注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

お食い初めについて

レス7 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
17/03/23 07:49(更新日時)

お食い初めは家族だけでするものなのでしょうか?
それともお互いの両親も参加してもらうものなのでしょうか?

私的には一生に一回の行事なので自分の両親にも参加してもらいたいと思っていたのですが、旦那と旦那の両親は、家族だけでやったらいいと言っています。

私の両親は「お食い初めに参加したい!」と口では言ってませんが、私が「お食い初めは家族だけでするみたい」と言うと、寂しそうな表情をしたように見えました…

旦那と旦那の両親の考え方を尊重すべきか、自分の意思を尊重すべきか…
決めるのは私だとは思うのですが、ご意見を聞きたくて質問させて頂きました。

No.2448747 17/03/22 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/22 22:58
匿名さん1 

自分の親も家族じゃないの?
嫁いだからって、そりゃないわー
てか、まず1回だけなんて決まりないし、旦那の方と主さんの方、別々でしたら?

よっぽど仲良しこよしじゃないなら、会いたくないんでしょ、旦那サイドはきっと。

結婚て、自分と旦那、両サイドの家族が1つで、結婚だと思ってたけど、主さんのとこは旦那側優先なのね。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 嫁いだからには、旦那側の意見を尊重するべきなのかと思っていたのですが、2回やりたいと旦那に相談してみます!

No.2 17/03/22 23:16
♂♀ママ2 

うちは家族だけでやりましたよ。もしお母さんが参加したいのなら、旦那側の両親にももちろん声かけなきゃいけないし、大掛かりにはなるね。

  • << 5 ご回答ありがとうございます。 そうなんです…自分の両親も参加してもらうとなると、旦那の両親にも声をかけることになるな、と。 けど旦那の両親は参加したくなさそう?なので、どうすべきかと思ってたのですが、他のご回答者様のご意見で別々にすればいいということなので、別々案を旦那に相談してみます!

No.3 17/03/22 23:43
♂ママ3 

二回やれば良いのでは?

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 お食い初めは1回限りの行事だと思ってました… 2回できるのであれば、旦那に2回やりたいと相談してみます!

No.4 17/03/23 00:14
匿名さん0 

>> 1 自分の親も家族じゃないの? 嫁いだからって、そりゃないわー てか、まず1回だけなんて決まりないし、旦那の方と主さんの方、別々でしたら? … ご回答ありがとうございます。
嫁いだからには、旦那側の意見を尊重するべきなのかと思っていたのですが、2回やりたいと旦那に相談してみます!

No.5 17/03/23 00:18
匿名さん 

>> 2 うちは家族だけでやりましたよ。もしお母さんが参加したいのなら、旦那側の両親にももちろん声かけなきゃいけないし、大掛かりにはなるね。 ご回答ありがとうございます。
そうなんです…自分の両親も参加してもらうとなると、旦那の両親にも声をかけることになるな、と。
けど旦那の両親は参加したくなさそう?なので、どうすべきかと思ってたのですが、他のご回答者様のご意見で別々にすればいいということなので、別々案を旦那に相談してみます!

No.6 17/03/23 00:20
匿名さん 

>> 3 二回やれば良いのでは? ご回答ありがとうございます。
お食い初めは1回限りの行事だと思ってました…
2回できるのであれば、旦那に2回やりたいと相談してみます!

No.7 17/03/23 07:49
♂ママ3 

>> 6 なんか、その頃、ママの私はグッタリで、お食い初めを扱ってる料亭を実母が予約してくれて、主人の両親等も呼んで、一緒に食べた気がします。
正直、子育てで疲れてて、あまり覚えてないのですが。
ご主人や親御さん達の意向ふまえて、そんな感じのプランもよいのでは?
一人1500~4000円と、価格帯も幅広くありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧