注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

ミクルのレス尊スレ卑の風潮をどう思いますか?

レス34 HIT数 1605 あ+ あ-

匿名
17/03/27 18:08(更新日時)

ミクルで質問をするとよく「これをこうしろ」と命令口調で言ってくる人がいますね。それに対してスレ主が断ったりすると「やる気がないんだ!」とか「ならスレを作るな!」などというやり取りをしょっちゅう見かけます。

いわゆる、
・レス者:尊(レスしてやってるから自分は偉い)
・スレ主:卑(質問する立場なので強気に出れない)
の風潮が幅広く行われてるということ。

あくまでレスは善意で行うものであって、自分の意見を押し付けることではないはず。勿論そんなことはしない利用者さんも多々いらっしゃいますが。

私の意見としては見苦しいので止めていただきたいのです。
「ならスレを作るな!」にしても、【レス者の命令に従わない限りスレを作ってはいけない】などという規約が存在しなく、一種の荒らしですよね。

お互いが仲良く楽しく平和に関係を築けるサイトを目指すべきなのです。
皆さんの意見をお聞かせください。

No.2447597 17/03/20 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/20 11:37
匿名1 ( ♀ )

ケース バイ ケース
全てがこの一語につきます
内容によります

言われても仕方ない主も多々います

No.2 17/03/20 11:44
匿名0 

>> 1 言われても仕方ないと肯定化するのはやめましょう。穏便に済ませることができないなら黙ってるべきです。

貴方がそうなのかはわかりませんが、
・スレ主が気に喰わないから命令口調で書き込む
のではなく、
・黙ってる
と2つの選択肢がありますね。
荒らすくらいなら後者を選択すべきです。
レスした人間はストレス発散できて満足かもしれませんが、そのレスのせいでスレが上がるので、関係ないスレ主にとっては「迷惑」極まりありません。

ご理解いただければ幸いです。

  • << 6 そんなにみんな大人ならば、荒れたりはしないよ…。主さまはここに依存していると思いますよ? まぁ気持ちは分かりますが、黙っておくのはどうか、というスレもありますよ。書いたもの勝ちということでしょうかね…。
  • << 9 だからケース バイ ケースなんですよ 全てが始まりから命令口調な輩は 嫌いですよ しかし始めから怒られたり 閉鎖をしろと言われるだけの いわば 野放しにしてはならないスレってあるんです 主さんがそれを見たことがないのかあるいは、どんなスレも主の自由が尊重されるべきだと思ってるのでしょうね
  • << 16 この返レスがこのスレの趣旨なら、スレを上げた時点で 『私に賛同してくれる人以外のレスは、お断りします』 と、注釈入れとけば?

No.3 17/03/20 11:55
匿名3 


だから最近スレ立てない

楽しみにROMってるスレでも「閉鎖したら」「何で閉鎖しないの」とか命令口調で
結局スレ主さんが嫌になっちゃって閉鎖しちゃう
だから過疎るんだよね


No.4 17/03/20 11:55
名無し4 

主さんの意見分かります。穏便にできないならレスしなきゃいいのに、ワザワザ何度もしつこくレスして荒らす人を見かけます。スレ主が悪いなら尚更レスしなきゃ荒れないのに。

No.5 17/03/20 12:09
匿名5 

意見には色々な意見がありますが、ミクルの場合
匿名なので酷い輩が出て来るのも自然かなと思います。
良い事ではないと思うけど
これが現実では無いですかね。

No.6 17/03/20 12:14
通行人6 

>> 2 言われても仕方ないと肯定化するのはやめましょう。穏便に済ませることができないなら黙ってるべきです。 貴方がそうなのかはわかりませんが、… そんなにみんな大人ならば、荒れたりはしないよ…。主さまはここに依存していると思いますよ?

まぁ気持ちは分かりますが、黙っておくのはどうか、というスレもありますよ。書いたもの勝ちということでしょうかね…。

No.7 17/03/20 12:18
通行人7 

スレ主の質問したい事には答えないのに、スレ主について急に説教しだす人も多いと思う。

考え方は人それぞれので、それ故にスレたてたりレスしたりするんだからさ、意見交換ができない上から目線の命礼者や説教人は如何なものかと。

No.8 17/03/20 12:26
名無し8 

あっ!あいつだな。また、あいつだなと思ったら一切相手せず遠ざかる。関わっても時間の無駄だから

No.9 17/03/20 12:27
匿名1 ( ♀ )

>> 2 言われても仕方ないと肯定化するのはやめましょう。穏便に済ませることができないなら黙ってるべきです。 貴方がそうなのかはわかりませんが、… だからケース バイ ケースなんですよ

全てが始まりから命令口調な輩は
嫌いですよ

しかし始めから怒られたり
閉鎖をしろと言われるだけの
いわば 野放しにしてはならないスレってあるんです

主さんがそれを見たことがないのかあるいは、どんなスレも主の自由が尊重されるべきだと思ってるのでしょうね

No.10 17/03/20 12:35
匿名10 

この手の話は、今まで散々話題に上がってきたのだが……

尊レス卑スレ……スレ主さんが言う通り、「スレ主は任意でレス者は善意」という構図が成立している以上、その流れができてしまうのは、ある程度仕方がないものだと私は思っている。
しかし一方で、スレ主(スレを立てる人)がいなければ掲示板が盛り上がらないのも事実。スレの上がらない掲示板は、掲示板として機能しているとは到底言いがたい。スレ主がいなくなれば、その掲示板は潰れる運命にある。

だから、掲示板全体の事を考えるのであるなら、本来はスレ主とレス者は対等であるべきだと思うし、そうなるようにスレ主もレス者もお互いを気遣ってレスするのが良いのではないかと、少なくとも私は思っている(特に、スレのお題が真剣な相談事や議論の場合は)。



ただ実際は、

話に同調して欲しいだけのスレ主
荒れる事を前提にスレを立てるスレ主
話を引っ掻き回したいだけのレス者
明らかに空気を読めていないレス者
押し付けがましい(orそのような印象を受ける)スレ主やレス者

これらの存在(≒気遣いをする気の無い、もしくはそれをするだけの精神的余裕や思考回路の無い利用者)が現実的に後を絶たず、また根絶する効果的な方法が無い以上、この「スレ主とレス者は対等だし、そうあるべき」という概念は、単なる理想論に過ぎないと言える。

それにそもそも、この概念が存在する事によって、掲示板が萎縮してしまう(=お互いに気遣う事が当たり前になってしまえば、変に気を遣う分、スレ主もレス者も気軽に書き込みにくくなる)可能性も大なので……この概念はむしろ存在しない方が、掲示板としては盛り上がるのではないかとすら私は思っている。

No.11 17/03/20 12:54
通行人11 

スルーできないお節介さんが多いよね。状況でよしわるしだと思うけど。
まあ、みんな暇なんでしょうね。私もだけど。

No.12 17/03/20 12:58
匿名12 

人をバカにするのが好きな意地悪なレス者は、居なくなればいいのに。スレを叩きたいだけの奴は、いらない。自覚してほしいわ。

No.13 17/03/20 13:13
社会人13 ( ♂ )

言っても無駄だね。

清濁併呑が匿名の掲示板の常でしょう。

No.14 17/03/20 13:15
名無し14 

1さんに同意。

どれだけ考えても意味の分からない(日本語的にだったり、説明がなさすぎたり)スレに対して「よく分からないから、もう少し分かりやすく書いて下さい」とレスしただけで「なんなんですか!批判、中傷はやめてください!」と激怒の返レスしてくるスレ主とかいますしね。

そのスレ主からしたら「もう少し分かりやすく書いて」というレスが批判レスらしいですが、レス者側は批判中傷の意図はないんですから、主さんのような方がよく言われる『批判レスするのではなくスルーすればいい』というのは、この場合は無理な訳です。
批判してないのに「批判はやめてください!」なんて言われて、普通にレスしたつもりのレスが既に批判レス扱いされちゃうわけだから。

そして、やっぱりそういうスレ主には「聞く気がないならスレ立てないでよ」って思っても仕方ないと思う。
それを言わずグッと堪えるかどうかは人それぞれだけど。

レス者にだけ『不快ならレスするな』というのが罷り通って、スレ主に『相談する姿勢がないなら相談スレ立てないで』と伝えるのはダメっていうのは如何なものかと。

No.15 17/03/20 13:37
サラリーマン15 

その訳の分からない奴に横レスさえしなければスレは荒れないよ。
下手に返レスする奴がいるから更にヒートアップする。

言わせてやれ。

そして無視すれば良い。
そういう無視する人ばかりなら、どんなスレも荒れ様が無くなる。
一歩引いて冷静な視点で見てやることも大人の対処のひとつだ。

それでも。感情同士をぶつけ合うのが楽しくて楽しくて仕方無い奴等ばかり集まってしまうのなら止め様が無いがな・・。

No.16 17/03/20 13:46
名無し16 ( ♂ )

>> 2 言われても仕方ないと肯定化するのはやめましょう。穏便に済ませることができないなら黙ってるべきです。 貴方がそうなのかはわかりませんが、… この返レスがこのスレの趣旨なら、スレを上げた時点で
『私に賛同してくれる人以外のレスは、お断りします』
と、注釈入れとけば?

  • << 19 という回答もよく見かけますが、それは【スレ主(及び当人)の意見を初めから聞くつもりがない】人の台詞です。私は普通に話し合いをするつもりなので、それについての意見があればどうぞ。 スレ本文の趣旨を正しく理解してください。 ストレートに書くと私は「スレ本文から離れた独り言は求めてない」です。 質問は「ミクルのレス尊スレ卑の風潮をどう思うか?」です。 最低でもそれに答えてから独り言を書くようにしてください。

No.17 17/03/20 13:47
匿名0 

このようなスレを作ると主に2種類の書き込みがされる傾向にありますよね。

● 1.自分は悪くない、と命令レスの肯定
● 2.「いやなら消えろ」


●1について
「自分は悪くない。書かせるスレ主が悪いんだ」という内容ですが、明らかにスレ主に非があるのならば論外です。
・スレ主が命令口調である
・レス者が敬ってるにも関わらず意味不明な逆切れが飛ぶ。
など。

本文の内容を正しく理解されてる方はわかっていらっしゃると思いますが、本文で書いてるのは
【スレ主が普通に相談してるにも関わらず、レス者が初っ端から命令してくる】
ケースの話です。


●2について
「いやなら消えろ」や「依存してるんだ!」など注意を促した人間を悪者に仕立てる悲しいケース。
これは幼い子供と主張が変わりません…。マナーを守らず暴れてる人間に非があるので、そちらの言い分は通りません。
なんならミクル運営さんに「俺が命令してるのにスレ主が従わない!注意してくるやつを消せ!」と問い合わせしてきてくださっても結構です。

この2つに共通する点ですが、スレ主もレス者も平穏に話し合いをすべきなのです。どちらが上などという立場は存在しません。お互いミクルというサイトで楽しく仲良く相談回答が出来るのが理想ですよね。

  • << 23 ≫本文の内容を正しく理解されてる方はわかっていらっしゃると思いますが、本文で書いてるのは ≫【スレ主が普通に相談してるにも関わらず、レス者が初っ端から命令してくる】 ≫ケースの話です。 大変申し訳ありませんが、もし議論をするのであれば、議論の急所となる要素は、初めからこのように明確かつ簡潔に書いて欲しいです。 「レス者が命令してくる」という要素はスレ本文から読み取れますが、「スレ主が普通に相談している」「初っ端から」という要素は、あのスレ本文からは読み取りにくいです。 あと、批判を承知で書きますが……スレ主さん自身は気付いていないかも知れませんが、スレ主さんの語気(特に文末)はかなりキツい方だと、少なくとも私は思います。 キツい物の言い方をしてしまうと、それが正論か否かに関わらず、周囲からはキツい反応が返ってくる事が多いです。外国だと、その辺りは比較的ラフだという話も聞きますが……日本人で、日本語が母国語なら、その辺りは配慮した方が話は伝わり易いと思います。 参考までに、 強い ~するな ~しろ ~すべきである ~すべきであると思う ~すべきではないか ~すべきではないかと思う ~である ~であろう ~ではなかろうか ~だと思う ~だと思われる ~だと私は思う ~だと少なくとも私は思う ~だと思いたい ~なのかもしれない 弱い (あくまで私の独断と偏見ですが)私は、こんな感じで強弱を使い分けています。 「must(~すべき)」は、命令文の次に強い表現だと、少なくとも私は思ってます。 ……お節介でしたら、失礼しました。
  • << 28 『本文の内容を正しく理解されてる方はわかっていらっしゃると思いますが、本文で書いてるのは 【スレ主が普通に相談してるにも関わらず、レス者が初っ端から命令してくる】 ケースの話です。』 つまり私は、この主さんの返レス内で遠回しに「スレ本文で正しく理解できない(つまりバカな)人」みたいな感じで嫌味を言われたわけですね。。(バカとまでは書いてないと言われるかもしれないけど、そう言ってるように読み取れます) 他の返レスを読んでも、やはり主さんと違う意見にはキツイ書き方をしてるように感じますしね。 申し訳ないけど、主さんは批判されやすいタイプの人だと思います。 上記の言い方はちょっと嫌味っぽいと感じるもの。 もし返レスでこういうちょっと嫌味な言い方されたら次にレスする時にはレス者だって書き方がキツくなってしまうこともあるよ。 『スレ内容では伝わらなかったかもしれないけど、本文で書いてるのは 【スレ主が普通に相談してるにも関わらず、レス者が初っ端から命令してくる】 ケースの話です。』 とか、ソフトな書き方の選択肢もあるのに、あえて(それとも無意識?)嫌味を含んだ(ようにも受け取れる)書き方をされたらレスする側も「感じ悪ーい」って思いながらレスするんだから批判的な書き方になるのは仕方ないと思います。 主さん自身が『スレ主にも問題がある』の例になっちゃってる気がします。。

No.18 17/03/20 13:53
遊び人18 

レス尊スレ卑?
いつからミクルそうなった?

私が初めてミクルに来て立てたスレは相談スレ。
レス者みんな親切だったなあ。

ミクルの風潮が変わってきてるのは薄々実感してるが、最近はあまり相談スレ見ないしなあ。

まあでも基本掲示板は
『来るもの拒まず去る者追わず』
だからね。
スレ立てたら様々な意見くるのは当たり前なんだよ。

今はそんなに余裕ないレス者多いの?
なんだろね?
ストレス発散にしてんのかね?

確かに穏便に続いてくれた方がスレ主は安心してスレ立てできるだろうね。
でも内容によって、あとスレ主の返レス次第で穏便には済まない場合もある。
スレ立てるならそのぐらいは覚悟しとけば?

十人十色。
いろんな人がいる分、いろんな意見もある。
荒れない舵取りは主がするべき。

No.19 17/03/20 13:55
匿名0 

>> 16 この返レスがこのスレの趣旨なら、スレを上げた時点で 『私に賛同してくれる人以外のレスは、お断りします』 と、注釈入れとけば? という回答もよく見かけますが、それは【スレ主(及び当人)の意見を初めから聞くつもりがない】人の台詞です。私は普通に話し合いをするつもりなので、それについての意見があればどうぞ。

スレ本文の趣旨を正しく理解してください。
ストレートに書くと私は「スレ本文から離れた独り言は求めてない」です。

質問は「ミクルのレス尊スレ卑の風潮をどう思うか?」です。
最低でもそれに答えてから独り言を書くようにしてください。

No.20 17/03/20 14:14
名無し16 ( ♂ )

>> 19 どう読解すれば、これが独り言に読めるのかな?

これは、スレ主に対するレス者の対応が、スレを荒れさせるという現象を憂慮したスレなんじゃないの?

だから、それを防ぐ方法をレスしただけなんだから、スレにはちゃんと答えてるだろ?

何でこんな喧嘩ごしの返レスすんの?

  • << 22 同意だな。 >お互いが仲良く楽しく平和に関係を築けるサイトを目指すべきなのです。 ↑ こう言っておきながら主のやってること違うくね? 主のやってることは主の言葉を借りたら レス卑スレ尊 だよな。

No.21 17/03/20 14:15
名無し21 

スレ主に共感するレスしばかりだと見てても退屈する

そこそこ反対意見や質問などあって、スレ主対レス者、レス者どうしなどで口論勃発したほうが盛り上がるし見てて楽しい

高みの見物!だけどね(笑)

No.22 17/03/20 14:23
遊び人18 

>> 20 どう読解すれば、これが独り言に読めるのかな? これは、スレ主に対するレス者の対応が、スレを荒れさせるという現象を憂慮したスレなんじゃな… 同意だな。

>お互いが仲良く楽しく平和に関係を築けるサイトを目指すべきなのです。


こう言っておきながら主のやってること違うくね?

主のやってることは主の言葉を借りたら

レス卑スレ尊

だよな。

No.23 17/03/20 16:04
匿名10 

>> 17 このようなスレを作ると主に2種類の書き込みがされる傾向にありますよね。 ● 1.自分は悪くない、と命令レスの肯定 ● 2.「いやなら… ≫本文の内容を正しく理解されてる方はわかっていらっしゃると思いますが、本文で書いてるのは
≫【スレ主が普通に相談してるにも関わらず、レス者が初っ端から命令してくる】
≫ケースの話です。

大変申し訳ありませんが、もし議論をするのであれば、議論の急所となる要素は、初めからこのように明確かつ簡潔に書いて欲しいです。
「レス者が命令してくる」という要素はスレ本文から読み取れますが、「スレ主が普通に相談している」「初っ端から」という要素は、あのスレ本文からは読み取りにくいです。

あと、批判を承知で書きますが……スレ主さん自身は気付いていないかも知れませんが、スレ主さんの語気(特に文末)はかなりキツい方だと、少なくとも私は思います。
キツい物の言い方をしてしまうと、それが正論か否かに関わらず、周囲からはキツい反応が返ってくる事が多いです。外国だと、その辺りは比較的ラフだという話も聞きますが……日本人で、日本語が母国語なら、その辺りは配慮した方が話は伝わり易いと思います。

参考までに、

強い
~するな
~しろ
~すべきである
~すべきであると思う
~すべきではないか
~すべきではないかと思う
~である
~であろう
~ではなかろうか
~だと思う
~だと思われる
~だと私は思う
~だと少なくとも私は思う
~だと思いたい
~なのかもしれない
弱い

(あくまで私の独断と偏見ですが)私は、こんな感じで強弱を使い分けています。
「must(~すべき)」は、命令文の次に強い表現だと、少なくとも私は思ってます。

……お節介でしたら、失礼しました。

No.24 17/03/20 16:56
小学生24 ( ♂ )

主は学生なのかな?
通りすがりのスレに一々反応してたら神経持たないんじゃないの
主みたいにイライラしてると立てるスレも人を挑発するような内容になって益々否定的なレスがあつまるんじゃねぇの

No.25 17/03/20 17:25
主婦25 

個人の「◯◯していただきたい」なんて意見が通ったら、ネット掲示板なんて成立してないと思うよ。

皆が自分の要求ばかり押し付けあって、それこそ居心地最悪のサイトになるだろうからね(笑)

昔っから皆さんが言ってるように、ネットで楽しくやりたいならスルースキルが必要、スルースキルを持てない人はネットなんてやらない方がいい、それに尽きるんだよ。

もし主さんに賛同できる人が大多数だったら、今頃ミクルなんてとっくの昔に閉鎖されて無くなってるはずで、以前よりは過疎りながらもサイトが存続され人も集まってるってことは、あれやこれやの理不尽なことも含めてのミクル、そう納得してる人達が楽しんでる証拠だからね。

スルーできないならネットなんかやめた方がいいよ。

どうしてもネットから離れられないなら、自分で登録制のサイトでも立ち上げて主さんの意思で不要な人を排除してくしかないね。

不特定多数の人間が集まる無料サイトでは、個人のあーしたいこーしたいなんて通るわけないことを覚えた方がいいよ。

No.26 17/03/20 17:37
名無し26 

主さんが言いたい事わかるけど

主さんの望む平和で楽しいを求めるなら

本当にただの暴言 アラシならスルーする。


そうされる原因を作ってないかよく観察して 暴言やアラシに見えるものでも違うと思うなら 相手に攻撃的ではなく 穏やかに質問する。

文字だけの やりとりは、些細な勘違いから 誤解を生む。

No.27 17/03/20 17:51
匿名27 

無料の匿名掲示板に主さんは何を求めてるの?
てか求め過ぎじゃない?
暇つぶしで意見してる人もかなりいると思うよ。

No.28 17/03/20 18:31
名無し14 

>> 17 このようなスレを作ると主に2種類の書き込みがされる傾向にありますよね。 ● 1.自分は悪くない、と命令レスの肯定 ● 2.「いやなら… 『本文の内容を正しく理解されてる方はわかっていらっしゃると思いますが、本文で書いてるのは
【スレ主が普通に相談してるにも関わらず、レス者が初っ端から命令してくる】
ケースの話です。』

つまり私は、この主さんの返レス内で遠回しに「スレ本文で正しく理解できない(つまりバカな)人」みたいな感じで嫌味を言われたわけですね。。(バカとまでは書いてないと言われるかもしれないけど、そう言ってるように読み取れます)

他の返レスを読んでも、やはり主さんと違う意見にはキツイ書き方をしてるように感じますしね。

申し訳ないけど、主さんは批判されやすいタイプの人だと思います。
上記の言い方はちょっと嫌味っぽいと感じるもの。
もし返レスでこういうちょっと嫌味な言い方されたら次にレスする時にはレス者だって書き方がキツくなってしまうこともあるよ。

『スレ内容では伝わらなかったかもしれないけど、本文で書いてるのは
【スレ主が普通に相談してるにも関わらず、レス者が初っ端から命令してくる】
ケースの話です。』
とか、ソフトな書き方の選択肢もあるのに、あえて(それとも無意識?)嫌味を含んだ(ようにも受け取れる)書き方をされたらレスする側も「感じ悪ーい」って思いながらレスするんだから批判的な書き方になるのは仕方ないと思います。

主さん自身が『スレ主にも問題がある』の例になっちゃってる気がします。。

No.29 17/03/20 18:59
名無し29 

ミクルってストレス発散に使われてるからな。俺は違うけど。

No.30 17/03/20 21:16
名無し30 

命令口調でも上から目線でもレス内容が的確で正しければきになりませんけどね。

No.31 17/03/20 21:22
名無し31 

おい!
こんなスレたてるのやめろよ!!


みたいな?

・・・こーゆーこと言う人、けっこう好きだけどなー

No.32 17/03/22 22:15
匿名0 

ざっと見た感じ、命令口調をどうにか肯定しようとするレスが大半でしたね。ネット上とはいえマナーは守りましょう。悲しくなってしまいます。

No.33 17/03/23 00:22
匿名0 

「ならスレを作るな!」さんを無視するのは簡単なのですが、逆切れして執拗に荒らすのがいるからタチが悪いですよね。

No.34 17/03/27 18:08
名無し16 ( ♂ )

>> 33 これだけレスもらっても、全然理解出来ないんだね?

主はスレを荒らすレス者がいる事を憂慮していながら、主自身のレスに、スレが荒れないようにする為の配慮を、まるで感じないのが問題なんだよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧