注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

義妹が好きになれません

レス11 HIT数 1951 あ+ あ-

特命係( ♀ kTMBLb )
17/03/22 23:35(更新日時)

今は春休み。義妹が子供連れて帰省してました。
そして、ご飯のお誘いがきてました。(旦那のスマホに)

私も一応参加することにしてましたが、旦那が返信した次の日から、喉が痛くなり、咳は出る、当日の朝は熱が出ました。
私は不参加で、旦那だけ行きました。旦那が行ったあと、喉の痛みがなくなり、熱も下がりました。完全に義妹拒否反応です。
我ながら情けない…。


義妹が嫌いなのにはいろいろ理由がある。仲良くしなきゃと努力もしてきた。


体に拒否反応が出るくらい嫌いになったのは、旦那の退職と再就職に必要以上に口出ししてきたのが原因。

退職理由は腰痛悪化で、しかたないのに、それを責め、面接受ける職場を毎日メールで指図。無事採用されても、「どうなるかわからないしね~」と言ったり「採用試験はどうせ足し算引き算だったんでしょ(笑)」と馬鹿にしてきました。


これが原因で、余計に嫌いになりました。


長々書きましたが、どうやっても好きになれません。来年もまた春休みに帰ってくるそうですが、会いたくないです。

年に一回のことなので、我慢して会うべきでしょうか?拒否反応が出ない方法ってありますか?

No.2447620 17/03/20 12:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/20 12:58
既婚者1 

親戚付き合いって難しいですよね〜!!

距離的には遠いのですかね?
お付き合いしなくても差し支えないなら、食事会を欠席したり、返信忘れてみたりして、少しずつフェードアウトもありだと思います。

そこそこの距離でお付き合いしていった方がお互いの家庭のためだと思うなら、嫌いなとことは別に良いところを見たり、ある程度割り切ったりして、距離を置いた付き合いをするのが理想なのかなと思いました。

  • << 7 ありがとうございます。 距離的にはお互い遠いです。旦那の実家まで、義妹は県外で5~6時間、私たちは市外で1時間半~2時間。 義妹は、融通がきく職場に勤めてるので、いつでも休めるようですが、私と旦那はそうもいきません。 3月は年度末ですし、GWも休みではないです。盆・正月なら休みですし、その時に、集合かけたり食事の誘いなら、全然かまわないのです。 義妹には、仕事が休めないこと、引っ越して帰省には時間がかかるし、仕事終わってからは無理があること、盆・正月なら会うのが可能なこと、何度も伝えました。でも、義妹は、私の言うことがわからないのか、わかってるけど、自分の都合を押し通したいからなのか?全く聞き入れてくれません。そういうところも私は嫌です。 いつ帰ってこようが、義妹の自由ですが、それぞれの生活があり、都合があることを理解してほしいです。

No.2 17/03/20 13:45
匿名2 

完全に拒否するのは波風立たせてしまい益々主さんがしんどくなると思うので「それなりに」のお付き合いで良いと思いますよ。

私も旦那の姉妹が苦手で逢うのは年に数回ですが好きにはなれません。
そこで「それなりに」接することで気持ちは楽になりました。
具体的にはこちらから話しかけない、相手の話は聞くけど自分からは話さないって感じです。
その間口角はあげ不機嫌に見えない様にニコニコしています。

  • << 8 ありがとうございます。 『完全に拒否するのは波風立たせてしまう』←そうなんですよね。それがあるから、全く会わないのも良くないし、でも、拒否反応でるし…とどうしたらいいか?と思い、スレたてました。 『「それなりに」接する』そうですね。それなりに仲良くですよね。 私は、義妹が旦那の退職と再就職のことでいろいろ言ったことだけじゃなく、帰省した時に、こちらの都合お構いなしに集合かけてくるのも嫌なんです。私も旦那も仕事なのに…。地元にいたときは、旦那実家までは近かったからまだよかったのですが、今は、市外に引っ越して、1時間半~2時間かかります。仕事終わって行ってたら何時になるやら…。そういうことを言ってもわかってくれないところにも、私はイラッときてます。

No.3 17/03/20 13:46
匿名3 

私なら旦那に理由を話して冠婚葬祭のみの付き合いにして貰う。
情けなくなんかないよ、毎日命令されたり馬鹿にされるメールくりゃ嫌にもなるさ。
メアド拒否して、旦那を窓口にしたらいい
旦那はもともと義妹にいじめられるポジションなのかな… それによって、今後の夫婦関係も変化がでそうかも

  • << 9 ありがとうございます。 冠婚葬祭のみの付き合いにしたい気持ちはありますが、そうもいかないのが難しいところです。 情けなくなんかない、と書いてくれたこと、うれしかったです。 あの一件以来、すべての連絡は旦那を窓口にしてます。 旦那は、義妹にいじめられるポジションというか、義妹と姑が、口うるさいのと、口が軽いので、旦那は、義妹と姑の前ではあまりしゃべりません。自分のことや仕事のこともです。この二人に話したらあっと言う間に全部、親戚中に広まります。そういうのを旦那は嫌がります。しゃべらない旦那を義妹と姑は、「何も言ってくれない」と口癖のように言ってます。

No.4 17/03/20 15:17
既婚者4 

本当に拒否反応なら、どうすることもできないと思います。来る日を見計らって、主さんも実家に里帰りとか出来ないんですか?旦那さんもボロカス言われてよくホイホイ一緒にご飯行きますよね。

  • << 10 ありがとうございます。 義妹が帰省する、春休みやGWは、私も旦那も仕事です。旦那の転職が決まって市外に引っ越したし、私の実家までは2時間はかかります。義妹の帰省に合わせて実家に帰るのは無理です。3月は、年度末なんで、忙しいから休めないし、GWも休みではないし…。 義妹には、仕事が休めないことや、引っ越してから、実家までは1時間半~2時間はかかるから、盆・正月のまとまった休みじゃないと、会うのは難しいことを何度も伝えましたが、私が言うことがわからないのか、わかってるけど自分の意見を押し通したくて無視してるのか?こちらの都合お構いなしに集合かけてくるのが私は嫌です。 『旦那さんもボロカス言われてよくホイホイ一緒にご飯行きますよね』←普通、そう思いますよね?旦那はボロカスに言われた次の日に、義妹に食事に誘われて行こうとしたんですよ(怒)私は止めました。

No.5 17/03/21 12:51
通行人5 ( ♀ )

旦那さん 本人は気にしていないんですね
体に出るくらいなら 無理しない方がいいと思います

旦那さんに 本当の事は言わないで のらりくらりと 逃げられるところは逃げて乗り切るしかないですよね

  • << 11 ありがとうございます。旦那は、気にならないみたいです。義妹に責められた次の日に、義妹からご飯の誘いがあって、行こうとしてたくらいです💧 私は旦那が責めるのを側で聞いてて腸煮えくり返りました。旦那をバカにしてる感じがして、我慢できませんでした。責められてシュンとなり言い返せない旦那に代わり、私が言い返してました。 私は義妹はろくでもない奴と思ってますが、旦那にとっては血の繋がった家族なので、会わずに済ませるわけにはいかないでしょうし難しいとこです。 上手いこと避けるようにしてみます

No.6 17/03/22 01:23
特命係 ( ♀ kTMBLb )

主です。皆さんアドレスありがとうございます。


スレをたてたものの、忙しいかったので、返レスもできずにすみません。


また、時間がある時に返レスさせてもらいます。

No.7 17/03/22 12:23
特命係 ( ♀ kTMBLb )

>> 1 親戚付き合いって難しいですよね〜!! 距離的には遠いのですかね? お付き合いしなくても差し支えないなら、食事会を欠席したり、返信忘れ… ありがとうございます。


距離的にはお互い遠いです。旦那の実家まで、義妹は県外で5~6時間、私たちは市外で1時間半~2時間。

義妹は、融通がきく職場に勤めてるので、いつでも休めるようですが、私と旦那はそうもいきません。
3月は年度末ですし、GWも休みではないです。盆・正月なら休みですし、その時に、集合かけたり食事の誘いなら、全然かまわないのです。
義妹には、仕事が休めないこと、引っ越して帰省には時間がかかるし、仕事終わってからは無理があること、盆・正月なら会うのが可能なこと、何度も伝えました。でも、義妹は、私の言うことがわからないのか、わかってるけど、自分の都合を押し通したいからなのか?全く聞き入れてくれません。そういうところも私は嫌です。


いつ帰ってこようが、義妹の自由ですが、それぞれの生活があり、都合があることを理解してほしいです。

No.8 17/03/22 12:26
特命係 ( ♀ kTMBLb )

>> 2 完全に拒否するのは波風立たせてしまい益々主さんがしんどくなると思うので「それなりに」のお付き合いで良いと思いますよ。 私も旦那の姉妹が… ありがとうございます。

『完全に拒否するのは波風立たせてしまう』←そうなんですよね。それがあるから、全く会わないのも良くないし、でも、拒否反応でるし…とどうしたらいいか?と思い、スレたてました。

『「それなりに」接する』そうですね。それなりに仲良くですよね。

私は、義妹が旦那の退職と再就職のことでいろいろ言ったことだけじゃなく、帰省した時に、こちらの都合お構いなしに集合かけてくるのも嫌なんです。私も旦那も仕事なのに…。地元にいたときは、旦那実家までは近かったからまだよかったのですが、今は、市外に引っ越して、1時間半~2時間かかります。仕事終わって行ってたら何時になるやら…。そういうことを言ってもわかってくれないところにも、私はイラッときてます。

No.9 17/03/22 12:29
特命係 ( ♀ kTMBLb )

>> 3 私なら旦那に理由を話して冠婚葬祭のみの付き合いにして貰う。 情けなくなんかないよ、毎日命令されたり馬鹿にされるメールくりゃ嫌にもなるさ。 … ありがとうございます。

冠婚葬祭のみの付き合いにしたい気持ちはありますが、そうもいかないのが難しいところです。

情けなくなんかない、と書いてくれたこと、うれしかったです。

あの一件以来、すべての連絡は旦那を窓口にしてます。

旦那は、義妹にいじめられるポジションというか、義妹と姑が、口うるさいのと、口が軽いので、旦那は、義妹と姑の前ではあまりしゃべりません。自分のことや仕事のこともです。この二人に話したらあっと言う間に全部、親戚中に広まります。そういうのを旦那は嫌がります。しゃべらない旦那を義妹と姑は、「何も言ってくれない」と口癖のように言ってます。

No.10 17/03/22 12:33
特命係 ( ♀ kTMBLb )

>> 4 本当に拒否反応なら、どうすることもできないと思います。来る日を見計らって、主さんも実家に里帰りとか出来ないんですか?旦那さんもボロカス言われ… ありがとうございます。

義妹が帰省する、春休みやGWは、私も旦那も仕事です。旦那の転職が決まって市外に引っ越したし、私の実家までは2時間はかかります。義妹の帰省に合わせて実家に帰るのは無理です。3月は、年度末なんで、忙しいから休めないし、GWも休みではないし…。

義妹には、仕事が休めないことや、引っ越してから、実家までは1時間半~2時間はかかるから、盆・正月のまとまった休みじゃないと、会うのは難しいことを何度も伝えましたが、私が言うことがわからないのか、わかってるけど自分の意見を押し通したくて無視してるのか?こちらの都合お構いなしに集合かけてくるのが私は嫌です。


『旦那さんもボロカス言われてよくホイホイ一緒にご飯行きますよね』←普通、そう思いますよね?旦那はボロカスに言われた次の日に、義妹に食事に誘われて行こうとしたんですよ(怒)私は止めました。

No.11 17/03/22 12:51
特命係 ( ♀ kTMBLb )

>> 5 旦那さん 本人は気にしていないんですね 体に出るくらいなら 無理しない方がいいと思います 旦那さんに 本当の事は言わないで のらりく… ありがとうございます。旦那は、気にならないみたいです。義妹に責められた次の日に、義妹からご飯の誘いがあって、行こうとしてたくらいです💧
私は旦那が責めるのを側で聞いてて腸煮えくり返りました。旦那をバカにしてる感じがして、我慢できませんでした。責められてシュンとなり言い返せない旦那に代わり、私が言い返してました。

私は義妹はろくでもない奴と思ってますが、旦那にとっては血の繋がった家族なので、会わずに済ませるわけにはいかないでしょうし難しいとこです。

上手いこと避けるようにしてみます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧