注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

異所性蒙古斑について

レス7 HIT数 3003 あ+ あ-

匿名さん
17/03/27 00:28(更新日時)

今年4歳になる娘がいます。
背中に大きな濃い蒙古斑があります。
水着やキャミソールとか着ると見えます。
赤ちゃんの時、産院でなにも言ってくれず、今になって家族の中であの蒙古斑は取れないんじゃないか…という話になり、通ってる皮膚科の先生に聞いたところ、やはりほぼ消えることはないと言われました。
かなり色も濃いし、範囲も直径約20センチくらい大きめです。
他の方の話をネットで見ると産院で、小児科で、皮膚科や形成外科を紹介してあげるよと言ってくれる先生がいて、それで赤ちゃんのうちに治療したと聞いたことがあります。

私も安易に消えるもんだと思ってましたが、調べれば調べるほど、不安です。子供のうちの方が皮膚が透明感があるので治療をしやすいとか、範囲も狭いから回数も少ないとか。なぜ今までの先生は言ってくれなかったんだろうと。
私は今からでも取りたいと思っていますが、他の家族は大反対です。3歳半健診をした小児科の先生も、すすめてくれませんでした。
私も皮膚で嫌な思いをしていたので、娘には同じように思わせたくないんです。

どなたか私の気持ち、分かってもらえませんか…
それとも全身麻酔をしてまで大きな蒙古斑を取る必要はないと思いますか?
私も悩みすぎてどうしたらいいかわからずにいます。

No.2448141 17/03/21 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/21 15:34
通行人1 

全身麻酔にもリスクがあるのご存知ですか?
そのまま目覚めない意識が戻らないというケースもあるのですよ?
もちろん同意書にも目覚めない場合があるという類いの項目があり、当然ですが同意書に署名しなければ手術はできません。
問題なく麻酔から目が覚めて当たり前、ではないのです。
そこをもう一度よく考えてみてください。

命や健康面に影響する病気なら致し方ないですが、蒙古斑はそういうものではないですから。






  • << 3 リスクがあるのは聞いていました。 だからこそこ困っていて悩んでいるのです… もちろんご病気のお子様の方が大変だと思います。ですがこれから大きくなって、気にするようになったり周りから何か言われたり…おそらくあるだろうと予測できることです。いじめの原因になったりするのではとも思います。 それからでも遅くはないかもしれませんが、その時にはもうだいぶ時間もかかるだろうし…。 身近な方で蒙古斑があって悩んだり、全身麻酔で目覚めなかった話しなど本当にありますか?

No.2 17/03/21 16:59
匿名さん2 

信頼できるお医者さんを調べて、一度受診してご両親で話を聞いてみても良いんじゃないですか?
確かにリスクもあるし、痛みもあって何度も通わないといけない治療だし迷いますよね。
でも、小学校の頃の同級生に足に少し大きめの痣がある子がいて、特に誰からもからかわれていなかったし、誰も気にして無かったけど、大きくなってから本人はコンプレックスだったらしいと友達から聞いたことがあります。本人には深刻な悩みだったりしますもんね。
お子さんの将来を思うといてもたってもというお気持ちもわかります。

No.3 17/03/21 17:01
匿名さん0 

>> 1 全身麻酔にもリスクがあるのご存知ですか? そのまま目覚めない意識が戻らないというケースもあるのですよ? もちろん同意書にも目覚めない場合… リスクがあるのは聞いていました。
だからこそこ困っていて悩んでいるのです…
もちろんご病気のお子様の方が大変だと思います。ですがこれから大きくなって、気にするようになったり周りから何か言われたり…おそらくあるだろうと予測できることです。いじめの原因になったりするのではとも思います。
それからでも遅くはないかもしれませんが、その時にはもうだいぶ時間もかかるだろうし…。
身近な方で蒙古斑があって悩んだり、全身麻酔で目覚めなかった話しなど本当にありますか?

No.4 17/03/21 17:20
通行人1 

>> 3 全身麻酔に関しては本当にありますよ。
因みに私は病院勤務の経験がありますのでわりと身近に経験してます。
多分、一般的に全身麻酔をするなんてのは人生でそう経験するものではないのでピンと来ないかもしれませんが…。


あと、蒙古斑はうちの小学生の子供にも大きいのが未だにあります。
主さんの娘さんと同じです。

因みに義姉方の姪子は額から目の部分に生まれつきの赤い痣がありますね。

だからこそレスしました。
自分だけと思わないことです。

別に手術に反対しているわけではなく、手術するとしたらそういうリスクを負わせて臨まなければならないという話です。

最後は同意書に署名した親の責任になるので、もしなにかしらトラブルが起きた場合にそこの部分で精神的に堪えられるのかな?と。

No.5 17/03/21 17:53
幼稚園ママ5 

現在、4歳の娘がおります。うちの娘も、異所性蒙古斑が、背中や肩に散在しています。元々、濃さは普通でしたが、広範囲に渡っています。今年5歳になりますが、少し薄くなってきた感じがします。今のところ、治療は考えておりません。女の子ですし、お肌の悩みを早い内に解決してあげたい、主さんのお気持ちも分かります。

しかしながら、私もNo.1さんと同じように、生命や健康に直接関わるものでなければ、早急に結論を出さねばならないものでもないと思います。治療しにくくなるかもしれませんが、娘さんの成長を待って、本人がメリットとリスクをしっかり理解できる歳、あるいは、治療する・しないを含めて、自分の意志で判断できるようになってからでも、良いのではないかと思います。

娘さんの親は、主さんだけではないですよね?何よりも、ご主人と、きちんと話し合われましたか?リスクについては、しっかりリサーチしましたか?本当に他の方法は無いですか?専門医は受診されてみましたか?治療をするにしても、まだまだ、様々な可能性を探る段階ではないでしょうか?

No.6 17/03/22 06:21
匿名さん6 

私は立派なのが腕にあります。
半袖着ると見えます。
息子は小さめなのが首と足にあります。
顔にあるなら手術も考えますが、衣服を着て目立たない場所ならば、手術必要ない、もしくは本人がある程度大きくなって手術してとりたいと考えたら手術したらいいと私は考えます。
ちなみに私は痣はそれほど気にしてませんでした。

No.7 17/03/27 00:28
♂ママ7 

異所性蒙古斑となってますが、厳密には、蒙古斑ではないです。あざですね。
蒙古斑は、消えるということが前提ですので。

背中であれば、あまり気にしないほうがいいかもしれません。
うちの子は男の子ですが、膝と背中にありました。男の子だからと思われるでしょうが、私は成長とともに大きくなる部分でもあるので、気にしませんでした。

3歳で膝はいつの間にやら、気が付かないほど薄くなりました。赤ちゃんの時に比べて、皮膚も大きくなり、色が薄くなったということですね。

背中はまだ薄いながらもあります。10歳です。でも、日焼けとかしたりで、私は気になりません。

5歳の時から、白斑も出ました。広がるものではなさそうだったので、皮膚科に行かず、広がるのかどうかの様子を見ながら、行かずに過ごしてます。
広がることもなく、白斑部分もにわかに日焼けなどしてるので、尋常性白斑ではないだろうと思いながら、他にできないかなどをチェックしてます。今のところなさそうです。

キャミソールは着なくても生きていけますし、最近の学校の水着は、女の子の場合、タンクトップ型(もしくは半袖)と3分丈くらいのセパレートで、露出も少なく、着替えやすい感じのスタイルだったり、昔と変わってきてます。

顔はそんなに大きくならないので、あざがある子は消えないかもですが、背中などは、幼少の頃より倍くらいは大きくなります。色は薄くなることも考えられますし、体育で日焼けしたりすると、着替えるので必死な子供たちは気づかないこともあると思います。

全身麻酔の危険な部分をご存知なら、命に係わることではない場合、避けられるなら避けたほうがいいです。
医療機関にも務めてましたし、知り合いの子で、心臓の障害があり、全身麻酔で手術を受け、さらなる障害を負い、5歳で亡くなった子供を知ってます。心臓の障害だったからしなければよかったとは言えない状況ですが、それでも、死期を早めたのではないかと、後悔されてました。

いまは、皮膚の治療の技術も進んでます。まだ進むと思います。大きくなって、その時に、どうしてもと悩まれることがあれば、健康保険はきかないですが、より良いものを徹底的に話し合い、最先端の危険の少ない手技で治していただくことも可能になるのではないかと思います。美容整形も競争が始まれば、価格が下がります。
もっとも安心できる道がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧