年収1000万なのに生活不満な知人

HIT数 3395 あ+ あ-

通行人
17/06/12 17:33(更新日時)

人の価値観ってやはり多くあれば、もっともっとと上が欲しくなるんでしょうか?
知人は年収1000万以上です。
しかし、いつも貧乏で辛い・・・金持ちの仲間入りしたい、家にプールがほしい、執事がほしいなど嫌味でなく本気で嘆いています。
コンビニでラテを毎日購入していたり食事は外食でランチは毎回1000〜10000円がふつう。
私はというと年収200万超えるか超えないかで地味に節約して生活していますが、不満はとくになしです。なんだかんだ衣食住そろっているしコンビニラテはご褒美に買う感じ。
お金を持ちすぎすぎるともっと欲しくなるもんなんですか?

タグ

No.2447171 17/03/19 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/19 13:31
名無し1 

ミクルの年収1000万率多すぎ(笑)

主も年収1000万になればわかるんじゃない?
手取り月65万くらいでしょ。
家や車で月々支払いがあるなら、自由に使える金額は少ないかもね。

No.2 17/03/19 15:01
名無し2 

年収900万こえたー!
って思ったら税金やらで290万くらいひかれてる…手取り年収610万…悲しいよ

No.3 17/03/19 15:38
名無し3 

そりゃ、価値観だからなんとも言えないが、節約不満なしのあなたも変わってます。

No.4 17/03/19 16:25
匿名4 

年収1000万くらいじゃ大した贅沢も出来ない。
そりゃあ、2000万3000万って欲しくなりますよ。

No.5 17/03/19 17:20
通行人0 

うーん今の人って贅沢すぎませんか?誰かと比べるから自分は不幸だって鬱みたいになったりSNSでよく見られたくて必死になったりしますけど、着るものもあるしご飯もたべれるしお風呂だって入れるしペットだって買えるんだから幸せだと思うんですよね。
他人以上に贅沢したい、娯楽がほしい、あれがほしいってそんなに求めないといけないなにかあるのかなと、、
もし仮に望んだ物を得たとしても自分の作り出した孤独や劣等感のデカさが埋まるとは思えないです。
私は生まれから貧乏だからお金を手にしているひとの苦労?とか苦しみがわからないのかもしれない。
知人は生まれた時からお金持ちです。

No.6 17/03/19 17:29
名無し6 

額面ですか?手取りで?
セレブになりたいのかな

No.7 17/03/20 02:15
名無し7 

そもそも年収そこまで開きある人と付き合い無いと思う。

主は知人と思うだろうけど相手は通りすがり程度しか思われていない。
それに年収のプライベートな話、わざわざ年収200万に話さない。

  • << 9 何言ってるかわかりません。 その人からわざわざプライベートな話されるんですが。

No.8 17/03/20 13:42
匿名8 ( 30代 ♂ )

年収200でも年収1000万でも、エンゲル係数は、同じです。食費は、収入の25%位。不安も同じです。

  • << 11 エンゲル係数は年収が低い人ほど高くなるに決まってるだろ。 年収に関係なくエンゲル係数が同じなんて、どこのデータだよ。

No.9 17/03/26 10:46
通行人 

>> 7 そもそも年収そこまで開きある人と付き合い無いと思う。 主は知人と思うだろうけど相手は通りすがり程度しか思われていない。 それに年収の… 何言ってるかわかりません。
その人からわざわざプライベートな話されるんですが。

No.10 17/03/26 10:49
通行人 

手取りだと思います。
エンゲル数ですか、その人に見合った何かがあるのかな。
最近は海外の素晴らしい方々に嫉妬して苛立ってます。

No.11 17/03/26 11:49
名無し1 

>> 8 年収200でも年収1000万でも、エンゲル係数は、同じです。食費は、収入の25%位。不安も同じです。 エンゲル係数は年収が低い人ほど高くなるに決まってるだろ。
年収に関係なくエンゲル係数が同じなんて、どこのデータだよ。

No.12 17/03/26 13:14
通行人12 ( ♂ )

金は持てば持つほど、様々な用途に使わねばならないし、不安も多い。

例えば大きな屋敷を持つ。すると掃除婦を雇わないと掃除仕切れない。セキュリティ・チェックも大変。

また千万単位では要らないが、十億越えたらボディーガードも付けないと。子供や妻の外出もガードが要る。金欲しさに誘拐される可能性が高いからね💦


で千万に戻した場合(笑)だけど、変人以外ならば付き合いがある。これは似たような収入の連中との付き合いが多いから、やれベンツだ、パーティーだ、海外旅行でコートダジュールだ、グランドピアノだ、加えて高級レストラン、高い服装、子供のスイス留学(北朝鮮のキム一族みたいに)、妻に沢山宝石のアクセサリー買ってやる、とか、とにかく金が必要なのだ。


だから不安になる。

数年前、オーストリアに、会社経営者で資産百億くらいの人で、趣味でグライダー沢山持ってたレベルだったが、ある日、何か悟り、金持ちだから幸福に成れないと言って、資産も会社も家も車もグライダーも全部売り、それでアフリカ援助の基金を設立。
本人は月々十万円くらいの生活をしていて、幸福に成れたって事実がある。

オーストリアで十万は、日本より少しキツイが、とにかく彼は金持ちを辞めて幸せに成ったのだ🐤

No.13 17/03/26 13:32
名無し13 

>> 12 いかにも金持ちではない人が言いそうなことですな。

  • << 15 すまんね💦 日本人の小金持ちを、よく知らないから。 でも田園調布から桜新町にかけて住んでるドイツ系やアメリカ系の大企業の日本支社長や、領事以上の上級外交官はこんな感じだよ♪

No.14 17/03/26 13:44
匿名14 

自分も1000万以上有るけど生活する分には楽だけど
幸せにかと言うと?ですね。
欲しい物が無かったり何か買い物しても感動ないしで
楽しみが少ないですね。
若い時は欲が有りましたから1000万、3000万、5000万と
切りが無かったですね。
年齢にもよると思いますよ。

No.15 17/03/26 13:49
通行人12 ( ♂ )

>> 13 いかにも金持ちではない人が言いそうなことですな。 すまんね💦

日本人の小金持ちを、よく知らないから。

でも田園調布から桜新町にかけて住んでるドイツ系やアメリカ系の大企業の日本支社長や、領事以上の上級外交官はこんな感じだよ♪

No.16 17/03/26 14:19
名無し13 

>> 15 他人の金持ち話しかできないの?
人の金持ち話を自分のことのように話す人の内容は基本的に当てにならないから。

No.17 17/03/26 14:57
通行人12 ( ♂ )

>> 16 ハハハ、勝手に何でも言っていいよ🎵

こうして私にしつこく絡むのを見ると、過去に私に苛められた人かな?


故意で無かったなら失礼!

最後に言えば、自分のカネ話しても、嘘だと思ってる方々ばかりだろ?(笑)


ここでやたら出てくる月収一千万の人々の事など、本当は誰も信用してないハズ。ただ日本人は、なるべく争いたくないから、不信を見ても知らないふり♪

それでいいじゃない?
夢で自分のカネ話を語るのを私は反対しない。

でもやたら私だけに付きまとう君は、何なのかな?

正直に自己紹介したまえ、過去に故意に苛めてしまった人でも、誤解なら謝ってあげるから👍

  • << 19 株価が上がってしまうと相続税の払いが大変なんだよ。 株式はキャッシュではないからね。 だから、100%自社株を保有しているなら、株価を下げる。 公開しているなら、売却して一般社団法人化する人がいるんだよ。 その人の社団法人やその他の法人の貸借対照表を確認しているの? 本当にその人の資産状況や意図がわかって言っているわけではないでしょう。 単純に考えたら、キャッシュより課税対象の簿価が高いと言うことでしょう。

No.18 17/03/26 16:03
名無し13 

>> 17 人の財政状況をもって、幸福かどうかを力説する人が多いからな。
例に出した自社株や不動産の売却は換金であって資本が減ったわけではなく、一般社団法人(人)にしても一般財団法人(物)にしても、その個人に利益と相続がかからない公益法人に移す古典的な節税方法に過ぎない。
金持ちを辞めて幸せになったという貴方の理解が、いかにも金持ちではないと感じたから。
田園調布だ青葉台だと地名を出しても、人の話でしょう。
そのようなことを言ったら、過去に苛めにあっていたからと?
そのような決めつけは良くないよ。

  • << 20 誤解を解いてやろう! カネだけで自慢するのは、いかにも成金でハシタナイし、カネ持ちにも人間としての悩みはある! また戦後日本は金権国家だろうが、インドとまで言わなくてもヨーロッパなどでは、カネより貴族の血筋が重視の場合もある階級社会。 アメリカだって、黒人の億万長者が果たして幸せだろうか? 例のオーストリア人の話は本物。財産を公益法人に回したり、寄付したりでビル・ゲイツらがやってる手法とは全く違う。 本当に全て棄てて(月々十万円くらいの生活費だけ残したが)、幸せに成ったと言って有名に成ったのだよ! 君はこれ知らないとはカネの世界に縁が無いね(笑) また私は彼みたいに成れば幸せとは思わない。やはりカネは要る。だが宗教観から貧乏人を見ると罪悪感を感じるから、定期的にあちこち寄付やチャリティーはやる。 あと間違いが一つ。私は月収一千万かと勘違いしたが、年収の話題だったのか? なら一般人より少し持ってるだけじゃん? 年収集めてもスタインウェイもベーゼンドルファーも買えない💦 これは悲しいな。 まあハシタナイからカネの話はしたくないが、年収一千万ならばボディーガードも執事も要らないね、勘違い失礼! あと君に対する感想は、前のレスから変わらないからね。自己紹介が無い限り😁

No.19 17/03/26 16:17
名無し13 

>> 17 ハハハ、勝手に何でも言っていいよ🎵 こうして私にしつこく絡むのを見ると、過去に私に苛められた人かな? 故意で無かったなら失礼… 株価が上がってしまうと相続税の払いが大変なんだよ。
株式はキャッシュではないからね。
だから、100%自社株を保有しているなら、株価を下げる。
公開しているなら、売却して一般社団法人化する人がいるんだよ。
その人の社団法人やその他の法人の貸借対照表を確認しているの?
本当にその人の資産状況や意図がわかって言っているわけではないでしょう。
単純に考えたら、キャッシュより課税対象の簿価が高いと言うことでしょう。

  • << 21 君、オーストリアは相続税無しだよ🎵 何でも日本の常識ばかりでしか見られないのか? 日本より平均年収が多い国々では、相続税無しの国も結構ある!

No.20 17/03/26 16:24
通行人12 ( ♂ )

>> 18 人の財政状況をもって、幸福かどうかを力説する人が多いからな。 例に出した自社株や不動産の売却は換金であって資本が減ったわけではなく、一般社… 誤解を解いてやろう!

カネだけで自慢するのは、いかにも成金でハシタナイし、カネ持ちにも人間としての悩みはある!

また戦後日本は金権国家だろうが、インドとまで言わなくてもヨーロッパなどでは、カネより貴族の血筋が重視の場合もある階級社会。

アメリカだって、黒人の億万長者が果たして幸せだろうか?


例のオーストリア人の話は本物。財産を公益法人に回したり、寄付したりでビル・ゲイツらがやってる手法とは全く違う。

本当に全て棄てて(月々十万円くらいの生活費だけ残したが)、幸せに成ったと言って有名に成ったのだよ!

君はこれ知らないとはカネの世界に縁が無いね(笑)


また私は彼みたいに成れば幸せとは思わない。やはりカネは要る。だが宗教観から貧乏人を見ると罪悪感を感じるから、定期的にあちこち寄付やチャリティーはやる。


あと間違いが一つ。私は月収一千万かと勘違いしたが、年収の話題だったのか?

なら一般人より少し持ってるだけじゃん?


年収集めてもスタインウェイもベーゼンドルファーも買えない💦

これは悲しいな。

まあハシタナイからカネの話はしたくないが、年収一千万ならばボディーガードも執事も要らないね、勘違い失礼!


あと君に対する感想は、前のレスから変わらないからね。自己紹介が無い限り😁

  • << 22 誤解を解いてもらうために自己弁護する筋合いはないから。 勝手な決めつけは辞めてくれないか、と言っているだけ。 好きに思っていればいいけど、人に対して勝手に決めつけるのは良くない。 国内でやっているから日本の税制しか興味はないな。 シンガポールやドバイは所得税が安いのは、公開している人の申告書を見たことがあるから知っているし、日本の税金が高いのは多くの人が理解しているのでは。 成金の話もハシタナイし、他人の話を自分のことのように話すこともハシタナイと感じているだけ。 法人税減税競争が各地で行われているから、日本の財政状況と比べても仕方ないこと。 去年のアイルランドやケイマン諸島じゃないが、法人税や相続税対策を抑えたいなら国外に移す人も多いだろう。 年収なんてあってないようなもの。多くの役員はただ利益調整だろう。個人か別人格かの話。

No.21 17/03/26 16:27
通行人12 ( ♂ )

>> 19 株価が上がってしまうと相続税の払いが大変なんだよ。 株式はキャッシュではないからね。 だから、100%自社株を保有しているなら、株価を下… 君、オーストリアは相続税無しだよ🎵

何でも日本の常識ばかりでしか見られないのか?

日本より平均年収が多い国々では、相続税無しの国も結構ある!

No.22 17/03/26 17:05
名無し13 

>> 20 誤解を解いてやろう! カネだけで自慢するのは、いかにも成金でハシタナイし、カネ持ちにも人間としての悩みはある! また戦後日本は金… 誤解を解いてもらうために自己弁護する筋合いはないから。
勝手な決めつけは辞めてくれないか、と言っているだけ。
好きに思っていればいいけど、人に対して勝手に決めつけるのは良くない。
国内でやっているから日本の税制しか興味はないな。
シンガポールやドバイは所得税が安いのは、公開している人の申告書を見たことがあるから知っているし、日本の税金が高いのは多くの人が理解しているのでは。
成金の話もハシタナイし、他人の話を自分のことのように話すこともハシタナイと感じているだけ。
法人税減税競争が各地で行われているから、日本の財政状況と比べても仕方ないこと。
去年のアイルランドやケイマン諸島じゃないが、法人税や相続税対策を抑えたいなら国外に移す人も多いだろう。
年収なんてあってないようなもの。多くの役員はただ利益調整だろう。個人か別人格かの話。

No.23 17/03/26 18:06
通行人 

いま貧困だのなんだのよくやってるけど本当にこういうネットにいる人は年収がみなさん高いですね。
私の場合、ど田舎なんでこの年収で平均なもので楽に暮らせますが都会となると違うのですよね。
知人は昔から海外など幅広い分野を渡り歩いたり金持ちの生まれだからか金持ちの友人が多いそうで年収1000万は見下されると言ってました。知人が自分で稼いでるのがそれで、親族の中では低いとか。
私からしたら大金持ちなんですけど。

No.24 17/03/27 11:32
匿名24 

私は両親いて裕福だがいろいろあり不幸だよ。金=すべて幸せなんてそんな簡単にいかないよ。それは、例えば片親が両親いればうまくいくとかいっていたがそんなに簡単には、いかないよ。金持ちだってなるには、それ相当の努力してなっています。しかも金持ちは、だいたい金持ちどうしでなっています。私も周りに片親とかいろいろ病気とかの人は、いますが本当に貧乏な人は、いませんよ。でも裕福でもいろいろありますよ。苦しみなんて。私は両親との関係、過去はいじめ、体罰、とかあり今は発達障害、複雑PTSD などあり苦しいですよ。金持ちでもすべて幸せなわけないよ。そんなもんです。

No.25 17/05/28 16:17
匿名25 

自分より上の生活してる人なんてワンサカ居ますから。そういう人と比べて不満爆発なんでは?年収1千万なんてどこにでもいるし 金持ち枠に入ってないから、パーティーにも呼ばれないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧