注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

過食嘔吐がやめられません

レス15 HIT数 2101 あ+ あ-

名無し
18/02/09 21:14(更新日時)

誰にも話したことがないのですが、同じような方がいらっしゃったらお話したいです。
私は2人の子持ち専業主婦です。
過食嘔吐をするようになってしまいました。
ストレスが溜まると食べたものを吐いて落ち着かせるといった行動を、ほぼ毎日2年近く続けています。
私は過去に自傷行為をしていたことがあり、子供が出来てからはやめました。
ですがやめた反動で、過食嘔吐が酷くなってしまい、吐かないと自分が自分でいられなくなるような不安が付きまとい、やめることができずにいます。
結婚して地元を離れており、親も友人も近くにいません。
頼れるのは主人だけですが、私のような傷付きやすい弱い人を理解するのが苦手らしく、喧嘩するたびにお前は異常だと言ってきます。
主人は自傷行為をしていた過去は知っていますが、今過食嘔吐をしている事は知りません。
根が暗い自分が嫌で、主人もこんな嫁は嫌だろうと思い普段は明るく振舞っていて、何も考えていない能天気な人でいようと心がけていますが、なんだかもう疲れてしまいました。
過食嘔吐をやめれない自分に自己嫌悪して、またストレスが溜まって…の繰り返し。
どのように乗り越えればいいのか教えて欲しいです。お願いします。

No.2447365 17/03/19 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/19 21:08
匿名1 

旦那さん、もうちょっと理解してくれたらいいのにね。。
そこが一番ストレスになってるんじゃないかな?

  • << 5 主人はあまり私に関心がないのか、人の心に鈍感というか…。 ストレスになっているのは確かですが私が弱いのが一番の原因なので、どうにかして治したいんです。

No.2 17/03/19 21:28
主婦2 

わかります。

私の場合は、夫の仕事のストレスを私にぶつけてくるので、それがストレスになり、過食に走ってします。嘔吐は出来ないので、どんどん太り、そんな自分が嫌で引きこもり。

そんな状態が3年ほど続きました。

その後、夫の異動で私に当たることはなくなり、私の過食も少なくなってきましたがなくなりはしませんでした。

無理してダイエットしたりすると、反動で食べてしまったり、仕事にでても少しのストレスで食べてしまったり。

過食を始める前の自分とは全く違う人間になってしまったみたいで辛いです。

自分を責めるのも過食をやめる努力するのもやめてみました。心身共に疲れてしまったからってのもありますが。

始めは太りました。でも気がついたら過食が少しずつ減っていき、体重も減っていきました。

とはいっても、まだ過食はあります。でも一ヶ月に一度もありません。体型は元の体型より5kgオーバー程度まで落ちました。

よくいいますが、過食しても、まあいっかと思う事です。なんだかんだこれが一番大切なんだと思います。

こんな自分を受け入れて大好きになること。始めは困惑したり悩んだりしますが、必ずトンネルは抜けると思います。

私も治っていませんが、まあいいかと思っています。

すっかり老化しちゃたのは残念だけれど、まあ、いっか!

  • << 6 ありがとうございます。 私もまあいっかと思えるようになりたいです。 自分を大好きになることがどういう事なのかまだ分かりませんが、少しずこんな自分と向き合っていきたいです。

No.3 17/03/19 22:26
通行人3 

過食嘔吐は無理に止めようとしなくてもいいと思いますが、

ストレスに耐性をつける為に毎日充分な睡眠をとり

リラックスする為にヒーリング系の音楽(YouTubeで無料で聴けます。)を聴いたりすると心が癒されますよ。

No.4 17/03/19 22:48
匿名4 

でもさ、そのうち子供に見られて、真似されるかもよ。

病院で治療して貰った方が良いんじゃない?
胃酸で食道も荒れてるだろうし、脳に栄養が不足してるからメンタルの病気も酷くなるだろうし、悪循環だよね。
過食しても良いから栄養バランスの良いものを食べて。痩せるおかず作り置きとか、おかず常備しておけば衝動に負けても体が満足する食事になって大量に食べなくても済むかもよ。

No.5 17/03/19 22:50
名無し0 

>> 1 旦那さん、もうちょっと理解してくれたらいいのにね。。 そこが一番ストレスになってるんじゃないかな? 主人はあまり私に関心がないのか、人の心に鈍感というか…。
ストレスになっているのは確かですが私が弱いのが一番の原因なので、どうにかして治したいんです。

No.6 17/03/19 22:57
名無し 

>> 2 わかります。 私の場合は、夫の仕事のストレスを私にぶつけてくるので、それがストレスになり、過食に走ってします。嘔吐は出来ないので、どん… ありがとうございます。
私もまあいっかと思えるようになりたいです。
自分を大好きになることがどういう事なのかまだ分かりませんが、少しずこんな自分と向き合っていきたいです。

  • << 13 頑張らずに流してください うつ病経験者です 主治医に言われたのが ジャマイカ人になれ と言うアドバイス じゃ まぁ いいか(笑)

No.7 17/03/19 23:24
匿名7 ( 30代 )

私も過食症でした。
でも、彼ができて彼が頑張って稼いで来たお金のご飯を吐くことはできなくなりました。

No.8 17/03/20 08:17
通行人3 

>> 7 私も7さん同様、

旦那が一生懸命働いて稼いできてくれたお金を捨てる事になるのは申し訳ないと思い、食べて吐くのは止めました。

最初は体重が増えるのを恐れてましたが、徐々に一般的な普通の量の食事シフトしましたり、

食べ過ぎた翌日はカロリー控えめにしたりして食事の量をコントロール出来るようになりました。

スイッチが入りそうになった時はヒーリング系の音楽を聴きながら温かい飲み物を飲んで気持ちを落ち着けるようにしております。

あと本当に美味しい物を食べた時も「吐くのはもったいない」意識が出るのも分かったので、

食事はなるべく美味しくなるように調理し、

お菓子は敢えて少し高い物を買ったり、市販のお菓子でも個包装の物を小さめのお皿に乗せゆっくり味わって食べるようにしております。

No.9 17/03/20 08:28
名無し9 

>旦那が一生懸命働いて稼いできてくれたお金を捨てる事になるのは申し訳ないと思い

とても分かるのですが、ストレスが夫さんの主さんに、この言葉は辛いと思います。

私もストレスが夫だったので、これ言われちゃうと、ものすごく気持ちのやり場がなくなってしまいます。

No.10 17/03/20 12:02
匿名10 

旦那に言っても無駄だよ。
逆に考えてみて。
あなたの旦那さんが暗い顔してトイレでゲーゲー吐いて「俺のつらい気持ちを分かってくれ!苦しいんだ!仕事もストレスだし実家の親もストレスだし死にたい!」とか言ってたらどうですか?
これに本気で向き合えば最後は離婚ですよ。
自分のストレス発散方法がそれならそれでいいじゃない。
それでスッキリして家族に優しくできたら過食嘔吐してる価値もあるってもんよ。
でもさ、過食嘔吐やってストレス発散してるはずが、それで落ち込んで家族に迷惑かけてたらもう救いようがないね。
私はここまで思えるまで10年かかった。
結婚して10年、過食嘔吐は中学生からやってるよ。
今では子供に「お母さん食べ過ぎたしゲーしてくるね」って言ってトイレ行ってる。
子供も胃が悪い人くらいにしか思ってない。
家族に心配かけることが一番の害だからね。

No.11 17/03/20 12:26
名無し 

>> 10 ありがとうございます。
そうですよね。
何度か主人に相談しようとしていたのですが、逆に私が主人からそんな相談を受けたら引いてしまうと思いやめてきました。
家庭が壊れるよりはマシだと、明るく開き直ることにします。

No.12 17/03/21 00:41
匿名12 

私、10年ほど過食嘔吐でした。自分が嫌だし、健康面もガタガタだしメンタル壊れてるし、で心理学勉強してどこまでも原因追求。結果的にアダルトチルドレンっぽいと判断。母親に手紙かいて、自分の想いをぶつけ、全てをクリアにしました。二つ目の原因であった夫とも別居、1年ほどであり得ないくらいに普通に食事できるようになり、その後夫とも離婚。今は、再婚して普通に暮らしてます。過食嘔吐一度もしてないし、してた自分が不思議な感じです。
あまり、参考にならないかもですが、やはり何らかの行動はしたほうが良いと思います。考えてるだけではストレスは軽減されません。私の経験です。

No.13 17/03/21 09:25
社会人13 

>> 6 ありがとうございます。 私もまあいっかと思えるようになりたいです。 自分を大好きになることがどういう事なのかまだ分かりませんが、少しずこ… 頑張らずに流してください

うつ病経験者です


主治医に言われたのが

ジャマイカ人になれ と言うアドバイス


じゃ まぁ いいか(笑)

No.14 17/03/21 13:24
匿名14 ( ♀ )

あんまり自分を責めないで下さいね。
きっと凄くがんばり屋さんで
真面目な方なんだと思いますよ。
気付けているんだから回復できるよ。
ゆっくり、焦らず、
まずは何か出来ることから始めればいい。
早寝早起き。ウォーキング、とか何か出来ることないかな?

No.15 18/02/09 21:14
匿名15 

同じ境遇で私も悩んでいます。
およそ1年前のスレッドですので、もしかしたら主さんはもう解決しているかもしれませんが…私も同じく地元を離れていて、ストレスの捌け口が過食、嘔吐です。子どもが小さく平日は二人きり家に居るだけ。何もすることが無いので食べては吐いてを繰り返しています。金銭的にも、体力的にも、精神的にもつらいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧