介護施設での入浴介助

HIT数 1844 あ+ あ-

名無し
17/03/24 07:11(更新日時)

介護施設等で働いてる方にお聞きします。

一人で入浴介助を担当するのは好きですか?嫌ですか?
嫌だと感じる方に質問です。

どんな部分が嫌だと感じるか出来るだけ多く、理由も教えて下さい。

タグ

No.2449106 17/03/23 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/23 22:03
名無し1 

多人数で大勢の利用者の入浴介助するのではなく、一対一で介助をするってことね?

一長一短かなー。
嫌というか不安な部分は、やっぱり何かあったときだよね。
どれだけ安全に気を付けていても入浴用チェアから浴槽への移乗の際とかに利用者が足を滑らせたりした時に、何とか支えれて転倒は防げても、支えた後になかなかチェアや浴槽に座らせられなくて(こちらもとっさに支えてるから不安定な態勢だったり、利用者がパニクって変なところに力が入ってて上手く誘導できなかったり)、そういう時は一人きりだとキツイなぁ、と感じます。

多人数のスタッフで大勢の利用者を介助するよりは、きちんと一人の利用者に集中して介助できるし、利用者にもゆったり入浴してもらえるのは良いとこだけどね。

No.2 17/03/23 22:40
名無し0 

>> 1 はい、一対一です。
なるほどですね…。
他にも何か気づく事であれば、教えて下さい。
一対一の入浴介助で苦痛な点です。
嫌な部分、利用者に対してなのか、自分に対してなのか…です。

  • << 5 そうですね、あとは、入浴嫌いな利用者の誘い方に失敗した時かな。 その日の利用者の状態(不穏気味とか)によっては、いつもの声かけ(いつもならこの声かけでなんとか入ってくれる、的な)をしてもダメな時もあるので、多人数での入浴介助なら他のスタッフに変わってもらったり、時間を置いたりしてもそこまで他の利用者に影響がないけど、一対一だと、その日の朝に入浴者のバイタルを測る際に利用者さんの希望を聞きながら入る時間を決めて、それを利用者にも伝えてたりするので、不穏になった利用者をなだめて時間が押したり、その利用者を後回しにして代わりに他の人に先に入ってもらったりすると、他の利用者に影響が出ちゃうし、その段取り(代わりに先に入ってくれる利用者を探す)にも時間がかかったり(リハビリとか外出とかと時間がかぶったらダメだし、あとは「あんたが○時って言ったんでしょ!?私は代わりませんからね!」みたいな方もいるし)。 そういう時もあるさ、とは思うけど、上手く回せないとちょっとへこみます。 まぁ、人間を相手にしてるんだから仕方ないことなんですけどね。

No.3 17/03/23 23:00
名無し3 

入浴介助は1対1で関わりを持てるいい場所でもあります。
他の方と関わる時間が少しでも減ってしまうという点で言えば、他にもやる事・やりたい事があるのであまり行きたくないのが本音ですね。

  • << 6 なるほどですね。 他の利用者との関わりが減るのが理由ですか…。勉強になります。

No.4 17/03/23 23:25
匿名4 

1対1で嫌なのは、危険にすぐ対応出来ない所です。
あと、お互い変に気を使ってしまう所かな。介護される側も自分だけ裸で世話されるの、嫌かなと。
その点、他にも裸の人がいたら気が紛れるように思います。

  • << 7 あ~なるほど…。 それは確かに言われてみればそうですね。 子供や赤ちゃんを入れるのとはまた違うから老体を見るって互いに気を遣う可能性はありますよね。

No.5 17/03/23 23:26
名無し1 

>> 2 はい、一対一です。 なるほどですね…。 他にも何か気づく事であれば、教えて下さい。 一対一の入浴介助で苦痛な点です。 嫌な部分、利用… そうですね、あとは、入浴嫌いな利用者の誘い方に失敗した時かな。
その日の利用者の状態(不穏気味とか)によっては、いつもの声かけ(いつもならこの声かけでなんとか入ってくれる、的な)をしてもダメな時もあるので、多人数での入浴介助なら他のスタッフに変わってもらったり、時間を置いたりしてもそこまで他の利用者に影響がないけど、一対一だと、その日の朝に入浴者のバイタルを測る際に利用者さんの希望を聞きながら入る時間を決めて、それを利用者にも伝えてたりするので、不穏になった利用者をなだめて時間が押したり、その利用者を後回しにして代わりに他の人に先に入ってもらったりすると、他の利用者に影響が出ちゃうし、その段取り(代わりに先に入ってくれる利用者を探す)にも時間がかかったり(リハビリとか外出とかと時間がかぶったらダメだし、あとは「あんたが○時って言ったんでしょ!?私は代わりませんからね!」みたいな方もいるし)。

そういう時もあるさ、とは思うけど、上手く回せないとちょっとへこみます。
まぁ、人間を相手にしてるんだから仕方ないことなんですけどね。

No.6 17/03/24 07:08
名無し 

>> 3 入浴介助は1対1で関わりを持てるいい場所でもあります。 他の方と関わる時間が少しでも減ってしまうという点で言えば、他にもやる事・やりたい事… なるほどですね。
他の利用者との関わりが減るのが理由ですか…。勉強になります。

No.7 17/03/24 07:11
名無し 

>> 4 1対1で嫌なのは、危険にすぐ対応出来ない所です。 あと、お互い変に気を使ってしまう所かな。介護される側も自分だけ裸で世話されるの、嫌かなと… あ~なるほど…。
それは確かに言われてみればそうですね。
子供や赤ちゃんを入れるのとはまた違うから老体を見るって互いに気を遣う可能性はありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧