注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

気の狂ったママ 不安~逃れられない

No.19 17/03/22 00:28
主婦14
あ+あ-

≫18

主観が強すぎ、客観性を考慮した考えが、苦手なのかもしれないですね。

育児に関しては、正解って聞かれて答えられないですよ。100年前は、ミルクなんてなかったでしょうし、あっても一般的ではなかったです。ご近所さんの乳児を持ってる人で、出がよかった人に頼んで、飲ませてもらってたのです。

出が悪くても、元気に育ってきてるなら、思ってたより出てたのかもしれないですし、言われた通りにしなかったって言うなら、預けないで子育てをするほうがいいのか、預けて働きに行くほうがいいのかどちらが正しいのか?という論点に現代はなるでしょう。0歳から預けるのは悪いのか?それとも大丈夫なのか?絶対的な答えはありませんよ。

自分のことに不安を感じて何がいけないのですか?誰のことに不安を感じなければならないのですか?

自分に不安を感じることで、子供のためになることもありますし、自分を案ずることができなくては、長い目で見て子育てをしていけません。

自分を否定することで、何も生まれません。否定したら、対応策も考えましょう。

少しずつ、今までと違う方向に向かっていくように気持ちを向けたほうがいいです。
今までなんていうのは、むしろどうでもいいのです。今まではこうだったけど、と思い、何か一つでもいいじゃないですか。1こ、変えられることを探してみてはいかがですか?

亡くされたお母様を、今もこいしく思ってもいいと思います。
もし生きていたら、こんな子を産みましたと見せられるようになろうと思うのもいいと思います。要は、発想の転換です。

主さんがどんなに最低だなんだと嘆いても、もうお子様がいて生きてるのです。
そして、どういう経緯かはわからないですが、あなたを人生のパートナーとして生活してるご主人様がいるのです。ほしがって手に入るようなものではないものを持ってるのですから、大切にしていきたいですね。

自分のことに不安を抱えてる人の数は数多です。あなただけではないのです。自分だけがなんて思ってはいけません。人と比べ、他の親はと考えても仕方がないです。

他の親の誰にでも、それなりに困難に出会ったり、苦労を乗り越えて、そうやって生きてるんですよ。主さんと似たようなものですって。

19レス目(24レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧