注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

精神的に元気がなくなった彼に

レス1 HIT数 919 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 06:09(更新日時)

交際をはじめた男性が、学生時代にうつ病だった過去がある事を知りました。
本人が教えてくれました。
引き込もって、寝込んで、ずっと薬を飲んでいたと。
卒業式なども出ていないと。

彼の話を聞いていて、ストイックに頑張って抱え込んじゃうのかなと感じました。

実は私も、うつ病ではないですが、
アダルトチルドレンが辛くて、心療内科にかかっていた過去があります。(彼には話してません)

だから自分なりに、偏見はまったくないし
理解も覚悟もあるつもりです。

彼が落ち込んでいるとき、塞ぎ混んでいるとき、
どのように接したらいちばん力になれるでしょうか?

仕事のストレスがすごそうで、食事をすると気分が悪くなってしまうこともあります。
元気がない日もあります。

No.2447969 17/03/21 03:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/21 06:09
匿名さん1 

個人的にはうつ病になったことがあるから溜め込む人というのは、他のうつ病経験者に失礼じゃないかと思いますが、きっと主さんの彼氏さんがそういう方なんでしょうね。
うちの夫や知り合いもなったことがありますが、実際何も出来ないです。
普通に接してました。
そっとして、つかず離れずの所にいて、話してくれるのを待つくらい。
深いため息をついたりしたら、何か話したいかなと思って、お茶でも煎れようか?と声かけして、ちょっと話しやすい環境を作ってみたり。
食事は、食欲が無いときは消化に良いお腹に優しいものにしたり、元気が出てきた時は好物やその時食べたいものにしたり、普段はうつ病に良いものを検索して取り入れながら、バランスよく作ってました。
心配し過ぎてもかえって負担になるし、いっぱいいっぱいになるくらい頑張ってる人に頑張れなんて言えないし、どーんと構えてたら良いと思います。
自分が救ってやろうなんて考えてると続かないんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧