注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

どんな人生でも大変ですよね。

レス15 HIT数 2143 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
17/05/03 04:24(更新日時)

A子供がいる人生

B結婚しないで子供がいない人生(結婚は絶対したくないし、何がなんでも子供もほしくない人)

どちらも大変ですよね?

Aが、育児の生活に終われている頃、Bの自由な人生がうらやましくてたまらない。マイペースでとにかく自由!
誰にも邪魔されずにキャリアアップ、プライベートすごく充実できるBがうらやましい!育児はとにかく、子供がいない人に比べたら圧倒的に自分の時間がないし、いろんな面で大変。
でも、子育て終わったら、子育てという大仕事を終え、夫もいるし、のんびりと楽しく過ごせる。
何より子供を産み育てて、新しい人間を次世代に残し、社会へ貢献した自信が出る。何より親への感謝が分かる。

Bは、とにかく自由!子供がいないから誰にも邪魔されない毎日。
子供がいて毎日大変な人よりも、誰にも邪魔されずに自分が自由だから、自分やりがいある人生で充実できてるって、勝ち誇った気持ちになれる。キャリアアップしてもプライベート楽しんでいても誰にも文句は言われない。とにかく一番は自分を最優先で生きられる。
でも、ある程度年齢が過ぎ、更年期近くなると、昔みたいな体力で生きられないと老化を感じはじめ、閉経が近づき出産しなかったことへの後悔を感じ始める人も。
そのうち親も段々ある程度の年齢になり、昔みたいに親がみたいになれなくなる(特に40過ぎても実家に住んでいる場合)。
親を頼らず、経済的にも全てを自分ひとりで背負い込んで生きていかなければならないプレッシャーと不安を感じ始める。
みんなが育児していたころ、自分は自由に毎日活躍できていた。子育て終わって新しい生活をはじめている頃の人たちと自分を比べると、うらやましいと思ってしまう。

AとBどちらも大変です。

どちらがよい人生なんでしょうか。

No.2447817 17/03/20 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/20 21:42
匿名1 

でたーa.bパターン!

No.2 17/03/20 21:44
名無し2 ( ♂ )

どちらの人生が良いなんて言えないけど、俺は子供が産まれた時は嬉しかったね。

もう20年以上前の話しだけど。だからAですね。

No.3 17/03/20 21:46
名無し3 

確かにどっちも大変だと思うよ。
ただBは、子供が欲しくない人なら、年をとっても欲しいとは思わないんじゃないかな。
まさにBみたいな人生を送った65歳が居るけど、今でも若々しいし、
新しい生活なんて、本人が思い立ったら自由にやれて、
スレ主さんが思っているような、欝々とした老後って感じではないな。
養護施設に寄付もしてるし、社会貢献だってやってるよ。
逆に子供産んだのに、子供たち全員から無視されて、
第二の人生どころか熟年離婚されて、経済的にも不安定って母親も居るから、
一概に子供産んだら幸せ、とは言えないと思う。

No.4 17/03/20 22:00
名無し4 

A!姑との同居も子育ても大変だったけど子ども達に出逢えた事はかけがえのない幸せです。



No.5 17/03/20 22:00
大学生5 

最近はなんでもシェアするのが流行っているからね

No.6 17/03/20 22:10
匿名6 

自由度が高いと何かと面倒な仕事を押し付けられ勝ちだし、子供に囚われない分仕事に心血注げば責任も増すし、それはそれで大変だね。
どちらがより良いなんてその人によって違うし、他人と比べても仕方ないしね。
どちらにしても大変な分だけ成長や乗り越えた時の喜びもあるし、得られる物はあると思うよ。

No.7 17/03/20 23:46
匿名7 

子育て終わればどっちも同じく親の介護突入でしょ
どっちにしても一緒一緒、結婚してると倍になるとこもあるよね。

No.8 17/03/21 00:22
匿名8 

私も出産した経験は、宝物。大変だけど、ホントに感謝しかない。

どんな人生を選択するかは、本人次第じゃないかな?
ただ、どんな生き方でも、共通するのは楽しく真剣に生きることは大切だし自信につながる。心ある人生は豊かになる。だと思います。

No.9 17/03/21 06:31
匿名9 

子ども生んだけど社会貢献は大袈裟だしニートや税金大して払わない子なら
社会貢献どころか損失?だよね。
それに自分も社会貢献してるかと言われれば沢山税金払えるほどの人に
至ってないし
独身のほうが税金は多く払ってるから独身でいるほうが社会貢献してる場合もあるよね。

いちいち偉そうにどっちがどっちと決め付けるのは良く無いと思うよ。
それぞれ個人で違うわけだし子ども最初からいらないなら一生いらないし
悩まないしで幸せな人もいるわけだしね。

私はどっちでも自分の使えるお金が一生あってお金の苦労しない人が
結局は幸せだと思うよ。

No.10 17/03/21 06:52
遊び人10 

どちらもそれぞれ何か苦労してきている。
それ乗り越えて自分なりに納得した人生ならどちらもよいのでは?

どちらがよいとか他人に決められるものではないと思います。

自分の場合は結婚して子持ちですが、いろいろ苦労ありそれも現在進行形。
それでもこの人生に満足してます。

No.11 17/03/21 08:25
旅人11 

結婚してるけど子供いない私は?

なんつーか、なんでミクルってこんなスレばっかり立つんだろ?

うんざりしてきた。

No.12 17/03/21 18:23
名無し12 ( ♀ )

その人の理想によるよ

経済的な事を考え産まない自由な人生

自分の後悔ない人生ならどんな人生でも構わない!

No.13 17/05/03 00:38
匿名13 

私は、主人を28才で死別。無一文で子供3人だけ残され、地獄のような日々を送る。唯一、3人の子供達が生きて行く心の支えとなって、母子家庭で生きて来ました。45才頃から、長年の無理がたたったのか、次々に病気になり、入院、手術、寝たきり状態が4年。でも3人の子供達が本当に身の回りの世話、食事、買い物、掃除、病院の送り迎えなど、全て子供達がやってくれて、助けてくれて、今、ようやく寝たきり状態体から抜け出し、少しずつ良くなっています。今現在も3人の子供達がずっと助けてくれています。子供達も結婚して、可愛い孫達が四人。私は、子供がいてくれて、本当に良かったと病気になって、子供達の有り難さを感じています。貧乏、極貧生活でも、子供達は素直に育ってくれて本当に神様に感謝です。

No.14 17/05/03 04:04
匿名14 

どっちがいいかなんて、人それぞれじゃない?

世の中、既婚子供あり、未婚子供無しだけじゃないんだし。

長い人生、色々あるんだし。

こんなの聞いてどうするの?

No.15 17/05/03 04:24
匿名14 

すみません。再レスします。

主さんのスレをもう一度ちゃんと読みました。

お友達に未婚子無しでバリバリ働いている方がいるのかなと思いました。主さんは年齢的に子育てが大変な時期なのかなとも。

今現在自由なお友達がうらやましいのかもしれませんし、自分の人生を肯定したい気持ちもわかりますが、あまり比べない方が良いかと思います。

親の有り難みは子供を産んでいなくてもわかります。親の介護は既婚未婚関係ないです。子供がいるから老後が安泰とは限りません。親より先立つ子供もいます(私の妹がそうです)。

人と比べても満足なんてしないですよ。心が余計にひもじくなるだけです。

未婚子なしも大変だし既婚子ありも大変。でもそれぞれ幸せ。

で、いいじゃないですか!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧