注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

夫について

レス10 HIT数 2147 あ+ あ-

名無し
17/04/20 01:22(更新日時)

結婚して30年近くなり、子供は巣立って夫婦二人と犬1匹の生活です。私は専業主婦です。主人は昔から'家族は一緒'という考えが強く、毎日18時過ぎには帰ってきて その後寝る直前までリビングに居て早口でしゃべり続けます。出勤前もしゃべります。休みはスーパーについてきて 食料品以外の所で待っていてもらってもメールや電話で'今どこ?'と尋ねてくる始末で ゆっくり買い物もできません。主人には特に趣味もなく、外出もしないので 約30年間 休みはずっと一緒です。お互いの親戚もおりませんので 絶えず一緒です。
慌て者なため行動が雑で 失敗も多いので(勝手口を開けっぱなしで寝たり、物を無くして絶えず探しているなど)家事には手を出して欲しくないのですが、自分がやると言い張り、結果 案の定 失敗や不備があり 私がやり直すことになります。例えばこの件で 注意された事に延々と言い訳をして最後はいつも謝って、今後言い訳をせずにすぐに謝ると自分から約束をするのですが 10分ともちません。10分前に約束したばかりだよと言うと15分前だよと言い返します。注意せざるを得ない場合でも、人の話を最後まで聞かず 思い込みで こちらの意とは全然違う捉え方をします。人の話をさえぎって 自分の言い訳、思いを延々と話すので ケンカになります。
その繰り返しで ホントに疲れました。
精神安定剤を度々飲まなければならない状態です。
失敗する事にはまだ目をつむれますが、一言謝ってくれれば済むのに 延々と言い訳をする事が私としては我慢できません。
こんな夫に疲れました。
どうしたら良いでしょうか?。
長々すみません。
よろしくお願いします。

No.2448031 17/03/21 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/21 09:16
通行人1 

離婚して自立したらいいのでは?

自立できない、旦那さんに養ってもらわなければ生きていけないというのであれば、相手にしない方法を考えるしかないと思います。

別の部屋で過ごす。
一人でゆっくり買い物したいからと断る。
旦那の失敗なんて放置しとけばいいのに。

嫌だ嫌だと言いながらも旦那に染まっている、旦那に依存している部分があるのでは?

  • << 3 ありがとうございます。 確かにどこかで依存している部分はあると思います。今以上になるべく距離を置く事を考えてみます。

No.2 17/03/21 09:28
通行人2 

30年間もその性格でやってきたご主人を変える事は不可能に近いと思いますので、

離婚する気がないのでしたら主さんが1日何時間か外に出るか、ご主人にどこかに行ってもらうしかないような気がします。

私だったら
長年専業させてもらえるだけでも感謝、旦那の少々の失敗はスルー、笑いの方向にもってくかな。

  • << 5 ありがとうございます。 そうですね。感謝を忘れないように勤めます。

No.3 17/03/21 10:13
名無し0 

>> 1 離婚して自立したらいいのでは? 自立できない、旦那さんに養ってもらわなければ生きていけないというのであれば、相手にしない方法を考えるし… ありがとうございます。
確かにどこかで依存している部分はあると思います。今以上になるべく距離を置く事を考えてみます。

No.4 17/03/21 10:16
匿名4 

なぜ、一緒にいるのですか?
ご主人がストレスで夫原病に
なっているのですから
別居するなり離婚するなり
あなたの意思であなたの環境を
変えれば全て終わることでしょう?

一度しかない人生
のびのびとゆったりまったり
幸せに暮らしたくないですか?

お子さんも巣立ったなら
離婚も簡単です。
ご主人が揉めても
調停で簡単に離婚できますよ、
あなたはお薬も飲んでるようなので
尚更離婚しやすくなってます。
(精神科等の受診履歴は強いです)

ご主人があなたに依存しているように
あなたもまたご主人に依存しています。
これが共依存の怖さです、無意識ですからね。

1人で羽を伸ばして
朝の風を浴びながら
コーヒーや紅茶をいただく。
些細なことですがすごく
幸せな時間ですよ。


  • << 6 ありがとうございます。 別居、離婚、考えておりますが、自宅でお教室を持っていますのと、 子供のような存在の犬をお互いに手離せなくて 現在に至っています。 変えられる所から変えてみます。

No.5 17/03/21 10:27
名無し 

>> 2 30年間もその性格でやってきたご主人を変える事は不可能に近いと思いますので、 離婚する気がないのでしたら主さんが1日何時間か外に出るか… ありがとうございます。
そうですね。感謝を忘れないように勤めます。

No.6 17/03/21 10:35
名無し 

>> 4 なぜ、一緒にいるのですか? ご主人がストレスで夫原病に なっているのですから 別居するなり離婚するなり あなたの意思であなたの環境を… ありがとうございます。
別居、離婚、考えておりますが、自宅でお教室を持っていますのと、
子供のような存在の犬をお互いに手離せなくて 現在に至っています。
変えられる所から変えてみます。

No.7 17/03/21 12:16
匿名7 

お互い、外で趣味活動などをされてはどうでしょうか?

いろんな人との関わりで、ご主人も変わるところがあるかもしれませんし、主さん自身も気晴らしになりますよ(^ ^)
うちの両親は地域の趣味活動(別々のもの)に通い出して、関係に少し余裕ができたように思います。

参考までに。

No.8 17/03/21 12:31
名無し 

>> 7 ありがとうございます。
ご両親、上手に趣味を探されまして 良い状態でおられるのですね。
主人に趣味の提案をしたこともあるのですが、何せ仕事が現役のうちは
同時に2つの事をできないらしいです。私が変わるよう努力します。

No.9 17/03/22 11:08
主婦9 

ご主人子供ですね笑
笑ってしまいました。

離婚しかないと思います。
離婚なんて言ったら足にしがみついて泣きわめくかも笑

No.10 17/04/20 01:22
匿名10 

私も離婚を、考えてますが
お店をやっているので今のところできません。
家庭内別居状態です。
結婚30年で最近は気持ち悪いと思うようになり、上手く離れるように、しています。
依存していた所もありました。一緒に頑張りましょう。
アドバイスになってなくてすいません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧