コンビニ勤務どんな感じですか?

HIT数 1422 あ+ あ-

就活中
17/03/24 18:57(更新日時)

体調不良で退職して半年になる者です。

そろそろ働かないと貯蓄が底をつきそうになり、最近体調がだいぶ回復したのもあり、就活をしています。

田舎の自宅近くに初のコンビニがオープンすることになり、そちらへ応募してみようかと考えています。

そこで、採用されるかされないかは関係なく、下構えというか予備知識で知りたいのですが、オープニングスタッフやコンビニ勤務する時はどんな感じでしょうか?
ちなみに、当方は体調不良で退職するまで10年半スーパーで勤務していました。現金オンリーのレジしかない店ですが操作や接客が出来(手動レジ、自動レジ、ハンディスキャナーレジ)、日配などの食品発注、管理、週間棚卸し等実務経験はあります。これらはコンビニでも活かせるでしょうか?

コンビニでパートやバイト等で勤務した方、是非仕事してどんな感じかをお教えてください。
お願いします。

No.2449202 17/03/24 02:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/24 02:16
名無し1 

断然イカせますよ
ただ、どんな、どんな上級者になっても必ず幾度かは入れ忘れ入力間違いは起こしてしまうので、失敗してもそこは勉強になったと思えて前に進めます

同僚との付き合いは適度な会話する仲程度に抑えておいた方がいいかも
浮いてしまうと後々大変ですから


オーナー次第でマニュアルが違うパターンがあるのでお気をつけて

No.2 17/03/24 07:55
名無し2 

スーパーを経験していれば、コンビニの商品出しなんて大した事ないですよ。

ただ、レジ周りはスーパーよりやる事は多いです。

それに、ギリギリの人数でシフトを回すので、体調不良で急に休むとかは難しいかもしれませんね。

あとは、オーナーが良い人だとやりやすいですね。

一緒に入る時間帯の人とは、ほどほどに仲良くしておかないと、二人きりで店を任されたりする時に気まずいです。

慣れれば、簡単でしたよ。

No.3 17/03/24 12:11
匿名3 

大体二人体制なのでスーパーと違いやることが多いです。
レジしながら調理、発注、品だし、清掃。
販促物の展示やディスプレイもあります。
コンビ組む相手がのんびり屋さんだと悲惨です。
仕事内容自体は簡単ですが同時に何かするということに慣れるまではしんどいと思います。

No.4 17/03/24 12:21
匿名4 ( ♂ )

まずはオーナー次第、その次に同僚関係になります。

レジは当たり前、FFの作り置き、品出し、前だし、声かけ、清掃、納品された商品の検収に陳列ですが1日に3回と常温便に冷凍食品、パン類。販促物。

レジだと、収入代行、予約商品、アマゾンなどのコンビニで受け取り荷物。

ノルマ関連
恵方巻き、ひな祭り、母の日、子供の日、父の日、うなぎ、ボジョレー、クリスマス、お節の予約
中華まんセール、新商品のセール

レジ点検時のマイナス負担
これが一番やっかいなこと。
法律では違法行為なのだが、堂々と従業員からマイナス負担分を回収している。

まだ、同じ時給ならスーパーの方が楽だと思うが。

No.5 17/03/24 18:57
就活中5 

スレ主です。間違ってマイスレからこのスレを削除してしまいました。󾌻󾭛
コンビニ業務内容お教え下さりありがとうございました。ノルマは店全体か個人かは分かりませんが自分的には出来る内容だと判断して、本日応募。
オーナーさんが昼過ぎに視察に行くのでその時で良ければと言うことで面接を受けてきました。感じが良さそうな方でした。
あと、滑り止めではないですが市内の違うスーパーが従業員募集していたのでハロワを通して来週面接に行きます。

本当にありがとうございました。
4月から働けるといいな~

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧