注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

やっぱり女はダメだ

HIT数 11686 あ+ あ-

名無し
19/04/20 13:53(更新日時)

すいません、愚痴です。
4月に九州初店舗をオープン、しかも旗艦店での初女性店長。
店長決定の時俺はちゃんと念を押したよね!貴女が中心になって新店舗を作っていくんだからしばらくはまとまった休みも取れないくらい忙しいと…
ハイ!もちろんです!!と答えたよね…
それなのに妊娠してつわりが酷くて仕事ができないって…
妊娠なんて回避出来れば回避できることだよね。もうバカなの?なんで避妊しないの?旦那もバカなの?バカ夫婦なの?
もうオープンまで1週間だよ、よりによってなんで一番大変な今なんだよ…
この際重病で倒れたことにするか…いや、絶対バレる…
なんて報告すりゃいいんだよ…部長、本部長レベルで済まないよ、社長報告だよ…
くそっ、だから女はアテにならないと言われるんだよ…

タグ

No.2449766 17/03/25 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/25 12:27
匿名1 

まぁ お前のダメさ加減に比べたら

女の方がまだマシだがな

反省しろよ お前はお前のダメさ加減に

  • << 4 何で主さんがダメなのかな? 女起用したから? こうなる予測してなかったから? そんなレスするから「だから女は」って言われるんだよ。

No.2 17/03/25 12:36
名無し2 

主さんの 苛立ちが旦那側にもあり、そこは安心したので コメントしようと思いました。

女性の社会進出と妊娠、出産、育児については悩んでいます。

私は国の制度がととのってない中で どれだけの女性が可能なの?と 真剣に考えます。

父親や兄弟 旦那には 主さんと同じように 女は これだから仕事に使えない。
肝心な時に 妊娠しましたー

教育して今からって時に妊娠しましたー

たーと軽く書いてるのは わざとです。男性からしたら それくらい軽く受け止めると感じるので。

だけど 妊娠は一人ではしない。
仕事するなら計画的に。

主さんみたいに 女性も男性も よく考えろと言う意見は少なく感じます。

女性だけのせいにする人が多いので。


女性は妊娠できる年齢、何人子供希望かでも、かなり社会から離れなくてはいけない。子供 自分自身の体調不良 病気もあるしね。

男女どちらの気持ちも わかる だけど難しい問題です。

主さんの場合は 先に注意までしてたのだから そう思うと思いました。

No.3 17/03/25 12:38
匿名3 ( ♀ )

店長決定の時点で妊娠していたという可能性もありますよ。
本人の自覚がないだけで。
妊娠に気づき、つわりも始まるのは、大体2ヶ月目〜人によっては4ヶ月目(実質、最初の1ヶ月ほどは妊娠成立していないのですが)なので。

それから妊娠初期は流産する確率が非常に高いので、無理やり彼女を店長にさせて、仕事中に倒れられて流産された方がもっと問題になると思うんですが…

  • << 24 妊娠している可能性を考えるだろ?アスリートみりゃわかるじゃん。 生理さえコントロールしてるよ。大会当日生理とか、妊娠してましたとかあり得ないからな。仕事なめてんだよ。旦那もね、所詮女の仕事だからとか思ってんだよ。 それならさ、最初からパートで働かせろよな。 女性の社会進出や地位向上など意外に足引っ張るのは旦那だよ。

No.4 17/03/25 12:39
社会人4 

>> 1 まぁ お前のダメさ加減に比べたら 女の方がまだマシだがな 反省しろよ お前はお前のダメさ加減に 何で主さんがダメなのかな?
女起用したから?
こうなる予測してなかったから?
そんなレスするから「だから女は」って言われるんだよ。

  • << 6 >> 4番 女をひっくるめて駄目だって決めつけている時点で主は駄目やろ? 女だから女を擁護するとかの問題ではない。
  • << 8 俺は男だが まぁ ならばそんな君に教えて上げよう ↑の人も言ってるように やっぱり女はダメだ と こんなセリフを言ってるようでは お前もダメだということな 有能な男なら 今時こんなセリフは吐きますまい

No.5 17/03/25 12:44
転職検討中5 

もしかして地元に初オープンする店じゃ……󾭛
こんな愚痴見ると行くのも考えちゃうな?こんなスレ主いるとなると……

あのね、悪阻が来る時期って大体3~4ヶ月ぐらいから。安定期になるまで大体毎日続く。人にもよるが食品の匂い、化粧品、洗剤など様々でそれきっかけで悪阻になる人もいる。
それまで気づかない女性だっている。
オープンに向けての研修期間は3、4ヶ月もかからないだろ?
それ以上かかるなら本部の重役的な人間だし、そこの人間から店長になるとかまず有り得ないし……

主、オープン前でイライラするのは分かるが、それとこれは違うだろ?
女性を蔑んだ挙句にズル休みしようと考えてるそのセコさ。無責任にも程があるぞ!
主の立場は分からないが、それをフォローし店をまとめる役に回らなきゃオープンしたってグダグダになるだけだぞ?

主よ、一度冷静になって考えるが良い

No.6 17/03/25 13:05
サラリーマン6 ( ♂ )

>> 4 何で主さんがダメなのかな? 女起用したから? こうなる予測してなかったから? そんなレスするから「だから女は」って言われるんだよ。 >> 4番
女をひっくるめて駄目だって決めつけている時点で主は駄目やろ?
女だから女を擁護するとかの問題ではない。

  • << 21 ひっくるめて「女はダメ」と言われるような事をするから、出来る女が迷惑するんだよ。赤ちゃん出来たものは仕方ない?貧乏人の子沢山みたいな事言うな。 私は出来る女じゃないけど、男女平等だ、男女参画だ、女性の働き方改革だと言う前に、女性の意識改革の必要性も感じる。パート従業員じゃないんだからさ、それなりのポスト与えられたら自覚を持って旦那にも協力お願いしないとね。

No.7 17/03/25 13:45
名無し0 

決定時に妊娠してたって言い訳出来ればどれだけ楽か …
店長決定は昨年9月。
女店長なんて選んだ俺がダメなんだろうな…

  • << 12 スレ主さん、自分を責めない でも、大丈夫大丈夫と自信満々に言い放つ奴ほど裏切る確率があるからなぁ… 九月に店長決まった後に避妊するなりの対策をしたのか定かではないけれど女性にもその相手側にも落ち度は有るけれど、これをやんのやんの言ってもこの対策をするのは誰の役目なんだろうね?
  • << 20 ダメです。ちゃらんぽらんの信頼ないやつを選ぶんだもん!育成してないの?
  • << 25 見る目ないのと詰めが甘いのよ。 結婚してる若い女は大事な仕事任せちゃいけないよ。常識だよ。いつ妊娠するかわからないからね。妊娠にまで会社は口はさめないからね。夫婦だもの。無理だよ。そこまで口はさめないからね。まあ、女はそれほど意識変わっちゃいないの。腰掛けで働いてるんだよ。

No.8 17/03/25 13:49
匿名1 

>> 4 何で主さんがダメなのかな? 女起用したから? こうなる予測してなかったから? そんなレスするから「だから女は」って言われるんだよ。 俺は男だが まぁ ならばそんな君に教えて上げよう

↑の人も言ってるように やっぱり女はダメだ と こんなセリフを言ってるようでは お前もダメだということな

有能な男なら 今時こんなセリフは吐きますまい

No.9 17/03/25 14:05
匿名9 

以前管理職をしていた者です。
そこでの経験から言わせてもらいますと、主さんの器が小さ過ぎ。
私があなたの上司であれば、全く評価できませんね。

部下に女性がいれば、そういうことだって起こります。
もちろん「このタイミングで⁉︎マジか…」と頭を抱えはしますが、そこで「避妊なんていくらでもできたはず!」とただ憤っても状況は何ら解決しません。
その状況をどうフォローし解決していくか、それが管理者の仕事じゃないでしょうか。

避妊に100%はありません。
その女性だって、その仕事を引き受けた時にはそんなことが自分の身に起こるなんて、考えてもいなかったと思いますよ。
そして主さんと同じように、今とても悩んでいるのではないでしょうか。

社長報告だなんだと、それをものすごく嫌がっているご様子ですが、ご自身の保身にばかり頭をとらわれている場合でありません。
彼女の状況や気持ちをきちんとヒアリングし、今後についての建設的な対策を模索しましょう。
それが上司のやるべきことです。

No.10 17/03/25 14:48
名無し2 


私も女性だから真剣に考える。周りの男性には

だから女性は

と言われてしまうから。

でも主さんのいう意見だって一理あると思いますよ。

それに主さんは 旦那も含め しっかり考えろと言ってますね。

主さんから見たら思いませんか?


女性が女性の足を引っ張ってると。


しっかり考えてないから こうなる。しっかりして我慢したり考えてる女性の足を引っ張ってるなぁと思います。

確かに避妊100%はないけど…

あと先程も伝えた 制度がととのっていない。
妊娠 産休 育休 子供の病気での急な休み。男性対応より ほぼ女性対応。

話がそれましたが、主さんの気持ちも解るけど、問題は山積みだと思います。

No.11 17/03/25 15:25
名無し11 ( ♀ )

私も女だし、妊娠出産経験もあるけど
責任のある仕事をしてるなら、バースコントロールは必要だと思う
例えば学校の先生
中学3年生の担任持った途端に妊娠とか
おめでたいとは思っても、保護者視点で見ると、なんでいま妊娠しちゃうかなぁ〜〜とどうしても思う
出産を考える年代の既婚者なら、妊娠して当たり前なんだけど
責任ある仕事してたら、やっぱり時期は考えるべきだと思う
代わりが誰でもできる仕事と、そうじゃない仕事はあると思う

  • << 73 同意。  ♀30代より

No.12 17/03/25 15:44
遊び人12 

>> 7 決定時に妊娠してたって言い訳出来ればどれだけ楽か … 店長決定は昨年9月。 女店長なんて選んだ俺がダメなんだろうな… スレ主さん、自分を責めない

でも、大丈夫大丈夫と自信満々に言い放つ奴ほど裏切る確率があるからなぁ…

九月に店長決まった後に避妊するなりの対策をしたのか定かではないけれど女性にもその相手側にも落ち度は有るけれど、これをやんのやんの言ってもこの対策をするのは誰の役目なんだろうね?

No.13 17/03/25 17:28
通行人13 

♂ですが。

法律上は認められている行為ですからね。
気持ちはわかりますよ。
こればかりは仕方ない。

むしろ堂々と報告すべきです。
上席者であればあるほど、この問題の根深さと手出しの出来なさは認識しています。
正直、任命した人事は間抜けだと思いますがね。

仮にあなたが何らかの査定をうけて不利益を被った場合、“女性の権利を守らなかった”といえます。あなたが男だろうが女だろうが関係ありません。
こんなことで狼狽える方が、管理者ならば失策です。慌てるのは現場がやってればいい。多少はしょうがないよと現場を慰め、正しい行動を示せる折角の好機を不意にすべきではありません。

この件に関してはその女にも手は出せませんが、あなたにも手を出すわけにはいかないんですよ。

No.14 17/03/25 19:52
匿名14 

そのご様子では、彼女がいつ妊娠しようが同じ事言いそうだなぁ。

オープンから半年後「何でようやく軌道に乗ったタイミングで妊娠しちゃうかな。これだから、、。」
1年後「最初より売上落ちてきて、今が一番大事な時期なのに これだから、、。」
2年後「従業員同士のトラブルで大変な時期なのに これだから、、。」
3年後 「ちょっと上手くいかなくなっちゃったから、この店舗は撤退します。皆さんご苦労様。あ、もう子供作って良いよ。」

という未来が私には見える。

No.15 17/03/25 23:25
風俗嬢15 

結論、女(出産希望)の社会進出は幻想

No.17 17/03/26 03:11
社会人17 ( ♀ )

私は主さんの気持ち、わかるなぁ。結婚や出産を理由に退職とか休職したいなら、仕事との兼ね合いをコントロールするのはプロだったら当たり前のこと。

個人、フリーランスで仕事してたことがあります。ひと月先のスケジュールまでしか埋まってない、身一つで身を立てていたことがあるなら、一つの仕事の責任の重み、自分という存在の周りへの影響がわかりやすい。

その彼女には、私でなかったら代わりの誰かがやってくれるという甘さがあったんじゃないかなと思えてならないです。会社組織の中でヌクヌクの日本の国民性。だから日本はスペシャリストが育ちにくい。あと男尊女卑もやっぱり残ってる。女の仕事は同じことやっても男より断然お給料が安いですから。そんな社会制度の縮図みたいな話って印象を受けました。

でも、うだうだ言っても始まらないですよ。オープン前でよかったじゃないですか。
オープン後よりもマシな気がしますよ。笑

次の人、バッチリ教育して、良いご縁がありますように!!!

No.18 17/03/26 05:51
匿名18 

主さんの言ってることは尤もだと思うよ。

私も女だけど、そういう無責任な女が世の中に存在するから、自分がそういう女じゃなくても『だから女は使えない』という見方をされるんだと思ったし、それが本当に悔しかったからね。

私が課長までなった後に上司から「お前が女じゃなかったらもっと上に行けた」と言われたんだけど、その意味というのが上司は私が女であろうと男以上に仕事のできる人間と認めていても、他の上層部の人間は私の仕事の実績は認めていても『女だから』という理由だけでそれ以上の昇進は認められないという状況になっていたということ。

結婚したら退職するかも知れない、妊娠したら休むかも知れない、常に女はそう思われアテにできないと思われてるけど、私は結婚もしないで仕事一本で生きていく気で仕事に邁進してたし、妊娠するような行為だってしてなかったのにだよ。

無責任な女と共に『女』と一括りにされることがどんなに悔しくても、無責任な女が実在する以上、無責任な女から不利益を与えられた側が一括りにしたくなる気持ちもわかる、それが本当にもどかしかったし自分が女に生まれたことを呪ったことまであったわ。

主さんみたいな思いをしたら、もう二度と女には重責を課せるような仕事は任せられない、そう考えるようになると思うし、そして私みたいな女まで同等に見られて正当な評価も受けられなくなるんだよね。

今の世の中、男女平等を掲げ声高に訴えてるけど、男が無意味に女を蔑んでるわけではなくて、無責任な女が女すべての価値を下げてるのが現実だと思ってるわ。

No.19 17/03/26 08:04
通行人19 ( ♀ )

仕事をしていても結婚してるのだから子供が出来るのは当たり前だし、選んでくれた貴方には悪いけど出来ちゃったものは仕方ないわよね、、そんな軽い感じで考えているんだろうね。子供産んだらまた職場に戻って頑張ればいいし、、まさに女の敵は女だわね。会社も戻って来て欲しい程の能力の女性だと思っているのかは解らないけど、

No.20 17/03/26 09:11
名無し20 

>> 7 決定時に妊娠してたって言い訳出来ればどれだけ楽か … 店長決定は昨年9月。 女店長なんて選んだ俺がダメなんだろうな… ダメです。ちゃらんぽらんの信頼ないやつを選ぶんだもん!育成してないの?

No.21 17/03/26 14:06
社会人4 

>> 6 >> 4番 女をひっくるめて駄目だって決めつけている時点で主は駄目やろ? 女だから女を擁護するとかの問題ではない。 ひっくるめて「女はダメ」と言われるような事をするから、出来る女が迷惑するんだよ。赤ちゃん出来たものは仕方ない?貧乏人の子沢山みたいな事言うな。
私は出来る女じゃないけど、男女平等だ、男女参画だ、女性の働き方改革だと言う前に、女性の意識改革の必要性も感じる。パート従業員じゃないんだからさ、それなりのポスト与えられたら自覚を持って旦那にも協力お願いしないとね。

  • << 23 『ひっくるめて「女はダメ」と言われるような事をするから』 『出来る女が迷惑するんだよ。』※出来る女に聞いたのかしら? 『貧乏人の子沢山みたいな事言うな。』 『パート従業員じゃないんだからさ』 たしかに出来る女が書いた文章とは思えないね。 男女平等だ、男女参画だ、女性の働き方改革だと言う前に、女性の意識改革の必要性も感じるけど、その前に貴方の意識改革の必要性も感じる。

No.23 17/03/26 21:45
お金持ち22 

>> 21 ひっくるめて「女はダメ」と言われるような事をするから、出来る女が迷惑するんだよ。赤ちゃん出来たものは仕方ない?貧乏人の子沢山みたいな事言うな… 『ひっくるめて「女はダメ」と言われるような事をするから』
『出来る女が迷惑するんだよ。』※出来る女に聞いたのかしら?
『貧乏人の子沢山みたいな事言うな。』
『パート従業員じゃないんだからさ』

たしかに出来る女が書いた文章とは思えないね。

男女平等だ、男女参画だ、女性の働き方改革だと言う前に、女性の意識改革の必要性も感じるけど、その前に貴方の意識改革の必要性も感じる。

No.24 17/03/27 00:55
名無し24 ( 50代 ♀ )

>> 3 店長決定の時点で妊娠していたという可能性もありますよ。 本人の自覚がないだけで。 妊娠に気づき、つわりも始まるのは、大体2ヶ月目〜人によ… 妊娠している可能性を考えるだろ?アスリートみりゃわかるじゃん。
生理さえコントロールしてるよ。大会当日生理とか、妊娠してましたとかあり得ないからな。仕事なめてんだよ。旦那もね、所詮女の仕事だからとか思ってんだよ。
それならさ、最初からパートで働かせろよな。
女性の社会進出や地位向上など意外に足引っ張るのは旦那だよ。

No.25 17/03/27 01:07
名無し24 ( 50代 ♀ )

>> 7 決定時に妊娠してたって言い訳出来ればどれだけ楽か … 店長決定は昨年9月。 女店長なんて選んだ俺がダメなんだろうな… 見る目ないのと詰めが甘いのよ。
結婚してる若い女は大事な仕事任せちゃいけないよ。常識だよ。いつ妊娠するかわからないからね。妊娠にまで会社は口はさめないからね。夫婦だもの。無理だよ。そこまで口はさめないからね。まあ、女はそれほど意識変わっちゃいないの。腰掛けで働いてるんだよ。

No.26 17/03/27 01:15
名無し24 ( 50代 ♀ )

ただ働いてるとかじゃなくさ、新店の店長だよね。皆で頑張って来てさ、これからって時に店長妊娠して休むからって士気に関わるだろうが。
彼女が普段どれだけ頑張って、人徳あるかだよね。安心して産んで下さいな。私たちが支えるしってならないのかな?
人望ないなら主さんの配属ミスだね。

No.27 17/03/27 03:34
匿名27 

どっちもどっちかな?笑
でも主さんの気持ちは凄くわかるよ

だからね
年齢が若くて結婚している女は先ず妊娠するかもしれないって事を念頭に入れる

店長にするなら、暫く子作りは諦めて欲しいと伝える
その上で相手に同意を得てから店長にする
私がその店長になった女なら店長の話があった時点で妊娠する可能性を伝える、または旦那と子作りの時期を相談してから引き受けるか否か決めると返事をする

まあ今回は、どちらかと言えば主さんが被害者かな?笑
妊娠は確かに、お目出度いけど、それを手放しで喜んであげるほど日本のほとんどの会社は制度が整ってないし周りの気持ちも追い付いていないからね
最低限、仕事している子作りの予定ある既婚女性は家族計画は、きちんとしないと逆に恥んをかくこともあるよね
無計画にやってます~みたいな…
避妊失敗も然りかな?
あくまでも私個人の意見です
気を悪くなさった方が居るとするならば悪しからず…

No.28 17/03/27 05:19
通行人28 

女は若くなければ価値がないと考える男尊女卑の男どもが悪い

中高年のおばはんに無言で戦力外通告を言い渡すような企業社会ゆえスレのような事態を招く

男どもは中高年のおばはんを信頼し教育し仕事を分配しなはれ

  • << 38 これは男尊女卑は関係ないよ 若い女の子をリーダーポジションに簡単に置く会社は、男の若い社員も簡単に登用してる これは確かに、経営者や管理職のレベルの低下には関連してるけど、根底にあるのは男尊女卑とは別の問題

No.29 17/03/27 05:40
サラリーマン6 ( ♂ )

ロクに返信すら出来ないこの相談主が一番駄目やろ。
女がどうの言っとる場合やないで。
あんたのような人間が女を見下すからおかしな事になるんや!

No.30 17/03/27 06:51
匿名30 

≫4月に九州初店舗をオープン、しかも旗艦店での初女性店長。

「新しい地方に初上陸するに当たり、雰囲気を変える意味でも女性を店長にしてみたい」などと上から適当かつ無責任なテコ入れがあったのなら、スレ主に同情する。

ただ、店長は何も1人でなくても良いと思うのだが。
人員に余裕があるのなら、店長の代行をできるような副店長の教育も、同時にしておいた方が良かったかもね。



余談ですが、重要なプロジェクトの責任者に女性を据える場合、妊娠に関する念書(誓約書)を書かせる会社もあるそうです。この念書に法的拘束力はありませんし、会社が強制して書かせる事もできませんが、ある種の踏み絵として使えるようです。
つまり、書く事を断ってくるようなら、「自己意識が高い人間で「自分>会社」の人間(もしくは、単純に空気が読めない人間)なので、会社の望まないタイミングで妊娠して戦力外になる可能性がある人物」と考えられるため、人選を考え直したり、事前に保険を打ったりする事ができます。

なお最近、「マタハラ」なる言葉が流行っているそうです。この手の念書でマタハラと騒ぎ立てる人もいるようですが、「妊娠した後の嫌がらせ」ならともかく、「万一妊娠して戦線離脱したらまずいので、事前に行っておく予防的措置」までマタハラと言われた日には、確実性の面において、企業だって女性を重要なポストに就けるのをためらいます。

No.31 17/03/27 07:15
通行人19 ( ♀ )

これを機会に経験のあるおばはん社員を重要なポストにつけるとかの機運が高まって来るのを望みます。女は若ければいいとか経験を積ませればいいとかじゃなくておばはんなりのノウハウを知っていてもおばさんだからダメだとかで活かされてない職場も多いと思います😃

No.32 17/03/27 08:45
匿名32 

結果を報告して代理を立てるなり人事変更でいいと思います。
それこそ社長にでもいいからその店長の状況を伝えて、悪阻での欠勤だけでなく、当人に確認した上で産後休暇や育児での出勤日や就労時間の制限などで新店舗の経営に支障をきたす可能性を話し合わないと。
業種はわかりませんが、店長ならば会議への出席やクレーム対応や他の従業員へのフォローを含め、様々な場面で有能に立ち回らなければなりません。
彼女にそれらが出来ないなら周りに迷惑を掛け職場の士気を下げる可能性もあります。

結果に文句を言うのは迷惑を被る彼女の部下で、主さんはその部下が被る不利益やストレスを取り除かなければならない。

しっかり対応して下さい。

No.33 17/03/27 09:23
通行人33 

主さんはその女性を評価し、信頼していたからこそ、非常にやるせない気持ちでいるのでしょう。

その女性を今は守ってあげていただけませんか?

数年後にその女性はきっとずっと素晴らしい働きをしてくれると思います。

No.34 17/03/27 09:26
名無し34 ( ♂ )

うちの会社じゃねえだろうな?

大体、まだ上に報告してない事が信じられない

『重病だと嘘を付く』だと?

馬鹿か?

主の役職が、ブロック長なのか、エリアマネージャーなのか知らないが、さっさと本部に連絡して替わりの店長を立てて、最低でも最初の1週間は、主がその新店舗に詰めろ

女がどうこう言ってる場合じゃねえよ

新店舗が落ち着くまで、主は休み無しだ

No.35 17/03/27 10:08
名無し0 

主です。
土曜日に社長に報告、日曜日緊急会議がおこなわれました。
会う人間、会う人間、みんな口を揃えて「これだから女は…」と言われ耳が痛いです…
新店長については春の人事が終わっているのですぐに決まらず後日となり、とりあえず本部から3人がしばらく応援に行くことに。
自分も今日から泊まり込みで現場対応する為博多行きの新幹線の中です。
妊娠した彼女ですが店長解任で人事部預かりになりました、残念ながら復帰後は降格だと思います。

  • << 37 大変だな! 頑張れよ!
  • << 39 多少同情はするが、やはり主の人選ミスだな。 だから女は…か 言われても仕方ないかな。 夫婦揃ってバカって言ってたけど、やはり女性側が重要な仕事がある時期は落ち着くまで徹底的な避妊するべきだな。 しかし世の女性みんなそうじゃないからな。 ちゃんと責任感強い女性はいるから。 見抜けない主も間抜けなんだよ。
  • << 40 店長は外すけど降格は法令に引っ掛かるかなぁ 残念だけど役職と給料は据え置きで 飼い殺しって所にしかならないと思いますよ
  • << 43 1つ聞きたい 主がその女性社員を、店長に推挙した理由が全く書いてないんだけど、推薦理由は何なの?

No.36 17/03/27 10:28
名無し36 ( ♀ )

女性に重要ポスト与えるなら女を捨ててる人を選ばないと
「女として生きる事より男性と同等に仕事をしたい」
「女として生きるより仕事を優先したい」
そういう女性でないと仕事なんて出来ないよ
女性だからわかります
基本甘いんです
飲食店なんて特にそうだと思いますよ

No.37 17/03/27 12:51
お金持ち22 

>> 35 主です。 土曜日に社長に報告、日曜日緊急会議がおこなわれました。 会う人間、会う人間、みんな口を揃えて「これだから女は…」と言われ耳が痛… 大変だな!
頑張れよ!

No.38 17/03/27 15:02
名無し34 ( ♂ )

>> 28 女は若くなければ価値がないと考える男尊女卑の男どもが悪い 中高年のおばはんに無言で戦力外通告を言い渡すような企業社会ゆえスレのような事態を… これは男尊女卑は関係ないよ

若い女の子をリーダーポジションに簡単に置く会社は、男の若い社員も簡単に登用してる

これは確かに、経営者や管理職のレベルの低下には関連してるけど、根底にあるのは男尊女卑とは別の問題

No.39 17/03/27 16:23
遊び人39 

>> 35 主です。 土曜日に社長に報告、日曜日緊急会議がおこなわれました。 会う人間、会う人間、みんな口を揃えて「これだから女は…」と言われ耳が痛… 多少同情はするが、やはり主の人選ミスだな。

だから女は…か

言われても仕方ないかな。
夫婦揃ってバカって言ってたけど、やはり女性側が重要な仕事がある時期は落ち着くまで徹底的な避妊するべきだな。
しかし世の女性みんなそうじゃないからな。
ちゃんと責任感強い女性はいるから。

見抜けない主も間抜けなんだよ。

No.40 17/03/27 19:34
通行人13 

>> 35 主です。 土曜日に社長に報告、日曜日緊急会議がおこなわれました。 会う人間、会う人間、みんな口を揃えて「これだから女は…」と言われ耳が痛… 店長は外すけど降格は法令に引っ掛かるかなぁ

残念だけど役職と給料は据え置きで
飼い殺しって所にしかならないと思いますよ

No.41 17/03/27 21:18
匿名18 

>> 40 引っ掛からないんじゃない?

通常業務の中で産休育休を望んだだけ、それなら降格も不当な扱いと言えるけど、

期日や内容も知らされた特殊な責任を任され、任す際には念押しまでしてできるのか確認したわけだから、そうなると男だ女だ妊娠だに関係無く、その責任を全うするためには全うするための対策を打つところからが責任なわけで、突然の事故や病気のような前以て対策の打てないことでも無い限り、無責任なことをし会社に不利益を与えた、責任ある業務を任せるに価しない、つまり降格になって裁判起こしたとしても、正当な判断と見なされると思うね。

No.42 17/03/27 23:55
名無し42 

なんで怒っているか理解できない。上司に報告して代わりの人にきてもらって、産休をとってもらう。よくあることでしょ!?

No.43 17/03/28 01:06
名無し34 ( ♂ )

>> 35 主です。 土曜日に社長に報告、日曜日緊急会議がおこなわれました。 会う人間、会う人間、みんな口を揃えて「これだから女は…」と言われ耳が痛… 1つ聞きたい

主がその女性社員を、店長に推挙した理由が全く書いてないんだけど、推薦理由は何なの?

No.44 17/03/28 08:28
匿名44 

妊娠なら仕方ないかなってワシはちょっと思うけどな。
穴埋めで振り回される身は辛いのもわかる

No.45 17/03/28 08:35
匿名45 

これだから女ダメだ

お腹に赤ちゃんが出来てしまったら、仕方ないんじゃないんですか?

結婚して何年も出来なくて出来た子かもしれないじゃないですか?

作るのは、主さんが怒ることではないですよ。

怒る理由が、わからないです。

No.46 17/03/28 08:44
匿名45 

追伸

初めのスレ見たけど、人の家庭を文句言う事ないんじゃないんですか?

結婚して、どうして避妊しないの?

どうして子ども欲しい夫婦が
避妊しないといけないんですか?

未成年の付き合いでもあるまいし

旦那さんの、悪口を言う理由もわからないです。

  • << 48 このスレの話は、「会社勤めの女性は妊活をするな」という話ではなく、「長期の戦線離脱が許されないような重要ポストを志願する(引き受ける)なら、せめて着任中だけでも妊活は止めて欲しい」という話じゃないのかな? 会社に対する自分の義務(=仕事)も果たせず、会社や上司に迷惑を掛けた社員の「妊活は家族の事だから口を出すな、妊活は個人の立派な権利だ」という申し分が一方的に通るような会社だったら、そんな会社(ひいては社会)はとっくに潰れているよ。 スレ主の人を見る目が無かったのは間違いないが、だからと言ってこの妊娠した社員自身に責が全く無いとするのはおかしいと思う。 こんな状況なら、愚痴の1つや2つは出るさ。

No.47 17/03/28 12:29
匿名47 

やっぱりトップに女性を置いては駄目ですね。
なにか問題が起きても親しい者に愚痴をこぼして発散して自分の中でスッキリ解決
で、肝心の問題は手付かずで放置。
何がいけなかったのか考え、答えを出し、改善するため実行に移すという建設的な合理性がない。

No.48 17/03/28 14:27
匿名30 

>> 46 追伸 初めのスレ見たけど、人の家庭を文句言う事ないんじゃないんですか? 結婚して、どうして避妊しないの? どうして子ども欲… このスレの話は、「会社勤めの女性は妊活をするな」という話ではなく、「長期の戦線離脱が許されないような重要ポストを志願する(引き受ける)なら、せめて着任中だけでも妊活は止めて欲しい」という話じゃないのかな?
会社に対する自分の義務(=仕事)も果たせず、会社や上司に迷惑を掛けた社員の「妊活は家族の事だから口を出すな、妊活は個人の立派な権利だ」という申し分が一方的に通るような会社だったら、そんな会社(ひいては社会)はとっくに潰れているよ。

スレ主の人を見る目が無かったのは間違いないが、だからと言ってこの妊娠した社員自身に責が全く無いとするのはおかしいと思う。
こんな状況なら、愚痴の1つや2つは出るさ。

No.49 17/03/28 22:14
匿名49 

この女性は、つまりいい加減てことだよ。見る目なんて言うのは、日本の社会や思想が幼児的なんだろう。見た目で良し悪しじゃなくて雇用されている以上冠婚葬祭や病気事故以外妊娠なんて論外。既婚だからて?仕事に関係ないしましてや会社には、全く関係のない話。そう旦那もおかしいな?女性を舐めているのか、あなたの無計画にセクスした挙句やめりゃいいんだ、女はて?考えだよね?会社の損や利益やまた他の女性に与える思想にも繋がるし真面目に既婚でも責任ある立場なら子供を諦めるくらいでもいい。二兎三兎を追えたり、仕事も結婚も子供も役職も保育園もお洒落もと何も我慢や犠牲もなくやりたいことを網羅するなんて事こんな馬鹿げた話をさも同情ああるてどんだけ幼いんだろうね。そうやって女は、やりたい時にやりやめたいときは、やめて産むみたいとかは、他人や会社のことなんて関係ないよでやりたい放題してもいいて平気でしょうがないとか言うなら責任感がないなら何もしないことだ。子供を持つ資格すらない。他人に丸投げして平気でいるようなら。妊娠したら他人まで応援しろて言うのか!オリンピック出ることが決まってから妊娠しているとか言うならバカな話を聞いたこともない、生理すらコントロールしているし妊娠もしないようにしている。昔じゃあるまいし妊娠に失敗するて余程適当なんだよ。ピルやゴムやその他も併用するのが普通なのに未だに知りもしないでピルは、副作用がて言っているが過激なダイエットやら食べ物だってあるのにおかしなことを言うな。昭和の初期でもあるマイさ。避妊が適当なのもデキ婚できる環境のせいだろうね。どうもかしこも甘えた女にのせいで真面目な女は、潰されるだよな、男からも女からも。女は、

No.50 17/03/28 22:52
お金持ち22 

>> 49 落ち着けよw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧