注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

ハーフで金髪の娘がいじめられている?

レス13 HIT数 6175 あ+ あ-

主婦
18/06/06 23:15(更新日時)

こんにちは
3人の女の子をもつ主婦です。

長女が今年で5歳(年中)になるのですがその子が幼稚園である1人の女の子にいじめられているようです。いじめと言っても幼稚園児なのでそれほどひどくはないと思いますがボス的なある女の子に無視をされたり仲間外れにされているようです。娘によると「髪の色がおかしい」「おばあちゃんの白髪みたい」「⚪️⚪️(娘)ちゃんは来ないで!」と言われたり
娘が「入れて〜」と言っても「おばあちゃんはダーメー!」と遊びに入れてくれなかったりするそうです。でも、このようなことをするのはその女の子だけで他の子は仲良くしてくれると言っていました。

私は白人の夫と結婚しており
長女と三女はかなり金髪っぽいです。特に長女に関しては目の色も
少し青っぽいです。次女は私に似て金髪とまではいかないけれどかなり茶色です。肌の色は家族全員白いです。

ちなみに私は父親が白人で私自身ハーフです。髪の毛も金髪とまではいきませんが色がかなり明るいです。私も小さい頃は運動会などにお父さんが来るのが嫌でした。
でも、小学生になってからは友達にかわいい、綺麗と言ってもらって嬉しかった覚えがあります。
なので、娘も性格が明るいし
母親の私が言うのもなんですが
かわいいのでそのうち気にしなくなると思います。

でも、娘は結構傷ついているようです。小さい子供は思ったことをそのまま口に出してしまうので素直ですが時に残酷だと思います。

今のハーフに対する周りからの見方ってどうなんでしょう。
最近は50人に1人はハーフと
聞きました。
ハーフってだけでいじめられたりすることはないですよね。
皆さんの客観的な意見をください
長文失礼いたしました。

No.2448169 17/03/21 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/21 17:18
名無し1 

ハーフってだけでいじめられたりすることはあるよ。
特にそれくらいの年齢だと、自分の家庭=標準的な家庭と思い込んでるから、
髪の色や目の色が日本人っぽくないと、外見でいじめる、というか、排除したがることがある。
自分の常識と違う子が居ると、言い方が悪いけど気持ち悪い、しっくりこないんだ思う。
だからお子さんが理不尽にいじめられている可能性もあるし、
何かきっかけがあって嫌われて、外見を理由にされている可能性もある。
明るい性格だからって、万人から好まれるとは限らないし。
小学校の頃、いじめられていたハーフの子が居たけど、
パパの国では~が口癖で、うるせえここは日本だって感じでいじめられてた。
でもハーフのせいだ、差別だって言い張ってたけどね。
そういう発言もないなら、子供特有の意地悪じゃないかな。

No.2 17/03/21 17:49
名無し2 

人種差別ともとれるような発言なら、担任に相談してこれを機会に子供たちに身体的なことを口にしたり、それを理由に虐めてはいけないってことを注意してもらった方がいいと思う

それから地域性もあるんでしょうね

私が住んでるところはいろんな肌の色の人が混在してるので、そういうの気にしてたら住めないです

帰国子女も多いし…

金髪だから仲間に入れないとか、やっぱり変ですよ、お子さん大丈夫かな?

No.3 17/03/21 17:53
名無し3 

子供は素直で時にに残酷

本当にそう思います
でも、金髪でかわいいと嫉妬されていじめられそうな
自慢しなければ大丈夫だと思います!

No.4 17/03/21 18:33
匿名4 

人によるかなあ。
ハーフの子とか何人かいますけど、小学校中学年くらいまでは、からかう男子とかいたみたいです。
ハーフじゃなくても女子をからかう男子はいますけどね。本人が気にしていることだと悩んじゃう事もありますね。
でも、からかう子もいれば、仲良くなる子もいます。
うちの子が仲良くなった子は、クラスが離れてる間かなり悩んでたらしいですが、元々しっかりしたお子さんなので高学年には色んな役員をして人望もありましたよ。
コミュニケーションが取れる子ならそんな上辺のことはどうでも良くなって、人柄の問題になってくるのでは。

No.5 17/03/21 19:27
匿名5 

その子は相手にしないで、仲良くしてくれる子と遊びなさいと教えては如何ですか?

まだ幼稚園児で、皆仲良く意地悪しないが基本なんだろうけど、遅かれ早かれ学んで行く事だし、意地悪をする子はそういうところを既に身に付けているのだから。

汚い話、これが小学校高学年、中学生だったら、そう教えません?

No.6 17/03/21 20:05
ぷに助 ( ♀ V0oTRb )

主さんは、手をこまねいて見てるだけ?
容姿がちょっと変わっていたら、注目されたり時にはいじめの対象になりうることを、じゅうぶん承知の上で、娘さんを幼稚園に送り出したんじゃないの?
インターナショナルのキンダーとかに入れずに普通の幼稚園に入れたということは、ご主人が外国人でも、お子さんたちは日本人のアイデンティティーを育みながら、日本の社会の中で生きていくことを前提にしておられるんですよね?
だったら、親子できっちり向かい合わなきゃ。
主さん、幼稚園の役員とかやってます?
その意地悪をする子のママの事も、きちんと偵察してますか?
近づいて仲良くなれればわかり合えるような相手か、それとも仲良くする価値も無いような親子か。それによってこっちの出方も変わってきますよ?
まだ、幼稚園なら、お子さんのおかれている環境、お友だち関係に、アンテナを張り巡らせてください。
そして我が子を守るなら守る。歩み寄らせるなら歩み寄らせる。闘うなら闘わせる………。

たぶん。その子の意地悪は、妬みですよね。かわいくて注目を浴びやすい主さんの娘さんに嫉妬している。
ては、その親は、子供に「かわいいことこそが人間の価値」と教えているのか?
「気に入らない他者は排除」という考えなのか?
その辺りを探れれば、対応策も練れますよ。

No.7 17/03/21 20:43
匿名7 

仕方のない事だと思いますし、なにより娘さんの人生はもう始まってますから、娘さんにとって第1回目の人生試練が来たと思って、

母親である主さんは引き続き愛情たっぷりにドンと構えて、見守ってあげましょう!

大丈夫!大丈夫!

No.8 17/03/21 21:55
ケホ ( ♂ kHQEl )

むかしよりも 最近はだいぶ理解されてきたとは思いますが…まだ 全く無くなったわけではないので
子供さんが小さいうちは お母さんのフォローが必要ではないでしょうか。

No.9 17/03/22 17:03
主婦9 

ガチのスレですか?

遺伝的に日本人が入っていれば、ほぼ黒っぽい髪の毛になる可能性が高いのでは?

  • << 11 母親がハーフで父親が白人なら全然あるよ。有名な日系ハーフモデルの人はお子さん達みんな目が青いし髪も明るめな茶色だよ。

No.10 17/03/25 13:45
匿名10 ( ♂ )

レス9が図星すぎてスレが終わったな✌

No.11 18/05/28 22:49
匿名11 

>> 9 ガチのスレですか? 遺伝的に日本人が入っていれば、ほぼ黒っぽい髪の毛になる可能性が高いのでは? 母親がハーフで父親が白人なら全然あるよ。有名な日系ハーフモデルの人はお子さん達みんな目が青いし髪も明るめな茶色だよ。

No.12 18/05/28 23:24
名無し12 

この場合は3/4外人ってことだから…。
私ならお子さんに、いずれあなたは美人になるのよ!と誉めまくるけど、逆効果なのかな。

あと、ハーフの子の割合が多くなったと言っても、顔つきが日本人と似てるアジア人の伴侶との子でもハーフだし。
と言っても、北海道にはロシア人のような顔つきの方がいますし、全くの純日本人でもトルコ人、イギリス人みたいな風貌の方もいますから。

No.13 18/06/06 23:15
匿名13 ( 40代 ♂ )

かわいいから敵対しされている可能性もありますね。
好きな男の子やまわりの男の子の視線を独占されると考えているのかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧