注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

みんなに同情

レス17 HIT数 2279 あ+ あ-

名無し
17/03/22 16:46(更新日時)

片親とかってなぜみんなに同情されるんでしょうか?

17/03/22 16:42 追記
だから友達は、頼んでますよw。なにかにつけて片親だからみんなから同情、片親だからご飯ちょうだいとか片親だからー同情されるとかいつもいつもいっていますよ。しかも発達障害になんて自信持てませんし、発達障害だけはありませんから。私は両親いても愛された経験ないし、いじめされたし、体罰、後は、卵巣とって子供無理だし、複雑PTSD だし、同情されたいと言い方がまずかったですね。少しは理解されたかったです。


17/03/22 16:45 追記
まあ、友達は、友達の苦しみや不幸がありますよね。私は両親いてもいろいろあり苦しいし、不幸ですよね。私は同情されない側からしたらとてもないものねだりで羨ましかったんです。ようは、ないものねだりです。片親の友達は、両親いたらすべて幸せとかいってますがそうじゃないんですよね。不幸な人は、たくさんいますしね。両親いても。後は、お互いに羨ましい部分やいろいろありますよね。

No.2448093 17/03/21 12:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/21 13:07
名無し1 

そうかね?

私は主さんの方がかわいそうだと思うけど。
『同情されたい』『私だって精神的に病んでてつらいのに』『片親の友達より私の方がかわいそうなのに』ってずっと思いながら何度も同じようなスレを立てて、友達なのに友達をそうやって自分の心を慰める為の比較対象にしかできない主さんは、とてもかわいそうな人だと思います。

いいかげん、自分の心をご自身で助けてあげたらいいのに。
(主さんを助けれるのは結局主さん自身ですよ。
他人に何かを求めても、本当の意味で主さんが救われることはないと思います。)

No.2 17/03/21 14:27
匿名2 

片親が可哀想か…
実際片親になった理由は死別、浮気、DV、性格不一致など様々だけどやはり寂しがっている子供が多い気がします。
しかも本人たちにはどうすることもできない。
そう考えると可哀想かもね

No.3 17/03/21 14:27
匿名3 

同情ってそんなにいけないもんでもないと思う。
というか人として大切なもの

  • << 6 いや私だっていろいろあるのに片親の友達は、同情されて同情のめんだけは羨ましい

No.4 17/03/21 14:30
負け犬4 

母子家庭ですが同情されたコトなんか一度もありませんよ😓

  • << 7 そうなんですか?いや友達が片親なんですが同情されまくってます。全面に出していますから片親を。友達は。でも片親といってもある意味本当の片親では、ないです。ある意味ですが。片親でも友達は、母親が医者だし、祖父母と住んでいるし、それまた祖父母も金持ちで母親も金持ちだからある意味本当の片親じゃないです。まあ、本当の片親だろうが両親いようが不幸な人は、たくさんいますし、金持ちでも不幸な人は、たくさんいますから。友達は、不幸ですね。でも友達は、全面に出していますからかなり嫌です。私は出さないというか病気や障害で苦しいですがあまり周りからは理解されないから同情が羨ましいだけですから。片親が羨ましいわけじゃありません。

No.5 17/03/21 14:41
名無し5 

死別以外は同情しない

No.6 17/03/21 14:51
名無し0 

>> 3 同情ってそんなにいけないもんでもないと思う。 というか人として大切なもの いや私だっていろいろあるのに片親の友達は、同情されて同情のめんだけは羨ましい

No.7 17/03/21 14:56
名無し 

>> 4 母子家庭ですが同情されたコトなんか一度もありませんよ😓 そうなんですか?いや友達が片親なんですが同情されまくってます。全面に出していますから片親を。友達は。でも片親といってもある意味本当の片親では、ないです。ある意味ですが。片親でも友達は、母親が医者だし、祖父母と住んでいるし、それまた祖父母も金持ちで母親も金持ちだからある意味本当の片親じゃないです。まあ、本当の片親だろうが両親いようが不幸な人は、たくさんいますし、金持ちでも不幸な人は、たくさんいますから。友達は、不幸ですね。でも友達は、全面に出していますからかなり嫌です。私は出さないというか病気や障害で苦しいですがあまり周りからは理解されないから同情が羨ましいだけですから。片親が羨ましいわけじゃありません。

No.8 17/03/21 20:16
負け犬4 

>> 7 私は聞かれないと×1と言いません。
でも母子家庭なんて珍しくないですし、職場では「じゃあもっと働かなアカンやん」とか言われます😅
同情されてないコトは確かです笑。

No.9 17/03/21 21:00
名無し 

>> 8 そうやって出さない人のほうが好きです。友達は、出していますからかわいそうです。同情のネタにしてるから。

No.10 17/03/21 22:06
主婦10 

同情されることで、よいことなんてそんなにないですよ。

私は母子家庭で育ちました。今の時代より珍しく、学年に何人もいなかったので、公表しないでもばれたら、母子家庭の子っていうのが代名詞で通用するくらいでした。

大変でしょうって、たくさんの大人(先生も含め)言われました。大変と思われてるレベルがどの程度なのか、理解できませんでしたし、うれしくもなかったですし。

でも、このようにも言われました。
テストの点が良かったり、成績がいい時。学校の何かで選ばれたりした場合。母子家庭なのに偉いね。
逆の場合、および、先生に注意されるようなこと(忘れ物程度も含む)。あの子は母子家庭だから。
進路相談の際は、成績がどうのではなく、母子家庭を優先されて話が進む。お金の面を気にされすぎて、もはや進路相談ではなく、通学可能相談。。。成績は悪くないから、公立はどれでも選んでいいと言われるも、なぜか先生が腫れ物に触るように、私学はしんどいだろうとか、公立でもここは少し遠いから交通費だどうのとか。。。

同情されたところで、何も助かりませんよ。現実問題は、もっと厳しいことがあり、にわかな情で満たされるほど、上っ面の問題ではないのです。

古い考えの場合、母子家庭は結婚の時の足かせになることもあるらしいです。

とりあえず、私の人生においては、母子家庭ということだけで同情されるのは、面倒くさいだけでした。

  • << 12 私は発達障害なんですが障害とか嘘だろ、なんでできないんだ、幸せなのに甘えている。発達障害のなにがつらいの?って感じです。やはり両者は大変ですね。

No.12 17/03/21 22:55
名無し 

>> 10 同情されることで、よいことなんてそんなにないですよ。 私は母子家庭で育ちました。今の時代より珍しく、学年に何人もいなかったので、公表し… 私は発達障害なんですが障害とか嘘だろ、なんでできないんだ、幸せなのに甘えている。発達障害のなにがつらいの?って感じです。やはり両者は大変ですね。

No.13 17/03/21 23:28
主婦10 

>> 12 もしかしたら、その片親だと言ってる人は、私も完璧じゃないよという発信なのかもしれないと考えたことはないでしょうか?

同情してと、頼んで回ってるのでしょうか?

同情というのは、誰かが頼まれなくてもしてる行為であって、されてる側でコントロールできるわけじゃないということはご承知ですか?

発達障害なのに同情されてないと思われてるのであれば、片親と一緒じゃないですし、双方それぞれに大変な面はあると思いますが、どう大変かも違いますよね。

同情されてる人をうらやんでも、同情される人とされない人を比較しても、何もなりませんよ。

同情されることで、迷惑をこうむった人からしたら、同情されない状況が羨ましいと思うかもしれないです。私は、同情されないほうが羨ましかったです。

主さんは、どのようなことで困っておられるのかはわからないですが、発達障害を疑われるほど、一般的な平均を抜きんでて、何かで優秀なのですよ。そう思うべきです。そして、それが何か今はよくわからなくても、人より何かができることにプライドを持ち、自信を持っていくことで、今より幸せになると思いますよ。

進学でも就職でも、何においてもやたら同情されるのは、ときに自分のプライドさえも砕かれるようなことを聞かされたりするのは事実です。
この時の胸中はもはや、みじめと言っても過言ではないほどのことを味わったことがあります。同情されることを羨ましく思うべきではないです。同情は誰かがすることで、自分では選択できないものであるから、向けられたときに、自ら消す方法もないということです。

No.14 17/03/22 15:14
名無し14 

自分の友達一人の話(例)を上げて、何で片親は同情されるんだ!と決め付けるのがね

No.15 17/03/22 15:48
匿名15 

私も発達障害ですが同情なんてされないしされたくもない。
いつもどこに行っても邪魔物扱い。
学生時代も9年間壮絶ないじめ。
家でも邪魔者変人非常識扱い。
理解されないのわかってるから人と一切話さないし関わりません。

周りがどうのじゃなくて、その人がそうやって私って可哀想でしょと言いふらしてるだけでしょ。
かまってちゃんなんじゃない?
不幸自慢はうざい。
はいはい、そうですねーと聞き流してあげればいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧