注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

誰からも話しかけられない人生

レス7 HIT数 3456 あ+ あ-

ベテラン主婦( 40代 ♀ )
17/04/07 22:16(更新日時)

結婚して子供を産んで普通に生活してるつもりですが、私は、回りから空気に見えるのか、誰からも話しかけられません。自分から話しかけないと話す機会もなく、ほとんど家族としか会話しません。
子供の学校が悩みで、同級生のお母さんともうまく会話できず、話しかけても気づかれなかったり、挨拶されることもなく、私の事が見えてないかのように過ぎ去って行きます。結構、ショックです。子供も前は活発に友達と話してましたが、最近は話が合わないと言ってあまり、会話してないようです。
子供の学校だけじゃなく、子供のスイミングでも、コーチに避けられてる気がします。子供のテストの日は、終わったらコーチから話があるのが通例ですが、待っても来てくれず、今日は、コーチがいつも来る所からは来ず、気づいたら全然違う所でコーチのお気に入りのお母さんと話してました。
私には、子供が一人しかいないので、下の子供を連れてくるお母さんたちと違って会話が弾むきっかけもなく、いつも一人で黙って見てます。
話しかけるなオーラを出してる訳でもないですが、今日は、諦めて帰りました。待ってもうちのところに来そうになかったので。女のコーチなので、私としては話しやすいのですが、嫌われてるんでしょうかね。
こんな感じなので、担任の先生ともうまくいかず、子供の足を引っ張ってる気になります。元々は、明るい性格だったのに結婚して暗くなりました。
どんどん閉鎖的になってしまいそうで怖いです。私とはなしてくれるのは、旦那と娘と実家の両親ぐらいです。
この前、ストレスが原因で病院に、行った時、先生が優しく丁寧に話してくれたことに感動してしまいました。
相当、自分が病んでる気がします。

No.2449117 17/03/23 22:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/23 22:18
匿名1 

まずは自分からどんどん話しかけていくこと。そうすれば主さんの存在は自然と大きくなり、主さん自身も人と話すことが自然にできるようになりますよ。受け身を決め込んでいたら、本当にお子さんの足を引っ張ることになると思います。

No.2 17/03/23 22:48
既婚者2 

私も普段話す人は家族だけとか限られてますねー
自分から話しかけるタイプじゃないのもあるし、影が薄いのもある(^^;
病院の先生でも話聞いてくれる人がいる、分かってくれる人がいるのは嬉しくなるでしょうね。

No.3 17/03/23 22:53
既婚者3 

笑顔でお疲れ様ですとか言ってみるとか。
やっぱり受け身では前進しないと思います。
あと、誰も声をかけてくれなかったことを気にしないほうが良いと思います。
一人のほうが好きなのかなって思って、気を使って誰も声をかけてないのかもしれませんよ。
担任にも話すのがダメなら連絡帳で交換日記みたいにお話するとか。

No.4 17/03/23 23:03
匿名4 ( ♀ )

お子さんひとりで、もう学校に通ってるんなら、主さんは何かサークルに入ってみるとか、数時間のアルバイトして社会と関わってみるとか、何か行動してみては如何でしょうか?

No.5 17/03/23 23:55
匿名5 

だってそう親しくないお母さんに話し掛けるのって勇気いるじゃ無いですか。
社交的で友達多いお母さんでも、習い事のお迎えの集団に入って行くの
は最初慣れなくて苦手だったと言ってましたし、この人でもそうなんだなと思った事あります。
挨拶スルーなんてよくある事だと思いますよ。
自分に言われてると思ってないだけだと思います。
親しい人にしか挨拶しない人もいるし、同じ園なら誰でもするのが当然という人もいるし、色んな人がいますからね。
先ずは、お子さん同士が仲良かったお母さんから「あ、○○さん、おはようございます。」と名前をつけて挨拶したら良いと思いますよ。



No.6 17/03/24 08:32
ベテラン主婦0 ( 40代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
子供が幼稚園の頃は、まだお母さんたちともよく話したりランチ行ったりしてたんですけどね。
小学校区外の幼稚園に行ってたので、地元愛が強いお母さん方の輪の中に入るのが難しくて。
それでもがんばって話しかけたりしてたんですけどね。
クラス替えもできない位の小さい学校なので、学年が上がるに連れてくじけてしまってます。
もうすぐで卒業なんですが、これから先も続くと思うと胃が痛いです。
それから益々、人との付き合いが苦手になって、誰もなにも思ってなくても、話しかけて欲しくないだろうなとか、話しかけたくても言葉が出なかったり、怒ってなくても怒ってそうに思われてるかもと色々考えてしまいます。
娘も、女の子と話すより男の子と話す方が楽とか言いますし、女って難しいなぁって、でも男の人とと話すのはもっと嫌なんですけどね。
外で働くことも考えてはいます。それが一番早いですよね。外との関わりが少ない事にも問題があるんだと思います。今は、自営業の所に嫁に来たため家の手伝いばかりです。
でも農家ではないので、近所との接点もないから話題が合わなかったり。旦那の地元なので旦那は、苦労が全くないですが、私は、場違いな所にいる感じがあり息苦しい。
外で羽ばたく勇気もない今は、そんな精神状態です。何でも一人でやってしまう方が楽だと思ってたり。
自営業なのに、旦那の親とは一緒にご飯を食べず、一人で食べてます。旦那はもちろん、両親と食べてます。

No.7 17/03/24 15:02
専業主婦7 

意識的にでも口角上げる癖を付けたらいいと思うよ。

人間も動物だから、相手を見る時は危険か危険じゃないか遺伝子が判断するはずで、口角上がった笑い顔の人には警戒心持たないと思うからね。

私は1人で自転車に乗ってても『あ、もう桜が蕾になってる、春だな〜♪ルルルン♪』とか、スーパーで1人で買い物してても『お〜これ安い、超ラッキ〜♪』とか、心の中で常にそういうこと呟いてるからなのか、顔もいつもニコニコしてるらしいんだよ。

だからまったく知らない人からもよく声かけられるね。

旦那とスーパー行って「見て見て、美味しそうなイチゴだね〜。つやっつやだ〜♪」なんて言ってると、知らないおばちゃんから「本当に美味しそうね〜」とか言われたりするし。

よく店員にも間違えられて話し掛けられるよ。
制服やエプロンも付けてないのに、「◯◯はどこにありますか?」なんて聞かれて、私も店員じゃないのに案内してあげて、そこで初めて「あら、店員さんじゃなかったのかしら!?ごめんなさい」なんて謝られたり(笑)

望まざる人まで寄ってくるけど。
宗教の勧誘とか、大勢が行き交ってる街中でもピンポイントで私に寄ってくるし(笑)

良く言えば「この人なら快く対応してくれるだろう」と安心される、悪く言えば「コイツなら何でも言いなりにできそう」と舐められる、そんなニコニコ顔でいれば人はジャンジャン寄ってくるよ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧