• No: 13フリーさん8(匿名)更新時刻17/03/20 11:27

    > 今となってはそんなことを言い出した私が悪かったのか、それとも彼が悪かったのか、よくわかりません。

    わからなければ、この機会に考えて見たらどうでしょう?
     主さんがわからないのなら、誰もわからないのですし。

    もし、どうしてもわからないのなら、彼とのやりとりをここに書いて見れば
    読んだ人がその人自身の解釈でレスしてくれると思います。

    > 傷ついたことは確かなので、私は一言でも謝ってほしかったのです。

    私が傷ついたのだから、傷つけた彼が悪い???

    主さんは、「私が傷ついた」=「彼は、私を傷つけた」=「私は被害者、彼は加害者」
    と思っているのかも知れないのですが、
    「彼の言葉で、私は傷ついた解釈をした」と言う見方もあるのです。

    その視点で考えると、
    主さんの行為は「(何でもない言葉を、勝手に悪い方に解釈して、)”あなたはひどい!!私を侮辱した!!!”
    と被害妄想で相手を責めている」という見方も出来るのです。

    少なくとも彼は、あなたをそうみているようです。
     ただ、彼は「冷静によく考えて見て。俺、君にそんな酷い事言ったか?」
    と主さんに考えを改めるように促しています。
    「もし、相手が俺じゃなく、他の人であっても君は同じように感じ、同じように話したのか?」と、何度も表現を変えて、あなたに冷静になるように
    促す言葉をかけてますね。
    人と人として、あなたに向き合っていると、私は思います。