注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

保護者会 非常識

レス15 HIT数 2132 あ+ あ-

主婦
17/03/26 11:14(更新日時)

学校の保護者会へ普段着で行ってしまいました。
普段着でも良いんじゃない?を間に受けたのがそもそも間違いだったのですが常識がなさ過ぎて情けないです…。
みなさん普通に接して下さいましたが、心では常識ねーなぁと思いますよね。
物凄く恥をかいたので次の学校行事が苦痛です。
過ぎたことはどうにもなりませんが誰かに話を聞いて欲しくて投稿しました。

No.2449800 17/03/25 14:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/25 14:44
名無し1 

主さんの普段着ってどんな感じのものですか?

  • << 3 スレありがとうございます。 一昨日はジーンズにベージュのニットでした。 普段着は私だけで皆さんスーツでした。

No.2 17/03/25 14:47
名無し2 


私立の有名校ですか?
公立の小中高は、仕事を抜けて駆けつける父兄が多かったので、皆さん普段着、仕事着でしたよ。

  • << 4 スレありがとうございます。 公立ですが皆さんスーツでした…。 手紙には保護者会と書いてありましたが先生方の送別会込みでしたので良く考えたら普段着なんて着ませんよね…2日間ずっとへこんでます。

No.3 17/03/25 14:51
主婦0 

>> 1 主さんの普段着ってどんな感じのものですか? スレありがとうございます。
一昨日はジーンズにベージュのニットでした。
普段着は私だけで皆さんスーツでした。

No.4 17/03/25 14:56
主婦 

>> 2 私立の有名校ですか? 公立の小中高は、仕事を抜けて駆けつける父兄が多かったので、皆さん普段着、仕事着でしたよ。 スレありがとうございます。
公立ですが皆さんスーツでした…。
手紙には保護者会と書いてありましたが先生方の送別会込みでしたので良く考えたら普段着なんて着ませんよね…2日間ずっとへこんでます。

No.5 17/03/25 14:57
匿名5 

私立の名門校ならそうなのかなあ…公立ならフォーマルな格好してる保護者なんて入学式と卒業式くらいだよ。

子供が通ってた幼稚園はお寺が経営する地元の私立幼稚園だったけど、みんなカジュアルな格好でジーパンやトレーナー、すっぴんの人もいたよ。
私はバス通園だったからもっとテキトーで、すっぴん+ジャージだったw

でも、ちょっと離れたところにある私立一貫校の付属幼稚園は、意識高い系の保護者も多く、送り迎えでもきちんとした格好をする人が多いなんて聞いたよ。

  • << 7 スレありがとうございます。 私立ではないんですがね…手紙は保護者会となっていたのですが先生方の送別会込みでしたので考えたら普段着はNGですよね…いつも抜けてる自分が本当に嫌になります。泣

No.6 17/03/25 14:59
主婦6 

ビシッとしたスーツでなくてもいいけれど、次からは、カジュアル過ぎない控えめな服装、つまりスニーカーではない靴に合わせる服装と鞄、でよいかと。要は教師とかアナウンサーのような控えめな服装です。

No.7 17/03/25 15:00
匿名7 

>> 5 私立の名門校ならそうなのかなあ…公立ならフォーマルな格好してる保護者なんて入学式と卒業式くらいだよ。 子供が通ってた幼稚園はお寺が経… スレありがとうございます。
私立ではないんですがね…手紙は保護者会となっていたのですが先生方の送別会込みでしたので考えたら普段着はNGですよね…いつも抜けてる自分が本当に嫌になります。泣

No.8 17/03/25 15:13
名無し1 

送別会の会場がホテルやレストランとなると私もスーツで行きますが、校内ならそんなに気にする事はないんじゃないかな。


周りも何を着ていくか悩んだだろうし、「スーツ着てきて良かった💦」ぐらいは感じたかもしれないけど、「あの人は常識知らず」まで思わないと思う。


次の行事で「あの人はこの間‥」なんて言うほど、興味も関心もないですよ。

  • << 11 ありがとうございます。少し安心しました。 今回は勉強になったんだと思い、もう少しへこんだら立ち直りたいと思います。

No.9 17/03/25 15:17
匿名9 

地域性とか学年のカラーとかありますもんね。
知り合いに前もって雰囲気聞いておかないとわからないこともありますよ。
まわりの人もどれくらいの服装にしとくべきか迷って、先生の送別会に合わせて綺麗めに寄せてただけで、主さんの普段着見てホッとした人もいたかもよ。
周りが普通に接してくれたならそう非常識ではなかったかもしれないし。
本当に非常識だときれいに人が距離取りますから。
大丈夫、大丈夫。

  • << 15 ありがとうございます。 大丈夫大丈夫、の言葉を見て少し元気でました〜!

No.10 17/03/25 15:20
匿名5 

先生の送別会なんかあったかなあ…幼稚園では最期の保護者会のときに先生の送別会とかあったけど、普段着だったしなあ…
公立学校なら経済格差も激しいから、本当にテキトーな格好してる人もたくさんいて、別段めかし込んでる人なんて皆無だけど。

もしかして、主さんのお住まいの地域って麻布とかの高級住宅街なの?そうなら公立でもきちんとしてる人が多そう。ちなみに私のところは川崎市にある閑静な住宅街で、かなり古くからある地域だよ。

No.11 17/03/25 16:26
匿名7 

>> 8 送別会の会場がホテルやレストランとなると私もスーツで行きますが、校内ならそんなに気にする事はないんじゃないかな。 周りも何を着ていくか悩… ありがとうございます。少し安心しました。
今回は勉強になったんだと思い、もう少しへこんだら立ち直りたいと思います。

No.12 17/03/25 19:13
匿名12 ( ♂ )

何度もPの役員やりました。
3月には役員のお別れ会と称した飲み会はありましたが、おおよそ汚くない程度の普段着でした。
授業参観とPTA総会とクラス懇談会を兼ねたときもありましたが、ジーンズもいましたよ。
少なくとも、スーツは見たことないです。
私が会長やった時の自分でさえ上下別のノーネクタイで通しました。
たぶんお住いの地域性だと思います。
今時、スーツで学校に来る人って、保険屋さんくらいです。
あまり落ち込まなくていいと思いますよ。

No.13 17/03/26 00:34
通行人13 

私は、あえて普段着で行きますよ。
浮いてるって言われようが常識ないって言われようが普段着で行きます。

No.14 17/03/26 11:12
匿名7 

>> 13 カッコ良いと思います!
私は周りを気にしすぎる性格なのでそのような性格、憧れますね。

No.15 17/03/26 11:14
匿名7 

>> 9 地域性とか学年のカラーとかありますもんね。 知り合いに前もって雰囲気聞いておかないとわからないこともありますよ。 まわりの人もどれくらい… ありがとうございます。
大丈夫大丈夫、の言葉を見て少し元気でました〜!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧