注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

言葉の違い

レス2 HIT数 809 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
17/03/25 11:29(更新日時)

海外旅行をよくする女です。長いこと帰国しないでいると、犬や猫や鶏などの鳴き声が日本語に聞こえるんですよね。

ワンちゃんがワンワン鳴いてる。日本語だぁ(≧▽≦)って思ったりするんですが

そこで疑問を感じたので質問させてください。

人間は国や民族が違うと言語が違いますよね?

でも犬は

たとえばわたしが中国で出会う犬も、アメリカで出会う犬も、フランスで出会う犬も、イスラエルで出会う犬も、ワンワンと鳴いてるようにしか聞こえないんですよね。同じく

中国人に犬の鳴き声を聞いたら日本の犬は中国語で、アメリカ人に聞いたら日本の犬は英語で、フランス人もイスラエル人もその言語の犬の鳴き声に聞こえると。

ってことは、犬や猫や鶏などは同じ声で鳴いてると。

人間だけが自己のグループ(国とか民族とか)にいない人には、下手したら通訳なしには意志疎通できない?

なんで?と思ったわけです。もちろん犬は犬レベルで方言とかあるのかも知れませんが

なんで人間は音声での意志疎通に支障が出るほどに言語がそれぞれ違うんでしょう? 

進化論的にどう考えればいいのかな?と。科学的に正しい人類の言語は何語なんだろうか?とか、最も進化した言語は何語なんだろうか?とか

考えるほどに疑問は増えます。

そして史上初の人類の言語は何語なんでしょうか?

No.2449658 17/03/25 04:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/25 04:32
負け犬0 ( ♀ )

史上初の人類の言語は何語?ってのは、文字で残った言語ではなく、人類初の音声会話が行われたのは何語?って意味です。

No.2 17/03/25 11:29
ヒマ人2 

>> 1 立証されてないのでは?

wikiに出てるだけでも、言語の起源に関してだけでも様々な説がありますから、誰のどの説が正しいとは言えませんから。

動物にも方言とかあるんですかね(笑)

あ、あの子はテキサス生まれだとか、あのイントネーションはきっとアイダホだとか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧