注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

子育ての大変さを理解してくれない旦那

レス17 HIT数 3037 あ+ あ-

♀ママ
17/04/27 13:21(更新日時)

生後2ヶ月のママです。
初めての子供で慣れない子育てに日々大変で頭がおかしくなりそうです。
でも旦那は私の大変さを理解してくれません。
旦那は世間で言うイクメンです。
育児もよく手伝ってくれます、休みの日も1日子供を見てくれたりします。
1日見てくれた時など大変だったでしょ?と聞くと平気で全然大丈夫だったと答えます。
これが腹が立って仕方ありません。
私が毎日大変な思いをして子育てしてるのをバカにされている気分です。
旦那はバツイチで前妻に双子の子がいます。
旦那曰く双子に比べたら全然楽だと思ってるみたいです。
確かに双子なんて途方もなく大変だと思うけど私は1人でも大変なんです。
旦那に私の思いを理解して欲しいというのは甘えでしょうか?

タグ

No.2449571 17/03/24 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/24 23:28
お父さん1 ( ♂ )

一日中面倒を見てくれているのに何が不満なのかがよく分かりません。

いい旦那さんじゃないですか、貴方は旦那様の仕事の大変さを理解されてるのですか?

世界で私が一番大変でかわいそう系な考え方ですね。

  • << 3 多分だけど妄想さんだと思う ミクルの愚痴スレの半分は嘘八百なイメージだし

No.2 17/03/24 23:36
匿名さん2 

ハッキリ言うけど…
マジ話ならアンタどうかしてるよ
新婚ほやほやに近いはずで、しかも立派なイクメンな旦那をもつと話している割には憎しみに近い愚痴スレ…

前半褒めて後半愚痴って支離滅裂だし

育児を大変だと思わない旦那と大変だと思うアナタがうまくいくとは到底思えない

No.3 17/03/24 23:37
匿名さん2 

>> 1 一日中面倒を見てくれているのに何が不満なのかがよく分かりません。 いい旦那さんじゃないですか、貴方は旦那様の仕事の大変さを理解されてる… 多分だけど妄想さんだと思う
ミクルの愚痴スレの半分は嘘八百なイメージだし

No.4 17/03/24 23:42
匿名さん4 

旦那さんが上から目線で『双子より全然楽だよ。双子じゃないのに大変なんて言ってるの?甘すぎ。』みたいな態度なら、腹立つだろうけど、ただただ優しく手伝ってくれて疲れた素振りを見せないだけなら、主さんの被害妄想かな。

そもそも、一度子育てを経験してる旦那さんと初めての主さんを同じ土俵で考えてはダメなんじゃない?
適度な手の抜きかたや育児におけるイライラの受け流し方を旦那さんはもうすでに習得してるんじゃないかな。
先輩ママ(じゃなくパパか)として手伝ってもらいながら育児のことを素直に教わったらいいのでは?
「最初の子供の時はイライラした?」とか「どうやったら少しでも気持ちが楽になれるかな?」とか「そういう風に悩んだことある?その時どうやって乗り越えた?」とか聞いてみたら?
もしかしたら、旦那さんもかつては今の主さんと同じようにいっぱいいっぱいで悩んだ経験があるかもしれないよ。

(ただし、最初に書いたように旦那さんの態度が上から目線ならそこは指摘していいと思いますよ。)

No.5 17/03/25 05:49
匿名さん5 

甘えるな。

親の資格なし。子供がかわいそうだ。

No.6 17/03/25 06:26
匿名さん6 

>> 5 言い過ぎ。
あなたは人の親?
もしそうなら簡単に親の資格なしなんて他人言えるあなたに育てられてる子どもが可哀想だ。

No.7 17/03/25 07:01
匿名さん7 


解るよー2カ月何もかも初めてで大変だもんね

少しネガティブになってる?

お得な旦那様じゃないですか

バンバン任せて息抜きしちゃいましょう

焦らずにね

No.8 17/03/25 09:02
通行人8 

同じ事でも
「大変だと思う」主さん、
「楽だと思う」ご主人、
それぞれ違っても良いと思いますし、

「楽だ」と思う人に
「私は大変」なんて理解出来なくて当然だと思いますよ?

それと世の中には育児を全く手伝ってくれない旦那さんも大勢いるなかで、ご主人は良い旦那様ではありませんか?

主さんの悩みは贅沢だと思います。

No.9 17/03/25 12:43
♀ママ9 

主さんの気持ち、わかる気がする。

自分が必死になってやってる事を、難なくこなす人が近くにいると、、、なんか悔しいような妬みのような、自分の中の黒い気持ちが出てくる事があります。
仕事なんかだと、自分もあんなふうになりたい!って素直に思えるけれど、育児に関してはそう素直になれないかも。
特に主さんのようなケースでは。

その気持ち、仕方ない事だと思います。

No.10 17/03/25 17:42
専業主婦10 

うちは逆でうちがバツイチで旦那が初婚。
子供は二人目(旦那にとっては一人目)を去年産んだけどね、慣れてるうちは楽だけど、初めて子育てする旦那は楽じゃないって。
多分うちと主さんのご主人が同じ考えかも。
初めだからそりゃそう思って当然!
理解を求めても経験者と未経験なら感覚も違うと思うよ。
手伝って貰えるならやって貰えばいいと思う。
これから夜泣きとか離乳食とかもっと悩むことあるんだから、ご主人がそういうなら育児の先輩としてよいしょしとけばいいと思う。
それでやって貰って主さんもまだ息抜き出来ないかな?
余計ストレスになるなら、ちゃんとご主人に分かるように伝えてあげてね!

頑張り過ぎない事も大事だよ。

No.11 17/03/25 21:16
匿名さん11 ( ♀ )

理解できないよ、同じ土俵にいないんだから

No.12 17/03/25 21:38
匿名さん12 


大変だったでしょ?

全然大丈夫

って会話、貴女に気を使って言ってるんじゃない?

休みの日に1日中子供見てくれるなんて、とても優しい旦那さんだし、あなたの苦労わかってるから見てくれてるんだと思いますけど。

なかなか休みの日に1日中子供見てくれる旦那なんていないですよー。

そんな優しい旦那、文句があるなら私にちょうだい。

No.13 17/03/25 21:39
通りすがり ( TGgfG )

同じ土俵にいないから、旦那の仕事の大変さも、その上子育ても手伝うしんどさも理解してないでしょ?奥様は。
はっきり言って甘えすぎだよ。

No.14 17/03/26 00:58
匿名さん14 

デキる旦那でいいじゃん。
どんどん手伝ってもらいなよ。

No.15 17/03/26 04:13
匿名さん15 

そりゃあ 子育て初心者の主と経験者の旦那じゃ 余裕具合が違うもんなぁ
初心者同士なら旦那への愚痴もわからなくはないけど…

No.16 17/03/26 09:18
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

旦那さんは子供の面倒は見るけど家事などは手伝いますか?あなたはそれをしながら育児もしているなら大変ですよね!

No.17 17/04/27 13:21
通行人17 

2ヶ月かー。
主さん、ちゃんと休んでますか?
旦那さんが見ていてくれる間、睡眠を取ってますか?
出産は全治数か月の大けがみたいなものですから、ダメージを受けた体をひきずっての慣れない育児、健康でなんのダメージもなく、もともと体力のある旦那さんよりツラいのは当たり前ですよ。
そういう風に感じているなら、まずはよく休んで下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧