注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
彼氏に既読無視をされた

保育園落ちた!日本死ね!

レス26 HIT数 2150 あ+ あ-

主婦
17/03/22 12:25(更新日時)

「保育園に入れない!」と騒いでいるお母さん達は、どうして?うるさいから保育園作るな!
と訴える住民を説得しないのでしょうか?
役所だって、忙しいのだから、保育園に入れたい保護者で住民を説得すればいいと思いませんか?
「保育園に落ちた」「日本死ね」と呟く暇があったら、住民達にお願いしてみたらどうでしょうか?

No.2448077 17/03/21 11:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/21 11:50
匿名1 

お願いしても爺婆が子供嫌いだと言うて許可しないのが現実

No.2 17/03/21 12:07
匿名2 

保育園に子供を預けるから親が働ける、働く親が年金を納める、そのお陰で自分達が生活している。
という道理が分からない年寄り達ははなから人の意見は聞かないし理屈もまったく通じません。
本当に話にならないんですよ。

No.3 17/03/21 12:11
匿名3 

あなたも含め、まずはみんな日々の生活があります。

そんな簡単な問題じゃないでしょ。

No.4 17/03/21 12:20
名無し4 

文句言うだけなら誰でもできるし、努力は行政任せなんでしょう

要するに無責任なだけ

勝手に都会に集中して、保育園作れ作れって笑っちゃうよ。住民反対もさりながら、土地場所がないって事自己中には理解しようともしないし、思わない事だろな

No.5 17/03/21 12:24
匿名5 ( ♀ )

矛先が違うよそれ

筋違い

No.6 17/03/21 12:29
匿名6 

行政の役割り取らんといて〜

No.7 17/03/21 12:36
匿名5 ( ♀ )

私はまだ高齢者じゃないけど
話し合いされても頼まれても
昔はあなたも子供だっただの言われても拒否るよ

静かな住宅街に始めから住んでるのに、煩くなる物を受け入れなきゃ悪のように言われてもね
ほとんど一年中のことだし、駐車とかマナー悪くて迷惑な親もいるし

No.8 17/03/21 12:37
社会人8 

保育園建設反対してるのは高齢者と決めつけてるようだけど、以外にも子育て世帯だったりするんですよ。
しかも、未就学児以外の子持ち世帯が多いようです。
つまり、自分たちは保育園はもう不要だから反対してるんでしょうね。
高齢者の年金から差し引かれている税金の一部から子育て支援に充てられているのだから、高齢者を悪く思うのは筋違いかな。
むしろ、高齢者は地域の子供の見守りパロトールとか旗振りとか積極的に参加してますよ。

No.9 17/03/21 12:46
匿名9 

父親も母親も働かないと子供を育てることができない国であるのが問題。

No.10 17/03/21 13:10
匿名10 ( ♀ )

うーん。でももしうちの隣に保育園をつくりたいとたのまれたら私も賛成はしない。
基本、乳飲み子みたいな小さなうちは親が自分で育てろよと思うし、それが無理なら子供つくんなよと思ってるから。
結婚するのにお互いの収入知らなかったの?
乳飲み子のうちから働かなきゃ生活できないのに子供つくったの?
自分の仕事をやめたくなかったのに子供つくったの?
男並みに働きたいわ子供は欲しいわって旦那が2人いるだけみたいな子育てしたら子育てに歪みがでるってなんでわかんないの??
そんなに働きたれば旦那を主夫にして子育てさせ妻が稼ぎ手で働けばよくない?

と疑問がやまほどあるから。

離乳食もオムツもトイレトレーニングもお箸の持ち方も保育園がやるべきなんてあたりまえに考える親が増えてきた昨今、親たちへの警告のためにも私は賛成しない。

No.11 17/03/21 13:49
匿名11 

住民が反対するってのは行政の言い訳だと思うけどな
あいつらは住民が反対しようと作るときは作る
ただ保育園建設には後ろ向きなだけ
トンネルだの道路だのなんやかんや言っても作ってる
そんなに重要視してないって事でしょう。

No.12 17/03/21 13:59
名無し12 

アパートの上下で1人子どもが騒いでくらいで騒音問題が出る世の中。保育園や幼稚園が近隣にできたらやはり反対意見が強く出るのは仕方ないことかも。それは別に行政の責任ではなくて、人が暮らしている空間なんだから仕方ない。

個人的なことだけど…私の祖母は特養にひたすら落ちまくってる。でも施設は増えない。でも高齢者は増える。

今の日本ってどっか歪んでいると感じています。

No.13 17/03/21 14:02
匿名13 

さすがに、一般市民が税金払っているのに、給与をもらっている行政がやることを肩代わりすることはないと思います。しかし、保育所問題は6年以上前から言われていることです。自分達が人生設計する上で、早くから調べて対応することもできたはずです。私は待機児童の少ない地域にわざわざ引っ越し、5年前に保育所に入れていました。二人も。
その代わり、通勤時間がかかりますし、不便は承知で自分の時間を削り、仕事との両立を精一杯頑張っています。保育所問題は前からのことです。自分達は働かなければ生活が成り立たないので、それが可能となるよう都内でも人気のない地区に移り住み、色々な不便もありますが今は先を予測し考えながら行動して良かったと思います。

No.14 17/03/21 14:13
主婦14 

一度、保育所を建設するのが大変だ!と経験させるのにはいいと思う。
いくら税金を払っているからと言っても、本当にひどいことを役所の人達に、言っている奴らがいる。呟く時間があったら、住民の声を聞いて欲しい。

もし、強硬な手段で建設した時、あの住民の声を思い出して、迷惑をかけないようにしよう!と思うかも。

私としては、乳幼児を預けるなんて信じられない。

No.15 17/03/21 14:20
舞茸 ( z8Y5Sb )

みんな自分が良ければなので仕方ない

  • << 20 これに尽きるな。 みんな結局自分さえよければよいわけだよ。 地方は保育園余裕あるんだろ? 子供育てるなら今や地方へ行けと言わんばかりの都会の行政。 でもそれ正解だと思うな。 地方は過疎対策に躍起になってるんだし、当然税金も安いだろう。 子育てに最適。 「じゃあ仕事あるんですか?」 知らんがな。 ↑ はいこれ結局他人事。 まさに保育園に関係無い人間にはどうでもいい話なわけだ。 仕事をみんな何の為にしてるかが問題だろな。 「日本死ね」の人は自分のスキルが生かされないことを嘆いてる。 要するに仕事大好きなわけだよね。 そういう人はもっと考えて子供作るべきだと思う。 生活していく為の資金稼ぎ。 これならそれこそ地方へどうぞ。 仕事より子育て重視なら、旦那単身赴任させてでも地方に行けばよい。 まあどれも私の勝手な言い分だわな。 そういう勝手な言い分ばかりの言い合いだから何も先に進まないわけよ。

No.16 17/03/21 14:29
名無し4 

反対は高齢者が殆ど、でも地域パトロール、園との関わりを大事にしてる老人も多数だよ。なぜなら日本は老人が多いから

私からしたら、自分が住んでる大事な国に死ねって使う人間なんてろくな人居ないから、構うのが間違い

No.17 17/03/21 14:46
匿名17 

住宅街に保育園を作れば、騒音や送り迎えの車による渋滞で、どうしても近所の物件の不動産価格が下がる。その辺が担保できないのに保育園を作ろうと思っても、無理な話だよ。

ここは逆転の発想で、需要の一番見込めるオフィス街のド真ん中(=働く女性が多い)に保育園を作る方が正解だと思う。
さもなきゃ、(パンの移動販売じゃないけど)バスの中に保育スペースを作って、住宅街を回って子供を預かって、一通り預かり終わったらやかましくしても問題ない場所に移って遊ばせ、夕方になったらまた住宅街に戻ってくる……とか。
……誘拐の恐れがあるかな?😓

それにしても……他のレスにもあったけど、保育園があって有り難いのは、子育て世代の働く女性だけ。それって、全国民の何%なんだ?高齢者の方が遥かに多くないか?
「数は正義」じゃないけど、現状では高齢者優先の政策になるのは仕方ないと思うよ。もちろん、子供を抱えたシングルマザーが深刻な顔をしているであろう事を考えると、それはそれで心が痛むけど……

  • << 19 横失礼します。 都会の街中…いくら税金投入したら…しかも、場所ないでしょう? 都会の待機児童解消なんて、どんな素晴らしい政治こなしでも解決できませんよ。無理を言ってるの分かって騒いでますよ。

No.18 17/03/21 14:53
匿名18 

「死ね」という言葉を使うヤツには、高齢者だろうが子持ちの母親だろうが若者だろうが共感なんか出来ない。
こういう言葉を使う人ほど責任転嫁するヤツが多い。

No.19 17/03/21 14:53
名無し4 

>> 17 住宅街に保育園を作れば、騒音や送り迎えの車による渋滞で、どうしても近所の物件の不動産価格が下がる。その辺が担保できないのに保育園を作ろうと思… 横失礼します。

都会の街中…いくら税金投入したら…しかも、場所ないでしょう?

都会の待機児童解消なんて、どんな素晴らしい政治こなしでも解決できませんよ。無理を言ってるの分かって騒いでますよ。

  • << 22 いや、校庭付きの戸建てなんかじゃなくっても、高層ビルや雑居ビルの一室で何とか……と言ってみたところで、やっぱり都心の一等地じゃ所場代(物件代・賃料)が足りないか😞 レス20にもあるけど、女性が「やりたい仕事」と「子育て」を両立するのは、今の日本ではまだ困難(というか、そもそもそういう考えそのものが贅沢?)なのかもね。

No.20 17/03/21 16:13
遊び人20 

>> 15 みんな自分が良ければなので仕方ない これに尽きるな。

みんな結局自分さえよければよいわけだよ。

地方は保育園余裕あるんだろ?
子供育てるなら今や地方へ行けと言わんばかりの都会の行政。
でもそれ正解だと思うな。

地方は過疎対策に躍起になってるんだし、当然税金も安いだろう。
子育てに最適。

「じゃあ仕事あるんですか?」

知らんがな。

はいこれ結局他人事。
まさに保育園に関係無い人間にはどうでもいい話なわけだ。

仕事をみんな何の為にしてるかが問題だろな。
「日本死ね」の人は自分のスキルが生かされないことを嘆いてる。
要するに仕事大好きなわけだよね。
そういう人はもっと考えて子供作るべきだと思う。

生活していく為の資金稼ぎ。
これならそれこそ地方へどうぞ。
仕事より子育て重視なら、旦那単身赴任させてでも地方に行けばよい。

まあどれも私の勝手な言い分だわな。
そういう勝手な言い分ばかりの言い合いだから何も先に進まないわけよ。


No.21 17/03/21 21:22
ヒマ人21 ( ♂ )

確かに 自宅の横に出来たら嫌だな。

自宅横のグラビア・AVスタジオの噂があった建家は、次の住人は直木賞作家の噂で 趣味もあってか、ビリヤード店開店しようとしたけど、近隣の力もあって頓挫した。夏は二軒隣のヤクザ宅が屋外でバーベキュー夜通してて、怒鳴りつけてやった事もあるし、騒音問題は他人事ではない。

だからって 保育園育ちの自分も何とかならないかと思うばかり。駅中・駅地下・役所内・郵便局内・スーパー内・山奥の僻地・空き家・パチンコ屋等 遊技場の空地で何とかならないか…

No.22 17/03/21 21:52
匿名17 

>> 19 横失礼します。 都会の街中…いくら税金投入したら…しかも、場所ないでしょう? 都会の待機児童解消なんて、どんな素晴らしい政治こな… いや、校庭付きの戸建てなんかじゃなくっても、高層ビルや雑居ビルの一室で何とか……と言ってみたところで、やっぱり都心の一等地じゃ所場代(物件代・賃料)が足りないか😞

レス20にもあるけど、女性が「やりたい仕事」と「子育て」を両立するのは、今の日本ではまだ困難(というか、そもそもそういう考えそのものが贅沢?)なのかもね。

  • << 25 まず昔みたく同居が普通。爺さん婆さんに子供預けれた時代は保育園が足りないなんて話なかったみたいだよ。 都会に住みたい!同居は嫌!仕事したい!全部親の都合だし。。 産んだら育てるも親の責任だし、保育園が足りないなんて昨日今日の話じゃないのに、子作りして日本死ねなんて通用しないんだよね… 単純に仕事が好きでやりたい人は子供作るタイミング場所ちゃんと考えないと

No.23 17/03/21 23:41
通行人23 

数年前実家のすぐそばに保育園出来たけど反対運動聞いたことなかった。近所に煩めな人がいると建てにくくなるのかな?

前後に文章あるだろうけど匿名で死ねと言うのは好きになれない。

No.24 17/03/22 02:49
名無し ( R5i5Sb )

保育所作ってネット
http://blog.goo.ne.jp/tsukuttenet

このような活動をされてるママさんたちもいます。

文句だけ言って何もしてない人もいるでしょうし、この方達のように活動されてる人もいます。

No.25 17/03/22 08:34
名無し4 

>> 22 いや、校庭付きの戸建てなんかじゃなくっても、高層ビルや雑居ビルの一室で何とか……と言ってみたところで、やっぱり都心の一等地じゃ所場代(物件代… まず昔みたく同居が普通。爺さん婆さんに子供預けれた時代は保育園が足りないなんて話なかったみたいだよ。

都会に住みたい!同居は嫌!仕事したい!全部親の都合だし。。

産んだら育てるも親の責任だし、保育園が足りないなんて昨日今日の話じゃないのに、子作りして日本死ねなんて通用しないんだよね…

単純に仕事が好きでやりたい人は子供作るタイミング場所ちゃんと考えないと

No.26 17/03/22 12:25
匿名26 

>> 25 同感です。今は子供をたてにしたら何でも通用すると思う大人が多すぎ。この問題はだらしない親のエゴにしか見えません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧