注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

旦那からの生活費

レス31 HIT数 4541 あ+ あ-

専業主婦
17/03/24 22:20(更新日時)

結婚三年目
子どもはもうすぐ一歳になります。

毎月主人からの生活費が二万のみなんですが、これって普通なんですかね?

家計はまかせてくれないし、
食費はコープのトドックやっていて旦那のカードから引き落としで、
それでも食材(調味料とどっくでうってなかったもの)や自分のお昼や子供の離乳食などを二万の中で買っています。
給料明細も見たことありません。

買い物とかないものを夫婦でまとめて買いに行ったりもしてるので
二万生活費って普通なのかなぁとも思います。
でもたまに友達と遊んで外食などをして二万円で足りない月もあります。
追加資金お願いしても凄い嫌そうにされたり嫌みを言われるのでなかなか言い出せない状況です。
みなさんはどれくらいもっていますか?

No.2448611 17/03/22 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/22 16:47
専業主婦1 

経済的DVにあたります。

法テラに相談して下さい。
それか、旦那と話し合って
カウンセリングを受けて下さい。

そのままだと、
子供が可哀相で心配です。
健康的な食べ物はお金がかかるものです。なのに2万円でなんとかしろなんぞあり得ない。

貴女は妻なんだから
旦那の給料に口出しする資格は
充分にありますし、
知る権利もあります。

ただ、金額上げないなら法テラに
相談をするからね!
というような脅しはやめて下さいね笑

  • << 6 やっぱり少ないのですかね? 結婚してからずっとそうなので。いつもお金のことになると話し合い出来ず逃げられてしまって、、
  • << 7 やっぱり少ないのですかね?たまに夫婦でスーパーにいって子どものご飯とかは買ってもらったりはしているんですけど… 結婚してからずっとそうなので。いつもお金のことになると話し合い出来ず逃げられてしまって、、

No.2 17/03/22 17:15
専業主婦2 

え!?2万!?主さんも、旦那さんもかなり少食なの!?しかも、自分のお昼ご飯買ったり友達と外食する余裕があるの!?
ぜひ内訳を教えて欲しい!
うちは2ヶ月の子供がいる3人暮らしだけど、食費は5万。特に贅沢せず安いスーパーで週末のみのまとめ買い。もちろん外食は別。

  • << 4 食費はトドックで買っていて、 支払いは旦那のカードで引き落としです。 家賃とかはすべて旦那が管理していて私のお昼代や、化粧品代とう 自分に使うお金プラストドックになかった食材(調味料や離乳食など)です! 今までこれが普通だったんですけど母に相談したらそれはおかしいって言われてて。皆の意見がききたくて書いてみました(..)

No.3 17/03/22 17:24
専業主婦0 

>> 2 食費はトドックで買っていて、
支払いは旦那のカードで引き落としです。
家賃とかはすべて旦那が管理していて私のお昼代や、化粧品代とう
自分に使うお金プラストドックになかった食材(調味料や離乳食など)です!
今までこれが普通だったんですけど母に相談したらそれはおかしいって言われてて。皆の意見がききたくて書いてみました(..)

No.4 17/03/22 17:24
専業主婦 

>> 2 え!?2万!?主さんも、旦那さんもかなり少食なの!?しかも、自分のお昼ご飯買ったり友達と外食する余裕があるの!? ぜひ内訳を教えて欲しい!… 食費はトドックで買っていて、
支払いは旦那のカードで引き落としです。
家賃とかはすべて旦那が管理していて私のお昼代や、化粧品代とう
自分に使うお金プラストドックになかった食材(調味料や離乳食など)です!
今までこれが普通だったんですけど母に相談したらそれはおかしいって言われてて。皆の意見がききたくて書いてみました(..)

No.5 17/03/22 17:26
既婚者5 

普通じゃないですよ。
2万なんて食費にもならないでしょうに。

足してくれるならまだしも、嫌な顔するのはDVですよ。
将来が心配ですね。

No.6 17/03/22 17:26
専業主婦 

>> 1 経済的DVにあたります。 法テラに相談して下さい。 それか、旦那と話し合って カウンセリングを受けて下さい。 そのままだと、… やっぱり少ないのですかね?
結婚してからずっとそうなので。いつもお金のことになると話し合い出来ず逃げられてしまって、、

No.7 17/03/22 17:28
専業主婦 

>> 1 経済的DVにあたります。 法テラに相談して下さい。 それか、旦那と話し合って カウンセリングを受けて下さい。 そのままだと、… やっぱり少ないのですかね?たまに夫婦でスーパーにいって子どものご飯とかは買ってもらったりはしているんですけど…
結婚してからずっとそうなので。いつもお金のことになると話し合い出来ず逃げられてしまって、、

No.8 17/03/22 17:31
匿名8 ( 30代 ♀ )

トドックでどのくらい食費をまかなっているのかわかりませんが、調味料だけなら2万で足りますよね

離乳食だって特別何かを買うこともないし

No.9 17/03/22 17:32
匿名9 

お小遣い以外のもの全てを
口座引き落としか旦那さん
と一緒の時に購入するよう
にしては?
自分のお昼も離乳食も突然
必要になるものではないし
日用品もネットでも買えま
すよ
旦那さんは現金を渡したく
ないみたいだから要領良く
使うものは許されている
範囲のことを利用するよう
にしたら今よりも余裕がで
てきますよ
自分のお小遣いが多くほし
いなら早く仕事に出ること
ですね

No.10 17/03/22 18:02
既婚者10 

ご主人の給料明細すら見せてもらえない。

生活費が2万円ぽっち( 。゚Д゚。)
再訂でも10万円はもらわないと。

そんな状態で夫婦と言えるのかな?

うちは私はパートですが、旦那の預貯金、給料は全て私が管理、旦那には毎月5万円を小遣いとして渡しております。

No.11 17/03/22 18:07
専業主婦11 ( ♀ )

うちの元ダンナなんて生活費で三万しかくれなくてそれで全部賄えって言われて、お金足りないから請求したら出来るはず!無駄な物買ってない?って言われ、何かある度に日記に書いたり、バレたら怖いから海外に住んでるいとこにメール飛ばして証拠残して、弁護士に相談したら十分DVって言われて、親からも離婚するように言われ、離婚したんだけど。

主さんがそれであまり不自由してないならいいんだけど、うちみたいに究極パターンもあるから、お金以外でダンナさんと揉めるなら、離婚も検討してもいいと思う。

うちは今再婚したけど、全部管理してるから二万では無理。
頑張って食費削っても四万はかかるよ。

No.12 17/03/22 18:37
匿名12 

生活費は払わなくていいんだから、2万はあなたのコヅカイ見たいなもんじゃん

No.13 17/03/22 18:41
既婚者13 

え?
生活費はほぼ旦那さん払いで、調味料の不足分と主さんの備品分が2万ですよね?
人にもよると思いますが私的には十分なので恐らく経済的DVにはなりませんよ。

No.14 17/03/22 18:41
匿名14 

なるべくトドック?で買う様にする。
二万円は自分のために使ったり、少しづつ貯める。
一緒にお買い物をする時は旦那さんが払ってくれるなら、その時には色々買ってしまおう。
働きに出たら二万円はくれなくなるだろうし、食料費も出せと言うだろう。
そういう男だ。

No.15 17/03/22 18:48
既婚者15 

普通っていうか少数派でしょうが、生活費が2万ってわけではなく、食費の現金支給が2万って事じゃないですか!

でも使い道はほぼ主さんのお小遣いっぽいですが

コープも無制限で使える、家族で出かけるまとめ買いも限度額なしで支払いしてもらえる

それなら苦じゃないはず

これを生活費2万しかもらえないと母親なんかに愚痴ったら、旦那さんはキレると思いますけど

ここで本当の生活費2万の人のやりくりを聞いても、主さんの場合参考になりませんよ

No.16 17/03/22 19:17
ベテラン主婦16 

離婚した方のレスあるから、その方のやり方見習って、離婚した方が良いですよ。

No.17 17/03/22 19:35
専業主婦17 

飢え死にでもさせられそうになってるなら普通じゃないと思うけど、家賃も食費もほとんど旦那さんの金で賄ってて、ちょっと足りない物を買うための現金支給が2万ってことなら、単にその家庭のやり方ってだけの話だと思うけどね。

だから今のやり方が気に入らないって言い方ならわかるけど、生活費2万しかもらってないって言い方をする主さんの方が普通じゃないと感じたわ。

家賃から食費から一緒に買い物行った時の支払いまで全部旦那さんに払わせといて、ようは自分個人にくれる小遣いが2万じゃ少な過ぎる、そう言いたいだけでしょ?

だったら最初からそう言って旦那さんと話し合えばいいだけなのに、陰でコソコソ母親に夫の立場を悪くするような愚痴を吐くって、なんか残念な妻に感じたわ。

No.18 17/03/22 22:39
匿名18 

我が家は家賃や水道光熱費、私の保険代等、旦那の口座から引き落とされます。

食費はネットスーパーを利用。旦那のクレジット払い。
私がたて替えたものは月末に請求します。
ちなみに食費はネットスーパーも合わせて3万円までと決めています。
 
 
その他、お金が必須な時は旦那に頼みますが、1か月で5000円にもなりませんよ。

私からしたら、主さんくらい貰ってたら余裕で貯金できるや。

No.19 17/03/23 13:35
結婚したい19 

やってることは経済DVだけど、金額的には決して少ないわけではないと思うよ。
生協を取っているなら、オムツ、離乳食、洋服もここから賄う。
ご主人は生協を取っているので、ケチや嫌がらせじゃなくて、ちまちまレシート出されるのが嫌なだけじゃない?

No.20 17/03/23 14:34
匿名20 

結婚当初のうちと似てる気がしますがトドックってとこになかった食材と離乳食は2万からで光熱費ケータイ家賃は旦那が払ってるって事ですよね?
だったら特に不自由はないと思うんですが…
調味料はそんなしょっちゅう買うものじゃないし…

No.21 17/03/23 16:21
匿名21 ( 40代 ♀ )

子供いるのに三万しかくれないの?しかも明細すら見せたがらない?明らかに可笑しいでしょう?主さんも洗脳され過ぎ(>_<)普通なわけないから..子供に毎日何食べさせてんの?失礼だけどそれなら母子家庭でやってく方がまだマシだわ。三万で遣り繰り?フザケンナ!
だよ(--#)私の元旦那も月5万で遣り繰りさせられたけど、周りから不思議がられたよ。しかも私も明細いっちども見せてもらわず^_^;調停の場で通帳のコピー見たくらい。愕然とした事覚えてます。何故調停の場で?って悔しさしかなかったし..

No.22 17/03/23 17:53
匿名22 

勘違いしてる人多いけど、トドックって食品以外にも生活必需品も売ってるし、化粧品とか下着とか何でも揃うよ。要は買い物する店は制限されてるけど、金額を制限されてる訳じゃ無いよね。
自由になるお金が2万円で足りなくて不満なら正直にそう言って交渉しないと説得力に欠けるよ。
特に男性は、品物さえ手に入れば入手経路には拘らないって人が多いから、選ぶ楽しみがないと家事にストレスが溜まるっていう女の思考回路は解らないからね。

No.23 17/03/23 18:25
匿名23 

>> 21 子供いるのに三万しかくれないの?しかも明細すら見せたがらない?明らかに可笑しいでしょう?主さんも洗脳され過ぎ(>_<)普通なわけ… よく読みな

No.24 17/03/23 19:29
専業主婦24 ( ♀ )

家計を夫婦どちらが握るかはその家庭によるので自由かとは思いますが、生活費2万円が少ないかどうかということよりも、ご主人が月にいくら貯金に回しているかが重要かと思います。
現在の総貯蓄額は常に把握されてますか?

No.25 17/03/23 20:04
匿名14 

主さんが、生活費二万円って言うから勘違いする人が増えるのでは?
実家の母親も勘違いしているのでは?


No.26 17/03/23 20:47
通行人26 

読まずにレスできる人
てすごいね(笑)
主さまもきちんと書かないと誤解されるよね。
家計任せてもらえないのは何か理由あるのですか?

No.27 17/03/23 21:30
既婚者27 

全部必要なもの払ってくれてて、足りない調味料や昼食、離乳食くらいなら2万あれば余裕でしょ。
紛らわしい書き方止めなよ。
旦那さんしっかりしてるじゃん。
余った分ストックしとけば緊急時でも対応できるよ。

No.28 17/03/24 17:08
匿名28 

いいなぁー二万ももらえて

ランチとかなんか友達と久しくいってないや

生協も高いし

No.29 17/03/24 18:37
匿名29 

家系図てどうなってんの?
旦那さんが全てやりくりしてんの?
私は旦那から1円も貰ってないよー。
家賃出ないし光熱費や保育料は旦那が全て払います。
私もパートで働いてるので食費などは私のパート代でまかなってます。
ちなみに子供は3人。
それでも節約すればギリまかなえるかな!
あ、ちなみに私も旦那の給料明細1度もみた事ないです(^^;;

No.30 17/03/24 20:36
匿名30 ( 30代 ♂ )

うちは、食費、光熱費、管理費別で、毎月21万渡してる。足りない時のために、家族カードも持たせてる。化粧品とか、洗剤とかの雑貨、お菓子、服とか2万でどうやるの?別で買ってくれるの?本当は、給料全額で、旦那のこずかいが2万の間違いでしょ?

No.31 17/03/24 22:20
匿名31 

うちは全部まかせてもらってるけど、主さんと似たような家計。
生協で食費や雑費はまかなってるし、光熱費や保険などは通帳引き落としなので毎月下ろす現金は2~3万円ほど。
この2万円で休日の家族レジャー費とお菓子やその他諸々に使ってる。
自分のおこずかいとかはないけど、まあ普通に暮らせてるよ。
あなたの場合、レジャーや外食も旦那さんがだしてるんだから2万円丸々おこずかい。
いいなあ。
毎月2万円も使えたら楽しいだろうな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧