こういう職場にいる時の人間関係

HIT数 2889 あ+ あ-

匿名
17/03/28 18:24(更新日時)

個人経営の小さな職場に勤めています。
経営者も現場事務所で働いてるんですが、女性の為、いない職員の愚痴を現場で働いている職員に言ったりしていて聞いていて不快になります。
自分は男でまだ入社して間もないんですが、すでにいないとこで色々言われているのを耳にしています。
入社してからの業務で何か改善して欲しいことはないか?と聞かれますが、「職員の話をいないとこですんな」と言いたくなりました。

人がいないとこで話するのは女性の特徴的なものですか?
本人がいる時は、平静を装って普通に話したりしてます。
こういう事って働きにくくなるだけなので、シビレを切らしたら話しないで欲しいという事を経営者に話するつもりですが。



タグ

No.2449676 17/03/25 06:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/25 06:59
名無し1 

ハッキリと改善点を申し上げましょう。

No.2 17/03/25 13:55
匿名 ( ♀ Ug8xre )

おばさんは、多かれ少なかれ人の噂話や悪口を言うものですよ。
普段は仲が良いのに、いなくなったとたんに悪口を言い、戻って来たらまた仲良くする、そういう人も珍しくありません。


我慢して聞き流したほうが無難と思いますが…
直接言うと、主さんへの風当たりが強くならないでしょうか?

どうしても我慢の限界になった時、直接言ったらいいと思います。



No.3 17/03/25 17:28
匿名0 

>> 2 アドバイスありがとうございます。
いなくなったら悪口を言い、戻ってきたら仲良く話すとか女性特有の言動だと思うんですが、これは直らないのですか??
そういう言動の心理ってなんですか?

No.4 17/03/25 23:08
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 3 うーん、直らないでしょうね。
心理というより、人間性の問題なので。
女性は大抵噂好きで、他愛ない噂の場合が多いですが、愚痴や悪口が多い人はいますね。

その経営者の女性は、不快な愚痴を言うことが多いんですよね。
そういう人と一緒に働くのは、大変だと思います。

嫌な所が多い人は、案外情があったりするものですが、その女性のいい所はないんでしょうか?
機嫌がいい時は親切とか…

私も、いろいろと嫌な人に嫌なことを言われたりしましたが、大抵の人は、機嫌がいい時は親切でした。
でも、いい所がほとんどない人もいます。
そういう人とは、なるべく関わらないよう、努力して離れるしかないです。

  • << 6 アドバイスありがとうございます。 女性の皆が皆そういう人ばかりという訳ではないというのは分かってはいるんですが、私が男なので不慣れなのです。 期限が良い時…あるにはあるんですが、う~ん年齢的に何か普段から愚痴っぽい感じです。 私の場合、入社してまだ1ヶ月も経たないので、他の辞めた人達や過去に仕事が出来た人もいるらしく比べられている感じです。(私と同じ職種で) 本音を言えば比べられたくないのですが…。 中途入社はどうしても出来上がっている人間関係の中に入っていくので、最初はどこも部外者的に見られるのは仕方がないとは思ってます。 入社して先日給料振込日があったんですが、伝えていた口座に昼を過ぎても振り込まれておらず、仕方なく経営者に聞いたら催促された様な感じで他のスタッフに愚痴っていたので、余程すぐ辞めていく人がいるから最初は様子を見るために給料振込をしないのかとか…変に私を信用されてない部分があるんです。 クセのある人も過去にはいたらしく、仕方ない事だとは思いますが、私自身はそんな過去の職場の事情なんて知らない訳です。 振り込まれていないなら私が会社に対して信用出来なくなるのに、その辺りが小さな職場なので、体裁があまり整ってはいませんでした。 ただ、給料は振り込まれていないんですが、どうなってますか?と聞く事は聞きました。そしたら、私の振込に必要な銀行登録?が出来ておらず聞いたら来月なら出来るとか言われたってボカされました。けど、結局私がその話をしたもんだから慌てて銀行に行き振込をしてきていました。登録も出来た様です。 ぶったゃけて言えば、やれば出来る様な手続き(年金や雇用保険関係)等もすぐには動いてくれないし、その割りには仕事の業務内容であれしてくれ、これしてくれとか色々言ってきたりするから会社に対して私も色々不信感がまだあるのは事実なんです。 そういう事をしっかりしてくれるなら、まだ仕事も前向きに取り組めますが、やる手続きをやってくれないまま変に催促されたとか愚痴られても…ちょっとおかしいんじゃないか?と突っ込みたくなるんです。 若い時は私も我慢して変な経営者にも耐えてきましたが、やはり私も中年だから我が出ます 。おかしな事をするなら、指摘したくなる。 続く

No.5 17/03/26 06:42
匿名5 ( ♀ )

自尊心が傷ついてる状態の人は他人の悪口を言って自分が人より上だとアピールして自尊心を守ってると思う。職場が問題ではなく、他のところでその人が傷つく原因があるのでは?体調悪いとか家庭で大変な状態とか。
とりあえず主さんは真っ正面に受け取ってもムダです。他人は変えられません、影で言うようになるだけ。
自分はそんな人達に流されないようにしてましょう。

  • << 8 コメントありがとうございます。 なるほど…勉強になります。 私は多分、その経営者を視野を狭く見ている事に気づきました。 抱えているバックグラウンドとしては、やはり年齢的に定期的に病院に行かないといけなかったり、入社時の面接で経営者としては心労があるから出来れば退役をして、出来れば経営候補者的な形で探していた部分もある様でした。 (入社時にそれははっきり断りましたが) 入社時にそういう心労の話をされるという部分や本人の他のスタッフを雇用して抱えているプレッシャー?の様なものがあるのでしょうね…? 私も無職期間が長引いて4ヶ月再就職にかかりましたから安易に辞める事は避けないといけなくて…。 ただ、女性の方からの意見を聞くうちに、経営者の自尊心等がどういう状態なのか?気になってきました。 そういうものも含めて様々な角度から経営者を見ていかないと、誤ったジャッジをしてしまい私自身誤解してしまう可能性が高いです。

No.6 17/03/26 06:55
匿名 

>> 4 うーん、直らないでしょうね。 心理というより、人間性の問題なので。 女性は大抵噂好きで、他愛ない噂の場合が多いですが、愚痴や悪口が多い人… アドバイスありがとうございます。
女性の皆が皆そういう人ばかりという訳ではないというのは分かってはいるんですが、私が男なので不慣れなのです。

期限が良い時…あるにはあるんですが、う~ん年齢的に何か普段から愚痴っぽい感じです。

私の場合、入社してまだ1ヶ月も経たないので、他の辞めた人達や過去に仕事が出来た人もいるらしく比べられている感じです。(私と同じ職種で)
本音を言えば比べられたくないのですが…。
中途入社はどうしても出来上がっている人間関係の中に入っていくので、最初はどこも部外者的に見られるのは仕方がないとは思ってます。

入社して先日給料振込日があったんですが、伝えていた口座に昼を過ぎても振り込まれておらず、仕方なく経営者に聞いたら催促された様な感じで他のスタッフに愚痴っていたので、余程すぐ辞めていく人がいるから最初は様子を見るために給料振込をしないのかとか…変に私を信用されてない部分があるんです。
クセのある人も過去にはいたらしく、仕方ない事だとは思いますが、私自身はそんな過去の職場の事情なんて知らない訳です。

振り込まれていないなら私が会社に対して信用出来なくなるのに、その辺りが小さな職場なので、体裁があまり整ってはいませんでした。
ただ、給料は振り込まれていないんですが、どうなってますか?と聞く事は聞きました。そしたら、私の振込に必要な銀行登録?が出来ておらず聞いたら来月なら出来るとか言われたってボカされました。けど、結局私がその話をしたもんだから慌てて銀行に行き振込をしてきていました。登録も出来た様です。


ぶったゃけて言えば、やれば出来る様な手続き(年金や雇用保険関係)等もすぐには動いてくれないし、その割りには仕事の業務内容であれしてくれ、これしてくれとか色々言ってきたりするから会社に対して私も色々不信感がまだあるのは事実なんです。
そういう事をしっかりしてくれるなら、まだ仕事も前向きに取り組めますが、やる手続きをやってくれないまま変に催促されたとか愚痴られても…ちょっとおかしいんじゃないか?と突っ込みたくなるんです。

若い時は私も我慢して変な経営者にも耐えてきましたが、やはり私も中年だから我が出ます 。おかしな事をするなら、指摘したくなる。

続く

No.7 17/03/26 07:13
匿名 

>> 6 その経営者は現場でシビアに見ているのだなというのは最近気づきました。

気に入っている職員でも、やはりいない時に愚痴を他の職員に言ってたりするのを聞きます。
スタッフ同士ならよくある光景で私も過去の職場で色々見てきましたが、経営者が他のスタッフに対して愚痴るというのはどうなんだろう…と戸惑ってはいます。

ただ、職場自体は働きやすいので、辞めたくはないんで我慢するしかないですね。

旦那さんも死別し、子供もいない感じなので頑なな部分はあるのかなぁ…なんて感じます。ただ、ふとお客さんからは気に入られているのだから辞めたらいかんよと帰り際に言われました。
多分、散々クセのある職員がいたから、まだ警戒から猜疑心があり、日も間ない私を信用出来ない部分はあるけど人手不足な部分で何とかつなぎとめたい的な部分は感じてます。

経営者自体そういう経営者としてのしがらみ?や私生活からくるやるせなさ?からクセがあるのは分かりました。

  • << 9 いろいろ大変ですね。 でも、主さんの前では、他の人の愚痴を言っているんですよね? ネチネチ怒って来る訳じゃないから、まだいいですよ。 世の中、もっとひどいパワハラに悩んでいる人たちもいますから… 実は私も、今の仕事の上司が怒って来ることに悩んでます。 私の仕事ぶりが悪くて怒るのは仕方ないけど、理不尽に怒って来ることもあり、ストレスのはけ口にされているんじゃないかと思います。 それでも、機嫌が直ったら、「さっきはきついこと言ってごめんなさい」と言ってくれることもあり、今のところは我慢して働いてます。 とにかく、仕事に集中して働くしかないですね。 主さんは、仕事自体が順調なら、頑張って励んで下さい。

No.8 17/03/26 07:28
匿名 

>> 5 自尊心が傷ついてる状態の人は他人の悪口を言って自分が人より上だとアピールして自尊心を守ってると思う。職場が問題ではなく、他のところでその人が… コメントありがとうございます。
なるほど…勉強になります。

私は多分、その経営者を視野を狭く見ている事に気づきました。
抱えているバックグラウンドとしては、やはり年齢的に定期的に病院に行かないといけなかったり、入社時の面接で経営者としては心労があるから出来れば退役をして、出来れば経営候補者的な形で探していた部分もある様でした。
(入社時にそれははっきり断りましたが)

入社時にそういう心労の話をされるという部分や本人の他のスタッフを雇用して抱えているプレッシャー?の様なものがあるのでしょうね…?

私も無職期間が長引いて4ヶ月再就職にかかりましたから安易に辞める事は避けないといけなくて…。
ただ、女性の方からの意見を聞くうちに、経営者の自尊心等がどういう状態なのか?気になってきました。

そういうものも含めて様々な角度から経営者を見ていかないと、誤ったジャッジをしてしまい私自身誤解してしまう可能性が高いです。




No.9 17/03/26 11:21
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 7 その経営者は現場でシビアに見ているのだなというのは最近気づきました。 気に入っている職員でも、やはりいない時に愚痴を他の職員に言ってた… いろいろ大変ですね。
でも、主さんの前では、他の人の愚痴を言っているんですよね?
ネチネチ怒って来る訳じゃないから、まだいいですよ。
世の中、もっとひどいパワハラに悩んでいる人たちもいますから…

実は私も、今の仕事の上司が怒って来ることに悩んでます。
私の仕事ぶりが悪くて怒るのは仕方ないけど、理不尽に怒って来ることもあり、ストレスのはけ口にされているんじゃないかと思います。
それでも、機嫌が直ったら、「さっきはきついこと言ってごめんなさい」と言ってくれることもあり、今のところは我慢して働いてます。

とにかく、仕事に集中して働くしかないですね。
主さんは、仕事自体が順調なら、頑張って励んで下さい。


  • << 11 仕事自体が順調かと言えばそうでもないです。 けど、働きだしてまだ間がないから、色々我慢するしかないんだろうなという感じです。

No.10 17/03/26 12:56
匿名 

>> 9 まぁ、経営者に対しても皆色々クセがある部分は把握してる様です。
上手に入社したての私に分からない経営者事情やら職場のイロハを丁寧に教えてはもらってるので、我慢する事も自分は覚えないとですね。

ストレスのはけ口タイプの上司ですか?
その上司は男ですか?

人格が変わる様な感じで怒鳴りつけ、後で手のひらを返した様に謝るタイプはDV男タイプです。
そういう男と結婚したり、付き合うと最悪ストーカーみたいになるから、気をつけて下さい。

  • << 12 私の上司は女性です。 被害を受けているのは私だけじゃないですね…泣くまで説教された人もいます。 機嫌がいい時は、よくお菓子などを配ってますが、正直、いらないから怒るクセを直して欲しいと思います。 私は旦那がいますが、旦那も子供に感情的に怒ります。 私には、強く怒りません。自分より弱い人間にしか怒れないタイプです。

No.11 17/03/26 13:08
匿名 

>> 9 いろいろ大変ですね。 でも、主さんの前では、他の人の愚痴を言っているんですよね? ネチネチ怒って来る訳じゃないから、まだいいですよ。 … 仕事自体が順調かと言えばそうでもないです。
けど、働きだしてまだ間がないから、色々我慢するしかないんだろうなという感じです。

No.12 17/03/26 16:30
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 10 まぁ、経営者に対しても皆色々クセがある部分は把握してる様です。 上手に入社したての私に分からない経営者事情やら職場のイロハを丁寧に教えては… 私の上司は女性です。
被害を受けているのは私だけじゃないですね…泣くまで説教された人もいます。
機嫌がいい時は、よくお菓子などを配ってますが、正直、いらないから怒るクセを直して欲しいと思います。

私は旦那がいますが、旦那も子供に感情的に怒ります。
私には、強く怒りません。自分より弱い人間にしか怒れないタイプです。


No.13 17/03/26 16:56
匿名 

>> 12 あ、女性でしたか。
なるほど…。
その女性は独身ですか?
ちょっとヒステリック系かな…?

No.14 17/03/26 22:47
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 13 年輩で、結婚してます。
ヒステリック系ですね。
仕事は手を抜かずに取り組む人なんですが…

No.15 17/03/27 07:30
匿名 

>> 14 なんだか、だんだんと職場に行く足取りが重くなってきてます。
正直な話、求人票に書かれていた給料とは違うし、本来雇用したかった人材ではない様だし、交通費も出ない様な職場なので、金を払って働きに行ってるのがどうにも腑に落ちなくてですね…。
選び方が間違っていたのかなぁ…。

まぁ、次に何か大きな問題なり話があれば、試用期間中なので、辞めようかと思います。

  • << 19 私も、求人の時の勤務時間からどんどん長くなり、今週から休みも1日減りました。 今週が一番きついです… 来月も、不規則なシフトで、私が一番負担が大きいんですよね。 体力的にも限界なので、夏にまたシフトが不規則になりますが、きついスケジュールだったら辞めようと思います。

No.16 17/03/27 08:21
匿名16 

私の親の会社でもありますよ。
今は、義兄が社長ですけども

親戚の70歳おばちゃんが、事務員してますが人の悪口言って

社長いるにも関係なしにもう一人1人若い事務員さんの今日仕事少ないから、早く帰っていいよとか

最終的に、若い事務員さんを追い詰めて

会社にいられなくしてます。

まぁ~年配になるとね。
噂話や、なんだかんかだとね。
話すんだよね。

No.17 17/03/27 09:03
名無し17 ( ♀ )

主さんには家族経営の零細企業は合わないと思います
試用期間なら、就活をし直した方がいいですね

No.18 17/03/27 12:33
匿名 

>> 17 密かに就活は始めてます。
働きながら、探すのが一番ですね。

働いている人も少ないので、ハブる様な事を言いながらも、辞めたらいかんよみたいな事を帰り際に言ってきます。
やってる事と言ってる事がバラバラなんです。

No.19 17/03/27 22:30
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 15 なんだか、だんだんと職場に行く足取りが重くなってきてます。 正直な話、求人票に書かれていた給料とは違うし、本来雇用したかった人材ではない様… 私も、求人の時の勤務時間からどんどん長くなり、今週から休みも1日減りました。
今週が一番きついです…

来月も、不規則なシフトで、私が一番負担が大きいんですよね。
体力的にも限界なので、夏にまたシフトが不規則になりますが、きついスケジュールだったら辞めようと思います。

No.20 17/03/28 00:16
匿名 

>> 19 お疲れ様です。

前職の退職時はお局絡みでしたが、やはり通勤途中で明らかに異変がありました。
足取りがだんだんと重くなっていく感じで…。それから、退職し軽い鬱症状になりました。
やはり、精神的に来ると辛いものがあります。お互い無理しない範囲ではたらきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧