注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

子供のために離婚しないのは立派な行動か

レス20 HIT数 3932 あ+ あ-

通行人
17/03/24 22:05(更新日時)

妻や子供が全く口もきいてくれないが、子供のために離婚しない夫。
ただし、さすがに家に居づらいらしく、夜遅くまで帰宅しない。

これは人から感心されるような行動なのでしょうか。

子供のためにというのは見上げた心がけだと思いますが
結局は自分が子供と離れたくないためなのだから
本人の勝手。と私は思います。

私は心が冷たいでしょうか。

No.2447227 17/03/19 15:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/19 15:20
通行人1 

子供との時間を持ったりしてるなら、子供のためになんて理由もわかるけど、子供のためといいながら会話もしないし、遅い帰りなら離婚しても大して変わらないんじゃないかなと思いますけどね。家にいるのに無関心よりも、離れてるから仕方ないって思えるほうがまだマシのような気がします。

  • << 3 離婚すると、進学時にも影響あるからのようです。 別居くらいすればいいのにと思いますが それには2世帯分のお金がかかるから嫌みたいです。

No.2 17/03/19 15:35
匿名2 

妻はまだしも子供も口を聞いてくれないとはどんな状況なんでしょうか?

No.3 17/03/19 15:36
通行人0 

>> 1 子供との時間を持ったりしてるなら、子供のためになんて理由もわかるけど、子供のためといいながら会話もしないし、遅い帰りなら離婚しても大して変わ… 離婚すると、進学時にも影響あるからのようです。
別居くらいすればいいのにと思いますが
それには2世帯分のお金がかかるから嫌みたいです。

  • << 16 情けない男だね。 自分がお金払ってる家です。堂々と帰ればいいじゃん。妻が出てきゃいいじゃん。気に入らないならさ。 なんか、したんじゃないの?どちらにしろ馬鹿な嫁。夫が倒れたら、収入減るよね。傷病手当てとかあるけどさ。減ります。そして、病院には長くはおいてもらえないからほぼ毎日家で療養します。精神疾患になれば長引くしなかなか治癒にいたらず、会社にも居づらくなります。進学どころじゃねーよ。ほんと馬鹿な嫁です。

No.4 17/03/19 15:43
匿名4 

う~ん…夫さんは…もしかしたら、妻である貴女の事も含めて離婚しないのかも?

子供の為に離婚しない→進学がしやすい⭕
貴女を一人でほっておけない❔

一回、離婚の事として、話きりだして、実際の今の夫の心の内を聞いてみたらどうだろう?

  • << 6 私は妻の立場ではありません。同僚の話です。 職場にとても親切な男性がいるのですが、実は家庭がそんな状態らしいのです。 そんな状態で元気に仕事してて、尊敬する、と言ってた人がいたのですが 私にはその行動が立派だと思えないので、心が冷たいのかと思って 質問しました。

No.5 17/03/19 15:43
匿名5 ( ♀ )

分からない
その人によるし、その人の子供にもよる
何が良いかわからないから他人がどうこう言うことではないと思っています

No.6 17/03/19 15:48
通行人0 

>> 4 う~ん…夫さんは…もしかしたら、妻である貴女の事も含めて離婚しないのかも? 子供の為に離婚しない→進学がしやすい⭕ 貴女を一人でほっ… 私は妻の立場ではありません。同僚の話です。
職場にとても親切な男性がいるのですが、実は家庭がそんな状態らしいのです。
そんな状態で元気に仕事してて、尊敬する、と言ってた人がいたのですが
私にはその行動が立派だと思えないので、心が冷たいのかと思って
質問しました。

  • << 17 あってるよ。主さん。妻と話し合うべきだね。修復不可能でも妻でいる間はすべきことはあるからね。進学したら学費払えもしないくせに親権とるんだよね。逃げてんのさ。全てから。この家から通うなら学費は払うと。親の義務は中学までだよね。育てる能力ないのに親権とりたがる女。子供をかたに、元夫から金せびりたいだけだろ。 一円も貰わず学校出しましたから。親権とるってそういうことだよね。母子のいろんな手当て1円も貰わなかったわ。稼いだからね。男と変わらないくらい。だから彼に言ってあげて! 自分の家で小さくなってるってらしくないですね。進学ののち子供を引きとって別れたらいかが!?奥さまはそんなに収入ないでしょ?結局二重生活になりますよね。覚悟決めて、親権とりなさいって。

No.7 17/03/19 16:02
ベテラン主婦7 

妻は元々他人だから、他人に戻れる。
子どもは血を分けた分身。
離れるなんて簡単には出来ない。

お子さんが何歳なのか分かりませんが、離婚して片親になって友だちに噂されやしないか?
進学、就職、結婚で不利にはならないか?

親なら考えるでしょう。

子どもは母親と長くいるから、母親の影響をうけるし、母親の顔色を見る。
母親が近くにいる時は、父親に冷たくしていても、メールや電話ではちゃんとコミュニケーションが取れているのかもしれないし

他人には分からない。

  • << 9 レスありがとうございます。 私がお聞きしたいのは、こんな状況が「立派な行動なのかどうか」です。 お子さんとやりとりできているから離婚しないのは 普通の行動だと思います。 また、子供は分身だから離れがたいのはよく分かりますし そのために離婚しない話もよく聞きます。 だから、私はこれらの行動は結局「自分のため」であり 立派ではないと思ってしまうのです。
  • << 18 父親がきちんと定職につき、極端なDVなどなく普通に生活出きるなら、子供の為には父子家庭のほうがいいんです。ファミサポや家政婦さん頼めば妻養うより安くすむしね。名前も変わらないし、病気とか亡くなったとか勝手に気遣ってくれる人もいるし、母親に捨てられた、可哀想にともなるし。就職なども有利、きちんとした家庭の印象があるそうです。近くに父親の両親いればなおいいです。母子は子供のリスク多いですから。私がそうだったからね。女の子は自宅通いしか雇わない会社ありますよね。防犯上から。名前は言えませんが。その際も母子ははねられます。なぜ?母親にどんな男がついてるかまでは調べられないからです。 母子は大概男を連れ込むケースが多いですから。父子は結婚相手でもない限りむやみやたら子供いる家には連れ込まない。まあどんな場合もヤンキーDQNは例外だけどね。男が定職についてない時点で終わってるから。 私の主観じゃないですよ!企業の人事から聞いてます。

No.8 17/03/19 17:33
匿名8 

人の家庭の本当の事情は
誰も分からない。

  • << 10 レスありがとうございます。 私は人の家庭事情を詮索したいのではないのです。 本当はもっと深刻な状況があるのかもしれませんが 私が聞いた範囲では上記のような状況です。 私にとっては、 自分の子供のための行動は、可愛い子供のためなのだから 「よくある話」であり「当然の結論」なんです。 人から褒められるような行動でしょうか?

No.9 17/03/19 17:34
通行人0 

>> 7 妻は元々他人だから、他人に戻れる。 子どもは血を分けた分身。 離れるなんて簡単には出来ない。 お子さんが何歳なのか分かりませんが、… レスありがとうございます。
私がお聞きしたいのは、こんな状況が「立派な行動なのかどうか」です。
お子さんとやりとりできているから離婚しないのは
普通の行動だと思います。
また、子供は分身だから離れがたいのはよく分かりますし
そのために離婚しない話もよく聞きます。
だから、私はこれらの行動は結局「自分のため」であり
立派ではないと思ってしまうのです。

  • << 13 なぜそこまで突き詰めたいんですか? 周りがその方の事を、立派だと言うのが面白くないんですか? 捉え方は人によって違うもの、主さんのように「立派ではない」と思う人もいるでしょう。 なぜ立派かは、立派だと言った人に直接訊くしかないでしょう。 ここにる誰もその方のことは存じ上げないし、立派かどうか判断は出来ない。 だから一般論しかレス出来ないんです。 立派だと言った人に訊いてください。

No.10 17/03/19 17:41
通行人0 

>> 8 人の家庭の本当の事情は 誰も分からない。 レスありがとうございます。
私は人の家庭事情を詮索したいのではないのです。
本当はもっと深刻な状況があるのかもしれませんが
私が聞いた範囲では上記のような状況です。

私にとっては、
自分の子供のための行動は、可愛い子供のためなのだから
「よくある話」であり「当然の結論」なんです。
人から褒められるような行動でしょうか?

No.11 17/03/19 17:48
離婚検討中11 ( ♂ )

帰りずらいのではないでしょうか?
私も帰りずらく車の中でお酒飲んでからでないと帰れなくなった時期がありました。
奥さんが帰りたい環境にしてくれていれば帰ると思いますよ。
そりゃ飲みに出てとか女作ってなら誉められませんが、喧嘩になるより遅く帰る方がまだ良いかと思いますよ。

No.12 17/03/19 17:53
通行人12 ( 30代 ♂ )

心が冷たい?
って言うより、他人の主さんがどうのこうの言う立場にはいない、余計なお世話だって事!
いろんな事情が考えられるけれど…
妻側からの離婚申し立てを待っているかも、慰謝料の発生を阻止する為に

No.13 17/03/19 17:54
ベテラン主婦7 

>> 9 レスありがとうございます。 私がお聞きしたいのは、こんな状況が「立派な行動なのかどうか」です。 お子さんとやりとりできているから離婚しな… なぜそこまで突き詰めたいんですか?
周りがその方の事を、立派だと言うのが面白くないんですか?

捉え方は人によって違うもの、主さんのように「立派ではない」と思う人もいるでしょう。

なぜ立派かは、立派だと言った人に直接訊くしかないでしょう。

ここにる誰もその方のことは存じ上げないし、立派かどうか判断は出来ない。
だから一般論しかレス出来ないんです。

立派だと言った人に訊いてください。

No.14 17/03/19 18:05
通行人0 

>> 13 人それぞれだと分かっています。
立派だと思う人、思わない人、それぞれどれくらいいらっしゃるのか
聞いてみたいと思ったので質問しました。

No.15 17/03/19 21:08
通行人15 

立派な行動だと思うよ。

子供の進学や就職考えてなんだよね?


嫁とは他人だけど 子供は血が繋がってるから。


話しもしない原因が何かは知らないけど。

私の知人には結婚は失敗、だけど子供の為に離婚しない人いる。嫁さんがつまらなく、旦那をたてないし、そんな嫁に何か言うだけ無駄って感じで仕事して 仕事仲間や たまに友達と話すと生き生きしてる。
どちらかが酷い裏切り行為したとかじゃなく 離婚してないなら 子供の為に立派な父親だと思う

No.16 17/03/20 09:46
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 3 離婚すると、進学時にも影響あるからのようです。 別居くらいすればいいのにと思いますが それには2世帯分のお金がかかるから嫌みたいです。 情けない男だね。
自分がお金払ってる家です。堂々と帰ればいいじゃん。妻が出てきゃいいじゃん。気に入らないならさ。
なんか、したんじゃないの?どちらにしろ馬鹿な嫁。夫が倒れたら、収入減るよね。傷病手当てとかあるけどさ。減ります。そして、病院には長くはおいてもらえないからほぼ毎日家で療養します。精神疾患になれば長引くしなかなか治癒にいたらず、会社にも居づらくなります。進学どころじゃねーよ。ほんと馬鹿な嫁です。

No.17 17/03/20 10:13
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 6 私は妻の立場ではありません。同僚の話です。 職場にとても親切な男性がいるのですが、実は家庭がそんな状態らしいのです。 そんな状態で元気に… あってるよ。主さん。妻と話し合うべきだね。修復不可能でも妻でいる間はすべきことはあるからね。進学したら学費払えもしないくせに親権とるんだよね。逃げてんのさ。全てから。この家から通うなら学費は払うと。親の義務は中学までだよね。育てる能力ないのに親権とりたがる女。子供をかたに、元夫から金せびりたいだけだろ。
一円も貰わず学校出しましたから。親権とるってそういうことだよね。母子のいろんな手当て1円も貰わなかったわ。稼いだからね。男と変わらないくらい。だから彼に言ってあげて!
自分の家で小さくなってるってらしくないですね。進学ののち子供を引きとって別れたらいかが!?奥さまはそんなに収入ないでしょ?結局二重生活になりますよね。覚悟決めて、親権とりなさいって。

No.18 17/03/20 10:41
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 7 妻は元々他人だから、他人に戻れる。 子どもは血を分けた分身。 離れるなんて簡単には出来ない。 お子さんが何歳なのか分かりませんが、… 父親がきちんと定職につき、極端なDVなどなく普通に生活出きるなら、子供の為には父子家庭のほうがいいんです。ファミサポや家政婦さん頼めば妻養うより安くすむしね。名前も変わらないし、病気とか亡くなったとか勝手に気遣ってくれる人もいるし、母親に捨てられた、可哀想にともなるし。就職なども有利、きちんとした家庭の印象があるそうです。近くに父親の両親いればなおいいです。母子は子供のリスク多いですから。私がそうだったからね。女の子は自宅通いしか雇わない会社ありますよね。防犯上から。名前は言えませんが。その際も母子ははねられます。なぜ?母親にどんな男がついてるかまでは調べられないからです。
母子は大概男を連れ込むケースが多いですから。父子は結婚相手でもない限りむやみやたら子供いる家には連れ込まない。まあどんな場合もヤンキーDQNは例外だけどね。男が定職についてない時点で終わってるから。
私の主観じゃないですよ!企業の人事から聞いてます。

No.19 17/03/20 18:32
匿名19 

53歳の人に企業のこと語られても…
そんなもんは職種にもよるし、これからは母子なんて理由ではねられないよ。
子供が小学生だけど、クラスの子が突然名前変わっていたり、転校の理由が離婚とか多いです。
大学生だって親が在学中に離婚とか珍しくありません。
本当に心底嫌になったら子供の為なんていう言葉すら出てきません。
その人にとってまだ離婚するほどの段階ではないのです。
嫌だ嫌だもまだまだ耐えられる嫌だです。

No.20 17/03/24 22:05
匿名20 

そりゃ、家に居場所がなかったり心地良い環境じゃなければ、なるべく居る時間を短くしようとするでしょうね。
会社でも人間関係で辞める人が多いのに、簡単に辞められない家庭内の人間関係だもん。

別居してお金がかかれば渡せる生活費も少なくなるし、離婚となればそれこそ経済面でも奥さんやお子さんの生活が困窮するし、大変だよ。

家庭に居場所がなくてあんまり帰らないけど、そのぶん奥さんとお子さんは生活の心配しないで母子の時間を過ごせてるんでしょう?

感心する行動かどうかは事情や見方で変わるのでなんとも言えないけど、離婚を言い出されてないなら奥さんやお子さんにとっては悪くない環境なんじゃない?
ATMでい続けようとしてるのは、それこそプライドを捨ててでも出来る精一杯でお子さんを守ってるとも言えるし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧