注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

友達のら抜き言葉に指摘

レス73 HIT数 13502 あ+ あ-

名無し
17/03/27 20:26(更新日時)

友達のら抜き言葉を伝えたいのですが、遠回しに指摘しても気付いてもらえませんでした。

友達「昨日風強かったねー。庭の花折れちゃった」
私「最近ら抜き言葉すごく気になるんだよね」
友達「そうなんだー」
私「スマホの普及も原因かなー。ら抜き言葉に打ち間違いとかさー」
友達「そうかもねー」

こういうタイプには、それら抜き言葉だよ!みっともないよ!とはっきり言わないと伝わりませんか?

No.2447658 17/03/20 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/20 15:00
通行人1 

いくら友達でも

親でも上司でもない人に
ら抜き言葉程度の指摘なんてされたら私は嫌だな。

No.2 17/03/20 15:13
通行人2 

今の時代、ら抜き言葉って主さんが思ってるほどみっともないことじゃないです。
会社関連の文章や、正式な場ではみっともないですが、日常会話では普通。
日常会話でも言葉遣いちゃんしてる人は上品で素敵だけど、友達にそれを求めるのは違うかな。

私なら指摘されてもイラっとしながらスルーしちゃう。
友達も気付いてたけどあえてスルーしたんだと思います。

No.3 17/03/20 15:33
匿名3 

はっきり言われたら、付き合いやめます。

No.4 17/03/20 17:22
小学生4 

親が子供に指摘する→あり

上司(教師)が部下(生徒)に指摘する→あり

友達が友達に指摘する→なし

金田一先生が言葉は時代とともに変化していくから、その言葉が定着したらそれは「正しい言葉」になっていくって仰有ってたよ。
若者は若者言葉を大いに使っていいし、ら抜き言葉も間違ってはいないってさ。
逆に正しい言葉ってなんだろう?平安時代の言語なんて現代人解るのか?だし、方言も合わせたら何が正しいのか間違ってるのか解らない!
で、結局は「何が言いたいのか伝われば」それは言葉として成立するんじゃないかな?言葉って正しいかどうかよりも伝わるか伝わらないかが重要なんだし。

それより主はら抜き言葉を使わない自分に酔いしれていそうな気がしてならないね。

No.5 17/03/20 17:36
負け犬5 


す、すみません


ら抜き言葉って良く解らないアホ者です💧


この場合、友人の正しい
言い方はどのようになりますか?

No.6 17/03/20 18:09
匿名6 ( ♀ )

>> 5 横レスすみません。

ら抜き言葉とは、文字通り「ら」が抜けている言葉の事です。
この場合では、
「庭の花折“ら”れちゃった」
が正しい形ですね。

では「折れる」と「折られる」の違いは、
「折れる」は自動詞で、自動的にその状態になってしまったということ。
例えば、「枯れた木の枝がいつの間にか折れていた」です。

「折られる」は他動詞で、他者によってそのような状態になってしまったこと。
「あの木の枝は、A君によって折られた」などですね。

今回の場合、主さんの友達は、
「昨日風強かったねー。庭の花折れちゃった」となるので、花が折れたのは風のせい(他動詞)になるので、本来ならば「折られちゃった」というのが正解です。

とはいえ、この「風」も他者(人物)によるものではなく自然界の現象なので、自動詞の「折れる」でも間違いないような気がします。


まぁ、もっと難しくざっくり言うと言うと、助動詞「られる」を入れた方が文法的に正しい動詞が一部あります。
例:食べられる、来られる、来られる

とはいえ、助動詞「られる」には、先ほども言った「受け身(自動詞)」の他にも「可能」「尊敬」という意味を含んでいるので、その意味の混沌を避けるためにら抜き言葉が自然発生したという説も、言語学的にはあるらしいです。

私に言わせてみれば、言葉なんて間違っているかどうかなんて他者に強制するものではなく、不快に思ったら自分で使わないようにするだけでいいと思いますけどね。

本来、「〜させていただきます」「まず最初に」「全然大丈夫」も文法的に間違っていますけど、今ではニュース番組でも普通に使っていますし、言葉って時代とともに変化していくものですし。

長々と失礼しましたー

  • << 21 横レスごめんなさい🙏最近の若い人にら抜き言葉って流行ってるんですか?私はオッさんなんですが、地域にもよると思うのですが、聞いた事有りませんでした。ちなみに九州に住んでます。

No.7 17/03/20 18:18
負け犬5 

>> 6
匿名6様


とても丁寧に有り難うござます


こんなに長い文章
打つの大変だったでしょうに…



お陰様ですっきり致しました
m(__)m

No.8 17/03/20 18:51
名無し0 

皆さん本気でそんなこと思っていますか?
彼女は教育現場で働いており、子を持つ親で、子供にこれからいろいろな教育をしていかなくてはならない立場です。
ら抜き言葉くらい、で済まされないと思います。
大学時代の彼女は学内の弁論大会で一位になっていましたが、根の部分はその程度かとがっかりした気持ちもあります。
時代の言葉に流されない正しい言葉を常に心がけることが大切ではないでしょうか。

  • << 20 皆さん本気でそんなこと思っていますか? 助詞が抜けていますよ、主さん。
  • << 25 自分の誤りは棚に上げて、重箱の隅つついて楽しいの? もしかして弁論大会のこと根に持ってるとか… 粘着質だよね、主さん。 ら抜きと助詞抜き。 目くそ鼻くそを嗤うって言葉知ってる?
  • << 30 こないだ、テレビで、言葉遣いに厳しいで有名な人が「ら抜きは今や普通。通じればいい」と申してましたよ。

No.9 17/03/20 18:54
名無し9 

この場合『風によって自然に折れた』わけだから「折れちゃった」で合ってると思います。
主さんが風に人格があると考えていて『風さんが故意に折ったんだから「折られちゃった」でしょう!』と本気で思っているのなら、まぁ否定はしませんけどね。

No.10 17/03/20 22:21
匿名10 

私もこの場合はお友達の言い方で合ってると思いますよ。
風が原因で折れたのですし。
 
風に折られたという言い方をする人は少ないのではないでしょうか?
 
ら抜き言葉って
「食べられない」→「食べれない」
こういうのだと思っていたのだけど。
 
 
そして、主さんの注意!?のし方が気になりました。だってこれでは、話の流れがおかしいでしょう?
 
友達が風で花が折れたって話をしてるのに、そうだねー風強かったもんね。ということもなく、最近〜なんて話をしたら、話が噛み合わない人だなってなっちゃいますよ。
 
お友達が学校の先生だというのならむしろ直で聞くべきでしょー
 
この場合って
折られるって良い方が正しいんじゃないの?って。
もしかしたら、主さんの方が間違ってるかもしれないし、現代はこうなんだよーって変わったのかもしれないし。

 

No.11 17/03/20 23:21
名無し11 

「昨日の風で花が折られちゃった」って言う人の方が珍しいと思う。
私は尊敬語と間違うから逆に「ら」を付けた言葉は避けます。
言葉は変化するものだから気にしない。
叔母がすごく気にしてたけど、あまり賢くないし、息子は30歳過ぎてもヒキニートだよ。

No.12 17/03/20 23:35
通行人12 

9さんや10さんに同意

No.13 17/03/21 01:10
匿名13 

お〜、私だけじゃなかった!
スレ文読んでもどこにら抜き言葉があるのか分からなかったし、「折れちゃった」で合ってるよね?
主さんのが日本語理解できてないんじゃないかな?

No.14 17/03/21 01:19
名無し14 

間違ってないと思います。

友達の言葉使い、自然で日本語としておかしくないし合ってますよ、これ。意味も充分通じますよ

>>友達「昨日風強かったねー。庭の花折れちゃった」

それを理解できない主こそ日本語大丈夫なの?




ら抜き言葉は確かに違和感あるから使ってほしくはないけど、言葉は時代と共に変化していくものです。

No.15 17/03/21 02:08
ヒマ人15 

私もスレ文のどこに「ら抜き」が、あるのか?
Googleでググりました。

No.16 17/03/21 13:19
匿名16 

そんな事言われたら引く。
主さんのほうにね。
日常会話でどこまで求めてるの?
あなたと話すの凄く疲れそう…。
そういうの価値観の押し付けって言うんじゃない?
それに友達の言葉のが自然。

No.17 17/03/21 14:07
社会人17 

この場合は「折れちゃった」で合っているのではないでしょうか。
「折れる」はラ行変格活用、ら抜き言葉でよく取り上げられる「食べる」は下一段活用。
同じ動詞ですが、変化の仕方が違う言葉かと。

No.18 17/03/21 16:38
名無し18 

友達おるんかい、あなた。その友人もそんな細かい事を言ってると切られるよ。社会に出たらあなたみたいな性格が通用しないでしょ。嫌われてるんじゃない。

No.19 17/03/21 17:43
通行人19 

友達の言葉何回読んでもどこがら抜き言葉かわからなかった。別におかしくないし、自分もこう話すけどなーって思った。
よかった。自分おかしいのかと思った。

No.20 17/03/21 19:55
匿名20 

>> 8 皆さん本気でそんなこと思っていますか? 彼女は教育現場で働いており、子を持つ親で、子供にこれからいろいろな教育をしていかなくてはならない立… 皆さん本気でそんなこと思っていますか?


助詞が抜けていますよ、主さん。

No.21 17/03/21 20:47
通行人21 ( ♂ )

>> 6 横レスすみません。 ら抜き言葉とは、文字通り「ら」が抜けている言葉の事です。 この場合では、 「庭の花折“ら”れちゃった」 が正… 横レスごめんなさい🙏最近の若い人にら抜き言葉って流行ってるんですか?私はオッさんなんですが、地域にもよると思うのですが、聞いた事有りませんでした。ちなみに九州に住んでます。

  • << 23 あ、いえいえ。 ら抜き言葉を聞き慣れない人の方がが多いと思います。 私の場合はたまたま、昔ボランティアで日本語教育をやっており、言語学を少しかじっていたのでら抜き言葉を知っていただけです。 (と言っても今となっては自分の日本語も怪しいですが;) ら抜き言葉は最近の若者に限ったことではなく、もう少し幅広い年代で自発的に使われるようになっている言葉です。 一部の地域では方言として昔から定着しているところもあるようです。 よく聞く有名なら抜き言葉で例えば、 「このカレーは辛くて食べれない」 は、本来ならば「食べられない」が正しい形です。 個人的にはら抜き言葉は言葉の進化だと思っています。 言葉は電子機器が発展する前から時代と共に言いやすく進化してきています。 例えば、「新しい(あたらしい)」も「雨傘(あまがさ)」も本来ならば「あらたしい」「あめがさ」という発音でしたし。 ちなみに、ロンドンオリンピック長距離マラソン選手に藤原新さんという方がいますが、彼の名前を「あらた」と読むのは「あらたしい」と読んでいた名残りです。 もちろん、もしまたボランティアで日本語教育をやる機会がまたあれば、学生には進んではら抜き言葉を教えることはしませんが、他人が使っている場合は特に気にしません。 すみません…ついつい長くなってしまいましたが、やっぱり日本語って奥深くて楽しいです。

No.22 17/03/21 22:51
匿名22 

でしたら正しく例文を色々書いて頂けますか?

即興でよろしくお願い致します。

No.23 17/03/22 07:14
匿名6 ( ♀ )

>> 21 横レスごめんなさい🙏最近の若い人にら抜き言葉って流行ってるんですか?私はオッさんなんですが、地域にもよると思うのですが、聞いた事有りませんで… あ、いえいえ。
ら抜き言葉を聞き慣れない人の方がが多いと思います。

私の場合はたまたま、昔ボランティアで日本語教育をやっており、言語学を少しかじっていたのでら抜き言葉を知っていただけです。
(と言っても今となっては自分の日本語も怪しいですが;)

ら抜き言葉は最近の若者に限ったことではなく、もう少し幅広い年代で自発的に使われるようになっている言葉です。
一部の地域では方言として昔から定着しているところもあるようです。

よく聞く有名なら抜き言葉で例えば、
「このカレーは辛くて食べれない」
は、本来ならば「食べられない」が正しい形です。

個人的にはら抜き言葉は言葉の進化だと思っています。
言葉は電子機器が発展する前から時代と共に言いやすく進化してきています。
例えば、「新しい(あたらしい)」も「雨傘(あまがさ)」も本来ならば「あらたしい」「あめがさ」という発音でしたし。
ちなみに、ロンドンオリンピック長距離マラソン選手に藤原新さんという方がいますが、彼の名前を「あらた」と読むのは「あらたしい」と読んでいた名残りです。

もちろん、もしまたボランティアで日本語教育をやる機会がまたあれば、学生には進んではら抜き言葉を教えることはしませんが、他人が使っている場合は特に気にしません。

すみません…ついつい長くなってしまいましたが、やっぱり日本語って奥深くて楽しいです。

  • << 28 そうなんですね。勉強になりました。ありがとうございます^_^

No.24 17/03/22 07:50
匿名24 

友達の発言はどこも間違ってないよ。

それよりも、風で花が折れたって話をしているのに『ら抜き言葉が云々』と、かみ合わないセリフを言っている主の方が問題あると思う。

6さんがら抜き言葉について丁寧にレスしてくれてるでしょ?

あれ読んでもまだ自分の考えを頑なに変えない方が問題あるわ。

ら抜き言葉云々より会話のキャッチボールが出来ない主にドン引き(笑)

No.25 17/03/22 08:49
社会人25 

>> 8 皆さん本気でそんなこと思っていますか? 彼女は教育現場で働いており、子を持つ親で、子供にこれからいろいろな教育をしていかなくてはならない立… 自分の誤りは棚に上げて、重箱の隅つついて楽しいの?
もしかして弁論大会のこと根に持ってるとか…
粘着質だよね、主さん。

ら抜きと助詞抜き。
目くそ鼻くそを嗤うって言葉知ってる?

No.26 17/03/22 09:09
通行人12 

要はその友達⁉が嫌いなんだね

妬みもはいってるのかな

No.27 17/03/22 11:49
匿名24 

スレ文から

✖ 最近ら抜き言葉すごく気になるんだよね
〇 最近『ら』抜き言葉がすごく気になるんだよね

✖ スマホ
〇 スマートフォン


返レス8から

✖ 皆さん本気でそんなこと思っていますか
〇 皆さん本気でそんなことを思っていますか

✖ ら抜き言葉くらい、で済まされないと思います
〇 『ら』抜き言葉くらい、では済まされないと思います。



>時代の言葉に流されない正しい言葉を常に心がけることが大切ではないでしょうか

↑このお言葉、そっくりそのまま主にお返しいたします。

ちなみに

✖ 時代の言葉に流されない正しい言葉を常に心がけることが大切ではないでしょうか
〇 時代の言葉に流されない正しい言葉遣いを常に心がけることが大切ではないでしょうか

主も人の事を言える立場にはないね。
本当の意味でみっともないとはそういう事。

No.28 17/03/22 15:10
通行人21 ( ♂ )

>> 23 あ、いえいえ。 ら抜き言葉を聞き慣れない人の方がが多いと思います。 私の場合はたまたま、昔ボランティアで日本語教育をやっており、言語… そうなんですね。勉強になりました。ありがとうございます^_^

No.29 17/03/22 21:22
名無し29 

主さんっていつか必ず友達なくすタイプだよね。

No.30 17/03/23 00:00
匿名30 

>> 8 皆さん本気でそんなこと思っていますか? 彼女は教育現場で働いており、子を持つ親で、子供にこれからいろいろな教育をしていかなくてはならない立… こないだ、テレビで、言葉遣いに厳しいで有名な人が「ら抜きは今や普通。通じればいい」と申してましたよ。

No.31 17/03/23 00:29
通行人31 

レス全部読んでなくてすみません。

私も前々から、ら抜き言葉は、ここミクルでも気になっていました。

ねれる、たべれる、服がきれる、ゴミが捨てれる…

(-_-#)


眠れる(寝られる)、食べられる、着られる、捨てられる、

だろーーーーー‼💢😠💣

大体、言いたくないけど、

ら抜き言葉は、文科省ではまだ正式な日本語として認めてない、と、

朝日新聞のトップに載っただろうが‼

つまり、ら抜き言葉は、厳密に言えば、日本語じゃないんだ。

最近は取り上げもされなくなった、

い抜き言葉もだー‼

勉強してる?→している?

スポーツやってる?→やっている?

が正しい日本語じゃー‼

通じればいいってものじゃないぞー。


それは、赤信号、みんなで渡ればこわくない、の論理じゃー。


正しい日本語を使おうじゃないか❗❗❗

おかしな風潮に流されるなー‼


(-"-;)





  • << 36 お怒りごもっともですが >い抜き言葉もだー‼ とか言いつつ >ら抜き言葉は、文科省ではまだ正式な日本語として認めてない ↑完全に『い』が抜けているのですが? >正しい日本語を使おうじゃないか❗❗❗ 説得力に欠けます。

No.32 17/03/23 00:42
名無し32 ( ♀ )

「風が強くてお花が折れちょった」
全然自然ですよ

「近所の子供が庭に入って来てお花折られちゃった」
こんな感じ

No.33 17/03/23 02:07
…。 ( 30代 ♂ s1d9Sb )



まず、「花折れちゃった」はら抜き言葉ではなく、語学的に間違ってません。
代表的ら抜きは、

来れる ○来られる
見れる ○見られる
食べれる ○食べられる

等です。

風で花が折れるは、正式な日本語です。

そして、来れる、見れるも一般的な口語日本語として定着してしまっています。



結論的には主の主張は根本から否定せざるを得ません。


ちなみに、もともと中部地方の方言で、来れる、は昔から日常的に使われており、ら抜き言葉を議論されるとき皆違和感を覚えています。
中部地方以西では来れるは正しい言葉です。

No.34 17/03/23 02:12
…。 ( 30代 ♂ s1d9Sb )

お友達は、あなたがら抜き言葉を指摘しようとしていることに、気づいています。

さらに、その指摘が間違っていることにも気づいています。
「花折れちゃった」はら抜き言葉ではなく正しい日本語なので指摘する方が間違っていると言いたいのに、そんなことを言うと気まずくなるのを避けるため、あえて「そうだね」で終わらせているお友達の気遣いです。

気づいてあげてください。

No.35 17/03/23 02:18
名無し35 

主さんのら抜き言葉の理解が間違っていることが一番気になるんだが。
「風で折れる」で合っている。
あと、主さんは助詞抜きなので、気になる。

>皆さん本気でそんなこと思っていますか?
>皆さん「は」本気でそんなこと「を」思っていますか?

No.36 17/03/23 10:46
匿名24 

>> 31 レス全部読んでなくてすみません。 私も前々から、ら抜き言葉は、ここミクルでも気になっていました。 ねれる、たべれる、服がきれる、… お怒りごもっともですが

>い抜き言葉もだー‼

とか言いつつ

>ら抜き言葉は、文科省ではまだ正式な日本語として認めてない

↑完全に『い』が抜けているのですが?

>正しい日本語を使おうじゃないか❗❗❗

説得力に欠けます。

  • << 39 あ、本当だ、い、が抜けていました、教えて下さり、ありがとうございます。 m(_ _)m 24様は、国語の先生でいらっしゃるのかな? またどこか間違えていたら、 ぜひぜひ教えて下さいね。 教えて戴くって、勉強にもなりますし、有り難い事です。 ご指摘、ありがとうございます、大人になると、なかなか言ってくれる人もいないので、 嬉しいです‼😍 これからも、よろしくお願いいたしますね‼😉

No.37 17/03/23 22:07
サラリーマン37 

「昨日風強かったねー。庭の花折れちゃった」
折られちゃったの方が違和感ありありですよ
折られちゃったと言うと誰かが折った感が強くないですか?
自然現象なわけだから折れちゃったの方がしっくりくるよ
別にさ「ら」を抜いていたら定規で叩かれんのかい?
そうでないならいいでは、ないか
そんなに文句を言うのなら自分が教育現場で働くか辞書あみでもなさったら?
辞書あみって大変だけど
なれない僻み止めた方がいい
文句は、言うな
自分が教育現場に出てきちんとすればいい話
できないなら黙ってろ
貴方は、金田一秀穂より下なのだから
私もむろん下であるけど

No.38 17/03/23 22:16
サラリーマン37 

スポーツやってる?→やっている?
これも変だと思うのは、私だけかな?
私が変なのかな
教えてくれー
だってスポーツやってる?の方が?には、合ってますよね?
スポーツやっている?だと違和感です。
スポーツやっているか?ならわかるけど

No.39 17/03/23 22:23
通行人31 

>> 36 お怒りごもっともですが >い抜き言葉もだー‼ とか言いつつ >ら抜き言葉は、文科省ではまだ正式な日本語として認めてない … あ、本当だ、い、が抜けていました、教えて下さり、ありがとうございます。

m(_ _)m

24様は、国語の先生でいらっしゃるのかな?

またどこか間違えていたら、

ぜひぜひ教えて下さいね。

教えて戴くって、勉強にもなりますし、有り難い事です。

ご指摘、ありがとうございます、大人になると、なかなか言ってくれる人もいないので、

嬉しいです‼😍


これからも、よろしくお願いいたしますね‼😉




No.40 17/03/23 22:42
通行人31 

あー、24さんの「い」抜き見っけ‼

「どこも間違ってないよ」

「レスしてるでしょ」

い、も入れてあげて~。

国語の先生、お願いします、

24さん、ここではお師匠さんの様な存在ですね。😉


主さん、横レスしてごめんなさいね。

m(_ _)m





No.41 17/03/24 10:46
匿名24 

>> 40 別に私は『ら』抜き言葉にも『い』抜き言葉にも偏見を持っていなければ違和感を感じない人間だから。

なので、『お前も同じじゃんかよ』と言われても、全くダメージないよ。

むしろ、自分がやられて『相手の粗探しに必死になってるわ(笑)』くらいにしか思わん。

日本語を正しく使おうという発言をするならお前がまず正しく使えよって言ってるだけで、私自身が『正しく使おう』とは言ってないからね。

あと、教員免許は持ってない。
持ってるのは普通自動車運転免許だけ(笑)


それより、主が出てこなくなった。

人に対してやったことを自分がやられたから、出てこれなくなっちゃったかな?

他人の重箱の隅をつつくのは、自分自身が完璧な人間になってからにした方がいいよ~
でないと、こうやって主も重箱の隅をつつかれるから~

No.42 17/03/24 14:15
通行人31 

>> 41 ん?ん?

24さんは、どうしてそんなに他人さんに攻撃的でいらっしゃるのかな。

人様を、お前呼ばわりして居られるのは、なぜでしょう。

24さんは男性ですか?

私にアンカーを先に付けて来られたの、24さんの方だし。

ここ、おかしいよ、とお互い指摘し合うのは悪い事じゃないし、

重箱の隅つつきなら、24さんもなさってるし。

文章の後に、かっこ、笑うって、失礼な行為だと思いますが。


24さんが主さんを出て来られなくしていらっしゃる様にお見受けしましたよ。

色んな人に絡んでらして、スレを乗っ取りたいのかな。

なぜそんなに怒ってらっしゃるのか解りませんが、

24さんのレスは、読んだ人を不愉快にさせると思います。


主さんも人間、間違う事もあるでしょう。

けれど、24さんの様な方に、

徹底的に叩き潰されたら、

出て来たくても出て来られないと思います。


あまり、他人さんの心を殺す様なイジメは、なさらない方がいいと思います。





No.43 17/03/24 14:46
通行人31 

あれ、24さん、ら抜きにも、い抜きにも、偏見も違和感もないと仰りながら、

レス27では、凄い勢いで他人さんの間違いをぶっ叩いてますし、

重箱の隅々までつつきまくっていますね。

24さんは、

自分が正しい事を述べるのはいいけれど、

他人さんが正しい事を主張するのは許せない、

という典型的な方なんですね。😲

私は主さんより、24さんの方が、

お友達になったら怖いタイプだと思いました。

一緒に仕事していらっしゃる方々、

24さんが恐ろしいから、表面上うまくお付き合いして仕事していらっしゃる様に感じ取れました。

24さんに逆らったら、どんな酷いイジメに合うのでしょう。

怖い方ですね。





  • << 45 私は、あなたの言い方の方が不愉快です。 人を小馬鹿にしたような感じがする。 24さんは「伝わればいいじゃん。人のら抜き、い抜き言葉を指摘するなら自分もしっかりとした言葉つかったら?人の事言えないでしょ」ってことでしょ。
  • << 47 え? 24さんはあくまで「ら」抜きに拘る主の間違った使い方をしてるだけじゃないの? あなたもこれだけ間違ってるのに何言ってんの?みたいに。

No.44 17/03/24 14:47
サラリーマン37 

私は、「ら」を入れると感じ方が違う事もあると思うな
捨てれると捨てられるでは、違うから
捨てれるだとやっとって感じるけど捨てられるだとあーあーって感じます。
捨てられるだとやっと捨てられるとは、感じ取る事が出来ないと思うけど
らは、入れればいい時もあれば感じて欲しいものにあわせて抜くのも必要では、
ないですか?

No.45 17/03/25 13:13
名無し45 ( ♀ )

>> 43 あれ、24さん、ら抜きにも、い抜きにも、偏見も違和感もないと仰りながら、 レス27では、凄い勢いで他人さんの間違いをぶっ叩いてますし、… 私は、あなたの言い方の方が不愉快です。
人を小馬鹿にしたような感じがする。
24さんは「伝わればいいじゃん。人のら抜き、い抜き言葉を指摘するなら自分もしっかりとした言葉つかったら?人の事言えないでしょ」ってことでしょ。

No.46 17/03/25 16:18
名無し46 ( ♀ )

今朝は起きれなくて朝食も食べれなくて学校も行けれませんでした。
仕方なく1日寝てようと思ったんだけど寝れず、テレビも観れず、今から何しようか考えれてます。

No.47 17/03/25 19:32
名無し29 

>> 43 あれ、24さん、ら抜きにも、い抜きにも、偏見も違和感もないと仰りながら、 レス27では、凄い勢いで他人さんの間違いをぶっ叩いてますし、… え?
24さんはあくまで「ら」抜きに拘る主の間違った使い方をしてるだけじゃないの?

あなたもこれだけ間違ってるのに何言ってんの?みたいに。

No.50 17/03/25 22:41
通行人31 

>> 49 ミクルの投稿ルールに、

削除を促す様なレスや、自分が何番に削除を押した、など、

書いてはいけない、とありますが。


49様、ルール違反ではないでしょうか。




  • << 52 あぁそうなんですね、ごめんなさい。 あなたのレスが不快すぎてついうっかり。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧