注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

子どもを預けて遊びに行くことについて

レス40 HIT数 4680 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/06/07 12:13(更新日時)

2歳の子どもがいます。
独身時代からライブに行くのが趣味で、子どもが生まれてからも主人や親に預けて年に2〜4回のペースで行っています。
帰宅は21〜22時頃になり、遠方だと泊まりの時もあります。

ふと思ったのですが、私はダメな親ですか?
ちなみに子どもは預けている間ぐずったりはないらしいです。
SNSに投稿した際に、子持ちの友人の1人から少し嫌味みたいな事を書かれたので気になってしまって💦

子どもと一緒に楽しめない趣味を持つ事って親としてダメなのでしょうか?

No.2449994 17/03/25 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/25 23:45
通行人1 

そんな事ないと思います
ご主人や親御さんが子供預かるの嫌でなければ、たまの事だし良いと思います
趣味があるのは大切です。
気持ちも若くなるので良い事です
ご主人や子供ちゃんも若くて明るいお母さんがいいです

  • << 16 ありがとうございます。 専業主婦で日ごろ家で子どもと2人きりなので、ライブは本当にリフレッシュになるし、ライブ前後の外食も子どものことを気にせずゆっくり食べられるのが幸せで... 程よくストレス発散できている感じです^ ^

No.2 17/03/25 23:48
名無し2 

子供も寂しがらず、御主人や親が行っておいでと言ってくれているなら、別に良いと思いますよ。

  • << 17 ありがとうございます。 子どもも、パパorジジババと機嫌よく遊んでくれています。

No.3 17/03/26 00:01
匿名3 

何も問題ないです。
単純にそのお友達は羨ましいんだと思います。
熱中出来るものがあるのって素敵だと思います。
それでストレス発散も出来て子供にもまた愛情を沢山注いであげられる。
良いことだらけじゃないですか。

  • << 18 ありがとうございます。 確かにその友人は子ども抜きで出掛ける事って美容院の数時間くらいらしいので、妬みみたいなものもあったのかもしれないですね。 私は専業主婦で日ごろ子どもと2人きりなので、時々こうやって離れると愛しさ倍増って感じで、本当にリフレッシュになっている気がします。

No.4 17/03/26 00:04
名無し4 

〈母親になったら子供と一緒に楽しめる趣味しか持ってはいけない〉なんて道理はないでしょう。

お家の方さえ反対せず、お子さんの面倒ついてもそれで問題がなければ、年に2〜4回のこと。
大いに楽しんで来て下さい。

そのご友人は、そんな主さんのこと羨ましかったのかもしれませんね。

  • << 19 ありがとうございます。 私が専業主婦で家にいることが多いため、家族はリフレッシュしておいでと快く送り出してくれます。 友人も専業主婦ですが子どもが年子で2人いるので長時間預ける事は難しいらしく、そういった事もあって嫌味を言ってしまったのかもしれないですね。

No.5 17/03/26 00:18
通行人5 

羨ましかったのでしょうね。
私も預けるとこがなかったのでどこへ行くにも子供と一緒でした。
実家に預けられる環境の方は確かにいいなと思ってました。
もう今は子供は独立しているので自由の身ですが若いうちにしかできないことっていっぱいあります。
ダメな親ではないと思います。
楽しんでください!
私は主人と磯釣りを満喫してます。

  • << 20 友人は子どもが年子で2人いるので預ける事も難しいらしく、子ども1人を預けたらいいだけの私が羨ましく思ったのかもしれませんね。 ありがとうございます。 ライブなんて特に若い時しか行けないですしね。(お年を召して行かれてる方もいらっしゃるかとは思いますが、私は体力に自信がなく...笑)

No.6 17/03/26 00:50
名無し6 

他人がどうこう言う事じゃないよ。周りが反対してるのに、無理矢理預けて行ってるんじゃないでしょ?

私は主さんと真逆。趣味はあれども、預けてまで行きたいと思わない。そしたら「息抜き出来ないのって可哀想」って言われた。旦那に理解ないわけでも、預け先がないわけでも、息が詰まってるわけでもないのに(笑)
言いたい人には言わせておこうって思った。

  • << 22 家族の理解はあります。 主人は「俺は仕事帰りに飲みに行ったりしてるけど、◯◯(私)は専業主婦でそういう事もないからね」と快く送り出してくれます。 「息抜きできないの可哀想」って、それは私が決めるから放っといてよって感じですよね(笑) 私も言いたい人には言わせておこうのスタンスでいこうかと思います。

No.7 17/03/26 00:54
匿名7 

子供と楽しめる趣味って何だろ。
趣味なんて個人の自由じゃん。
年に4、5回程度別に良いと思いますけどね。

  • << 23 その友人は「例えばお菓子作りとか、裁縫(子どものおもちゃ作り)とか」って言ってました。 それなら家で子どもをみながら自分もストレス発散できるからと。 お菓子作りや裁縫は嫌いではありませんが、ストレス発散できるほどではないので、なかなか賛同できず(^_^;) ありがとうございます。 気にしないようにします。

No.8 17/03/26 00:54
名無し8 ( ♀ )

泊まりはないな..
と思っちゃうかも。

  • << 24 やはり泊まりはそうですよね。。 泊まりになることはほとんどありませんが、子どもに何かあった時にすぐに駆けつけられないし、これからは控えるようにします。

No.9 17/03/26 00:56
匿名9 

ダメかは分かりませんが会場は3歳から入れるので、3歳になってから久々に子供連れて行きました。赤ちゃんの時からライブDVD見てたからか、本人は踊ったり歌ったり楽しそうでした。
でも中には、小さな子に大音響聴かせるなんてと思う方も居るでしょうから子供と同じ趣味が必ず良い訳でもないと思いますよ。
ただ、もう少し大きくなるまで泊まりは控えた方が良いかなと。子供はいつ体調崩すか分からないし入院となれば親付き添い必須な年齢なので。

  • << 25 そうですよね、3歳から入れるので私も迷っているところです。 後ろの方にすれば途中退席もできるかな?とも思うのですが、なかなか勇気が...(^◇^;) そうですね、泊まりはやはり控えます。

No.10 17/03/26 01:30
匿名10 

自分の旦那や親が良いと言うなら
良いんだよ。
それぞれの家庭でルールがあるんだから、いちいち気にしない事。

  • << 26 ありがとうございます。 そうですね、家族の理解もあることだし子どもも嫌がっていない(むしろジジババ宅で叱られることなく自由に出来て嬉しそう...)ので、気にしないことにします。

No.11 17/03/26 04:12
名無し11 ( ♀ )


いいと思いますよ~

母親もたまにはストレス発散しないと(^O^)

  • << 27 ありがとうございます。 否定的な意見も多いかな?と思っていましたが、意外に皆さん賛同してくださって嬉しいです。

No.12 17/03/26 15:14
名無し12 

年に四回弱 しかも、泊まりはさすがに嫌味言われても仕方がない
独身じゃあるまいし…

  • << 28 年に4回って多いんでしょうかね?? 泊まりはやはりダメですよね、控えます。

No.13 17/03/26 17:22
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

たまにはいいけど、遊びで泊まりはやめたら?子供に何かあっても駆けつけられないとかあり得ないから。

  • << 29 そうですね。 何かあった時に駆けつけられないのは親失格だし、泊まりは控えます。

No.14 17/03/26 17:37
ケホ ( ♂ kHQEl )

どこでも小さな子供を連れていけばいいっていうものではないですね😥☝
子供だって辛いし まわりにも迷惑かけてしまうかもしれないし…
だいたい 母親だから 自分のすべてをかけて子供に尽くさなければならないっていうのも 少しおかしな話しですよ🙆💦

ほったらかしにしているわけではないから この場合は許される範囲ではないでしょうか🙌

  • << 30 ありがとうございます。 その友人は全てにおいて子どもを優先という考え方なので、余計に私が理解できないのでしょうね。。

No.15 17/03/26 17:54
匿名15 

預かってくれる人がいて、子供も懐いてるならいいのではないでしょうか。たまの息抜きもあってもいいと思います^_^

ただ、泊まらなきゃいけない遠方は我慢したほうがいいかなと。見ててくれてるけど子供に何かあった時にすぐ駆けつけてあげられないのはどうかなと。後悔されるかもしれないし、泊まらなくて済む距離で楽しめたらいいのではないでしょうか

  • << 31 ありがとうございます。 そうですね、後悔はしたくないので泊まりは控えることにします。

No.16 17/03/26 18:05
匿名0 ( ♀ )

>> 1 そんな事ないと思います ご主人や親御さんが子供預かるの嫌でなければ、たまの事だし良いと思います 趣味があるのは大切です。 気持ちも若く… ありがとうございます。
専業主婦で日ごろ家で子どもと2人きりなので、ライブは本当にリフレッシュになるし、ライブ前後の外食も子どものことを気にせずゆっくり食べられるのが幸せで...
程よくストレス発散できている感じです^ ^

No.17 17/03/26 18:07
匿名 ( ♀ )

>> 2 子供も寂しがらず、御主人や親が行っておいでと言ってくれているなら、別に良いと思いますよ。 ありがとうございます。
子どもも、パパorジジババと機嫌よく遊んでくれています。

No.18 17/03/26 18:09
匿名 ( ♀ )

>> 3 何も問題ないです。 単純にそのお友達は羨ましいんだと思います。 熱中出来るものがあるのって素敵だと思います。 それでストレス発散も出来… ありがとうございます。
確かにその友人は子ども抜きで出掛ける事って美容院の数時間くらいらしいので、妬みみたいなものもあったのかもしれないですね。
私は専業主婦で日ごろ子どもと2人きりなので、時々こうやって離れると愛しさ倍増って感じで、本当にリフレッシュになっている気がします。

No.19 17/03/26 18:12
匿名 ( ♀ )

>> 4 〈母親になったら子供と一緒に楽しめる趣味しか持ってはいけない〉なんて道理はないでしょう。 お家の方さえ反対せず、お子さんの面倒ついても… ありがとうございます。
私が専業主婦で家にいることが多いため、家族はリフレッシュしておいでと快く送り出してくれます。
友人も専業主婦ですが子どもが年子で2人いるので長時間預ける事は難しいらしく、そういった事もあって嫌味を言ってしまったのかもしれないですね。

No.20 17/03/26 18:15
匿名 ( ♀ )

>> 5 羨ましかったのでしょうね。 私も預けるとこがなかったのでどこへ行くにも子供と一緒でした。 実家に預けられる環境の方は確かにいいなと思って… 友人は子どもが年子で2人いるので預ける事も難しいらしく、子ども1人を預けたらいいだけの私が羨ましく思ったのかもしれませんね。
ありがとうございます。
ライブなんて特に若い時しか行けないですしね。(お年を召して行かれてる方もいらっしゃるかとは思いますが、私は体力に自信がなく...笑)

No.21 17/03/26 18:17
名無し21 ( ♀ )

私は子供はいませんが、主さんはダメな親ではないと思います。

普段家にこもって子供とつきっきりだと精神衛生上よくないし、それこそ育児ノイローゼや虐待に繋がりかねません。

預かってくれる所があるなら、頻繁に預けているなら問題ですが年に4回ほどですよね?

それぐらいならいいと思います。

ただ、世の中には預けたくても誰にも預けられなかったり、リフレッシュしたくてもできない方も多いので、公に「私は親に預けられるから~」みたいな空気や発言はしないほうがいいと思います。

  • << 32 ありがとうございます。 そうですね、SNSにはあまり書かない方がいいかもですね。 ライブが嬉しくてついつい書いてしまって...(^◇^;)

No.22 17/03/26 18:20
匿名 ( ♀ )

>> 6 他人がどうこう言う事じゃないよ。周りが反対してるのに、無理矢理預けて行ってるんじゃないでしょ? 私は主さんと真逆。趣味はあれども、預け… 家族の理解はあります。
主人は「俺は仕事帰りに飲みに行ったりしてるけど、◯◯(私)は専業主婦でそういう事もないからね」と快く送り出してくれます。

「息抜きできないの可哀想」って、それは私が決めるから放っといてよって感じですよね(笑)
私も言いたい人には言わせておこうのスタンスでいこうかと思います。

No.23 17/03/26 18:24
匿名 ( ♀ )

>> 7 子供と楽しめる趣味って何だろ。 趣味なんて個人の自由じゃん。 年に4、5回程度別に良いと思いますけどね。 その友人は「例えばお菓子作りとか、裁縫(子どものおもちゃ作り)とか」って言ってました。
それなら家で子どもをみながら自分もストレス発散できるからと。
お菓子作りや裁縫は嫌いではありませんが、ストレス発散できるほどではないので、なかなか賛同できず(^_^;)

ありがとうございます。
気にしないようにします。

No.24 17/03/26 18:25
匿名 ( ♀ )

>> 8 泊まりはないな.. と思っちゃうかも。 やはり泊まりはそうですよね。。
泊まりになることはほとんどありませんが、子どもに何かあった時にすぐに駆けつけられないし、これからは控えるようにします。

No.25 17/03/26 18:27
匿名 ( ♀ )

>> 9 ダメかは分かりませんが会場は3歳から入れるので、3歳になってから久々に子供連れて行きました。赤ちゃんの時からライブDVD見てたからか、本人は… そうですよね、3歳から入れるので私も迷っているところです。
後ろの方にすれば途中退席もできるかな?とも思うのですが、なかなか勇気が...(^◇^;)

そうですね、泊まりはやはり控えます。

No.26 17/03/26 18:29
匿名 ( ♀ )

>> 10 自分の旦那や親が良いと言うなら 良いんだよ。 それぞれの家庭でルールがあるんだから、いちいち気にしない事。 ありがとうございます。
そうですね、家族の理解もあることだし子どもも嫌がっていない(むしろジジババ宅で叱られることなく自由に出来て嬉しそう...)ので、気にしないことにします。

No.27 17/03/26 18:29
匿名 ( ♀ )

>> 11 いいと思いますよ~ 母親もたまにはストレス発散しないと(^O^) ありがとうございます。
否定的な意見も多いかな?と思っていましたが、意外に皆さん賛同してくださって嬉しいです。

No.28 17/03/26 18:30
匿名 ( ♀ )

>> 12 年に四回弱 しかも、泊まりはさすがに嫌味言われても仕方がない 独身じゃあるまいし… 年に4回って多いんでしょうかね??
泊まりはやはりダメですよね、控えます。

No.29 17/03/26 18:31
匿名 ( ♀ )

>> 13 たまにはいいけど、遊びで泊まりはやめたら?子供に何かあっても駆けつけられないとかあり得ないから。 そうですね。
何かあった時に駆けつけられないのは親失格だし、泊まりは控えます。

No.30 17/03/26 18:32
匿名 ( ♀ )

>> 14 どこでも小さな子供を連れていけばいいっていうものではないですね😥☝ 子供だって辛いし まわりにも迷惑かけてしまうかもしれないし… だいたい … ありがとうございます。
その友人は全てにおいて子どもを優先という考え方なので、余計に私が理解できないのでしょうね。。

No.31 17/03/26 18:34
匿名 ( ♀ )

>> 15 預かってくれる人がいて、子供も懐いてるならいいのではないでしょうか。たまの息抜きもあってもいいと思います^_^ ただ、泊まらなきゃいけ… ありがとうございます。
そうですね、後悔はしたくないので泊まりは控えることにします。

No.32 17/03/26 18:35
匿名 ( ♀ )

>> 21 私は子供はいませんが、主さんはダメな親ではないと思います。 普段家にこもって子供とつきっきりだと精神衛生上よくないし、それこそ育児ノイ… ありがとうございます。
そうですね、SNSにはあまり書かない方がいいかもですね。
ライブが嬉しくてついつい書いてしまって...(^◇^;)

  • << 34 それは空気が読めないだけだと思うんですよね。 私事ですが、私は腎臓が悪くて透析受けています。 身体障害手帳1級で障害者年金(2ヶ月に1回支給で13万、1ヶ月に換算すると6万5千円、そこから年金払ったり透析の自己負担額で1万払うので月に3万しか残りません) を受け取っていますがやっぱり周りには言いたくないですね。 いくら病気でも、周りからしてみたらお金がタダでもらえていいなと思う方もいるので。 医療費は毎月自己負担額で1万払いますが、それすら知らない人は医療費タダでいいなと思う人もいると思います。 友達で透析していた子がいましたが、その子はお父さんの腎臓をもらって食事制限がほとんどなくなり、その子はTwitterやライングループにマックとかハンバーグの写真をよくアップしていました。 私からしてみたらすごい嫌でしたね。 友達がお父さんの腎臓移植できたことは私も嬉しかったけど、だからといって移植したくてもできない人がいるのに、ハンバーグとかマックの画像をのせるって......と複雑な気持ちになりました。 目の前に移植したくてもできない人がいるということを考えてほしいと思いました。 私が逆の立場だったら相手に申し訳なくて食べ物の写真なんかアップできません(^^; 話がだいぶ逸れましたが、どうしても、母親は子育てにつきっきりでなければいけない、子供ほったらかして遊びにいくなんてこの母親はなにしてんだ!!という風潮があるので、ライブにいくなら、大っぴらにしないほうがいいですよ。

No.33 17/03/26 20:53
匿名33 

主は、行動派なんだね。

主みたいなタイプは、自分も好きに
行動するから、子供のやることにも
理解を示す親タイプじゃない❓

趣味があるから、視野も広そうだし、子供のやりたい事、いいよ~
やってみなよ‼と何でもチャレンジ
させるんじゃないかな❓

親が心に余裕があり、幸せだと、子供にも優しくなれて、子供も幸せに繋がるよね。

しょっちゅう、子供を預けるのは、
それは、単なる放任だから、だめだけどね。

お爺ちゃん、お祖母さんも、孫を預けられて、嬉しいだろうし。

適度なら、問題ないよ。、

No.34 17/03/27 10:52
名無し21 ( ♀ )

>> 32 ありがとうございます。 そうですね、SNSにはあまり書かない方がいいかもですね。 ライブが嬉しくてついつい書いてしまって...(^◇^;… それは空気が読めないだけだと思うんですよね。

私事ですが、私は腎臓が悪くて透析受けています。
身体障害手帳1級で障害者年金(2ヶ月に1回支給で13万、1ヶ月に換算すると6万5千円、そこから年金払ったり透析の自己負担額で1万払うので月に3万しか残りません)
を受け取っていますがやっぱり周りには言いたくないですね。

いくら病気でも、周りからしてみたらお金がタダでもらえていいなと思う方もいるので。

医療費は毎月自己負担額で1万払いますが、それすら知らない人は医療費タダでいいなと思う人もいると思います。

友達で透析していた子がいましたが、その子はお父さんの腎臓をもらって食事制限がほとんどなくなり、その子はTwitterやライングループにマックとかハンバーグの写真をよくアップしていました。

私からしてみたらすごい嫌でしたね。
友達がお父さんの腎臓移植できたことは私も嬉しかったけど、だからといって移植したくてもできない人がいるのに、ハンバーグとかマックの画像をのせるって......と複雑な気持ちになりました。

目の前に移植したくてもできない人がいるということを考えてほしいと思いました。

私が逆の立場だったら相手に申し訳なくて食べ物の写真なんかアップできません(^^;

話がだいぶ逸れましたが、どうしても、母親は子育てにつきっきりでなければいけない、子供ほったらかして遊びにいくなんてこの母親はなにしてんだ!!という風潮があるので、ライブにいくなら、大っぴらにしないほうがいいですよ。

No.35 17/03/27 11:18
匿名35 

たまになのだから
別に良いかと思いますよー

No.36 17/03/27 14:11
匿名36 

頻度は問題ない時に思うけど、泊まりは意見がわかれそう。
自分なら泊まりはナシです。

No.37 17/03/27 16:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

単なるやっかみだと思うので気にしなくていいと思います。
旦那さんや、親の理解もあるし、お子さんも泣いて追わないなら理想的だと思います。

No.38 17/03/27 19:48
鬼嫁 ( 30代 ♀ 7vTxSb )

その友達は僻んでるだけだと思いますよ笑
無視しといたら良いですよ。

No.39 17/06/07 10:36
匿名39 

預かってくれる人がいるならいいんじゃないかな。泊まりでも。
私の友人は友達に声かけて、ライブに行ってる間は家で子供の面倒見てもらってるのなんてしょっちゅうだし、シッターさんも使ってる。
旦那さんのいない時も遠征行ってて2泊3日とか余裕で家あけてるみたいだから、そういうもんかなと思ってた。

No.40 17/06/07 12:13
名無し40 

年二回なら許されると思う。
私は一人ライブは年1回あるかないかで、子供たちの体調や予定の見通しがついて、チケットがまだ残っているときにギリギリで買います。
以前、ホール開催の時に年齢に達した子供たちを連れていったことがありますが、いつも車で楽しそうに聞いている割にはあまり楽しまなかったのでそれからは一人です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧