注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

11ヶ月の成長

レス5 HIT数 1320 あ+ あ-

匿名さん
17/06/06 08:15(更新日時)

はじめまして。
11ヶ月の娘を持つ親です。
まだつかまり立ちができず、悩んでます。ハイハイはマスターして動き回る事はできるんですがなかなか先に
進めません😥😥😥

膝立ちからがあまり興味がないようで
焦ってはいけないも思っても周りの
お子さんは立ってるのを見るとつらくなります💦

またバイバイ、指差しもできず、パチパチは手を縦にくるくるすることで覚えているみたいで、どこか不安です😥

個人のペースがあるとは思っても
考え込んでしまいます💦
何か覚えさせるコツとかあれば
教えて頂けませんか?😩
お願いします!!


No.2447842 17/03/20 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/20 22:41
専業主婦1 

今1歳6ヵ月の子供がいます。
つかまり立ちした時は、私が手を持ちゆっくり動いて1歩前に出させたり
てっぱい動かしてましたよ(笑)

No.2 17/03/21 12:16
♂ママ2 

個人差があることですからきっとこれからですよ。
お子さんのペースで大丈夫だと思いますよ。

もうすぐ1歳半になりますが、バイバイは時々するけどちゃんとなってません(^^;

No.3 17/03/21 12:55
♂♀ママ3 

焦る必要はないですよ。うちの子なんて、寝返りよりもハイハイが先でしたし、伝い歩きをしたのも1歳3ヶ月くらいで一人で歩くようになったのは1歳半です。
何でもかんでも成長はゆっくりでしたが、保育園に通いだしてから言葉もものすごい成長が早かったです。

No.4 17/06/05 23:49
匿名さん4 ( ♀ )

小児科に勤務しています。
まだ11ヶ月です。全然焦る事はありません。他のお子さんの成長の早さも気になるのは分かりますが、温かく見守ってあげてください。
ハイハイはできるんですよね?
なら、全然心配はありませんよ。
乳児健診で引っかかったわけじゃなければ。
乳幼児期にハイハイをしっかりしている方がいいとよく医師が患児のお母さんに話してるのを聞きますよ。
足腰もしっかりするので、筋力もつきます。また、脳の発達にも、ハイハイは良いんです。
ハイハイはタッチして歩く為の準備です。心配ありませんよ。

それと、指さししないって話ですが、お母さんがお子さんにお話する時、指さししてますか?お話をしっかりしてますか?
絵本な読み聞かせとかで、絵を見て指さしてお話するとか。
日中大変だとは思いますが、お子さんと遊ぶ時、しっかりお話してあげてください。お母さんと遊んでる時に、お話してる時に、言葉を覚えたり、指さしや、動作や、バイバイの動作を次第にマネっこして覚えてきます。
大変だとは思いますが、頑張りましょうね。

No.5 17/06/06 08:15
♀ママ5 

おなじ月齢の子がいます。
うちもバイバイ、指差し、パチパチまだできません。
全然心配ないですよー。

むしろハイハイはたくさんさせたほうがいい、って聞きませんか?
興味がない様子が見てとれるって、逆にすごくいいことだと思います。
発達は、一つの動きを気がすむまでやりきると、しっかり土台ができて、そのうえで次のことができるようになっていくんだそうです。家の基礎とおんなじ。
主さんのお子さん、粘り強いしっかりした子なんだと思います。

ここを大人があせって次のことをやらせようとすると、土台が十分じゃないまま上物を建てることになっちゃうので、グラグラした不安定な建物になっちゃいます。
いわゆる発達障害は、そういうことで起きている症状なんだそうですよ。
なので、他人と比べずに、気がすむまで見守ってあげてほしいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧