注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

車の事故に詳しい方、お願いします

レス24 HIT数 4090 あ+ あ-

主婦( 40代 ♀ )
17/03/25 23:12(更新日時)

私の母が一人で営む八百屋に、ある運送会社の車が横により過ぎたせいで、お店の日よけがまがって壊れてしまいました。母しか家におらず、どうやら警察やら保険会社には連絡せず、相手の名前、会社名、車のナンバー、携帯番号をかいてもらい、返したそうです。
相手が、個人的に払うのでと言ってきて、それが若くて礼儀正しい子だったようでかわいそうになったようです。
曲がっていた日よけも、日よけを買ったところに頼むとパイプごと変えて高く付くからと知り合いの会社で、パイプをどうにかなおしてもらうよう頼み、一万五千で済みました。
が四ヶ月たった今でも支払いがありません。
「年末には」と言っていたのに入金されておらず、次は「休みがなくて振込にいけませんでした」となり次は「友達に振込みを頼んだのにおかしい、確認します」となり「2月中には」と言い、未だに入金ありません。

母もきちんと物損事故として処理しておけばよかったのですが、高齢なのもあり、頭がまわらなかったようです。

今、また連絡しましたが、でませんでした。

泣き寝入りはしたくないです。

今から警察に届けをだしても無駄でしょうか?
ちなみに、壊れた日よけは、携帯で写真をとってあるのと、相手に名前と会社名と電話番号を書いてもらった紙しかこちらにはありません。

「知りません」と相手に言われたらもうなすすべなしでしょうか?

どう対応しようか、迷っています。
よろしくお願いします。

No.2449024 17/03/23 18:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/23 18:36
名無し1 

警察に事情を説明して物損事故にした方が良いですよ。加害者の運転手は多分会社のトラックなので、物損事故で保険を使うと会社から怒られるのでしょう。

しかし、加害者もあまりにも誠意が無いですね。警察に相談される事をお勧めします。

No.2 17/03/23 18:41
主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
警察に相談してみようと思います。ありがとうございます。

No.3 17/03/23 18:42
匿名3 

1に同意
警察と会社の両方に連絡して下さい。

  • << 5 コメントありがとうございます。 迷いもなくなり、背中をおしていただけて、ありがたいです。 明日、警察に相談しにいってきます。

No.4 17/03/23 18:53
通行人4 ( ♂ )

警察に連絡するのが一番でしょう

只、携帯の番号を知っている様ですので 最後通告としてショートメールでメッセージを入れておくのはどうでしょう?

誠意が見られないので 警察及び会社に連絡すると

  • << 6 コメントありがとうございます。 確かに、最終通告したほうがいいですね! 今からメールをしておこうと思います。それで焦って支払いがあるならそれはそれでいいのにと思います。ありがとうございます。

No.5 17/03/23 19:16
主婦 ( 40代 ♀ )

>> 3 1に同意 警察と会社の両方に連絡して下さい。 コメントありがとうございます。
迷いもなくなり、背中をおしていただけて、ありがたいです。
明日、警察に相談しにいってきます。

No.6 17/03/23 19:20
主婦 ( 40代 ♀ )

>> 4 警察に連絡するのが一番でしょう 只、携帯の番号を知っている様ですので 最後通告としてショートメールでメッセージを入れておくのはどうでし… コメントありがとうございます。
確かに、最終通告したほうがいいですね!
今からメールをしておこうと思います。それで焦って支払いがあるならそれはそれでいいのにと思います。ありがとうございます。

No.7 17/03/23 19:24
名無し7 

そういうクズは会社も辞めて居るだろうし、会社にも報告しないだろうから今から言われても会社もハッ?って感じだろうし確か保険を使う事故処理も期限があるから、今時事故報告しても保険が下りないかも?被害者が馬鹿を見る時代だから加害者には同情なんてしないことだね。

No.8 17/03/23 19:34
主婦 ( 40代 ♀ )

警察と会社に連絡をすると、すぐに返信がありました!
「ともだちに振込を頼んでいたのですが、任せきりにしていました。自分は平日休みがなく、どうしても行けませんでした。日曜に直接お金を渡しにいきます」とのことでした。

が、直接お金をもってこられても、振込みの会社にまたうちから渡しにいかないといけなくなるため、修理会社に振り込んでもらいたいのですが、日曜でもATMで振り込みできますよね?
振り込んでもらえるならそちらに振り込んでもらって
できればもうお会いしたくない気持ちです。

No.9 17/03/23 19:36
主婦 ( 40代 ♀ )

すみません、上記の文、一番最初の文に間違えがあります。
正しくは

「会社と警察に物損事故として連絡しますと相手にメールをしたら」ということです。

No.10 17/03/23 19:43
サラリーマン10 

24時間仕事してんの?
振り込みくらい休憩時間にいくらでも出来るから。
「明日中に修理会社に直接振り込みをお願い致します。振り込みを確認出来ない場合はあまりにも誠意が感じられないので警察と会社に報告致します。」
でいいんじゃない?

  • << 13 そうですよ。 振り込み出来ないわけないです。。 友人に頼んだとかいって自分は悪くないって言いたいんですよ。 絶対嘘ですから。 こちらは一切悪くないんですから強気でいきましょう!

No.11 17/03/23 20:43
主婦 ( 40代 ♀ )

皆さんありがとうございます。
明日中に振込みができなければ物損事故として会社と警察に連絡しますと伝えました。返事待ちです。

No.12 17/03/23 20:53
匿名12 

器物損壊で
被害届の事件にしたら

No.13 17/03/24 13:10
鬼嫁 ( 30代 ♀ 7vTxSb )

>> 10 24時間仕事してんの? 振り込みくらい休憩時間にいくらでも出来るから。 「明日中に修理会社に直接振り込みをお願い致します。振り込みを確認… そうですよ。
振り込み出来ないわけないです。。

友人に頼んだとかいって自分は悪くないって言いたいんですよ。
絶対嘘ですから。

こちらは一切悪くないんですから強気でいきましょう!

No.14 17/03/24 15:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、まだ時候にはならない位の期間だとは思いますが、1日でも早く警察に届けて、相手の会社にも報告して、きちんと保険会社にも入って貰って、示談にしろ、示談の解決書みたいなものも必要になるので、警察に届けて下さい。
素人がやると色々あって面倒なトラブルが増えます。
仕事中の物損ですから、会社にも報告の義務があります。
年末にって、もうすぐ4月です…。
示談にしろ、示談の取り決め等を書面で交わす必要があります。
支払いがあって解決でも、示談の和解なり、終結の書面出してもらった方がいいです。

仕事中の事故なので会社が負担してくれる筈です。最終的に本人が負担となれば、給与から天引き成りも出来ますが、それは会社と本人の問題です。
会社が出してくれるはずですから、本人に請求はやめませんか?

No.15 17/03/24 16:18
名無し15 

あのね「振込を友達に頼んでいた」なんて見え透いた嘘よくつけますね。
当然、物損事故でも直ぐ警察に届けをするのは常識ですよ。
それで保険屋に連絡しなければならないのは相手の事故を起こした運転手ですよ。

No.16 17/03/24 16:57
主婦 ( 40代 ♀ )

皆さんコメントありがとうございます。昨日、ご本人が「日曜日に直接お金をもっていきます」と言うので「こちらにお金をいただいても困ります。修理会社さんに振込をしてください。明日中にお願いします。明日振込めば、月曜日には入金されるはずです。月曜日に入金されていなければ、直ちに会社と警察に物損事故として届けます。振込ができ次第、メールをお願いします。」と連絡しましたが、そこから今まで返信はありません。

月曜に入金が確認できなければ早急に動こうと思います。ありがとうございます。

No.17 17/03/24 18:25
匿名17 

払いに来ると言うなら受け取ってこちらで支払っては
あちらに任せたらまたズルズルになってしまう感じ

No.18 17/03/24 20:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

本人が手渡しならと言っているなら、受けとればいいのに…。
営業日の営業時間内にしか振込み出来ないと思い込んでいる人間もいるかもしれないし、今時そんな人間なんていないと思うし、休憩時間に出来ないわけがないのだから…。
今まで惚けていた人間に、お金を振り込めって…
出来ていたなら、とっくに振込みがあったはず

月曜日まで待たずに、警察に届けを出して、相手側の会社にも連絡するのがいいですよ…。

No.19 17/03/24 21:00
主婦 ( 40代 ♀ )

今連絡がきて、振込ましたというメールと一緒に、明細の写真も添付されてきました。
会社と警察にと言ったら翌日に振り込めましたね、、、
相談にのっていただいた皆様、ありがとうございました。
次回このようなことがあった時は、その日にすぐきちんと警察に届けます。ありがとうございました。

No.20 17/03/24 23:08
匿名20 

いずれにしろ今時、交通事故関係の事は、警察にが鉄則ですよ、主さん。警察が行政上の判断します、そして、会社名がわかっていたなら、主さんが母親の代わりに初期の段階で会社に言うべき。個人で云々は、払う気ない輩の常套手段の口癖。これを教訓に変な個人示談、弁償は、払う能力のない輩の口癖なんで、気を付けて下さいね。私なら、壊された為に何日間に渡り商売に支障発生!で、その迷惑も支払ってくださいな❗と、相手方の保険屋とやりあいますよ。

No.21 17/03/25 02:00
ゆにこ ( ♀ FXMhSb )

今からでも物損事故として、に一票です。

No.22 17/03/25 02:22
高校生22 

よく払って貰ったなーっと思いました。
そういうのって調書取ってなかったら大概逃げますから。
会社名が分かってても一緒。

そういう会社は事故処理のプロが居て、担当が悪知恵働く人なら「現行犯じゃないなら無視しろ!」みたいに持っていくらしいです。
裁判しても時間とお金だけ取られて勝ったとしても弁護士費用抜いたら雀の涙。
だから皆、泣き寝入りするんです。

もう何も無いことを祈るけど、もし次何かあればすぐ110番ですよ。
 

No.23 17/03/25 11:16
名無し23 

運送屋のドライバーが物損事故で怖いのは警察より会社です。
会社にばれると査定や給料に大ダメージを与えるから自腹を申し出ました。
警察は保険屋に証拠を出すためのお役所仕事をするくらいです。
ナンバーも損傷箇所もわかってるので、会社に通報されたら一発でバレます。
しかも報告義務を怠ったり事故隠蔽を図ったりしたので査定はますます下がります。

No.24 17/03/25 23:12
名無し24 ( ♀ )

ところで、修理してくれた知り合いの会社に4ヶ月間も支払ってなかったんですか。

それくらいの値段なら立て替えて払っとくよなと思ったりして

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧