注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

引きこもりで寂しい方2

レス500 HIT数 28648 あ+ あ-

患者さん( ♀ )
17/04/17 19:08(更新日時)

引きこもりや孤独な状況で、一人で悩みを抱えてる方、お話ししませんか?
普通の雑談も歓迎です。
今まで参加してくださってた、
ミキさん、レイさん、なつさん、サラさん、未来さん、その外のかたもお待ちしてます

17/03/21 09:20 追記
ごめんなさい
大事なミワさんもお待ちしてます

No.2447987 17/03/21 06:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 17/03/31 22:06
患者さん2 


皆さん
こんばんは

レイさん
美容院行ったんですか
はずれでしたか?

いま私はヘアマニキュアして

お風呂で洗い流すところです(笑)

最近は
美容院行ってないです

以前は高いところに行ってました

シャンプーカットカラーブローで1万近くしてました

抗がん剤中はカラーしない方がいいのでマニキュア家でしてます

カットは
千円カットで毛先揃えるだけにしようかな




ミキ
(^_^)v


No.202 17/03/31 23:23
冷え症さん4 

>> 200 レイさん、今晩わ。私の言ってる美容院は2カ月以内に予約をいれれば、シャンプーカットブローで、2500円でしてくれて、ポイントもたまって、ポイ… はるさん、ご利用の美容院2ヶ月以内利用だと2500円ですか!安い♪
ちゃんとカットとシャンプー気持ちよくしてくれて、3000円以内の安いところを探しているのですが、中々当たり場所が見つからない(涙
ショートカットが似合う女性可愛くていいなぁ。
私ショート似合わないので、肩甲骨下位の長さで前髪はサイドに分けて目尻辺りで切って、前から見て内巻きで全体が毛先まで流れてつながるようにカットしてもらってます。
デコっぱちです。
肩上位で動きをつけて、もう少し短くしたいのですが、彼が短いのを嫌がるんですよ。

峠の釜飯は、そう、おぎのや!
買いたてはホカホカで、乗ってる具も付いてる漬け物もみんな美味しいですよね、はるさんも食べたことありますか?

みきさん、今日は治療の副作用大丈夫でしたか?怠いのと、指先ビリビリ不快感嫌ですよね。
抗がん剤治療にカラー溶剤は良くないんですね、知りませんでした。
1000円カットは未知の世界です。
父に付き添って一度立ち寄ったのが最後。
東京の中央線沿線に、お洒落で時間を気にせずにデザイン相談しながらカットしてくれる、1000円カット専門のチェーン店があるそうです。
テレビで以前特集されていて、お客さんの評判凄く良くて行ってみたいな~って思いました。
遠すぎて、電車往復代のが高いわ!!って感じです。
都心は色々便利でいいな(^^)

明日も冷たい雨のもようです。
皆さま、温かくして過ごしましょうね。
私も明日は引きこもります。
ワンコとの散歩が連日出来ないのが残念です。

では、お休みなさい


レイ

No.203 17/04/01 00:12
患者さん2 

皆さん
こんばんは。

サラさん
ミワさん

心身ともにゆっくり休んで下さいね。
レスを読んだりレスしたりも不調なときは無理をなさらないでね。


ハルさん
昨日はお姉さんと買い物やお寿司
楽しんだのですね。よい気分転換になったのでは?
お疲れ様でした!

餅ベーコンチーズを春巻きの皮で包んで揚げるとは
凝ってますね~。
もやし人参わらびのナムルも
美味しそう!

今日は6時頃起きて
出かけようと思ったけど
洗濯や洗い物などがたまってて
出かけなかったら

そのまま家でグダグタしてしまいました。

明日は
眼科に行きたいです。

ちょっとまぶたが腫れていて、かゆみもあるので。


皆さん
ゆっくり休めますように。


お休みなさい。

ミキ
(^_^)v


No.204 17/04/01 09:38
患者さん2 


皆さん
おはようございます。

今日は冷たい雨が降り寒いです。
皆さん、温かくしてお過ごし下さい。

サラさん
ミワさん

ゆっくり休んでご自分を労って下さいね。

今朝も6時に起きて
早く家を出たかったのですが
結局出たのは9時

いま眼科の待合室です。

朝のお通じの状況があり
家を出るまでにやたらと時間がかかってしまいます。

ミキ
(^_^)v


No.205 17/04/01 09:58
患者さん ( ♀ )

>> 204 皆さん、おはようございます。今日は家族で出かけようとおもったら、子供は友達と、町へ遊びに行くとのことで主人と二人でお買い物です。。
ハル🌸

No.206 17/04/01 10:30
冷え症さん4 

>> 205 皆さま、おはようございます☔

みきさん、眼科お疲れさまです。
ものもらいですか?
私も免疫力低下してるとき良くなります、病院処方の目薬と軟膏常備してます。
痛痒いですよね
6時起床頑張ってますねエライ

はるさん、息子さんお友達と出掛けてしまい寂しいですね。
夫婦みずいらずで買い物たのしんで下さい♪

今日は真冬の寒さですので、
皆さま温かくしてお過ごし下さい。

私は明日、彼と会う予定です。
天気悪そうだから、どこ行こうか…?
出来れば沢山歩く自然満喫コースがよいのだけど、と言いつつ左股関節が歩くと痛くてがに股のみっともない歩き方になってしまう涙
筋トレしなあとなぁ←何か億劫で出来ない

久し振りに映画館挑戦してみようか
ララランドまだ上映してるかしら?

では、良い1日を


レイ

No.207 17/04/01 13:27
患者さん2 


皆さん
こんにちは。

ハルさん
ご主人と買い物ですか~!
仲良しでうらやましいです。
ご主人、洋服にうるさいとかできっとお洒落で素敵な方なんでしょうね。

レイさん
明日はデートなんですね。
自然満喫コースも映画もいいですね。

お天気をみながらですね。

たっぷりゆっくり楽しんで下さいね!

こちらは雨が上がって薄明るくなってきました。

6時に起きて
9時から外出
いい感じです。

昨夜遅く娘が泊まり
今日の昼は眼科の帰りにケンタのチキンとコーンサラダ買ってきて二人で食べて娘は帰りました。

眼科はアレルギーということで
飲み薬と点眼薬が処方されました。
副作用は前回よりずっとらくです。


彼と会うかもしれません。

残業で遅くなるようならまた今度にします。

彼は行きたい店があるようで
そこは私の家からは乗り換えもあってちょっと遠いんですよね。


皆さん
今日はほんと冬みたいに寒いです。
温かくしてお過ごし下さいね。

ミキ
(^_^)v


No.208 17/04/01 16:17
患者さん41 ( ♀ )

皆さんこんにちはサラです。

ミワさん、とてもお辛い壮絶な過去を打ち明けてくださりありがとうございます。
肉体的な暴力も酷いものですが精神的なもの・暴言モラハラは加害者が外ヅラよかったりするので周りに気づかれにくくジワジワと精神を蝕み別れた後も深い傷が残るとても苦しいものだと思います。
警察沙汰になるまで我慢されていたとは、辛い結婚生活だったとお察しします、本当によく頑張りましたね。
ご自分を労ってあげてください。

ミワさんの仰る通り、彼はオカシイ所あります。なので私も混乱します。これだけ酷い言動しておきながら本人自覚も悪気もないのだから私も複雑です。
今は、どう転んでもいいように自分の道を広げる為に少しずつですが休みながら情報収集してみます。
ミワさんもムリなさらず自分大事にしてくださいね(*^^*)
サラ

No.209 17/04/01 17:15
患者さん41 ( ♀ )

皆さんこんにちはサラです。

レイさん、アドバイス頂いたように布団で好きな体制で目を閉じながらゆっくり呼吸していたらリラックスできたようで眠ってしまいました。頭が疲れているのかな?過眠気味です。
レイさんが仰るように人は変えられないので、私が少しずつでも変わろうと思います。
私は彼のような人生は送りたくない(成人してる働ける健全な人が親元離れず何もかも甘えてる、仕事をしてるというだけでそれ以外は全て親に丸投げ頼りっきり、家にお金も入れず親の家に住み親の車で外出 通勤) ブラック会社で長時間労働に低賃金、個人の努力次第で待遇が変わるような会社ではないと分かりきってるはずなのに、最初はバイトと言いながら転職するそぶりを感じさせてたのに今では全く。その歳でその給料、転職しなきゃやってけないのに実家にいれば何とかなると思ってるのか一度甘えると親が追い出さない限り変わらないでしょうね。親だってもう70代。家にいるならいるで今後、メンテナンスやリフォームに車の買い替えだっていずれは彼自身がしなきゃならなくなる。大きな買い物でも消耗品なのだから。
私よりも危機感持った方が良い立場だと思います。
依存してられるのも彼母が元気なうちだけだと。栄養とか心身の健康にもドケチなので体は強くないだろうな、彼父が仕事以外一切やらない人で最近定年退職したから、もし彼母が寝込んだらあの家は回らないです。
もし私が体調良い時期が続いてたら結婚してたかもしれない。結婚する前に相手の家の中がよーくわかって、逆に良かったかもと思う部分もあります。
自分の居心地いい家に彼女が来て気を遣ってくれれば、彼は好きな事を好きなようにできていいとこ取りですしね。
長くなりました。レイさんの言うように、まず体調の為治療を最優先で彼の問題は置いて、どうなってもいいように情報収集だけは休みながらでも着々としていこうと思います。
今すぐはムリですが、実家でも彼の家でもない違う地域に住みたいですね。
そういう目標や希望だけは捨てずに今を何とか乗り越えたいです。

色々な提案アドバイス頂きいつも参考になります。
レイさん、ありがとうございます(*^^*)
サラ


No.210 17/04/01 17:57
患者さん41 ( ♀ )

皆さんこんにちはサラです。

ミキさん、色々と考えてくだってありがとうございます。
彼のいい所悪い所書き出すと、過去の人にはない良さがあり(連絡はマメ、真面目で堅い、慎重、マナーや礼儀、清潔感等)、ただミキさんと同様欠点ばかり目につくような感じですね。
ミキさんは彼から一緒に住みたいと言われてるのですね。一緒にいてはらはらそわそわイライラするとストレス感じるし落ち着かないでしょうね些細な事だとしても一緒に住むとなるとそれが毎日ですからね。私の元彼はそういう所が酷くて同棲してから露骨になって。すごく頼れるけど、食事も寝るのも別が良いとか感じてました。
独り暮らししたいとか色々願望はつよいけど、今は狂った体調を整えて治療最優先したいと思います。
彼とは一線引いてるというより、彼の方が一線引いてる感じかも。年末頃は、サラの両親に挨拶に行かなきゃな〜なんて言ってたのに今では、あんまり会いに来てほしくないような。。
どうなってもいいように情報収集だけは休みながらしていこうと思います。
今日は彼と会ってるのでしょうかね?楽しんでくださいね(*^^*)
サラ

No.211 17/04/01 18:23
患者さん41 ( ♀ )

皆さんこんにちはサラです。

ハルさん、旦那さんがモラハラ気味なのですね。元気な人でもモラハラには追い詰められるのに、体調に影響しますよね。一緒にお出かけしたりもされてるようなので楽しい事も沢山あるしいい所もあると思います。私は辛い時にモラハラ出されると本当に愛とか気持ちとか疑ってしまいます。
彼の父は仕事以外一切やらない人で最近定年退職したし息子に甘い所あるので親子の関係は、母が倒れでもしなゃ変わらないだろうなと思います。彼の家は母無しでは回らないです。
自分で自分をなぐさめて、自分を抱きしめる。
優しくてあたたかい言葉ですね。こやって自分を楽にしてあげたいです。
電話カウンセリングですが、手当たり次第かけてみたら繋がったので少しだけ話し聞いてもらいました。
いつも暗い顔だと相手もイライラしてきちゃうから、辛くても少しでもいいから前に進む姿を見せれば周りの態度も変わると思うと言われ、私にはちょっとキツくも感じたけどこの人の言う事もそうなのかも。とも思いました。

色々と励ましてくださってありがとうございます。
今日はお買い物かな?夜は暖かくして過ごしてくださいね(*^^*)

サラ


No.212 17/04/01 19:11
患者さん41 ( ♀ )

皆さんこんばんはサラです。

今日は寒いですね。母が具合悪くて病院に連れてってほしいと言われ、シンドイけどこういう時は協力しなきゃと車を走らせました。かなりラフな格好にマスク姿ですが何とかなりました。
母は車の免許が無いので普段は兄や父と買い物に連れてってもらうけど仕事忙しくて今日は私でした。
引きこもりの私とは違って外出したくても中々自由に出来ない人なので、ついでに洋品店やスーパーにも寄り食事もしてきました。こういうのは久々で、母も私を気遣ってあえて外食したり洋服見たりしたようで、わからないなりに困りながらも母なりに心配はしてるのかもという気もしました。
ゴミ屋敷は本当キツイけど、母の実家もゴチャゴチャしてたし、そういう家で育って若いうちに農家に嫁いできたのだから掃除片付け覚える機会もなく毎日畑仕事に家事育児介護やらされてた事を考えると母も被害者なのかなとも思う時もあり複雑です。
父は裸の王様状態でワガママ三昧育ったので同情は全くないですが。
こんな気持ちになってもゴミ屋敷の改善にはならないのですが、私も迷惑かけてる事実は変わらないので、頑張らなきゃなという気持ちにもさせられました。
母も病んでるのだと思います。ストレスが原因の体調不良だったし、親が弱る前に自立しなきゃなと思いました。
色々な事があったので感情が複雑です。
周りに病気を理解されないのは辛いし、自分がこうしたいこの方が頑張れるいう思いが伝わらないのは不満だけど、助けてくれてる事自体には感謝が薄れてたかな、、面倒みる側のシンドさも。って少し反省した日でした。

病気や体調の話しになるとお互いストレスたまるから、あえて関係ない話しだけにして適度に距離置きながら少しずつ進もうと思います。

皆さん夜は冷やさずにゆっくりお過ごしください(*^^*)
サラ

  • << 219 サラさん、こんにちは ここ数日は大変でしたね。 辛い中でも自身のご家族や彼氏・彼家族、医師との関係について気持ちを吐き出したり、整理して書き出すことで、今後自分がどうしたいか方向性は見えてきたのではないでしょうか。 お母様との外出病院付き添いもお疲れ様でした、体調不良の中よく頑張りましたね。 今回母親への感謝の気持ちが薄れていたことに気付けたことは、とても素晴らしいことだと思います。 「感謝の心」は生きていく上で本当に大事ですから、一歩前進ですね。 今は過眠も悪いことではないです、脳がそれだけ休息を要求しているのだから。 苦しいときは寝逃げも『良薬』 いろいろ抱え過ぎて悪い思考に陥ると交感神経が過敏になり、自立神経が乱れて更に鬱状態を悪化させます。 体の欲求に逆らわず休むことに専念して下さい。 呼吸法、いつでもできますから毎日続けていかれると良いと思います。 あと、振り返りができるよう気持ちを吐き出すだけでなく、手帳やA4用紙等に書き留めるのも大事ですよ。 サラさんも言ってましたが病気や人生の履歴書となり得ます。 私は鬱病発症初診、転院、入院中毎日日記、鬱移行時、激鬱時、回復時など、転機が訪れた時は殴り書きでもいいので書き出すようにしてます。 特に激鬱時は、手帳の日付欄や余白、メモ帳部分に過剰服用の内容、気分の変動、未遂の内容、睡眠、食事の有無、疑問・不安等をぐちゃぐちゃの字でも書きます。 自分が辛くて苦しくて言葉で説明する気力さえない時は、それを医師に見せるだけで、病状を判断し適切な処方アドバイスが頂けるからです。 まぁ、激鬱時は不安神経症で書き留めずにはいられないのが現状なんですけどね… 今みたいに激鬱から浮上して、食事ができて家の中では動けたり、短時間でもワンコと散歩したり、彼との外出を楽しめるようになると書くことは殆どなくなるけど。 睡眠、排便の有無、気分の波がある時、自分で勝手に減薬・中止し始めた時は、後で分かるよう手帳の日付欄に記入するくらい。 長くなりました 情報収集も大事ですが、今は年金受給よりも精神障害者手帳を出して貰うのが先決かな。 今なら3級取得できるはず 体調が良い時に、役所の保健福祉課の窓口に申請用の診断書用紙を貰いに行って下さい。 用紙があれば、医師への申告内容の方法説明しやすいです ゆっくり心身を癒せますように レイ

No.213 17/04/02 12:34
患者さん ( ♀ )

>> 212 皆さん、こんにちは。ハル🌸です。

サラさん、ウチの主人はゲーム中にゲームに向かって不具合をどなりちらします。わたしが辛いときは器の大きい人ですが、ゲームになると、おちょこみたいな器に変わると自分で言ってました^_^;
お母様とお出かけしたみたいでお疲れさまでした。また、サラさんの具合がよくなれば、関係性も変わってくると思います。

ミキさん、眼科通院おつかれさまでした。眼科は混みますよね。彼のいきたいお店には行けましたか?

レイさん、彼とのお出かけ中かな?お天気どうだったでしょうか?
ララランドすごく良くて感動して久しぶりに、泣きましたよ。おすすめです。

私は今日は一日子供と子供の友達ご主人とテニス三昧です。怪我しないように頑張ります!夕飯はシーフードグラタンです。それでは一日無事にお過ごしください。
ハル🌸

No.214 17/04/02 14:37
患者さん2 


皆さん
こんにちは。

ミキです。

サラさん
丁寧なレスありがとうございます。

ご自分の体調や精神状態の改善を最優先するというのはとてもよいことですね!
きっと受け止め方も変わってくると思います。

お母さんの病院に付き添い、買い物や食事したんですね。

感謝の気持ち大事ですよね。

大丈夫。
きっと少しずつよい方向に向かっていきますよ。

ハルさん
テニス本格的に楽しめるようになっているようで本当に凄い回復ですね。

シーフードグラタン、いいですね~。
食べたいなあ!

私は少し味覚障害と口腔内の荒れが出てきてます。

美味しそうと思って食べてもえっ!?変な味と感じてがっかりしたりします。
それでいろいろ食べてみたくなります。笑


レイさん
こちらは天気がよいのでそちらも天気がよいのでは?
自然満喫コースかなあ。

娘夫婦が公園などに出歩きメールがきて桜はまだそれほど咲いてないよ~と言ってました。

昨日
A駅周辺は三分咲きくらいにみえました。
そのくらいも綺麗ですけど。

昨日は彼の行きたい店は遠いのでやめて夜8時~A駅の居酒屋に行きました。居酒屋は私はあまり好きではなくて。
彼は相変わらず喋り続けます。会話というのが成立が難しいのでふんふんと聞いているだけ。聞きとれず聞き流すこともあります。居酒屋で白いよれよれのビニール袋の中身を床にバラバラ落として落ち着きなく探し回ったり、じっと静かにできない人です。

続く


ミキ
(^_^)v


No.215 17/04/02 15:06
患者さん2 

>> 214
だいぶ前に
私は彼は
多動性症候群
ADHD

ではないかと思いあたり
いろいろ調べやっぱりそうだと確信したこともありました。
本人は自覚なく
悪気もなく

仕事で困っている様子もないので

強く医者に行くよう勧めてはいません。
とても優しく包容力もあり
体力もあり真面目に精力的に働き、休みは洗濯や片付けや掃除、自炊もできます。


だいたい
前述の症候群の症状には周り→身内や恋人配偶者などが気がつき本人に受診を勧めるケースが多いらしいです。

本人は苦にしていないようで

会うと私がはらはらいらいらしたりげんなりする点や
私が周りの眼を気にしてかっこわるい、恥ずかしいという思いはするけれど
これといって被害を受けている訳でもなく。

会うとなんだか楽しくもあるのです。
悪気や裏が全くなくてかわいいんです。
彼に恋愛経験は多くても同棲歴も結婚歴もないのもわかります。

楽しかったけれど
一緒に暮らすのは難しいとまたまた感じました。

皆さん
よい夕方~夜をお過ごし下さいね。


ミキ
(^_^)v


No.216 17/04/02 19:56
患者さん2 

皆さん
こんばんは。

調子はいかがですか?

そんな彼と私ですがなんとなくうまが合うんでしょうね。

彼は
今日は自分の部屋の片付けを一生懸命やっています。

電話で
彼の春物のコーディネートのアドバイスをしていたら

日帰り
トイレつきバスツアーの話で盛り上がってしまい

一緒に行くかもしれません。

明日の夜は
彼の行きたい店→レコードを聴かせる老舗の喫茶店
に足を伸ばします。
彼は音楽マニアで物凄く精通していて
その点では話が合います。そのことで好みや趣味が一致しているので付き合っていられるんでしょうね。


その店では
彼はあまり喋らないし落ち着いているんですよ笑。

好きなことと関わっている時は静かにしてるようです。

その店に行くときはマスターの手前かまともなそれなりの格好をして行きます。
変わった人です。

まあまあイケメンで長身スタイルがいいんだからいつも服装に気をつければいいのに。
残念すぎてあきれてしまいます笑。


では、これからお好み焼きを作ります。


皆さん
ゆっくり夜をお過ごし下さいね。

ミキ
(^_^)v


No.217 17/04/03 10:41
患者さん2 


ハルさん、レイさん、サラさん、ミワさん、なつさん、ちぃさん

おはようございます。

調子はいかがですか?

今日は天気がよいですがちょっと肌寒いです。

ハルさん、お仕事始まってるのかな。
慣れるまで大変ですね。
早く自分のリズムやペースができますように!
よい職場でありますように!

レイさん
デートお疲れ様でした。
彼氏さんと楽しめましたか?

サラさん
マイペースで少しずつ復調されて下さいね。

ミワさん
ダークサイドからの無事ご帰還、お待ちしています。

今朝は7時起きで
9時~外出
A駅のバーガーキングモーニング260円。

うつの行動療法のYouTubeでは
6時から4時間外出がよいと言ってましたがなかなか難しいです。

とにかく朝だいたい同じ時間に起きて
外出することを心がけようと思います。
スタバなどのコーヒーショップやファミレス、図書館などを利用する患者さんが多いそうです。

そこで本を読んだり作業したりして家に帰ってからも
だいたいいろんな事をやれるんだそうです。

外に出ると人目があるのでしゃんとするらしいです。

確かに私のような病気治療中の人間にもよいみたいです。

副作用のきついときは無理ですけど。

私の場合
便通や副作用ケアや着替え化粧などでけっこう外出するまでに時間がかかってしまいますが、

家にいるとYouTubeの動画とかみたりしてだらだらしてしまうのです。

朝の外出は
私にあっているようでこのところやらなきゃと思っていたことが少しずつできるようになっています。

ちょっと書類を読んで買い物して帰ります。


皆さん
マイペースで無理しないようにお過ごし下さいね。

ミキ
(^_^)v



No.218 17/04/03 11:00
心配性さん6 

皆さん、おはようございます。
お久しぶりです。ナオです。
激落ちしていました。
文章も読めても書けなくて、頭が回らず…。すみません。

レイさん、こちらこそ、よろしくお願いいたします(*^^*)
パニック障害で通院しております。

ミキさん、かわいらしいなんて言って頂けてなんだか恥ずかしいです(*^^*)
ありがとうございます。

ハルさん、働かれるのですね!人に恵まれますように。
無理はされませんように。陰ながら応援しています!

ナオ

  • << 220 ナオさん、 お久し振りです。 パニック障害を患っておられるのですね。 病気抱えながらの子育て、家事、通院等するのは、とてもご苦労なことだと心中お察しいたします。 ハムスターちゃんは元気ですか? 良かったら、調子の良い範囲でお話しましょう。 ここで皆さんとお話させて頂くようになってから、回復度合いがいつも(昨年・一昨年)より早いです(笑 宜しくお願いします。 レイ
  • << 224 ナオさん こんばんは。 お加減はいかがですか? パニック障害で通院中なんですね。 人にはなかなかわかってもらえない 不安や恐怖・・・。 さぞおつらいこととお察しします。 不調なときはご無理をなさらず 気がむいたらマイペースで書き込みして下さいね。 ここの皆さんは それぞれ病状によりアップダウンがあると思いますので ナオさんのペースでレスして下さいね。 私もこのスレの皆さんに助けられています。 感謝です。 お互いに心身を労り少しずつ楽になりますように。 ミキより (^_^)v

No.219 17/04/03 11:19
冷え症さん17 

>> 212 皆さんこんばんはサラです。 今日は寒いですね。母が具合悪くて病院に連れてってほしいと言われ、シンドイけどこういう時は協力しなきゃと車を… サラさん、こんにちは

ここ数日は大変でしたね。
辛い中でも自身のご家族や彼氏・彼家族、医師との関係について気持ちを吐き出したり、整理して書き出すことで、今後自分がどうしたいか方向性は見えてきたのではないでしょうか。
お母様との外出病院付き添いもお疲れ様でした、体調不良の中よく頑張りましたね。
今回母親への感謝の気持ちが薄れていたことに気付けたことは、とても素晴らしいことだと思います。
「感謝の心」は生きていく上で本当に大事ですから、一歩前進ですね。

今は過眠も悪いことではないです、脳がそれだけ休息を要求しているのだから。
苦しいときは寝逃げも『良薬』
いろいろ抱え過ぎて悪い思考に陥ると交感神経が過敏になり、自立神経が乱れて更に鬱状態を悪化させます。
体の欲求に逆らわず休むことに専念して下さい。
呼吸法、いつでもできますから毎日続けていかれると良いと思います。

あと、振り返りができるよう気持ちを吐き出すだけでなく、手帳やA4用紙等に書き留めるのも大事ですよ。
サラさんも言ってましたが病気や人生の履歴書となり得ます。
私は鬱病発症初診、転院、入院中毎日日記、鬱移行時、激鬱時、回復時など、転機が訪れた時は殴り書きでもいいので書き出すようにしてます。
特に激鬱時は、手帳の日付欄や余白、メモ帳部分に過剰服用の内容、気分の変動、未遂の内容、睡眠、食事の有無、疑問・不安等をぐちゃぐちゃの字でも書きます。
自分が辛くて苦しくて言葉で説明する気力さえない時は、それを医師に見せるだけで、病状を判断し適切な処方アドバイスが頂けるからです。
まぁ、激鬱時は不安神経症で書き留めずにはいられないのが現状なんですけどね…
今みたいに激鬱から浮上して、食事ができて家の中では動けたり、短時間でもワンコと散歩したり、彼との外出を楽しめるようになると書くことは殆どなくなるけど。
睡眠、排便の有無、気分の波がある時、自分で勝手に減薬・中止し始めた時は、後で分かるよう手帳の日付欄に記入するくらい。

長くなりました
情報収集も大事ですが、今は年金受給よりも精神障害者手帳を出して貰うのが先決かな。
今なら3級取得できるはず
体調が良い時に、役所の保健福祉課の窓口に申請用の診断書用紙を貰いに行って下さい。
用紙があれば、医師への申告内容の方法説明しやすいです

ゆっくり心身を癒せますように


レイ

No.220 17/04/03 13:48
冷え症さん17 

>> 218 皆さん、おはようございます。 お久しぶりです。ナオです。 激落ちしていました。 文章も読めても書けなくて、頭が回らず…。すみません。 … ナオさん、
お久し振りです。
パニック障害を患っておられるのですね。

病気抱えながらの子育て、家事、通院等するのは、とてもご苦労なことだと心中お察しいたします。
ハムスターちゃんは元気ですか?

良かったら、調子の良い範囲でお話しましょう。
ここで皆さんとお話させて頂くようになってから、回復度合いがいつも(昨年・一昨年)より早いです(笑

宜しくお願いします。


レイ

No.221 17/04/03 15:10
冷え症さん4 

皆さん、こんにちは☀

今日はよく晴れて気持ちの良い陽気ですね~
如何お過ごしでしょうか。

はるさん、テニス一日満喫できたなんて、体力大分回復していますね!
お仕事は今週からですか?
週3日半日、無理のないよう頑張って下さい。
はるさんはきっと、職場の同僚さんからも好かれる存在になると思いますよ(^^)v

昨日は結局、晴れてたけど股関節が痛くてヘコヘコ歩きになるので、映画にしました。
家から車で40~50分の場所で、デパート、ショッピングモール、フィットネスクラブ、飲食店、大型のスーパーに映画館を併設した巨大施設へ行きました。
他にもすぐ近くに、天然温泉のスーパー銭湯、映画館・パチンコ・ボーリング・漫喫に食事処とアクティビティ充実した巨大施設
ホームセンター、電気店、洋服屋、靴、スーパー、100均3店舗、家具屋に飲食店などが多数集まった巨大モールもある、栄えた地域です。
何故かこの地域だけ栄えてます、最寄駅は遠く車が必要な場所なのに?

ララランドは残念ながらナイトショーしかなく涙、『パッセンジャー』を観ました。
近未来の宇宙題材にしたSFものかと思いきや、素敵なラブストーリーで映像やストーリーもとても良かったです。
主人公の俳優・女優さんの演技に一気に惹きこまれました、私は好きです。

12時開演だったので、チケット先に買ってから隣接するフレッシュネスバーガーで、私はクラシックチーズバーガーにサラダ飲み物のセット
彼はクラシックアボガドバーガー・ダブルに、フィッシュバーガーとサラダ飲み物セットの他に、ポテトフライまで頼んでいました。
映画の後、デパートにある回転寿司行くから軽めにしろと言ったら、これでおやつだよと、
だからそんなにデブるんでしょうが~、醜い(怒
いくら貶しても文句言っても、ニコニコしながら平然とものの10分で平らげてしまいました。
回転寿司でもこれまた良く食べて、2人で5000円以上支払ってましたよ、食べすぎです(汗

デパートとショッピングモールは以前からエリア毎改装していたのですが、全て改装完了しいてお店が大分変わっていました。
広いし混んでいるのであまりじっくり見て回りませんでしたが💦


レイ

No.222 17/04/03 16:14
冷え症さん17 

>> 221 みきさん

今日は夜彼氏さんとデートなのですね♡
「レコードを聴かせる老舗の喫茶店」なんか雰囲気良さげなお店ですね~
シブい味のあるマスターが居る感じ、素敵です。
楽しんで来て下さい。
お腹の調子良いこと願ってます。

彼氏さん、居酒屋とかではべらべら喋って会話にならず、格好がだらしなくて行動もおっちょこちょい、イライラハラハラさせられるけど、お二人が大切にしてる場所で好きなことしてるときは落ち着いて静かにしてる、趣味も合う、歳下だし何か可愛いと思ってしまう気持ち分かります(笑
何より、優しくて包容力があるところは惹かれますね、一緒に住むのは絶対無理だけど。

私も、彼が来るとイライラむかむか喉が枯れるぐらい怒鳴ってますから、同居なんてあり得ないですよ。
最近私が元気出てきたので、口も手も足も出て、私が彼に対してヒステリックに暴力バンバン振るってます。
全く痛手を負わせられずに、すぐに捩じ伏せられて、ごめんなさいは?って全身覆いかぶされて、即ギブアップになってしまいますが…
今まで付き合ってきた人たちは、股関節手術と難病の時お付き合いしていた元彼以外、自分を抑えて相手に合せるが故に苦痛に陥るケースが多かったので、素のままの自然体でいて一緒にいて楽しいと思えるのは幸せなことだと思います。
喧嘩は良くしますけどね、本当に怒るとヤクザみたいに恐ろしく豹変するので、大体私が折れて(黙って)負けちゃいます。

朝6時から起きて4時間外出て生活習慣整える行動療法、みきさんに合ってるみたいですね、副作用の強い時は無理でしょうけど、継続されていて凄いです、エライ

私も朝起きられるよう、レボトミン(5)を減薬してます。
1月末まで夕方と寝る前で2錠飲んでましたが、今は1/2錠まで減らしてます。
あと、ラミクタールという薬も認知低下に影響するので、最近2→1錠に減薬しました。
只でさえ不眠症なのに、減断薬すると入眠・中途覚醒・早朝覚醒が悪化するけど、離脱を乗り越えれば結果的には朝から活動できるようになるので、頑張ります。
5月には、6時起床7時散歩を目指します。

では、夜はまだ冷えると思いますので暖かくしてお出かけ下さい。
こちらの地方は、遠くの高い山が雪化粧していて寒いので、ソメイヨシノは堅いつぼみのままです。
暖かい日が続けば桜も開花するかな、今週末に期待です


レイ



  • << 225 レイさん こんばんは。 昨日は車で 「栄えた地域」に行かれて映画をみたり食事を楽しんだりしたのね。 巨大施設や巨大モール、凄いですね! ひとつの街ですよね。 どこかなあ。 海寄りかなあ。 最寄り駅が遠いから違うかな。 JR沿いならなんとなくわかるんだけどなあ。 山の方かな。 桜がまだつぼみだから、そうなのかな。 パッセンジャー、面白そうですね。 私はSF好きですよ。 フレッシュネスバーガー、美味しそうですね! 彼氏さん、よく食べるのは私の彼氏と同じです笑。 身長高いし大柄だから、ほんとよく食べるわ~汗 ってあきれてみてます。 回転寿司5000円ですか。かなり食べましたね! 彼氏さんとの喧嘩、なんだかほほえましいです。 レイさんが自由に自分を出せてる感じがしてほっとします。 私も彼氏にはちくちくずけずけ言ってしまうので。 楽といえば楽なんですよね。 老舗の喫茶店 行ってきました。 便通も彼氏も(笑)幸い落ち着いていて、楽しめました。 減薬、無理なく進められますように! 上手くいくよう祈っています。 YouTubeで うつのお薬や眠剤を減薬するときの補助になるサプリの説明があったんです。 またみたら 書き込みします。 皆さん ゆっくりお休み下さいね。 ミキ (^_^)v

No.223 17/04/03 20:58
冷え症さん223 

辛い
孤独で寂しい
みなさんは、パートナーがいて良いですね。
私は、天涯孤独
友達も恋人もいない

  • << 226 223さん こんばんは。 孤独でつらいお気持ち・・・お察しします。 私もひとり暮らしで闘病中。 不安で寂しいです。このスレの皆さんに助けられています。 良かったら ここでお話しませんか? 皆さん それぞれに病気を抱えていらっしゃいますが優しい方ばかりです。 ミキ (^_^)v

No.224 17/04/03 23:14
患者さん2 

>> 218 皆さん、おはようございます。 お久しぶりです。ナオです。 激落ちしていました。 文章も読めても書けなくて、頭が回らず…。すみません。 …
ナオさん
こんばんは。

お加減はいかがですか?

パニック障害で通院中なんですね。

人にはなかなかわかってもらえない
不安や恐怖・・・。
さぞおつらいこととお察しします。

不調なときはご無理をなさらず

気がむいたらマイペースで書き込みして下さいね。

ここの皆さんは
それぞれ病状によりアップダウンがあると思いますので

ナオさんのペースでレスして下さいね。
私もこのスレの皆さんに助けられています。
感謝です。


お互いに心身を労り少しずつ楽になりますように。

ミキより
(^_^)v


No.225 17/04/03 23:40
患者さん2 

>> 222 みきさん 今日は夜彼氏さんとデートなのですね♡ 「レコードを聴かせる老舗の喫茶店」なんか雰囲気良さげなお店ですね~ シブい味のある…
レイさん
こんばんは。

昨日は車で
「栄えた地域」に行かれて映画をみたり食事を楽しんだりしたのね。

巨大施設や巨大モール、凄いですね!
ひとつの街ですよね。

どこかなあ。

海寄りかなあ。

最寄り駅が遠いから違うかな。

JR沿いならなんとなくわかるんだけどなあ。

山の方かな。
桜がまだつぼみだから、そうなのかな。
パッセンジャー、面白そうですね。
私はSF好きですよ。
フレッシュネスバーガー、美味しそうですね!
彼氏さん、よく食べるのは私の彼氏と同じです笑。
身長高いし大柄だから、ほんとよく食べるわ~汗
ってあきれてみてます。

回転寿司5000円ですか。かなり食べましたね!

彼氏さんとの喧嘩、なんだかほほえましいです。

レイさんが自由に自分を出せてる感じがしてほっとします。
私も彼氏にはちくちくずけずけ言ってしまうので。

楽といえば楽なんですよね。

老舗の喫茶店
行ってきました。
便通も彼氏も(笑)幸い落ち着いていて、楽しめました。

減薬、無理なく進められますように!
上手くいくよう祈っています。

YouTubeで
うつのお薬や眠剤を減薬するときの補助になるサプリの説明があったんです。

またみたら
書き込みします。


皆さん
ゆっくりお休み下さいね。


ミキ
(^_^)v

No.226 17/04/04 00:22
患者さん2 

>> 223 辛い 孤独で寂しい みなさんは、パートナーがいて良いですね。 私は、天涯孤独 友達も恋人もいない
223さん
こんばんは。

孤独でつらいお気持ち・・・お察しします。

私もひとり暮らしで闘病中。
不安で寂しいです。このスレの皆さんに助けられています。
良かったら
ここでお話しませんか?

皆さん
それぞれに病気を抱えていらっしゃいますが優しい方ばかりです。


ミキ
(^_^)v


  • << 228 1人暮らしでも彼氏や家族がいる方ばかりですね。 ひきこもりでもないし タイトルがで引きこもりで寂しいだったからきたけど違いますね

No.227 17/04/04 08:17
冷え症さん223 

>> 226 1人暮らしでも彼氏や家族がいる方ばかりですね。
ひきこもりでもないし
タイトルがで引きこもりで寂しいだったからきたけど違いますね

  • << 229 223さん、 ここでお話している片方全員が家族や彼氏がいるわけではないと思います。 全部読めば分かりますよ。 私だってここに参加できる前は、病状最悪で寝た切り廃人の引きこもりでした。 少し回復してネットや掲示板見れるようになったものの、一人で寂しくて孤独感じていたけど、前スレから今参加されている方のお陰で本当に救われました。 スレの流れ読んでタイトルと違うなと思うなら、いちいちケチつけるレスしなくても良いのでは? 私もスルーすれば良いだけのことだけどサ 荒らしない幸せな空間だったので一言いいたくなった。 以降は関わらない努力します、 皆さま失礼しました\(__)

No.228 17/04/04 08:17
冷え症さん223 

>> 226 223さん こんばんは。 孤独でつらいお気持ち・・・お察しします。 私もひとり暮らしで闘病中。 不安で寂しいです。このスレの皆さんに助… 1人暮らしでも彼氏や家族がいる方ばかりですね。
ひきこもりでもないし
タイトルがで引きこもりで寂しいだったからきたけど違いますね

  • << 230 223さん 寂しいんだね。少しでも 話したら聞いてもらえると思いますよ。嫌味とは思わないよ。寂しい気持ち 受け入れてほしかったんじゃないの?孤独でどうしたらいいのか分からない そんな段階にまだいるのだから。

No.229 17/04/04 09:56
冷え症さん4 

>> 227 1人暮らしでも彼氏や家族がいる方ばかりですね。 ひきこもりでもないし タイトルがで引きこもりで寂しいだったからきたけど違いますね 223さん、
ここでお話している片方全員が家族や彼氏がいるわけではないと思います。
全部読めば分かりますよ。

私だってここに参加できる前は、病状最悪で寝た切り廃人の引きこもりでした。
少し回復してネットや掲示板見れるようになったものの、一人で寂しくて孤独感じていたけど、前スレから今参加されている方のお陰で本当に救われました。

スレの流れ読んでタイトルと違うなと思うなら、いちいちケチつけるレスしなくても良いのでは?
私もスルーすれば良いだけのことだけどサ
荒らしない幸せな空間だったので一言いいたくなった。

以降は関わらない努力します、
皆さま失礼しました\(__)

  • << 239 レイさん こんばんは。 レイさんのレス、見落してました。 ごめんなさ~い! カチンときた気持ち、わかります。 私もこのスレ 荒らされたくないです。 唯一 ほっとできる場所。心の支えです。 レイさん ハルさん 皆さん のおかげで本当に救われています。 感謝しています。 入院も近くなってきて 毎日不安ですが今日も9時~外出 さっきは歯医者に行きました。 グループホームの高齢の母に嚥下困難などが見られ 特養に移ることを勧められています。 私が病気になってから対応してくれていた弟が忙しくなり いっぱいいっぱいとメールがきてました。 私が帰省しないといけないかもしれません。 水曜日診察 木曜日抗がん剤治療 金曜日は無理だとして 土日月のいずれか (日月なら娘がついて行けるそうです) 来週11日火曜日から入院 退院予定は20日以降 体調回復をみて 退院してから帰省するとしたら5月の連休あけになってしまいそうです。 入院前に帰省した方がいいかもしれません。 術後後遺症の頻便があるので 長距離の旅は本当に大変です。 どうしよう。 頭がぐるぐるしてまとまりません。 また来ますね~。 皆さん マイペースでゆっくりお過ごし下さいね。 ミキより (^_^)v

No.230 17/04/04 10:11
患者さん32 

>> 228 1人暮らしでも彼氏や家族がいる方ばかりですね。 ひきこもりでもないし タイトルがで引きこもりで寂しいだったからきたけど違いますね
223さん 寂しいんだね。少しでも 話したら聞いてもらえると思いますよ。嫌味とは思わないよ。寂しい気持ち 受け入れてほしかったんじゃないの?孤独でどうしたらいいのか分からない そんな段階にまだいるのだから。

  • << 233 ケイさん! お久しぶりです。 ROMして下さっていたんですね。 優しいレスをありがとうございます。 その後、いかがですか? 少し元気になられましたか? お話しづらいこと、人それぞれあると思います。 気持ちが向いたらまた来て下さいね。 いつでも待っています。 ミキより (^_^)v

No.231 17/04/04 10:32
冷え症さん223 

>> 230 32さんのレスで心救われました。
ありがとうございます。
私は、孤独で引きこもりだけどここのスレは、私の参加するスレじゃないと思いました。
他のスレ探します。
32さんありがとう。
嬉しかったです。

  • << 234 223さん 引きこもりで寂しいお気持ち・・・。 わかります。 皆さん 引きこもりで寂しくてここでのやりとりがはじまりました。 前スレの 後半くらいからだったでしょうか。 少し月日が立ち 主さんは1月の激鬱からだいぶ回復され いまは パートのお仕事をはじめられるまでになりました。 私も皆さんに助けられ病院と最低限の買い物しか行けなかったのがだいぶ外出できるようになりました。 223さんのいまのおつらい気持ち、 吐き出してみては? 皆さん つらい気持ちを吐きだすことから はじまっていますから。 ご自分にあったスレがみつからなかったらまた来て下さいね。 いつでも待ってます。 ミキより (^_^)v
  • << 248 223さん、レイです。 貴女さまへの配慮に欠けたレスをしてしまい申し訳ありませんでした。 心が狭いのと、気分も落ち気味だったので、あのような言葉を吐いてしまいました、勝手にケチつけたと悪者呼ばわりしてごめんなさいね、本当に失礼しました。 ケイさん、みきさん、はるさん、サラさん、お優しいフォローをありがとうございますm(__)m 未熟で至らない点もあるワタクシですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。 今日は診察でした。 その後役所へ寄り、自立支援受給者証の更新手続きをしました。 窓口の人に年金や福祉の支援、就労について色々質問したら、丁度専門家が出張相談を館内でしていているとのことで、福祉課の職員の方も付き添い、以前より抱いていた疑問点をいろいろ質問してきました。 私が現在住んでる都道府県の ○○郡 1市5町 対象とした 「障害者等相談支援事業」相談支援センターの相談支援専門員(社会福祉士・精神保健福祉士)の方とお話することが出来ました。 今年度から設立された事業で、昨日から開業し、今日が初めての出張相談とのことでした(各市町月一回) たまたま自立支援の更新へ行き窓口で質問したら、専門家の方がおられて相談出来た偶然に、感謝した1日でした。 本当にツイテイタ1日でした。 時の運・巡り逢わせというのでしょうか、福祉課の社会福祉士さんと支援専門員の方お二人が、就労やその他について相談があれば、今後連携して対応すると仰って下さいました、ヤッタ! 長い時間面談して頂き、聞きたいことは殆ど聞き尽くしたし物凄く勉強になったんですけどね、そう言って貰えて心強かったです。 今の状況ですぐに就労するのは不可能だけど、今後に備えて、精神障害者福祉手帳の再申請をすることに決めて、所定の診断書用紙を貰ってきました。 みきさん、はるさん、さらさんへのレスの返信をしたいのですが、遅くなってしまったので、明日また時間のある時書かせて頂きます。 長々と失礼しました\(__) お休みなさい レイ

No.232 17/04/04 10:51
患者さん32 

>> 231 初心者の方ですか?天涯孤独、欝、 引きこもり 検索すると見つかると思いますよ。同じ悩みの人いると思いますよ。223さん良いスレ見つけて同じ悩みの方と巡りあえるといいね。

No.233 17/04/04 11:23
患者さん2 

>> 230 223さん 寂しいんだね。少しでも 話したら聞いてもらえると思いますよ。嫌味とは思わないよ。寂しい気持ち 受け入れてほしかったんじゃない…
ケイさん!
お久しぶりです。

ROMして下さっていたんですね。

優しいレスをありがとうございます。

その後、いかがですか?

少し元気になられましたか?

お話しづらいこと、人それぞれあると思います。

気持ちが向いたらまた来て下さいね。
いつでも待っています。

ミキより
(^_^)v



  • << 235 ミキさん お久しぶりです。元気にしています。前向きになれましたが、まだまだなのでロムして勇気づけられています。何も言えずに そして でしゃばって すみません。223さん 合うスレみつけて 元気になったら ここに報告して 皆と話したり 見つけれなかったら、ここに戻られ寂しい気持ち少しでも言えたらいいですね。 ミキさんありがとう。ケイ

No.234 17/04/04 11:36
患者さん2 

>> 231 32さんのレスで心救われました。 ありがとうございます。 私は、孤独で引きこもりだけどここのスレは、私の参加するスレじゃないと思いました…
223さん
引きこもりで寂しいお気持ち・・・。
わかります。

皆さん
引きこもりで寂しくてここでのやりとりがはじまりました。
前スレの
後半くらいからだったでしょうか。

少し月日が立ち
主さんは1月の激鬱からだいぶ回復され
いまは
パートのお仕事をはじめられるまでになりました。

私も皆さんに助けられ病院と最低限の買い物しか行けなかったのがだいぶ外出できるようになりました。

223さんのいまのおつらい気持ち、

吐き出してみては?
皆さん
つらい気持ちを吐きだすことから
はじまっていますから。

ご自分にあったスレがみつからなかったらまた来て下さいね。

いつでも待ってます。

ミキより
(^_^)v

No.235 17/04/04 13:22
患者さん32 

>> 233 ケイさん! お久しぶりです。 ROMして下さっていたんですね。 優しいレスをありがとうございます。 その後、いかがですか? 少し元… ミキさん お久しぶりです。元気にしています。前向きになれましたが、まだまだなのでロムして勇気づけられています。何も言えずに そして でしゃばって すみません。223さん 合うスレみつけて 元気になったら ここに報告して 皆と話したり 見つけれなかったら、ここに戻られ寂しい気持ち少しでも言えたらいいですね。
ミキさんありがとう。ケイ

No.236 17/04/04 14:19
患者さん2 

>> 235 ケイさん
でしゃばりなんかじゃないですよ!
ありがとうです。

このスレはハルさんが主を引き受けて下さっていますが皆さんがそれぞれのペースでレスしてフォローしたりされたりな感じなので。

感謝です!

元気で前向きになられたご様子で本当に良かったです。

呟きでもなんでも
気が向いたらまたレス待ってます。

223さん
このスレは
主さんがいらっしゃらなくなった「引きこもりで寂しい方」という古いスレでやりとりをしていた方たちや新しく参加される方のために

満レスになったあと
体調の悪いなか
ハルさんが立ててくださったスレです。
日にちがたって
それぞれ状況が変化していたり

具合が悪く不調な方もいらっしゃいます。

ROMだけの方や
時々しかレスできない方もいらっしゃいます。


私も具合がすぐれないときはそうなると思います。

皆さん
それぞれご自分の状態やペースで参加されていますから

223さんも
ほかにご自分にあったスレがみつからなかったら
ご自分の心のうちのつらさを吐き出してみて下さいね。

少しでも楽になりますように。

いつでも待ってます。



ミキより
(^_^)v

No.237 17/04/04 14:42
患者さん2 


ハルさん、レイさん、サラさん、なつさん、ミワさん、ちぃさん、ケイさん、
皆さん

こんにちは。

具合はいかがですか?

今日は天気よく暖かいです。

私は問題発生で落ち込んでます。

グループホームに入っている郷里の母の件です。

また来ます~。


ミキ
(^_^)v


No.238 17/04/04 18:43
患者さん ( ♀ )

>> 237 皆さん、今晩わ。223さん、私も1月は劇鬱で寝返りしか打てなかったし家族といてもものすごく孤独を感じていたので、お気持ち少しだけかもしれませんが、わかります。合うスレが見付からなかったらいつでもこちらにも来てくださいね。

ナオさん、お久しぶりです。パニック障害辛いですよね。私もそうだったので気持ちわかります。なるべく休むようにしてくださいね。必ず良くなりますから。しごとの、応援ありがとうございます。

ケイさん、優しいレス痛みいります。優しいですね。元気になられてきて良かったです。ロム嬉しいです。

レイさん、スレ愛ありがとうございます(^-^)
映画パッセンジャーラブストーリーなんですね、見てみたいです。フレッシュネスバーガーは、こちらには残念ながらないんです。食べれて羨ましいなあ。あと、お寿司5000円てかなり食べましたねぇ。彼氏さんも食欲旺盛ですね笑
心配ですね。
減薬なさってるのですね、うまく行くこと祈ってます。

ミキさん、味覚障害、口腔内のあれは辛いですね。でも食べれてるようで良かったです。トイレ付きバスツアーこれからは陽気も良くなるから、たのしそうですね。音楽は、どんな音楽が好きですか?私は洋楽のロックが好きです。今はホンダフィットのCMに使われてる曲や、ブルゾンちえみが使ってる曲がお気に入りです。
お母様心配ですね。お大事にしてくださいね。他人事と思えません。

私はバイト昨日は初日でした。以前勤務していた職種とはいえ、ものの置き場やお店のルールがよく分からなくて、あわあわしました。どっと疲れて午前中は一日寝てました。オーナー夫婦や人はよさそうです。
一人仕事に厳しい方がいるので頑張ってついて行きます。無理せずいきます。

明日明後日はおやすみです!

それでは皆さん今晩もよい夜をお迎えくださいね。
ハル🌸

  • << 244 ハルさん、こんばんはサラです。 お仕事お疲れ様でした。以前と同じ職種なんですね。大変だったようですが無事1日乗り越えて頑張りましたね! 人も良さそうで安心しました。 すごい回復ぶりで励まされます。 ムリせずお体大事にしながらお過ごしくださいね(*^^*) サラ

No.239 17/04/04 18:52
患者さん2 

>> 229 223さん、 ここでお話している片方全員が家族や彼氏がいるわけではないと思います。 全部読めば分かりますよ。 私だってここに参加で…
レイさん
こんばんは。

レイさんのレス、見落してました。
ごめんなさ~い!

カチンときた気持ち、わかります。
私もこのスレ
荒らされたくないです。

唯一
ほっとできる場所。心の支えです。


レイさん
ハルさん
皆さん
のおかげで本当に救われています。
感謝しています。

入院も近くなってきて
毎日不安ですが今日も9時~外出

さっきは歯医者に行きました。

グループホームの高齢の母に嚥下困難などが見られ
特養に移ることを勧められています。

私が病気になってから対応してくれていた弟が忙しくなり
いっぱいいっぱいとメールがきてました。

私が帰省しないといけないかもしれません。

水曜日診察
木曜日抗がん剤治療
金曜日は無理だとして

土日月のいずれか
(日月なら娘がついて行けるそうです)

来週11日火曜日から入院
退院予定は20日以降
体調回復をみて

退院してから帰省するとしたら5月の連休あけになってしまいそうです。

入院前に帰省した方がいいかもしれません。

術後後遺症の頻便があるので
長距離の旅は本当に大変です。

どうしよう。
頭がぐるぐるしてまとまりません。

また来ますね~。

皆さん
マイペースでゆっくりお過ごし下さいね。

ミキより
(^_^)v



  • << 246 ミキさん、お母様、弟さん心配ですが、ミキさん、の体調も整えて欲しいです。頭ぐるぐるしちゃってるのですね。娘さんも頼りになるので、頼ってくださいね。 術後は、ゆっくり出来るように環境整えてくださいね。心配してます ハル🌸

No.240 17/04/04 18:58
患者さん41 ( ♀ )

皆さんこんばんはサラです。

ハルさん、ご家族でテニス三昧とは趣味が合うって楽しいですね。大分元気になられてるようで何よりです。私もテニスが好きなんですよ。付き合い始めの頃には彼とテニスした時もありましたが、また元気になったら壁打ちでもいいからやりたいですね。お仕事始まってるのかな?慣れるまで大変かと思います。仕事に家事に育児と頑張ってらっしゃって尊敬します。ムリしないでくださいね(*^^*)

レイさん、色々提案くださりありがとうございます。主治医は年金障害や手帳には嫌な顔するんです。何故でしょうね、考え方の違いかな。
そんな大型施設が車で行ける場所にあるとは羨ましい!それだけそろってるなら丸一日遊べますね。私は近くにフレッシュネスバーガーが無いんですが以前初めて食べた時にメチャクチャ美味しかったんでレイさんのレス見てまた食べたくなりました。よく食べる人の方が一緒にいて楽しくないですか?仲睦まじくて微笑ましいです(*^^*)

ミキさん、老舗の喫茶行かれたようですね。彼氏さんとも落ち着いて楽しめたようで楽しい時間でしたね(*^^*)
今日は落ち込んでしまってるようですが、大丈夫でしょうか?
お母様がグループホームに入られてるのですね。何か問題が起きたようで心配です。よかったら話してくださいね。私には何もできないかもですが話して少しでも楽になれるならと思ってます。
ムリしないでゆっくり過ごしてくださいね(o^^o)

ケイさん、ミワさん、ちぃさん、体調いかがですか?
ムリせずお体大事にしてくださいね(*^^*)

サラ

No.241 17/04/04 19:07
患者さん41 ( ♀ )

皆さんこんばんはサラです。

ナオさん、私も最近パニック発作起こしました。私は久々で自分でもビックリでしたが長年一緒にいる人が何にも対応わかってなかったのがショックでした。
今はどうですか?焦らずゆっくり療養してくださいね(*^^*)
私は不定期ですがここに来てますのでよかったらよろしくお願いしますヽ(*´∀`)
サラ

  • << 252 皆さん、おはようございます。ナオです サラさん、ありがとうございます(*^^*) パニック発作、辛いですよね。そして、親しい人がわかってもらえてないと、悲しくなりますよね。 優しい言葉をかけて貰えて、嬉しいです。ありがとう 私も不定期ですが、皆さんに勇気や怖くても頑張る力を貰っています。感謝の気持ちが大事だってことも。こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね(*^^*) ナオ

No.242 17/04/04 19:29
患者さん41 ( ♀ )

223さん、こんばんは。

私は家族や彼氏がいますが決して上手くいってるわけではないし、こちらの方が縁切りしたいと思うぐらい問題抱えて悩んでる者です。
今でも酷い時は丸2日食事無しで寝たきりトイレも我慢しがちになる時もあります。
私も初めてここに来た時、自分は違うのかなって感じたので気持ちは少しはわかるつもりです。
このスレを遡って読んだり、色々愚痴や不満辛い思いを吐き出して聞いてもらってるうちに大分楽になってきました。波がありますが調子が良い時には1人で買い物や美容室にも行けるようになりました。
同じような経験をしてきた方達に励ましてもらって気持ち的には本当楽になってきたんです。
223さんもとても苦しんでいらっしゃる事、お察しします。
少しでも楽になれるといいですね。
皆さん親身なってくれる優しい方ばかりですから、もし何か話してみる気になったらまた来てくださいねヽ(*´∀`)

No.243 17/04/04 19:42
患者さん41 ( ♀ )

皆さんこんばんはサラです。

ミキさん、レスレス書き込みしてる間にすれ違いでした💦
お母様心配ですね。弟さんも忙しいようで、入院前の慌ただしい時に重なってしまって、弟さんもいっぱいいっぱいですがミキさんもカナリいっぱいいっぱいだと思います。
的確なアドバイスできなくてすみませんm(_ _)m
精神的に参ってると思うので、どうか頭と体休められるといいなと思ってます。
ムリはされないでくださいね。
サラ

No.244 17/04/04 19:49
患者さん41 ( ♀ )

>> 238 皆さん、今晩わ。223さん、私も1月は劇鬱で寝返りしか打てなかったし家族といてもものすごく孤独を感じていたので、お気持ち少しだけかもしれませ… ハルさん、こんばんはサラです。

お仕事お疲れ様でした。以前と同じ職種なんですね。大変だったようですが無事1日乗り越えて頑張りましたね!
人も良さそうで安心しました。
すごい回復ぶりで励まされます。
ムリせずお体大事にしながらお過ごしくださいね(*^^*)
サラ

No.245 17/04/04 20:41
患者さん41 ( ♀ )

皆さんこんばんはサラです。

先週彼とギクシャクしてから彼と会ってないです。
今は治療優先にしたいので彼とどうするかなんて重要な事は決める余裕もないですが、先週からずっとモヤモヤしてて会う気になれずにいます。
何言っても親のかたを持ち、私の言う事は信じてくれなかった彼にモヤモヤしてます。彼に会う=彼の親に会う。定年退職されたのでもう両親二人共家にいるし、お金に堅い両親なので節約で家にいる事が多いです。
付き合い始めの頃は外で会ったり泊まりもホテルでした。彼母が彼に、宿代勿体無いから家に泊まりなさいとかなり強く何度も言ってきて、それで実家にお邪魔するようになりましたが、私はそうは言われても毎回泊まるなんてダメだよできないと抵抗して結局話してるうちに遅くなって車内で過ごした日もあり、余計に彼母が家に泊まりなさいと怒り、実家に泊まるようになりました。
気がひけるので手土産持っていく事も何度もあったけど、彼に強く止めるよう言われ。一時期は部屋を借りる話しも出たけどいつの間にか流れてました(私の病状がこんなに酷いと思ってなかったからだと思います)。
もう今となっては私が彼の実家に行くのが当たり前になってます。
この前ギクシャクした事で彼も態度変わりました。休日前になると「明日元気だったら来たら?」と言うようになりました。今までは「明日来るでしょ?待ってるから」という感じだったけど。
相手の親の事悪く言うのは絶対禁句だとわかっていても態度や体調に出て気づかれてしまい結局彼に話す事になってしまう、そして否定され気にしすぎ考えすぎとか言われてしまう。
私は家族と不仲なので彼のように仲良しな家族の感覚とかわからないし、そこまで母親が好きなら何故彼女が必要なのかも(彼女ではない関係の女性複数がいた方が都合いいのに?)謎。
お金がないんだから家に泊まるしかないのはわかるけど、その状況で私に味方いないのはチョット、、と思ってしまう。今までされた事の中でもコレだけは引っかかってしまう。
病気を受け入れてくれてるだけ有難い事ですけどね。
すみません愚痴聞いてくれてありがとうございますm(_ _)m
サラ

  • << 247 サラサさん、気持ちのモヤモヤよく分かります。やはり、家にいくなら、全面的にこちらを大事にして欲しいですよね。彼に、彼の実家に行くのは、気を遣うから、せめて4回に1回は外で会いたい(月に一度)など提案してみてはどうですか? 月に一度くらいなら、贅沢してもいいとおもいますよ。あと、私の味方もたまにはして欲しいなぁと可愛く言ってみたらどうですか?彼の機嫌のよさそうなときに。 私も主人の母がずけずけいうタイプなので、距離を置いてます。主人は話聞いてくれないので、やはりモヤモヤします。男の人にはわからないみたいです。あと、すぐ結論出そうとするので、相談しにくいです。私も愚痴ですね。 ハル🌸

No.246 17/04/04 21:31
患者さん ( ♀ )

>> 239 レイさん こんばんは。 レイさんのレス、見落してました。 ごめんなさ~い! カチンときた気持ち、わかります。 私もこのスレ 荒らされた… ミキさん、お母様、弟さん心配ですが、ミキさん、の体調も整えて欲しいです。頭ぐるぐるしちゃってるのですね。娘さんも頼りになるので、頼ってくださいね。
術後は、ゆっくり出来るように環境整えてくださいね。心配してます
ハル🌸

No.247 17/04/04 21:38
患者さん ( ♀ )

>> 245 皆さんこんばんはサラです。 先週彼とギクシャクしてから彼と会ってないです。 今は治療優先にしたいので彼とどうするかなんて重要な事は決… サラサさん、気持ちのモヤモヤよく分かります。やはり、家にいくなら、全面的にこちらを大事にして欲しいですよね。彼に、彼の実家に行くのは、気を遣うから、せめて4回に1回は外で会いたい(月に一度)など提案してみてはどうですか?
月に一度くらいなら、贅沢してもいいとおもいますよ。あと、私の味方もたまにはして欲しいなぁと可愛く言ってみたらどうですか?彼の機嫌のよさそうなときに。
私も主人の母がずけずけいうタイプなので、距離を置いてます。主人は話聞いてくれないので、やはりモヤモヤします。男の人にはわからないみたいです。あと、すぐ結論出そうとするので、相談しにくいです。私も愚痴ですね。
ハル🌸

  • << 249 ハルさん、ありがとうございます。 気持ちすごいわかります。私も結論急かされるので相談とかしづらいんです。「結論だけ教えて」「結果だけ話して」とか言われたり。その経緯が重要で一緒に話し合いたいのにって。男の人は女性の人間関係に無頓着ですよね。 私もたまにでいいから外で会いたいとか思います。親子揃ってお金には堅い、悪く言えばセコイので外泊とかあり得ない感じだなぁ(~_~;) 彼にとってメリットがない話しは難しいかな。損得感情が強い人なので。 過ぎた事を悔やんでも遅しですが、最初が肝心だったなぁと。 付き合い初めて間もないのに実家に呼ばれて彼母に紹介されて。彼母の見定めの為に呼ばれたんだと今はわかりますが、当時は「この歳で付き合うんだから結婚するか別れるかでしょ」とか言われてたので頭がお花畑状態の私は実家に呼ばれても、真剣な交際という意味だと勝手に解釈してました。 家にお邪魔するようになってからすぐ両親に呼ばれて対面で2対1で質問責めされ。その頃はお花畑だからポジティブでしたね。面接のようなやり取り。中高生の息子が彼女連れてきたなら心配で仕方ないでしょうけど、40過ぎのバツイチ息子なら彼女できて安心する所じゃないの?って思う。結構色々言われて。うちにはお金はありませんから自分達で頑張って下さいとか言われました。失礼だけどこの家に呼んでおいてお金目当てか疑うとは大丈夫かな?って思うぐらい質素な家です。いくら歳いってても交際始めにお見合いのようにアレコレ詮索して質問責めなんて、まるで嫁探し?そんなに警戒するぐらいなら家に泊まれなんて言わず逆に、世間体あるし結婚するまで外で会ってと言われた方がよかった。まぁここまで出しゃばるぐらいだから過去の恋愛や結婚で色々あって両親が迷惑したんでしょうね。 なんか愚痴ばかりですみません。 ハルさんは結婚されてるので、沢山のモヤモヤする事や理不尽な事を乗り越えてこられたと思います。私にはそんな自信ないです。ズケズケ言う姑さんなら距離がないと難しいでしょうね。よく頑張ってらっしゃるなと思います。でしゃばりは嫌ですね。 たまには私の味方にもなってほしいなぁなんて言ったら、「はぁ?何?何のこと?何が言いたいの?」とか言い出しそうな。親の味方してる自覚すらないので、俺は正しい事言っただけとしか思ってないな。 続きます。

No.248 17/04/04 23:40
冷え症さん4 

>> 231 32さんのレスで心救われました。 ありがとうございます。 私は、孤独で引きこもりだけどここのスレは、私の参加するスレじゃないと思いました… 223さん、レイです。

貴女さまへの配慮に欠けたレスをしてしまい申し訳ありませんでした。
心が狭いのと、気分も落ち気味だったので、あのような言葉を吐いてしまいました、勝手にケチつけたと悪者呼ばわりしてごめんなさいね、本当に失礼しました。

ケイさん、みきさん、はるさん、サラさん、お優しいフォローをありがとうございますm(__)m

未熟で至らない点もあるワタクシですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。


今日は診察でした。
その後役所へ寄り、自立支援受給者証の更新手続きをしました。
窓口の人に年金や福祉の支援、就労について色々質問したら、丁度専門家が出張相談を館内でしていているとのことで、福祉課の職員の方も付き添い、以前より抱いていた疑問点をいろいろ質問してきました。

私が現在住んでる都道府県の ○○郡 1市5町 対象とした
「障害者等相談支援事業」相談支援センターの相談支援専門員(社会福祉士・精神保健福祉士)の方とお話することが出来ました。
今年度から設立された事業で、昨日から開業し、今日が初めての出張相談とのことでした(各市町月一回)
たまたま自立支援の更新へ行き窓口で質問したら、専門家の方がおられて相談出来た偶然に、感謝した1日でした。
本当にツイテイタ1日でした。
時の運・巡り逢わせというのでしょうか、福祉課の社会福祉士さんと支援専門員の方お二人が、就労やその他について相談があれば、今後連携して対応すると仰って下さいました、ヤッタ!
長い時間面談して頂き、聞きたいことは殆ど聞き尽くしたし物凄く勉強になったんですけどね、そう言って貰えて心強かったです。
今の状況ですぐに就労するのは不可能だけど、今後に備えて、精神障害者福祉手帳の再申請をすることに決めて、所定の診断書用紙を貰ってきました。

みきさん、はるさん、さらさんへのレスの返信をしたいのですが、遅くなってしまったので、明日また時間のある時書かせて頂きます。

長々と失礼しました\(__)

お休みなさい


レイ

  • << 264 レイさん こちらこそよろしくお願いしますね。 相談支援専門員の方と長時間面談できて良かったですね! ラッキーでしたね。 収穫あったみたいですね! 実は私も 社労士さんから がん患者の就労支援の書類が届き 読んでいたところでした。 私は退院しないとこの件は進められないのですが レイさん しっかりされているので いろんなチャンス掴めそうです。 体調と相談しながらご無理なさらず進めて下さいね。 応援しています! 私は減っていく貯金をみては暗澹としてます。 とりあえず退院してから考えることにします~。 ミキより (^_^)v

No.249 17/04/05 01:42
患者さん41 ( ♀ )

>> 247 サラサさん、気持ちのモヤモヤよく分かります。やはり、家にいくなら、全面的にこちらを大事にして欲しいですよね。彼に、彼の実家に行くのは、気を遣… ハルさん、ありがとうございます。

気持ちすごいわかります。私も結論急かされるので相談とかしづらいんです。「結論だけ教えて」「結果だけ話して」とか言われたり。その経緯が重要で一緒に話し合いたいのにって。男の人は女性の人間関係に無頓着ですよね。
私もたまにでいいから外で会いたいとか思います。親子揃ってお金には堅い、悪く言えばセコイので外泊とかあり得ない感じだなぁ(~_~;)
彼にとってメリットがない話しは難しいかな。損得感情が強い人なので。
過ぎた事を悔やんでも遅しですが、最初が肝心だったなぁと。
付き合い初めて間もないのに実家に呼ばれて彼母に紹介されて。彼母の見定めの為に呼ばれたんだと今はわかりますが、当時は「この歳で付き合うんだから結婚するか別れるかでしょ」とか言われてたので頭がお花畑状態の私は実家に呼ばれても、真剣な交際という意味だと勝手に解釈してました。
家にお邪魔するようになってからすぐ両親に呼ばれて対面で2対1で質問責めされ。その頃はお花畑だからポジティブでしたね。面接のようなやり取り。中高生の息子が彼女連れてきたなら心配で仕方ないでしょうけど、40過ぎのバツイチ息子なら彼女できて安心する所じゃないの?って思う。結構色々言われて。うちにはお金はありませんから自分達で頑張って下さいとか言われました。失礼だけどこの家に呼んでおいてお金目当てか疑うとは大丈夫かな?って思うぐらい質素な家です。いくら歳いってても交際始めにお見合いのようにアレコレ詮索して質問責めなんて、まるで嫁探し?そんなに警戒するぐらいなら家に泊まれなんて言わず逆に、世間体あるし結婚するまで外で会ってと言われた方がよかった。まぁここまで出しゃばるぐらいだから過去の恋愛や結婚で色々あって両親が迷惑したんでしょうね。
なんか愚痴ばかりですみません。

ハルさんは結婚されてるので、沢山のモヤモヤする事や理不尽な事を乗り越えてこられたと思います。私にはそんな自信ないです。ズケズケ言う姑さんなら距離がないと難しいでしょうね。よく頑張ってらっしゃるなと思います。でしゃばりは嫌ですね。
たまには私の味方にもなってほしいなぁなんて言ったら、「はぁ?何?何のこと?何が言いたいの?」とか言い出しそうな。親の味方してる自覚すらないので、俺は正しい事言っただけとしか思ってないな。
続きます。

No.250 17/04/05 02:30
患者さん41 ( ♀ )

サラです。続きです。

過去に一度だけ認めてくれたっぽい時があります。
「爺さんのボケが酷くなって店番任せられなくて、母ちゃんが仕事辞めて代わりに毎日家にいるようになってから母ちゃんオカシクなった」
これ聞いた時に、やっぱり!って感じました。お爺さんが亡くなっても店を閉めても、ずっと家にいる。お父さんが束縛干渉酷い人だから介護終わっても自由に好きな事もできずにただ家にずっといる、彼母はドケチなんで本すら買わずいつも新聞読んでるか草抜きしてるか。そりゃオカシクなる。たまに女子会行ったり週末は夫婦で出かけたりしてるけど、基本はお客様に来てもらう側。行くと手土産でお金かかるから、電話も自分からかけない徹底ぶり。
趣味や交際費までケチって家にいればオカシクもなりますよね。。
こういう母を見てるから、女性に対して求めるものもズレてるというか。自分の女には好きな事してほしいとかはなくて、自分の女は家に置いた方が安心だし楽。っていうお父さんに似る気がしてしまう。

問題の無い人なんていないし私だって問題多いけど、子離れ親離れできてないってこんなに周りを不快にするほど深刻な問題なんだなってしみじみ思います。
なんかすごい長く愚痴ってしまいすみませんm(_ _)m
ハルさんの提案、言えそうな雰囲気になったら話してみようと思います。

読んでくださってありがとうございます(o^^o)
サラ



  • << 262 サラさん こんばんは。 彼氏さんの一家はお金使いたくないこともあり女は家にいるもの・・・。 彼のお爺さんの代からずっとそうなんでしょうね。 しかし サラさんは結婚してないしお嫁さんではないですよね。 なにかおかしいですよね。 うるさい彼のお母さんや、いまは退職したお父さんもいて、ますます居心地悪いし行きにくいですよね。 お母さんは自分のテリトリーの中に息子と彼女をおいときたいのかな。 息子が外で彼女と会うのが嫌なんでしょうね。監視下におきたいのかしら。 しばらく離れて様子をみたらどうですか? 短い期間でも距離を置くとみえてくることもありますから。 ご自分の治療を最優先にして ゆっくり養生しながら自分の心みつめるのもよいかもしれませんね。 ご無理なさらないようご自分を労って下さいね。 ミキより (^_^)v
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧