関連する話題
無痛分娩に対する夫の考え方について

友達への出産報告

レス5 HIT数 2844 あ+ あ-

匿名さん
17/03/30 09:25(更新日時)

もうすぐ臨月妊婦です。友人への出産報告の時期を迷っています。一人目出産後、メール報告をした当日にお見舞いに来てくれた友達が数名いたのですが、一人久しぶりに会った友達から私の仕事のことや産休の制度福利厚生についていろいろ聞かれたこと、母乳について言われて傷ついたこと、彼女の彼氏(シングルマザーです)の話、子なしの友達への批判等で少し嫌な思いをしたため、二人目の出産報告をいつにするか悩んでいます。大部屋だったことと、同室に取引先のお客様もいて聞かれたくなかったのですが、カーテン一枚挟んで隣だったため聞こえていたと思います。彼女は普段は一緒にいて楽しいし、会社の件以外は産後で過敏になっていた部分もあると思います。シャワーも浴びていなかったので匂わないかも不安でした。
メールで産後落ち着いてからのお見舞いをお願いしましたが『やっぱり今日行く』というメールが来ていて、それに気づかず返信しなかった私も悪いですが…

彼女は産後一年間は、家族含め人に会いたくなかったようで、私みたいに産後普通に話せる人が羨ましいと話していましたが、断ったのに来たのに〜(><)と思ってしまいました。
マタニティブルーもあるかと思いますが、大切な友達なので報告はしたいし、前に他の友達から出産報告をされず、又聞きでショックを受けていたので早めには報告したいと思うのですが…

No.2450090 17/03/26 06:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/26 10:23
♂♀ママ1 ( ♀ )

その友達への連絡は、退院してからでいいよ。
非常識にもほどがある。
もしくはメールで、入院中は身内以外のお見舞いはNGだと伝える。
あとは病院にその人が来ても通さないように伝えておけば、受付でストップしてくれます。

No.2 17/03/26 16:21
♂♀ママ2 

その人にだけ時期をずらして連絡するのは、波風立てそうですよね。
周りから聞いて知っちゃうかもしれませんし、今回は友達には全員に退院後に連絡したらどうでしょうか。

No.3 17/03/26 16:22
♂♀ママ3 

誰か一人に教えるなら、みんなに教えるべきだし、教えないならみんなに教えないほうがいいと思います。自分だけ聞いてなかったってことになるのが一番面倒くさいですから。

No.4 17/03/30 08:32
幼稚園ママ4 

同じ繋がりの友だち全員に、退院後に連絡。何か言われたら、「今回は体の回復が遅くて、入院中は寝込んでたんだ。ごめんね。」と、嘘でも言う。ただでさえ、しんどい時に余計なストレスを抱えなくて良い。面倒な事は、多少の嘘を付いても遠ざける。

No.5 17/03/30 09:25
匿名さん5 ( ♀ )

私の友達は臨月の時に「子ども生まれてすぐは体力なくて辛いし、だるいらしいから悪いんだけどこないでほしい」ってちゃんと教えてくれたよ。



主さんもちゃんと言った方がいいよ。

多少嘘を混ぜてもいいと思うよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧