注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

遊んでほしいだけなのに喧嘩になって疲れる

レス38 HIT数 1815 あ+ あ-

名無し( ♂ )
17/03/24 01:51(更新日時)

鬱で働いてません。20後半です。
先日、自営業をしている友達に「暇だよなあ」とメールをしたのですが、「俺は忙しい」という返事で傷つきました。
「俺は忙しい」って遠回しに「お前は暇だよな」って言ってますよね?
だから「悪かったな。俺は暇で」と怒ったら、「またかよ、めんどくせぇ」と謝ってもくれず、怒ってきたので喧嘩になってしまいました。
俺はただ遊びたかったから誘っただけなのに。
忙しいなら「今日は無理だから」ってそう言えば良いのに。
こういう疲れる友達の付き合い方教えてください。

No.2448783 17/03/22 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/22 23:34
ヒマ人1 

あなたが傷つく意味がわからない…

No.2 17/03/22 23:35
匿名2 ( ♀ )

あなたが先に暇だと言ったんだから
、俺は忙しい
という返事は普通です

実際忙しいんじゃなあたかな友達は

いちいち言葉を選ばなきゃいけなさそうで、めんどくさいと思われますよ

No.3 17/03/22 23:36
負け犬3 

「暇だよなぁ」じゃなく「⚪日に遊べない?(´・ω・`)?」と送った方が良かったんじゃないでしょうか?(´・ω・`)?

No.4 17/03/22 23:37
汚れキャラ4 

女でそういううざい察して&構ってちゃんタイプがいるけど、男で察してちゃんとか絶望的過ぎるわ…なにが傷ついただよ。友達やってくれてるだけでもありがたいと思いな。傷つくのが嫌なら縁切れや。 そのお友達は主と縁が切れてもどうとは思わないぞ。

No.5 17/03/22 23:38
匿名5 

つきあいをやめる
無職なんだし
金もないのに遊べますか

No.6 17/03/22 23:39
匿名希望 ( ♀ IJMIl )

あなたの方が疲れる。


友達は正常。

No.7 17/03/22 23:43
匿名7 

友達がかわいそう

No.8 17/03/22 23:48
匿名8 

すげえ身勝手だな 無自覚なの?なに?病気持ち?

No.9 17/03/23 00:04
名無し9 ( ♀ )

鬱の人がみんなそんな感じだと思われたくない。

No.10 17/03/23 00:28
名無し0 ( ♂ )

どうして俺が怒られるんですか?俺は鬱だから仕方なく働いてないんですよ!それを考えたら「俺は忙しい」なんて言えないでしょ。少しは俺の気持ちも考えてくれても良いと思いますよ。人の気持ちを考えられない人は嫌われますよ。

  • << 12 うつ病なんだから言い方あるだろう、気を使え、俺を傷つけるな これ、友達のことを無神経って間接的にいってるようなものだよね。 そういうことを言われたお友達が逆に傷ついてしまったのではないか、とか考えたことはない? お友達だって忙しい中、主に付き合ってやってるんでしょう?実は彼は仕事やプライベートでいっぱいいっぱいかも知れないよ? うつ病の自分だけが傷ついていて、周りは病気で傷ついてる自分に気を使えって考えはやめておけや。 結局主もお友達の気持ちをまったく考えない無神経な奴ってこった。すべて自分、自分、自分って考えなんだよ。
  • << 14 どうして「またかよ、めんどくさい」って言われたか恐らく主さんは気づいていないと思います。 ご友人からしたら鬱病とはどんな病気で、どう接したらいいか、どんな言葉が地雷か わからないんだと思います。 主さんが友人から感じたことは友人も同じく感じています。 俺は悪くないあいつが悪いとかではなく、上手く友人と付き合いたい嫌われたくないと感じるならお仕事している方には「いつ空いていたらどう?」みたいな感じに聞いてみましょ(^^)

No.11 17/03/23 00:35
短髪メガネ野郎 ( dTP6Sb )

>> 10 自分で共感した?違うなら共感数すぐに2にしてみてよ。

No.12 17/03/23 01:16
汚れキャラ4 

>> 10 どうして俺が怒られるんですか?俺は鬱だから仕方なく働いてないんですよ!それを考えたら「俺は忙しい」なんて言えないでしょ。少しは俺の気持ちも考… うつ病なんだから言い方あるだろう、気を使え、俺を傷つけるな
これ、友達のことを無神経って間接的にいってるようなものだよね。
そういうことを言われたお友達が逆に傷ついてしまったのではないか、とか考えたことはない?
お友達だって忙しい中、主に付き合ってやってるんでしょう?実は彼は仕事やプライベートでいっぱいいっぱいかも知れないよ?

うつ病の自分だけが傷ついていて、周りは病気で傷ついてる自分に気を使えって考えはやめておけや。
結局主もお友達の気持ちをまったく考えない無神経な奴ってこった。すべて自分、自分、自分って考えなんだよ。

No.13 17/03/23 02:15
匿名13 

あーはいはい
鬱様鬱様仏様

鬱お疲れっす

No.14 17/03/23 02:26
匿名14 ( ♀ )

>> 10 どうして俺が怒られるんですか?俺は鬱だから仕方なく働いてないんですよ!それを考えたら「俺は忙しい」なんて言えないでしょ。少しは俺の気持ちも考…
どうして「またかよ、めんどくさい」って言われたか恐らく主さんは気づいていないと思います。

ご友人からしたら鬱病とはどんな病気で、どう接したらいいか、どんな言葉が地雷か わからないんだと思います。

主さんが友人から感じたことは友人も同じく感じています。
俺は悪くないあいつが悪いとかではなく、上手く友人と付き合いたい嫌われたくないと感じるならお仕事している方には「いつ空いていたらどう?」みたいな感じに聞いてみましょ(^^)

No.15 17/03/23 02:49
名無し15 

もー、あちらは友達だと思ってないだろうね。

No.16 17/03/23 03:29
匿名16 ( ♀ )

私も鬱だけど友達に「私は忙しい」と返信されたことありますよ、普通だと思います。逆に私も仮に「暇だよなぁ」って友人が送ってきたら「私は忙しいよ」って返します
その返しは「私は白が好き」「私は黒が好き」の程度だと思いますよ
逆に主さんが逆の立場だったらどう返信するんですか?

No.17 17/03/23 06:23
匿名17 

友達の返事は妥当と判断します
何処もおかしくありません✋
病気で仕事してないんだから
おとなしく寝てれば?
これ以上駄々こねると
ただの構ってちゃんだよ✋

No.18 17/03/23 06:26
名無し18 

なんだ男かよ・・・気持ち悪りぃ

No.19 17/03/23 07:19
名無し19 

働いてないんだから暇だろうよ

ひま~なんて言わなくてもわかってる

皆、少なからずストレス抱えて生きてんだよ

事ある毎に病気のせいにしてる奴いるけど、その考え自体が甘すぎ

No.20 17/03/23 07:35
名無し20 

暇だよなあ←どういう意味で言ってるの?ただ自分が暇だからのぼやき?それとも、相手が自営業だから暇だと思って同意を求めて言ってる?その言い回しだと、相手には後者で聞こえるの。だから「俺は忙しい」の返し。普通の会話。
に対して、「どうせ俺は暇だよ」の被害妄想。からのめんどくせえは当たり前。
何故普通に遊ぼうって言わないの?そんな事してたら、誰も居なくなるよ。
ていうかその友達、もう遊んでもくれなそう。

No.21 17/03/23 07:36
名無し21 

主が最初から『そのうち遊べない?』って素直に言えばいいのに遠まわしに言ってるの自分じゃん。 友達イライラしてるよ。

No.22 17/03/23 07:40
名無し20 

そもそも、「暇だよなあ」の一言で、遊びに誘われてるとは誰も思わないよね。だから「俺は忙しい」なんだよ。

No.23 17/03/23 08:16
匿名23 

凄い分かりやすいスレだね。

そこまでして 構ってもらいたいのか 笑

ホンットに暇なんだね~

No.24 17/03/23 09:00
主婦24 

一々面倒臭い男だね

No.25 17/03/23 09:39
通行人25 

仕事で忙しい友達の方が主さんの相手をするのに疲れているのでは?

No.26 17/03/23 09:44
匿名2 ( ♀ )

一部ですよ、全部とは思ってないですが

一部の鬱病の人は、こうした言動するから友達が離れていくんでしょうね
いつもこんな言い種されていたら
振り回されて友達は疲れると思いますよ

No.27 17/03/23 09:45
主婦27 ( ♀ )

忙しい中返信下さるなんて、いいお友達ですね。
喧嘩だとしてもです。

鬱は辛いでしょうし誰かに甘えたいかも知れませんが、それには素直な気持ちを出すしかないと思います。

あまのじゃくな人が素直になるのは容易ではないけど、やってみて下さい。

No.28 17/03/23 10:46
匿名28 

>>人の気持ち考えられない人は嫌われますよ

めっちゃブーメランw

No.30 17/03/23 16:33
名無し0 ( ♂ )

レスしてる人って子供が多いのかな?鬱ってそんな軽い病気じゃないからね。友達は俺が鬱だって知ってるのにあの態度と言動だよ。多分友達も鬱のことを軽く見てるから思慮が浅い言動なんだと思う。いやそうに違いない。絶対そう。
もし子供じゃないなら自分勝手な意見はやめてほしいです。俺の性格を知ってる友達は誘われてるって知ってて、俺に嫌味を言うためにそう返信したんだと思います。俺だって鬱じゃなかったら働いてるのに。働いてるやつは自分が偉いと錯覚してるんでしょうか?

  • << 36 病状とは言え、主さんからは謙虚さの欠片も感じられないな。 自分が病気であることで他人に迷惑かけてるんじゃないか?自分の言動は相手を不快にしてないだろうか?そういうことまったく考えてないもんね。 自分中心で地球が回ってると思い込んでて、自分の思い通りにならないことは全部他人のせい、他人が悪い、だから常に鬱憤が溜まりまくって精神を病んだんだろう。 >少しは俺の気持ちも考えてくれても良いと思いますよ。 そう考える前に、自分が少しは相手の気持ちを考えられるようになることだよ。 >人の気持ちを考えられない人は嫌われますよ。 その通りで、主さんみたいに他人の気持ちも考えず自分の言いたいことばかり言って、反論されると反省できずに被害者意識しか持てない人間は、周りに誰も居なくなるのは間違いない。 病気で仕事ができないのは仕方ない。 だけど仕事もしないで暇をもて余してる自分が、仕事して忙しくしてる友人の目にはどう映るか自覚してたら、呑気に「暇だ〜」なんて言えるわけないし、そもそも自分で働き金を得ることもできない人間が働かずして遊ぶことなど恥ずかし過ぎて考えられるわけがないからね。 例え友達の方から遊びに誘われたとしても、俺は病気で1円の金も稼いでないから遊べるような身分ではないよ、と断るくらいの謙虚さがあったら、友達の方から少しは気分転換も必要だぞ、と優しい言葉もかけてもらえるんだよ。 主さんが優しい言葉をかけてもらえないのは、優しくしてやりたくなるような人間では無いから。 それが自覚できないと、周りに誰も居なくなるのは勿論、病気だって一生治らないよ。
  • << 38 ・子供を見下している。 ・私は子供です……から書き始める形で自分勝手な意見を書かれたらどうするのか? ・『鬱』を『軽く見てる』のではなく『主さん』を『疲れる人だと思ってる』のでは? ・『働いてるやつ』も大勢いるから、中には偉いと思ってるやつも居るよ。納税が云々。 ちなみに『鬱病の人』も大勢いるから、中には身勝手な人もいるよ。俺は鬱なんだから云々

No.31 17/03/23 16:53
通行人31 

>> 30 じゃあ腫れ物に触るように目一杯気を使えってことか?

そりゃめんどくせーわ。

友達の気持ちよくわかる。

No.32 17/03/23 17:03
名無し32 

鬱にも色々あるけど、主さんの鬱は典型的な自己中からくる鬱。
自分を守ろう、正当化しようとする気持ちが強すぎてなる鬱もある。

No.33 17/03/23 17:18
名無し33 ( ♀ )

「暇だよなぁ」て誘いなの? 俺もお前も暇だよなぁ、と読める。

「時間あったら遊びにいかない?」と送らないとわからないよ。

どっちがめんどくさいのかな。「暇だよなぁ」て言われても困るよ💦 「そうなんだぁ。」て返事するかも?

No.34 17/03/23 18:50
匿名17 

30のお礼読んでみたけど
主は完全にズレてるな😰

No.35 17/03/23 20:25
通行人35 

まあ嫌味言ってくるような友人なら今後連絡する必要ないね。今後も喧嘩になるし、謝ってくれないってことは向こうも貴方と友人でいる気がないってことだよ。
鬱をいたわってくれるお友達を探すといいよ、お疲れ様。

No.36 17/03/23 21:21
名無し36 

>> 30 レスしてる人って子供が多いのかな?鬱ってそんな軽い病気じゃないからね。友達は俺が鬱だって知ってるのにあの態度と言動だよ。多分友達も鬱のことを… 病状とは言え、主さんからは謙虚さの欠片も感じられないな。

自分が病気であることで他人に迷惑かけてるんじゃないか?自分の言動は相手を不快にしてないだろうか?そういうことまったく考えてないもんね。

自分中心で地球が回ってると思い込んでて、自分の思い通りにならないことは全部他人のせい、他人が悪い、だから常に鬱憤が溜まりまくって精神を病んだんだろう。

>少しは俺の気持ちも考えてくれても良いと思いますよ。

そう考える前に、自分が少しは相手の気持ちを考えられるようになることだよ。

>人の気持ちを考えられない人は嫌われますよ。

その通りで、主さんみたいに他人の気持ちも考えず自分の言いたいことばかり言って、反論されると反省できずに被害者意識しか持てない人間は、周りに誰も居なくなるのは間違いない。

病気で仕事ができないのは仕方ない。
だけど仕事もしないで暇をもて余してる自分が、仕事して忙しくしてる友人の目にはどう映るか自覚してたら、呑気に「暇だ〜」なんて言えるわけないし、そもそも自分で働き金を得ることもできない人間が働かずして遊ぶことなど恥ずかし過ぎて考えられるわけがないからね。

例え友達の方から遊びに誘われたとしても、俺は病気で1円の金も稼いでないから遊べるような身分ではないよ、と断るくらいの謙虚さがあったら、友達の方から少しは気分転換も必要だぞ、と優しい言葉もかけてもらえるんだよ。

主さんが優しい言葉をかけてもらえないのは、優しくしてやりたくなるような人間では無いから。

それが自覚できないと、周りに誰も居なくなるのは勿論、病気だって一生治らないよ。

No.37 17/03/23 22:48
匿名17 

君の友達もある意味変わり者だと思うよ
なぜなら君と友達なんだから😰
縁切られないだけ君の友達は人間出来てるよ
私なら主みたいな人と友達とか絶対無理です✋

No.38 17/03/24 01:51
タチ中年 ( dTP6Sb )

>> 30 レスしてる人って子供が多いのかな?鬱ってそんな軽い病気じゃないからね。友達は俺が鬱だって知ってるのにあの態度と言動だよ。多分友達も鬱のことを… ・子供を見下している。
・私は子供です……から書き始める形で自分勝手な意見を書かれたらどうするのか?
・『鬱』を『軽く見てる』のではなく『主さん』を『疲れる人だと思ってる』のでは?
・『働いてるやつ』も大勢いるから、中には偉いと思ってるやつも居るよ。納税が云々。
ちなみに『鬱病の人』も大勢いるから、中には身勝手な人もいるよ。俺は鬱なんだから云々

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧