注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

単身赴任をお願いしていいのか

レス12 HIT数 1766 あ+ あ-

既婚者
17/03/22 14:46(更新日時)

結婚10年過ぎた子あり夫婦です。
転勤族で賃貸暮らしです。

義理実家とは表立った揉め事はありませんが、義理実家が全ての不都合を私が元凶のように言う為、1年に1回程度会う感じの関係です。

今回、義理両親が来るのですがこの1年の間、家で子供が癇癪を起こすと暴れて泣き叫びで、襖は穴だらけ家がボロボロ。
しかも、旦那も子供も普段からまともに片付けしてくれません。
散らかった物を毎日集めて掃除してで、細かい所まで掃除が行き届いてません。
今日も、子供に片付けするように言えば、プリント類を散らかしてました。
子供がむちゃくちゃにしたりで人を迎えるほど家を片付ける気力がなくなり、旦那に今回はホテル代を出すから近くのホテルに泊まってもらって、休憩程度に家を利用する感じにしてもらえないかお願いしました。

昔産後に来てもらうために、掃除を頑張りました。
子供の湿疹が酷い時期に電話で義理母と旦那が子供について会話をしたら、滞在しててかゆかった。と、掃除が出来てないような事を言われました。
友人も自分の家族も泊まりましたが、そんなこと言われませんでした。

そんな経緯もあり、ホテル滞在をパート代から出すからとお願いしました。
ちなみに、今回の飛行機代から外食代もこちらが負担する予定です。

すると旦那は、怒り出して
「親も呼べないなら家を買うか!一生賃貸暮らししてやる!」
と、言われました。
マイホーム購入に向けて土地探ししてました。

転勤族で、旦那についていくのは当たり前と思い、これまでついてあちこち引っ越しました。
引っ越し先は、全く馴染みもない土地だし騒音に悩まされたり色々ありましたが、頑張ってきました。
でも、旦那の一言で心が折れそうになりました。

1年1回来るか来ないか分からない人の為の家を建てるのか。
家は、自分達家族の為ではないのか。
そんな家に子供も私も人間関係を絶って馴染みもない土地に引っ越ししなきゃいけないのかわからなくなりました。

借家暮らしでこれから先も子供も連れて住まいを転々とするなら、実家に戻り旦那には単身赴任をしてもらいたいと思うようになりました。
単身赴任については、戸建てを買っても数年後にはまた転勤でいずれ単身赴任になる状況があります。

今、色々な事が重なりしんどいんです。
でもやっぱり、この考えは私が間違いなのでしょうか?

長文なのに、読んで下さり有難うございました。


No.2447706 17/03/20 16:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/20 16:47
既婚者1 

私も転勤で旦那と子供と見知らぬ土地に引っ越してきました
今住んでるところは転勤族のご家庭がたくさんあります。
友達もできましたが、転勤族同士で話しをすると、子供が小学校入る頃になったらさすがに数年おきの転勤に付き合えない、子供がかわいそうでねーと話しています

お子さんが癇癪を起こして穴だらけだとか散らかりまくりで片付けが追いつかないのはそのストレスから来る可能性はありませんか??

柔軟な子じゃないともしかしたら辛いかもですよね。

わたしはもう転勤の可能性はないのですが、やはり何度も子供を転校させるのも嫌だし、進学するにつれてもっと難しくなってきませんか??

わたしは主さんの考えは間違ってると思いません。
よく旦那さんに付いて頑張ってこられましたね。
これからはお子さん中心に色々考えられていいと思います

  • << 3 レスを読んで涙が出ました。 仰るように、子供もそろそろ引っ越しをするタイミングだと分かっているので、ストレスがあるのかもしれません。 戸建て購入は、1つの土地に根付いた生活をし、子供にせっかく出来た友達ともお別れしないでいいように。 最後の引っ越しにしたいという思いでした。 他県から他県の引っ越しでこれまでに、そこに慣れるまでに、言葉のなまり一つで仲間外れにされたりと、子供にも辛い思いをさせました。 転勤で子供には、言葉の壁と勉強の壁がありますがあと1回だけだから。と、言いましたし自分も頑張ろうと思ってました。 今の住まいは、馴染みがない場所ではありましたが、たまたま実家に車で2時間近くで行けて、引っ越しても次の転勤先より言葉や勉強の壁もありません。 もう少し落ち着いたら、もう一度冷静に考えて旦那と話してみようと思います。 有難うございました。

No.2 17/03/20 17:44
匿名2 

主さんが間違ってるとは思いません。

あまり辛いようならご実家にしばらく帰られたら?
育児でかなりストレスなのではと。

ちょっと休めたら、また冷静な判断が出来るようになるかな。

  • << 4 有難うございます。 義理実家とは1年に1回程度しか会わないので、自分の実家にもなるべく帰らないようにしてました。 近いうちに一度帰って、自分のリフレッシュしたいと思います。

No.3 17/03/20 17:47
既婚者0 

>> 1 私も転勤で旦那と子供と見知らぬ土地に引っ越してきました 今住んでるところは転勤族のご家庭がたくさんあります。 友達もできましたが、転勤族… レスを読んで涙が出ました。

仰るように、子供もそろそろ引っ越しをするタイミングだと分かっているので、ストレスがあるのかもしれません。

戸建て購入は、1つの土地に根付いた生活をし、子供にせっかく出来た友達ともお別れしないでいいように。
最後の引っ越しにしたいという思いでした。

他県から他県の引っ越しでこれまでに、そこに慣れるまでに、言葉のなまり一つで仲間外れにされたりと、子供にも辛い思いをさせました。
転勤で子供には、言葉の壁と勉強の壁がありますがあと1回だけだから。と、言いましたし自分も頑張ろうと思ってました。

今の住まいは、馴染みがない場所ではありましたが、たまたま実家に車で2時間近くで行けて、引っ越しても次の転勤先より言葉や勉強の壁もありません。

もう少し落ち着いたら、もう一度冷静に考えて旦那と話してみようと思います。

有難うございました。


No.4 17/03/20 17:50
既婚者 

>> 2 主さんが間違ってるとは思いません。 あまり辛いようならご実家にしばらく帰られたら? 育児でかなりストレスなのではと。 ちょっと… 有難うございます。

義理実家とは1年に1回程度しか会わないので、自分の実家にもなるべく帰らないようにしてました。

近いうちに一度帰って、自分のリフレッシュしたいと思います。

No.5 17/03/21 08:05
匿名5 

子供が大きくなると単身赴任したりすることはわかりますが、
なんで主が実家で居候して旦那が単身赴任なんですか?
賃貸だろうが、マイホームだろうが、一生帰ってこないわけでもないのに、年1戻るかもしれないのに、金浮かすのか自分が楽したいのか、もう、別世帯の家庭の人なのに実家で住むのは違うでしょう。
子供と主で旦那の留守の家庭を守るって感じはないんですか?

  • << 7 守りたいですよ。 だから、ついて行くつもりで動いてましたし。 今回の件がなければ、こんな事思いませんでした。 実家が絡んでの単身赴任は、戸建て購入の話しが出た時に、もともと旦那から言い出した事です。 ただ、色々な事情で一度流れたという経緯がありました。 だから選択肢に実家に戻り、単身赴任という考えがでました。 これまでの事情と最近の色々な事情が重なりホテル滞在をお願いした後の一言で、守るというか家族一緒にというような気持ちが折れかけました。 現在、社宅なんです。 ずっとは住めないそうです。 自分も仕事や人間関係に今の土地で恵まれていますので、単身赴任するにしてもできれば、今の場所を離れずの単身赴任だと本当は有難いです。 でも無理なので、どのみち引っ越しするならという思いもありました。 色んな角度からのご意見有難いです。 有難うございます。

No.6 17/03/21 15:26
匿名6 

子供を言い訳に使ってるようにしか思えない。

  • << 8 有難うございます

No.7 17/03/21 15:52
匿名7 

>> 5 子供が大きくなると単身赴任したりすることはわかりますが、 なんで主が実家で居候して旦那が単身赴任なんですか? 賃貸だろうが、マイホームだ… 守りたいですよ。
だから、ついて行くつもりで動いてましたし。
今回の件がなければ、こんな事思いませんでした。

実家が絡んでの単身赴任は、戸建て購入の話しが出た時に、もともと旦那から言い出した事です。
ただ、色々な事情で一度流れたという経緯がありました。
だから選択肢に実家に戻り、単身赴任という考えがでました。

これまでの事情と最近の色々な事情が重なりホテル滞在をお願いした後の一言で、守るというか家族一緒にというような気持ちが折れかけました。

現在、社宅なんです。
ずっとは住めないそうです。
自分も仕事や人間関係に今の土地で恵まれていますので、単身赴任するにしてもできれば、今の場所を離れずの単身赴任だと本当は有難いです。
でも無理なので、どのみち引っ越しするならという思いもありました。

色んな角度からのご意見有難いです。
有難うございます。


No.8 17/03/21 15:54
匿名7 

>> 6 子供を言い訳に使ってるようにしか思えない。 有難うございます

No.9 17/03/21 22:22
結婚したい9 

我が家はこれまで転勤はありませんでしたが、夫婦の実家から通えない距離に住んでいます。
社宅のフスマ、畳も自腹で変えた経験もあります(補修は入居者が行う)。
パートしてるダラ主婦なのでホコリだらけです。
掃除しても誰も片付けないので放っておくようにしたら、夫が掃除するようになりました。
こちらも客さえ来なければ、掃除のストレスがなくなりました。
なので、主さんの考えはよくわかります。
実際にお子さんが多感な時期に入る前に、ご主人を単身赴任させてご自身とお子さんは実家に戻って暮らすご家庭も知っています。
勝手知ったる実家(故郷)で落ち着いてすごし、友達を作り、部活を頑張り、高校受験に取り組む。
きちんとお子さんのことを考えた子育てで、批判されることではないと思います。
ただし、義両親が泊まりに来た嫌がらせ、仕返しと思われない時期に提案することだけ、申し添えます。

  • << 11 片付けのストレスや環境について、分かって頂いて有難うございます。 補修は今してもまだ何があるかわからないので、退去時にはきちんとしようと思います。 旦那に伝えるタイミングは、自分も冷静に話せて仕返しと思われない時にしたいと思います。 的確なアドバイスも有難うございました。

No.10 17/03/22 08:42
匿名10 

本題とずれてしまうけど、お子さん大丈夫?
襖に穴開けまくるほど暴れるって普通じゃないよね。
片付けも苦手なようだし、情緒不安定の理由が本当に転校だけなのか、きちんと現実と向き合うべきかと。

もし何らかの障害が理由なら、転勤で振り回さずじっくり支援を受ける必要があるよね。
障害とまでいかなくても、弱い部分のある子でもそうだろうし。

幼児でもないのに癇癪で済ませてしまうのはおかしいよ。
義親を招くかどうかでもめる以前に、子供の現状に照らしてこれからを考えることじゃないの?

  • << 12 障害については、何度も考え学校の担任にも相談しました。 2人の先生に相談しましたが、違うと言われました。 ですが一応、検査できる病院も問診を受けました。 病院の先生は、問診時の状態ではハッキリ障害がないとは言えないが、検査しても障害があるとは出ない(グレーゾーン)範囲だと。 言われてます。 癇癪ではすませてはいないです。 だからこそ、落ち着いて子育てしたいのです。 暴れる原因の1つは、集合住宅暮らしで、色々あった中で私達親が大きな音を立てたり、声を出したりすることを嫌がると、子供は認識しています。 だから、余計にそのような行動をとるという一因もあります。 戸建てなら音を出して言い訳ではないのは重々承知していますが、子供の事も踏まえて、賃貸の集合住宅暮らしももうやめたいのです。 子供を落ち着いついて安定した中で子育てして、これまでの親としていたらなかった部分もやり直したいんです。

No.11 17/03/22 14:32
匿名7 

>> 9 我が家はこれまで転勤はありませんでしたが、夫婦の実家から通えない距離に住んでいます。 社宅のフスマ、畳も自腹で変えた経験もあります(補修は… 片付けのストレスや環境について、分かって頂いて有難うございます。

補修は今してもまだ何があるかわからないので、退去時にはきちんとしようと思います。

旦那に伝えるタイミングは、自分も冷静に話せて仕返しと思われない時にしたいと思います。

的確なアドバイスも有難うございました。

No.12 17/03/22 14:46
匿名7 

>> 10 本題とずれてしまうけど、お子さん大丈夫? 襖に穴開けまくるほど暴れるって普通じゃないよね。 片付けも苦手なようだし、情緒不安定の理由が本… 障害については、何度も考え学校の担任にも相談しました。
2人の先生に相談しましたが、違うと言われました。
ですが一応、検査できる病院も問診を受けました。
病院の先生は、問診時の状態ではハッキリ障害がないとは言えないが、検査しても障害があるとは出ない(グレーゾーン)範囲だと。
言われてます。

癇癪ではすませてはいないです。
だからこそ、落ち着いて子育てしたいのです。
暴れる原因の1つは、集合住宅暮らしで、色々あった中で私達親が大きな音を立てたり、声を出したりすることを嫌がると、子供は認識しています。
だから、余計にそのような行動をとるという一因もあります。
戸建てなら音を出して言い訳ではないのは重々承知していますが、子供の事も踏まえて、賃貸の集合住宅暮らしももうやめたいのです。

子供を落ち着いついて安定した中で子育てして、これまでの親としていたらなかった部分もやり直したいんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧