わないととか思ってしまって…

同僚の仕事には皆理解を示します。
私の仕事は知ってくれようとはしません。
利益にならないのでしょうか。。

自分から発信していくべきなのか
開き直るべきなのか…

No.4 17/03/26 13:23
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 2 同僚は辞めたいとか言ったんじゃない? 発信してますか? レスありがとうございます。

発信は…していないです。
何か出来なくて。

私の仕事を
無くしたって良いんだけど
と言われたこともあり
弱音を吐くと居場所がなくなりそうで

  • << 17 そりゃ、わからないし無理でしょう。 あなたに原因がありますよ。

No.5 17/03/26 13:27
匿名2 

>> 4
だ~れも察してはくれませんよ

はいはいマンは便利なだけ

そのお仕事お給料の価値ありますか?

私ならそう考えます

ボランティアしているわけではないので

主様お若いのでお仕事をどう捉えるかはまた別だと思いますが

No.6 17/03/26 13:37
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

お給料の価値は…
自信もってあるとはいえません。
私自身は凄く追い詰められて働いているのですが
同じ職種の人がおらず一人なので
作業内容など理解してくれる人が
いません。
なので必死にやっていても
怠けて時間かけていると思われているようで…
来期は恐らく給与が下がります。

やりがいがあればとか思っていたんですが…もうなかなか

No.7 17/03/26 13:41
匿名2 

>> 6
じゃ、少しでも効率よく手抜きした方がいいね

まだ考える余地あるかな?

とか考え出すとまた面白い

吐ける人がいると全然違うしね

あんまり煮詰まらないで

o(^o^)o


  • << 9 ありがとうございます。 相当煮詰まってます… 完璧にしなきゃいけない 断ったらいけないと 決めつけてました。 吐き出せる人いなくて… 息抜き必要ですね…

No.8 17/03/26 14:00
名無し8 

蔑ろにされているというよりは、主さんの場合周囲から「あの人は大丈夫」と思われているのだと思います。
私もそのタイプだったので分かります。

自分ではその自覚はなかったのですが、ある日「大変ならそれを伝えなければ分からない。あなたは感情を隠す傾向にあるから、周りには全然伝わっていない」と言われびっくりしたことがあります。
どう見ても私が大変なの分かるだろ!って思って仕事をしていたので、目から鱗でした。

確かに私は普段から雑談などのコミュニケーションが不足していたし、どんな時でも愚痴を言ったりせず、職場ではポーカーフェイスが多かったように思います。
でも「今すごく大変」や「最近しんどい」などの状況や気持ちを素直に言ってみるようになったら、周囲の反応も変わりました。
何より自分自身が楽になりましたよ。
今まで肩ひじ張って生きてきていたことが良く分かりました。

主さんも、自分の置かれている状況や、素直な気持ちを、日頃から小まめに周りに発信してみると良いかも。
周りが察してくれるのは社会人になるまで、これからは自ら伝える努力をしてみましょう。
それも仕事の一環なのです。
主さんの状況が少しでも変わりますように。
頑張って*\(^o^)/*

  • << 10 ありがとうございます。 伝えるって難しいですよね… 感情的になってしまいそうで。 否定されるのも怖いです。 私もよく何を考えてるかわからない 一人で抱え込むなとは 言われます… 殻を破る必要があるみたいですね… 誰か見ていると思っていたのかもしれません。誰も見てないんですね。 自分から動かないと、辛いものはなくならないとわかりました。 まだまだ子供でした

No.9 17/03/26 14:35
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 7 じゃ、少しでも効率よく手抜きした方がいいね まだ考える余地あるかな? とか考え出すとまた面白い 吐ける人がいると全然違… ありがとうございます。

相当煮詰まってます…

完璧にしなきゃいけない
断ったらいけないと
決めつけてました。

吐き出せる人いなくて…

息抜き必要ですね…

No.10 17/03/26 14:43
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 8 蔑ろにされているというよりは、主さんの場合周囲から「あの人は大丈夫」と思われているのだと思います。 私もそのタイプだったので分かります。 … ありがとうございます。

伝えるって難しいですよね…
感情的になってしまいそうで。
否定されるのも怖いです。

私もよく何を考えてるかわからない
一人で抱え込むなとは
言われます…

殻を破る必要があるみたいですね…

誰か見ていると思っていたのかもしれません。誰も見てないんですね。
自分から動かないと、辛いものはなくならないとわかりました。

まだまだ子供でした

No.11 17/03/26 15:35
社会人11 

そういうのありますね。
ここが痛いあそこが痛い、体調悪い病みあがり、自分から言ってる人は助けてもらったり免除してもらったり。
私だって体調不良の時あったけど何も言わなかったので、心配もされずそのままでしたよ。

もう割りきってます。
誰かはきっと見ているし、見てなくても神さまは必ず見てますよ。





  • << 14 ありがとうございます。 何故か素直に気持ちが表現 出来ません。。 伝えようと思っても 変な感じになって後悔するはめに なります。 割りきるのもいいかもしれません。 今は仕事が全てになってるので それも駄目なのかもしれないです。

No.12 17/03/26 17:34
社会人12 

例えばですが、全く同じセリフでも、言う人が違えば、聞こえ方が違いますよね

こちらも、相手によって、返事の内容を変えますよね

それと同じで、あの人は大切にされているけど自分は大切にされていない、ある意味、当たっているかも知れません

それを知ったうえで、主さん自身がどうしたいか、それに尽きると思います

  • << 15 ありがとうございます。 人を羨む気持ちは良くないとは 思うのですが、参ってるときに 見ると駄目です… 確かに自分自身も分け隔てなくと 思いつつも人をみて変えている所があります。。 私にだけはしないで、なんて 都合良すぎますもんね そういうものだ、そういう場に あたったんだと考えるように してみます

No.13 17/03/26 18:13
社会人12 

>自分が価値の無い人間に
>自分はどうでも良い存在なんだなと
この考え方は、しないほうがいいです

>私に原因があるのでしょうか。
あなたにあるのではない、世の中はそういうものと考えたほうが、ストレスになりにくいです

>26歳女なんですが年齢とか
>容姿も関係あるのでしょうか…
年齢や容姿より、大切なのは、心持ちだと思います

頑張っている主さんを、応援しています

  • << 16 ありがとうございます。 私はまだまだ人として未熟 みたいですね 割りきれず全てに希望?を持ちすぎているみたいです… 自己嫌悪に陥って最近は鬱々と しています。良くないですよね。。 全て自分が招いたことだと 思ってしまって… 苦しいけど諦めたくはありません

No.14 17/03/26 20:24
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 11 そういうのありますね。 ここが痛いあそこが痛い、体調悪い病みあがり、自分から言ってる人は助けてもらったり免除してもらったり。 私だって体… ありがとうございます。

何故か素直に気持ちが表現
出来ません。。
伝えようと思っても
変な感じになって後悔するはめに
なります。

割りきるのもいいかもしれません。
今は仕事が全てになってるので
それも駄目なのかもしれないです。

  • << 24 他人をもっと信頼する気持ちを育てるといい気がします 心を開く訓練ですね そのためには頼り上手な同僚を観察して、見本にしながら少しずつ試してみる→ 助けてくれた、励ましてくれた こういった積み重ねが私は役に立ちました。 それから、主さん レスがちょっと暗いですよ! みんな応援してますからね!(*^^*)

No.15 17/03/26 20:29
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 12 例えばですが、全く同じセリフでも、言う人が違えば、聞こえ方が違いますよね こちらも、相手によって、返事の内容を変えますよね それと同じで… ありがとうございます。

人を羨む気持ちは良くないとは
思うのですが、参ってるときに
見ると駄目です…

確かに自分自身も分け隔てなくと
思いつつも人をみて変えている所があります。。
私にだけはしないで、なんて
都合良すぎますもんね

そういうものだ、そういう場に
あたったんだと考えるように
してみます

No.16 17/03/26 20:35
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 13 >自分が価値の無い人間に >自分はどうでも良い存在なんだなと この考え方は、しないほうがいいです >私に原因があるのでし… ありがとうございます。

私はまだまだ人として未熟
みたいですね
割りきれず全てに希望?を持ちすぎているみたいです…

自己嫌悪に陥って最近は鬱々と
しています。良くないですよね。。
全て自分が招いたことだと
思ってしまって…

苦しいけど諦めたくはありません

No.17 17/03/27 07:49
名無し17 

>> 4 レスありがとうございます。 発信は…していないです。 何か出来なくて。 私の仕事を 無くしたって良いんだけど と言われたこ… そりゃ、わからないし無理でしょう。

あなたに原因がありますよ。

  • << 26 ありがとうございます。 やはり子供じみてますよね 自分が勝手に我慢して 限界がきたから気づいては 虫が良すぎますね

No.18 17/03/27 10:07
匿名18 

手伝っている人達も余裕がある訳じゃないだろうから、何かを基準に手伝うかどうかの判断をしてるとは思います。

人が困っている時に助けてあげたら、自分も助けてもらえたりするので、その辺を意識しながら取り組むと良いですよ。

手伝って貰える人を羨んだり自分を卑下しても思うようにはいきません。主さんには主さんなりの解決法があるはずなので、人と比べるのはやめて自分に何が出来るかを考えるべきですよ。

  • << 27 ありがとうございます。 冷静になります 自分の気持ちしか考えてなかった ように思います。 全体の仕事が上手くいくことを 考えて動けるよう 上手く周りを頼りながらやっていけるようになりたいです

No.19 17/03/27 10:48
サラリーマン19 

援護を受けやすい人と、受けにくい人というのは確かにありますね。

理由は色々ですが、人には好き嫌いもありますし、誰もが何らかの分け隔てをしているものです。

差別というか…人間なんてそんなもんでしょう。
全員平等に接する事が出来る人なんていないです。

  • << 28 ありがとうございます。 発信しないうえ周りにアクションを 期待するなんて虫が良すぎました 自分も出来ているかわからないのに 他人に望んでは駄目ですよね 考えを改めます

No.20 17/03/27 11:43
匿名20 ( 30代 ♂ )

見た目だろうな。可哀想に見えるか見えないかだね。

  • << 29 ありがとうございます。 見た目、ですか。 わかりづらいとか表情が無い とか言われたことがあります。 見た目から判断しますもんね 気を付けてはいたんですが… 出来てないみたいです

No.21 17/03/27 21:07
匿名21 

差別を受けてるのは、周りだと思いますけどね。

他の人が、普段、携わってないのに忙しい時は、手伝えって都合いいし、見てみぬふりをしてるし、サッサと帰っちゃう。

それで陰口言っといて、じゃあ手放せばいいのにーってかんじ。

仕事は、それだけじゃないのに…。

  • << 30 ありがとうございます。 手伝って欲しいという訳ではなかったのですが、あの人ばかりという 気持ちは、幼稚でした。 声を出さないのに あの人はと決めつけていた 私が周りを差別していたかもしれないです。

No.22 17/03/28 05:15
匿名22 

こういう人ってめんどくさいw
なにもアクション起こさないくせに
私の気持ちわかって、行動見て察してって言ってるんだよあなた。
え、無理でしょって。
とっつきにくい雰囲気出してるんだと思うなぁ。
自分がかまってちゃんなことに気付こうよ。

  • << 31 ありがとうございます。 自分がいかに幼く、かまってちゃん なのかはここで良くわかりました。 確かに面倒な人間ですね 周りも忙しいのに自分しか見えていませんでした。 今からでも許されるなら すこしづつ声を出せるようにしていきたいと思います。

No.23 17/03/28 09:13
匿名23 

主さんはとても真面目な方のようですね。手伝って、というアピールは甘え上手な人でないとなかなかしにくいと思いますので、直属の上司に、相談してみては?
年令や容姿というよりその人の持つ雰囲気だと思います。 
主さんはまじめに仕事をする人なのですし、価値はあると思います。
また、その職場内で相談その他色々やっても煮詰まるようなら転職して新しくスタートしてみるのも良いと思います。世の中にはいろんな職場がありますから、何処へ行っても勉強になると思います。

  • << 32 ありがとうございます。 直属の上司というのが 全て私に丸投げの状態で 利益の少ない私の仕事に あまり興味が無いみたいで 相談しづらいです… 私自身は真面目ではなく 真面目風なだけだと思うのですが 感情など分かりにくいため そうみられているのかもしれません、、 視野を広げて仕事が出きるよう 頑張りたいです

No.24 17/03/28 10:59
社会人24 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。 何故か素直に気持ちが表現 出来ません。。 伝えようと思っても 変な感じになって後悔するはめに なります… 他人をもっと信頼する気持ちを育てるといい気がします

心を開く訓練ですね


そのためには頼り上手な同僚を観察して、見本にしながら少しずつ試してみる→ 助けてくれた、励ましてくれた こういった積み重ねが私は役に立ちました。


それから、主さん レスがちょっと暗いですよ! みんな応援してますからね!(*^^*)

  • << 33 ありがとうございます。 今の職場に入ったとき 私の仕事は無くしても良いんだよね と言われ、断ると居場所が無くなると毎日おどおどしていました。 なんでそんなことを今さら言うのかという不信感と そういう姿勢な以上理解してもらえないんだ という思い込みがあったかもしれません。 どうしても暗くなってしまって… 頑張ります

No.25 17/03/28 18:44
匿名25 

気のせいじゃないの?
仕事を手伝ってもらえないとか、遮二無二働いているのに評価されないとか言う状況の結論は三択です。

1️⃣主さんが愚痴も言わずいつも期日に間に合わせている出来る人だから。
2️⃣実際出来て当然のたいした内容の仕事をしていないから。
3️⃣話し難いしとっつきにくいと思われている。または嫌われているから。

でも、周りの評価なんか気にして傷付いていたら辛いだけですよ。
評価された方が前向きに仕事をこなす動機付けはできるけど、もっと自信を持ってもいいと思います。

  • << 34 ありがとうございます。 正直自分の仕事に自信がありません。私自身は閑散期以外毎日必死なんですが 前の人はこんなに大変だった、こんなに頑張ってた、等々 言われ私ってそんなに駄目なのかなと思う日々で… 同じ仕事をしている人がいないので 比較することも出来ないし 引き継ぎも無い状態のスタートだったので、、 評価に振り回されていては 駄目ですね 浮いたり沈んだり疲れました。。 自信つけたいです

No.26 17/03/28 22:46
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 17 そりゃ、わからないし無理でしょう。 あなたに原因がありますよ。 ありがとうございます。

やはり子供じみてますよね
自分が勝手に我慢して
限界がきたから気づいては
虫が良すぎますね

No.27 17/03/28 22:49
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 18 手伝っている人達も余裕がある訳じゃないだろうから、何かを基準に手伝うかどうかの判断をしてるとは思います。 人が困っている時に助けてあげ… ありがとうございます。

冷静になります
自分の気持ちしか考えてなかった
ように思います。
全体の仕事が上手くいくことを
考えて動けるよう
上手く周りを頼りながらやっていけるようになりたいです

No.28 17/03/28 22:54
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 19 援護を受けやすい人と、受けにくい人というのは確かにありますね。 理由は色々ですが、人には好き嫌いもありますし、誰もが何らかの分け隔てを… ありがとうございます。

発信しないうえ周りにアクションを
期待するなんて虫が良すぎました

自分も出来ているかわからないのに
他人に望んでは駄目ですよね

考えを改めます

No.29 17/03/28 22:56
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 20 見た目だろうな。可哀想に見えるか見えないかだね。 ありがとうございます。

見た目、ですか。
わかりづらいとか表情が無い
とか言われたことがあります。

見た目から判断しますもんね
気を付けてはいたんですが…
出来てないみたいです

No.30 17/03/28 23:00
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 21 差別を受けてるのは、周りだと思いますけどね。 他の人が、普段、携わってないのに忙しい時は、手伝えって都合いいし、見てみぬふりをしてるし… ありがとうございます。

手伝って欲しいという訳ではなかったのですが、あの人ばかりという
気持ちは、幼稚でした。

声を出さないのに
あの人はと決めつけていた
私が周りを差別していたかもしれないです。

No.31 17/03/28 23:03
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 22 こういう人ってめんどくさいw なにもアクション起こさないくせに 私の気持ちわかって、行動見て察してって言ってるんだよあなた。 え、無理… ありがとうございます。

自分がいかに幼く、かまってちゃん
なのかはここで良くわかりました。
確かに面倒な人間ですね

周りも忙しいのに自分しか見えていませんでした。
今からでも許されるなら
すこしづつ声を出せるようにしていきたいと思います。

No.32 17/03/28 23:28
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 23 主さんはとても真面目な方のようですね。手伝って、というアピールは甘え上手な人でないとなかなかしにくいと思いますので、直属の上司に、相談してみ… ありがとうございます。

直属の上司というのが
全て私に丸投げの状態で
利益の少ない私の仕事に
あまり興味が無いみたいで
相談しづらいです…

私自身は真面目ではなく
真面目風なだけだと思うのですが
感情など分かりにくいため
そうみられているのかもしれません、、

視野を広げて仕事が出きるよう
頑張りたいです

No.33 17/03/28 23:35
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 24 他人をもっと信頼する気持ちを育てるといい気がします 心を開く訓練ですね そのためには頼り上手な同僚を観察して、見本にしながら… ありがとうございます。

今の職場に入ったとき
私の仕事は無くしても良いんだよね
と言われ、断ると居場所が無くなると毎日おどおどしていました。
なんでそんなことを今さら言うのかという不信感と
そういう姿勢な以上理解してもらえないんだ
という思い込みがあったかもしれません。

どうしても暗くなってしまって…
頑張ります

No.34 17/03/28 23:43
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 25 気のせいじゃないの? 仕事を手伝ってもらえないとか、遮二無二働いているのに評価されないとか言う状況の結論は三択です。 1️⃣主さんが… ありがとうございます。

正直自分の仕事に自信がありません。私自身は閑散期以外毎日必死なんですが
前の人はこんなに大変だった、こんなに頑張ってた、等々
言われ私ってそんなに駄目なのかなと思う日々で…
同じ仕事をしている人がいないので
比較することも出来ないし
引き継ぎも無い状態のスタートだったので、、

評価に振り回されていては
駄目ですね
浮いたり沈んだり疲れました。。

自信つけたいです

  • << 39 同じ仕事をしてる人が他にいないなら、少し簡略化してみるとか。 みんな他人事でいるなら返ってラッキー♪ そういう改良もアリですよ

No.35 17/03/29 14:25
通行人35 

大丈夫ですか?そんな冷たい助け合いとか思いやりがない職場なんか、さっさと辞めたがいいです( ;´・ω・`)

あとね、自分には価値がない人間なんて自分で決めつけてしまったらダメだよ?例え周りの対応はどうであれ、最終的に頑張ったって自分を褒められるのは自分なんだから( ^ω^ )

No.36 17/04/25 12:40
通行人36 

私も前職の時、全く同じ立場にいました
ただでさえ負担の多い担当なのに、難しいから〜と手伝って貰えず
ひたすら頑張って終わらせて、私が周りを手伝うけど、ふといいように使われてる?と虚無感に襲われたり
大変だ〜とグッタリしてるのに、誰も手助けしてくれませんでした

レス主さんは出来ると思われているんでしょうね

今は別の仕事になって、無理はしない!と思い
手が空いてる人がいたら、これお願いしていい?と比較的簡単な楽な仕事は依頼してました
手間の掛かるのは仕方なく自分でやりましたが
人って、人を助けることを悪く思わないので、助けてって言えば悪くは思わないと何かで見ました

改善されるよう応援してます!!!

No.37 17/05/05 21:02
通行人37 

断る勇気も持たないとね 好意を、持たれたいからと、安請け合いを、安易にしない 自分が、それで、ずいぶん長い間損してきました 都合の良い人に、ならないようにすると、少しは、自分が、楽になると、思います 私は、受けた以上全部こなして来ましたが、結果身体を、壊して、長期休業だったです 自分も大事にしないとね 後は、物事は、プラス思考に、考えるように、しましょうね

No.38 17/05/09 11:11
通行人38 ( 30代 )

例①
一人で仕事はデキるが、あまりコミュニケーションを取らない
→周囲「あいつ、一人で何やってんの?」。

例②
仕事がデキて、コミュニケーションも取る
→周囲「よくやってるね。何か手伝うことがあれば手伝わせて」。(呑める人なら)「今度呑みに行こう」。
上司「次の企画は君に一任したい」。


この差じゃないだろうか

コミュニケーション含めて、その人の性格による

あと、言いにくいが、顔や容姿も、時と場合がある

かわいい女性だったら手伝ったり、そうでない人だったらスルーしたり

もちろん、えこひいきしないで、客観的尺度で対応するのは言うまでもない
でも、容姿、性格も一理ある(と思う)

No.39 17/05/09 15:25
社会人24 ( ♀ )

>> 34 ありがとうございます。 正直自分の仕事に自信がありません。私自身は閑散期以外毎日必死なんですが 前の人はこんなに大変だった、こんなに… 同じ仕事をしてる人が他にいないなら、少し簡略化してみるとか。

みんな他人事でいるなら返ってラッキー♪ そういう改良もアリですよ

No.40 17/05/09 15:44
社会人24 ( ♀ )

かわいい人=コミュニケーション力のある人

と、私もそう思います。


いつもニコニコ、挨拶は元気にしてるかな?

弱音もちゃんと吐いてますか?(愚痴じゃなくて)


普段から「そちらの仕事、大丈夫ですか~?」と小まめに声をかける。

「無理かも~💦」と言われたら「お互い必死ですよね😅」と、気持ちのキャッチボールだけでも交わして、なんとなく励まし合う関係を。
手伝えないまでも気にして、お互いに気にし合う関係を作っていく、など

主さんはがんばり屋だから、コミュニケーションを高めたらきっと解決できると思います。

この悩みを相談できる同僚はいるかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧